« きんきんきらきら♪・・・ | トップページ | SUNSET Cafe »

2009年6月 9日 (火)

白根大凧合戦LIVE観戦記

Tk000_3




加藤新作商店オーナー
(白根凧合戦協会理事局長)
のご好意で見れましたTk002





何年ぶりだろ?
南区白根最大のイベント
“白根大凧合戦”です Tk001_2







白根祭の数倍盛り上がるのはTk003






合法ケンカ(笑)な凧合戦があってTk004
日頃のストレス発散になっているようですねTk005_2











これは巻凧
 Tk006
花形である大凧は24畳もあるそうで
Tk007_2
ほとんど屋根みたいです(笑)
Tk008







これを十数人~
Tk009







ないしは数十人で
Tk012
せ~のっ!で全力疾走
Tk013
そして対岸の組の凧の綱を絡めて
Tk014
凧を落とします
Tk015
ざぶ~~んん!
Tk016
参考価格¥240000が一瞬で溶けて…
Tk017_2






落ちた後は
Tk018






対岸で綱引き
Tk020






審判の指示のもと
Tk019






休止をはさんで
Tk021






行け~!引け~!
(ルールはコチラ)
Tk022














この綱引き、最後部は
外部の人も引っ張れるようで
「一緒に引っ張ってくださ~い!」
なんて言われたりしますTg040














順番待ちは丸めてTk024



足りなくなったら
その場で色つけですTk025
最終日の今日は残った凧をガンガン揚げていましたTk026













今年は国体開催・水と土の芸術祭 とイベントだらけです
観光ヘタな新潟市も人が賑わってくれますように…

|

« きんきんきらきら♪・・・ | トップページ | SUNSET Cafe »

コメント

た~こ~た~こ~あ~がれ~♪
という、のどかな風景とは別の世界ですね。
順番待ちの凧がイカのように見えました(^^;

投稿: RAY | 2009年6月12日 (金) 18時22分

ケンカ凧の話は時々聞くのですが、実際に写真でみるのは初めてです。そういえば、最後に凧を揚げたのは何年前だったかな~。coldsweats01
でも、この凧上げはスポーツ大会のようで面白そうですね。

投稿: shofuku | 2009年6月14日 (日) 00時34分

RAYさん。
ちらっと通り過ぎることばかりだったんですよね
ちゃんと観戦したのも30年ぶりくらいなかなぁ
盛り上がるというかメチャメチャ本気モードですねぇ参加者みんな翌日は声が枯れてるくらいだそうです

なかなか大人になると本気で動いたり怒鳴ったりとかそんなことも少なくなるのでこういう祭りって貴重

また来年も見に行こうっとhappy01

投稿: 偏遊人 | 2009年6月15日 (月) 15時12分

shofukuさん。
男だったら間違いなく血が騒ぐし参加したい〜happy02
そう思わずにはいられないくらいエキサイトします
普段はあんまり娯楽もないからかもしれませんが
みんなでああやってかけ声とともに全力疾走する
声枯らして汗だくで子供みたいに大騒ぎした後で
みんなで飲み交すビールの味は格別なんだとか…。

投稿: 偏遊人 | 2009年6月15日 (月) 15時36分

時間がないと色なんて
付けないんですよ^^
絵も手抜きだし・・・

毎晩毎晩打ち上げで
酔って帰ってくる父はうざいし・・・

投稿: さくら | 2009年6月27日 (土) 15時12分

さくらさん。
おおお、裏実話ですか?あはは~ギネス物でもそんな裏があるなんて(笑)

祭りに飲みは不可欠ですが飲めたらいいなとはいつもいつも思います。

投稿: 偏遊人 | 2009年6月29日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/45286641

この記事へのトラックバック一覧です: 白根大凧合戦LIVE観戦記:

« きんきんきらきら♪・・・ | トップページ | SUNSET Cafe »