« 実りの時期は間近で・・・ | トップページ | 久しぶりの晴れは紅葉日和 »

2008年9月24日 (水)

散歩日和

Ks01 刈り入れも終りました
黄金色の稲穂がなくなると味気ないですねKs02

近くの地ワイン醸造施設までrvcarKs03
広い庭に移動するとKs04
cat朝食中でしたhappy02Ks05
実はネコ党なのですwink
慣れきっているせいか近寄っても動じませんcoldsweats01Ks06

葡萄畑もちらほら実りつつありますKs07
実は食べるとかなり酸っぱいのですcoldsweats02
また今年もいいワインができそうですgoodKs09

ここではギンナンも栽培してるようで
丈の低いイチョウの木も実も初めて見ました
なんか皮剥いて食べれそうですねdelicious
Ks08
おお!
もう何年も見なかった光景を発見!


なんで今頃になってこれやるんだろう?




秋晴れの気持ちのよい朝でしたsun

|

« 実りの時期は間近で・・・ | トップページ | 久しぶりの晴れは紅葉日和 »

コメント

早いですね。
こちらはまだまだたんぼに緑が残っています。

背の低いイチョウはギンナン栽培用のイチョウだと思います。
近くに日本でも有数のギンナンの産地があって毎年写真を撮りに行きますが、
この町では愛知故知で見かける風景です。
詳しいことはわかりませんが、
どうも大きな幹から枝を切ってさし木にしているような感じです。


コンバインの普及でワラが少なくなりましたが、
いろんな形でワラの需要があるのでわざわざワラを残す農家があるんじゃないかな。
ワラを買おうと思うとけっこう高いですよ。

投稿: osanpo | 2008年9月24日 (水) 19時45分

ご無沙汰です!
気持ちのいい青空ですね〜。田んぼの穂も刈り取られたのを見ると
秋もすっかり本番という気がします。
それにしてもこのネコちゃん達、まったく動じないとはなかなかの強者ですね…。
w(゚o゚)w

投稿: shofuku | 2008年9月24日 (水) 23時27分

すっかり丸坊主ですねhappy01
子供が小学生の頃、子供達が春に田植えした稲を秋に親子で刈るっていう行事が
確か那須高原であったのを覚えています。刈っては束ねて逆さにして吊るし…
大変な作業だなぁって思いました。もちろん今は機械での作業が主なんでしょうが
それでも、見かける農家の方は高齢の方が多い訳で…
有り難いことでホントに一粒も無駄には出来ませんよねconfident

葡萄畑はどこかのイタリアの田舎町みたいなオシャレな雰囲気の場所ですね。
ねこちゃん達も誰か有名な画家の絵画から抜け出したみたいな佇まい
たわわな実の写真からは薫りまで漂ってきそうです。

銀杏もそろそろ時期なんですね〜私はあまり好きではないですが、
お好きな方は鼻血でちゃうくらい好きですよねcoldsweats01

素敵な秋を感じる事ができましたconfidentありがとうございますhappy01

投稿: totokaka | 2008年9月25日 (木) 11時57分

osanpoさん。
確かに今年は時期的にも早いような感じですね
温暖化の影響なのか半月以上早いようにも思えますよ~

やっぱり栽培用なのですね 普通じゃ考えられない高さですもんね
こんな風に果実のような姿というのは初めて見ましたが梅みたいですね
食べられないんだろうなぁ~とちょっと興味津々でした

さすがosanpoさんですね
ワラも買うと高いのですか~なるほど 早々見なくなりましたよね
ほんとここ何年かで久し振りの光景でしたけど面白い光景です
なんか秋らしいような風景で好きなんですよね。

投稿: 偏遊人 | 2008年9月25日 (木) 13時56分

shofuku さん。
お久し振りです 刈り入れ後の平野部はネタに乏しくわびしく感じます
農家も一番大変な仕事が終わりひと段落する時期でもあり
これからの時期は果物の収穫とかもあったりで味覚の秋でもあります

ここはワインセラーでもあるのですが併設のパン屋がおいしく
高いながらも客足が途絶えずにぎわっている場所でもあります

早朝OPEN前はのんびりとした空気がまた心地良いものでした。

投稿: 偏遊人 | 2008年9月25日 (木) 14時01分

totokakaさん。
お~稲刈りの行事参加したことがあるんですねぇ
束ねて吊るすのは天日干しですがこの辺りでは全く見なくなりました
乾燥機の方がラクで効率もいいのでそればかりになっちゃいましたが
何段も何段も積んでいくあの作業はやっぱり大変なものです

葡萄畑は…あはは~南仏のような感じが無きにしも非ずですが
こんな田舎でこういう洒落た場所があるのはとてもいいことです
ネコ達も捨てられてここにいるのだろうけれど居心地いいのかな
いじめられもしないのかみんな人懐っこくおっとり生活しています


特別食事とかワインを楽しむとかしなくともここで日中のんびり
そういう数時間も気分転換にはすごくいいなと思います

内設のパン屋さんで石窯焼きのパン買ってつまんで・・・
あ~いいですね 今度いい天気の日はそうやって過ごそうかな?happy01

投稿: 偏遊人 | 2008年9月25日 (木) 14時15分

稲藁の積み方、地方によって違ったり
同じ村でも農家によって違ったり、面白いです♪
東北へ行くことが無くなり(泣)この風景ともすっかりご無沙汰・・・・
ワインのブドウは酸っぱいんですか♪
六甲の北で作ってる山田錦(清酒の原料)も、炊いて食べるとめちゃくちゃまずいそうです(笑)

投稿: きょんち | 2008年9月25日 (木) 14時59分

わ~いlovelyカーブドッチだshine
カーブドッチは最近俗っぽくなってきましたが、
大好きなところですheart02
風景が好きですwink
大好きな人とよくデートに行ってましたsun

カーブドッチのパンも好きですnote
三越の方が品揃えが豊富のような気がしますが、
ここで買ったほうがなんだか余計に美味しく感じますhappy01

ワインは飲めないですが、葡萄を見ると美味しそうだな~と思いますconfident

papaわんさんの写真でちょっと元気になりましたup
ありがとうございますhappy02

投稿: マンハッタン | 2008年9月25日 (木) 18時15分

きょんちさん。
同じ田んぼでもその処理によってまちまちですよね
ウチの方みたいに農村地帯の平野部米どころと山間部では違うし
天日干しも昔ながらのやり方は山の方が今なおやってるみたいです

あはは、2次利用の果実って酸っぱいものが多いですよね
リンゴもジャムやアップルパイには酸っぱいのじゃないとだめとか…
適材適所というのはどこにもあるようですねhappy01

投稿: 偏遊人 | 2008年9月26日 (金) 18時43分

マンハッタンさん。
近すぎてパスしてたんだけど今日帰り温泉施設工事中ですねぇ
近場にいくつか温泉ができて個人的には嬉しい限りだけど枯れないのかなspa
料理はコストパフォーマンスでウインズの方がいいだろうと思うけど
まだここで食事したことがないのでいずれしてみようかなと思います

パンデパン、もうちょい安くならないかなぁ~とcoldsweats01

投稿: 偏遊人 | 2008年9月26日 (金) 18時47分

ご無沙汰してますぅ・・(^^;
お互いなかなか日記更新してませんよねぇ。
お元気でしたか?
この写真見逃してましたsweat01

これってギンナン・・?なんか小ぶりな白桃みたいですね。
ほぉんと・・皮むいて食べられそうですね^^

投稿: ばじるん | 2008年10月28日 (火) 20時32分

ばじるんさん。
ご無沙汰しています 何かとバタバタしていまして…^^;

悪天候が続くこの時期ですが時間を見つけて撮影したいものです

この時期のこっちはなかなか天気がも~困ったものですcoldsweats01

投稿: 偏遊人 | 2008年10月31日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/42579579

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩日和:

« 実りの時期は間近で・・・ | トップページ | 久しぶりの晴れは紅葉日和 »