« 夏の名残が・・・ | トップページ | 散歩日和 »

2008年9月 9日 (火)

実りの時期は間近で・・・

P512sss_2





湖のようだった田んぼもP513




青々としたのは1ヶ月半前Ott001_2
実りの季節になりましたね~winkOtt002
いい感じに生育していますscissorsOtt003_2
今年は晴れの日が多いせいか黄金色Ott004
時たまふる豪雨がたっぷりの水とrainOtt007
朝露が潤いを与えてくれるいい環境が
おいしい新潟米の秘密なのかもしれませんねOtt013








お昼は秋の味覚ですOtt019




去っていく夏を悲しむ
自分にもよく似たような
“さつまいものスープ”が
とてもおいしかったですP514_3 happy02





こんな“大きな秋も・・・(笑)






”黄金色の季節 まさに黄金の国ジパングの世界

大昔、来日した外国人が秋の稲穂の色を見て“黄金の国!”
それが日本だったという説もあるようです


夕方の陽を浴びながら輝く稲穂はキレイなものですが
まだ一度もいいのが撮れていないという事実・・・coldsweats01

|

« 夏の名残が・・・ | トップページ | 散歩日和 »

コメント

あぁ…。
秋なんですねconfident
こうして写真を見ていると、大事に大事に育てられた
本当に黄金の宝物のような稲穂たちですね。
農家の方々のご苦労を考えると一粒一粒、大切に
いただかなきゃなぁ…って改めて実感しちゃいますねhappy01
すっかり朝晩涼しくなって食欲旺盛で体重計が怖いです。
でもホカホカおにぎり、白いご飯に漬物happy01
日本人でよかったぁ〜(笑)

投稿: totokaka | 2008年9月 9日 (火) 16時40分

totokakaさん。
栗が一般的な秋らしさの象徴らしいですがウチらはこっちですね
オヤジの実家の稲刈りで稲穂を運ぶのに耕運機で山のように積み上げ
それに乗って行った記憶はまだまだ鮮明に覚えているなぁ
あとはざ木に天日干しして黄色い壁がいくつもできたことなんかもhappy01

今はすっかり機械化され1台ベンツ買えるくらいのコンバインが
昼夜を問わず稼動していて収穫時期も淡々となりましたねぇ

でも今は農薬散布もしなくなり安全な米がいっぱい食べれます
自家製の梅干しのみで食べるのも最近は好きですよgood

投稿: 偏遊人 | 2008年9月 9日 (火) 18時12分

良かったーーー8月の末の長雨がお米の実りに影響しなくて。
たわわに実った稲は、農家の人たちの勲章ですね♪
後ろの山はどこだろう??

投稿: きょんち | 2008年9月12日 (金) 07時26分

きょんちさん。
全く影響などなく今年は見るからにキレイな色で豊作ですか
台風が一度も来襲してきていないのと豪雨もなく穏やかでしたから
こんな時代なんでこれくらいい報告がないとイヤだろうなぁ・・・

後ろの山は“角田山”ですwink

投稿: 偏遊人 | 2008年9月12日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/42424590

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの時期は間近で・・・:

« 夏の名残が・・・ | トップページ | 散歩日和 »