« 早朝・早起・早春 | トップページ | こっちも満開でした »

2008年4月 9日 (水)

城下町さくらんど

Mur001_6










今期初の走行でした

行き先は「さくらんど」です Mur003_2








由緒ある村松藩の城下町
五泉市村松まで役40kmですMur0004












町名は昔の解説がMur038





あちこちに見られます




Mur005













神楽坂周辺を思い出しました


Mur007







城モチーフの公園があったりMur008







廃線私鉄車両もあったり


Mur021_2










「さくらんど」と名のとおり
あちこちに桜がいっぱいですMur023
まだまだですがそれでもキレイですねMur028











今週末には見ごろかな?



Mur031






春爛漫という感じがしますMur035
Mur041










付近を散策しながら村松公園に



Mur048






観桜会イベントが始まりつつありMur044
今週末には見頃になるのでしょうかMur039









賑わうといいですね~Mur043













初めてこの時期に来たけれど
ゆっくり散策もしてみたいです
桜はやはり城下町に多いですね
モノトーンの町並みに映えて
春の訪れを盛り上げる花
それが桜なのでしょうね

|

« 早朝・早起・早春 | トップページ | こっちも満開でした »

コメント

橙さんのマイミクのマンハッタンですribbon
papaわんさんの写真は、
村松の綺麗な桜をこの町ののんびりした雰囲気と一緒に写してくださっているなという感じがしましたcamera
また村松に来てくださいhappy01
慈光寺はおススメスポットですheart01

投稿: マンハッタン | 2008年4月 9日 (水) 17時20分

マンハッタンさん。
のんびりとした雰囲気というのはいい表現かもしれません
実際村松公園で高校生に挨拶され…って小学生じゃなく高校生ですよ!
そういうあたたかい所でもあるもんだなと感心しました
慈光寺には行かなかったですが本行寺の若住職がすごく人懐っこくて
あれこれ話してくれたのが印象的でした
この後はさくらんど温泉に…遠くもないのでまた行きます。

投稿: 偏遊人 | 2008年4月 9日 (水) 18時18分

ひゃ〜みごとな桜すね! 満開ちょい手前ぐらいですか? 
ちょっと古い電車があったり、神社らしき建物があったりと、古風な雰囲気と桜がマッチしてて、なんだかとっても癒される風景です…。

投稿: shofuku | 2008年4月 9日 (水) 22時05分

さくらんど・・w
単純かつ分かりやすいネーミングでcatface

でもアップで見てもかわいい花ですねぇ・・さくら♪
春爛漫って感じで・・どの写真もキレイですが・・
最後の影絵風??な1枚がとても好きですheart01

投稿: ばじるん | 2008年4月 9日 (水) 23時45分

shofukuさん。
7分咲きだそうです かの夜桜公園ほどではないにせよ
ここも充分に桜を楽しめる場所だとのことですよ
桜目的ではなかったのですが楽しめてよかったです
昔の城下町を残してあるというのがまた楽しいものです
しかしちゃんとした昔の区画整理はいいものだなぁ
ある種のまとまりと清潔感があるんですよね。

投稿: 偏遊人 | 2008年4月10日 (木) 14時50分

ばじるんさん。
ベタなんだけどわかりやすくうまいネーミングですよねぇ
位置関係がわかってからは行きやすくていいですよココ

夕暮れを散策しながら1枚1枚撮りましたが
歩きながらピンクの塊が見えてくるとすごくワクワクしました
もっと長い寿命があればいいのになぁ~って思います。

投稿: 偏遊人 | 2008年4月10日 (木) 14時52分

新潟にも春が来ましたね~
桜の季節になると日本人でよかった~って思いますよね。
一番下の夕暮れのころの写真、特に好きです~(*^_^*)

私の出身地も城下町なんですが、鍛冶町とか代官町、代宿町、そして料理屋さんなどが多い肴町なんてありましたよ。
風情のある名前なんですけどね、今は消えてしまいました。

投稿: mio | 2008年4月10日 (木) 17時09分

mioさん
ようやくの春らしい季節がやってまいりました
重たい色の空と北風じゃあなくなるだけでもいいものです
やっぱり桜が咲いて本格的な春なのだと感じますね

自分が農家じやなくても農村部の生まれなので街に憧れます
でもその街も区画整理とかで昔の町名じゃなくなってきてますね
わかりやすいのはむしろ鍛冶町とか○軒横丁とかだったりして…。

投稿: 偏遊人 | 2008年4月10日 (木) 19時57分

おはようございます!
ついに・・・・新潟も始動!って感じですね~
(郡山も咲き始めたそうですよ♪)
この公園?いいですね~鉄は絶対に喜びますね!(私も喜ぶけれど・・・)
確かに「神楽坂周辺」を思い出しますね♪
芸者さんが居ないのがちょっと残念!(笑)

投稿: きょんち | 2008年4月11日 (金) 07時51分

村松は去年も管理釣り場に何度か行きました。
「さくらんど温泉」は行ったことありますが、公園はありません。
桜が多いから「さくらんど」なんですね、初めて知りました。
うちから村松まで片道約50キロ、自転車で今度行ってみたいですね。

神楽坂ですか、昔、地下鉄神楽坂駅から徒歩10分くらいのところに住んでたことありますよ、懐かしい、、、

昨日、初めて長岡の「一井」でラーメン食べました。
そうそう、長岡名物の福島江の桜も満開でした。

投稿: maruoh | 2008年4月12日 (土) 14時23分

maruohさん。
トレーニングにも最適な大沢峠がもれなく付いてます(笑)
実際車で走った方がキツく感じる不思議な峠でもありますが
途中湧き水があったりしてなかなか楽しいものですよ

またまた共通点ですが最初の仕事場が飯田橋駅前九段口でした
何かご縁を感じてしまうのはいたしかたないようです(笑)

いち井 マスターがとにかくいいんですよね
来週あたりまた行こうかなと思っています。

投稿: 偏遊人 | 2008年4月12日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/40821605

この記事へのトラックバック一覧です: 城下町さくらんど:

« 早朝・早起・早春 | トップページ | こっちも満開でした »