« 水と土の芸術祭~0 | トップページ | 水と土の芸術祭~62 北区豊栄駅前旧JA倉庫       「豊栄米倉跡・汎用動力研究所」 »

2009年8月26日 (水)

水と土の芸術祭~63 北区十二潟              「阿賀野川はかつてここを蛇行していた」

Dgs057




まずは地理に疎く遠い場所から
というワケで北区から行きますDgs060
バイパスを降りると大田園地帯
三幸製菓・栗山米菓のお膝元です
Dgs073 





天日干し風味の米…へ~っwinkCd012022a














わかりづらいですが
車の場合豊栄ETC下車か
濁川IC下車ですねDgs061









信濃川沿いの道の方が
かえってわかり易いかもしれませんDgs063
そして到着!Dgs066 貴重な水生植物が生息する三日月湖で
かつて蛇行して流れていた阿賀野川の川跡で
Dgs067






希少種アサザが咲いていますDgs071
日曜日は(この船じゃない)船で沼に繰り出し
昔の船作業体験ができるそうです
(作品展示:磯辺行久さん・木舟:中川仲一さん)
Dgs072 






9月の運行は今のところ未定ですね

北区岡方地区(平林、十二、灰塚)に位置する三日月湖で
記録によると明治時代の初期に行われた国による
河川改修施工前までは十二潟はまだ阿賀野川の流路でした
別名を古阿賀といいます

水面には、アサザ、ガガブタ、ヒシなどの水生植物がみられます
これらは絶滅危惧種に指定されています。

|

« 水と土の芸術祭~0 | トップページ | 水と土の芸術祭~62 北区豊栄駅前旧JA倉庫       「豊栄米倉跡・汎用動力研究所」 »

コメント

旧豊栄に9年も勤めていたのにこんなところが在ったなんて知らなかった。

投稿: 元2000 | 2009年8月26日 (水) 22時39分

ブログ再開おめでとうございますhappy01
あっという間に秋の気配がする今日この頃。
昨晩の三日月はなかなか素敵でしたよ。
月が綺麗な夜になってきたので、また幻想的な月光を映してくださいねmoon3

投稿: 和韻 | 2009年8月26日 (水) 23時54分

お久しぶりです♪
なるほどー昔の川はここへ流れていたのですね。
明治時代の工事によって湖になってしまったのですね。
アサザがこんなに近くに!
六甲や千葉の佐原にも咲いていますが、岸から遠くてなかなか写せません(泣)

投稿: きょんち | 2009年8月27日 (木) 09時57分

元ちゃん。
しかし地理勘が全くなく、住所記載もアバウトなのでナビも使えず…coldsweats02
そもそも"新潟"…だからこういった潟は多いハズ。

投稿: 偏遊人 | 2009年8月27日 (木) 11時44分

和韻さん。
ようやく撮れるようになりましたcamera
こういうイベントのお陰でネタには当分困らないナ
昨日はいい月だったのですがカメラは自宅…(汗)
最近は涼しく気持の良い夜が多いのでまた出ようかな。

投稿: 偏遊人 | 2009年8月27日 (木) 11時52分

きょんちさん。
ちょっときょんちさんのマネして歴史解説を記載(笑)
広~い新潟市、似たような田園地帯でも違いは多々あるものです
信濃川なんて昔からあんなもんかなとも思っていたのですが
それなりに改修なり治水なりしてきたものなのですねぇ
こういうことを知るのもまた楽しいものです。

投稿: 偏遊人 | 2009年8月27日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/46026310

この記事へのトラックバック一覧です: 水と土の芸術祭~63 北区十二潟              「阿賀野川はかつてここを蛇行していた」:

« 水と土の芸術祭~0 | トップページ | 水と土の芸術祭~62 北区豊栄駅前旧JA倉庫       「豊栄米倉跡・汎用動力研究所」 »