2010年4月22日 (木)

水と土の芸術祭~56 西蒲区 鎧潟 ここに鎧潟ありき

Egs140





かつては大きな潟でしたEgs100





見下ろしてみても名残もなくEgs097




今は大穀倉地帯ですGgs008
かつての場所に黄色いポールを立て
昔ここが潟だったことを表していますGgs009
Ggs011 小さな小さなお社様が今なお残っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水と土の芸術祭~34 西蒲区 WATERPOLIS Niigata Project2009 水見台団地水抜き通り

Dgs127 かつて排水困難だった矢川との人工放水路立体交差Dgs129
市民サポーターがモデル参加し
水と泥をすくう手や顔
それらの写真がUPされていますDgs130
Dgs131
Dgs132_2 “水見台”の名の通り監視目的のような
見張り台が面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水と土の芸術祭~33 西蒲区 福井 'Fifteen Degrees South'

Dgs133



越後の三梅の一つ峰乃白梅
福井酒造の向かいDgs134





小さなお社に向かい左Dgs135_2
何度も通ったクイビーン・オフラハラさんの作品があります Dgs136







さながら水上コテージDgs137











布と竹が主材です


Dgs139










昇ってみますDgs140_3
Dgs143_4 母屋と小屋とに別れていますDgs145_2
白い布が眩しいですDgs154_2
Yo002_2ある夜にキャンドルイベントがありました
さながらアジアンリゾートみたいですねYo005_2

鯛車ちゃん達が足元を照らしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水と土の芸術祭~32 西蒲区 五ケ浜      「shinohara's House」

Dgs201_3






角田浜を過ぎ 
ひなびた漁村に向かいますDgs203





見えるのは萱葺き民家Dgs202






文化財だったんですねDgs204
ここにアン・グラハムさんの作品が展示されていますDgs223






昔の毒消し売りのモチーフDgs214




五ケ浜の模様を写した
床の間Dgs221




海水と砂を入れ
海をモチーフにしたオブジェDgs229







魚モチーフのモビールDgs213


























砂を流し音を楽しむこのオブジェは
とても涼やかな音がして素敵でした
Dgs216 










Dgs219


時間が 砂オブジェのように
ゆっくりと流れて行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

100万人のキャンドルナイト「中吉川×鯛車」

Tgrm1220014_3 暴風雪~雪という悪天候の中Tgrm1220004_2
西蒲区巻の旧醸造蔵にて行われましたTgrm1220009_2
Tgrm1220010_2





空き缶を加工したこんなのもTgrm1220011_2




すごく素敵ですね~Tgrm1220012_2
アコギによる生演奏もありましたTgrm1220020_2
この時期に見る鯛車って初めてでしたが
クリスマス気分を盛り上げてくれるものですねMainvisual















100万人のキャンドルナイト
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間
みんなで一斉に電気を消しましょう

ロウソクの光で子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう
静かに恋人と食事をするのもいいでしょう
ある人は省エネを、ある人は平和を
ある人は世界の色々な場所で生きる人々のことを思いながら
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです

それは人間の自由と多様性を思い起こすことであり
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます


一人ひとりがそれぞれの考えを胸にただ2時間
電気を消すことでゆるやかにつながって

「暗闇のウェーブ」を地球上に広げていきませんか

電気を消して、スローな夜を
今日22日は 100万人のキャンドルナイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

水と土の芸術祭~31 西蒲区 角田浜 「ヒエログリフ」 

Dgs241 地元角田浜に鎮座するのは
浅葉克己さんの作品“ヒエログリフ”Dgs242

古代エジプト文字で神々や王の名前が刻まれています
見たことある象形文字だけれど
改めてこうして見てみると神秘的ですよね
Kkd018 






天気がよければ
こんなサンセットも
一緒に見れます





残念ながらいいサンセットの日に撮れませんでしたweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

水と土の芸術祭~27 西蒲区 上堰潟 「海抜ゼロ」

Dgs253




最初は工事用のものかと思いましたDgs254
土屋公雄APTさんの作品“海抜ゼロ”ですDgs250
「腰まで水に浸かって作業したもんだ…」
というバーチャル体験も感じられるとか…Dgs248
角田山の麓に広がるここはウオーキングやら子供の遊び場として賑わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)