« 六寒一温ですが・・・ | トップページ | おいしい水の里はまだ冬の中です »

2008年2月25日 (月)

天然フリージング~♪

Kks001_2



上越新幹線高架下
燕市小牧付近で見たKks002




つららの集団? Kks003_2








どんだけ~!(笑)




Kks004





凍結していますKks005





海ぶどうみたいですKks006





冷凍保存です(笑)Kks009

カチカチに固まっております
風が恐ろしく強く冷たかったせいですかね~Kks008






ムーミンに出てくる
“ニョロニョロ”みたいですKks010
海の中の生き物みたいですよねKks007


一旦解けて凍ったのかな?Kks011_2
いかに土日の天候が厳しかったのかがわかる樹氷です Kks012


こんな近くの平野部で
樹氷を見たのは初めてですKks013












自然の作った芸術はすごい!Kks014_2 
Kks015
去年とは打って変わって毎日雪の日が続きますね~
慣れない地域の方に災害がないことを祈るばかりです
Junmiso 



いや~冷えた身体に
ランチは濃厚味噌でした
こんな日はいいですね
最近は味噌づいてます(^^♪

|

« 六寒一温ですが・・・ | トップページ | おいしい水の里はまだ冬の中です »

コメント

自然が作る芸術いいですね~♪
子供の頃はものすごく太いツララが軒下にぶら下がってて
それを雪球ぶつけて落としてアイスキャンディーのように
なめながら帰ったもんです♪
今のツララは出来ても細いし排気ガスかぶってて、
とてもじゃないけど同じことはできないかも(^^;

投稿: RAY | 2008年2月25日 (月) 23時07分

うわぁぁ、すごい氷! 鍾乳洞の石のようで、何とも奇妙な形ですね〜。
ホントにムーミンのニョロニョロのような形ですね。
そう言えばあのニョロニョロ、結局は何だったのでしょうか???

すみません。話があらぬ方向へ行ってしまいました。。。(笑)

投稿: shofuku | 2008年2月25日 (月) 23時49分

うわーーー!!!すごいですね(@▽@)!!

なんてダイナミックな芸術作品。これが自然のなせる業とは!

すごいなぁ・・すごいなぁ・・いつか見てみたいです♪

投稿: ばじるん | 2008年2月26日 (火) 00時38分

RAYさん。
積もらないせいか自宅ではまず見なくなったのがつららですね
学校の屋根から下がったのを雪球ぶつけていたら用務員さんに怒られ
いかに長いのを取るかというのを競ったものでしたよねあの頃は…

まさかまさかの高架下でしたねぇ~寒かったからラーメン旨かったgood

投稿: 偏遊人 | 2008年2月26日 (火) 12時55分

shofukuさん。
お~言葉が出てこなかったんだけど確かに鍾乳石!
どういう経過でこんな形になったのか倍速再生で見たいです
平野部だし雪も積もらないからまさかここでこんなの見れるとは…

ムーミンは妖精なんですがニョロニョロって何でしょうね確かに。

投稿: 偏遊人 | 2008年2月26日 (火) 12時59分

ばじるんさん。
高架線下からは常に水が落ちているような状態なので
つららも含めてこんなのができるんでしょうね
それにしても水溜りに氷が張るとか屋根から下がるつららとか
そんなのは慣れっこになっていましたがここまで面白い形もね~
身近な場所にこんなのを発見したというのが嬉しかったです。

投稿: 偏遊人 | 2008年2月26日 (火) 13時03分

こんばんは。

たいへんご無沙汰しております。

日本海側は、今年は、いや、今年も(?)厳しい寒さだったようですね。

 積雪も、例年並でしょうか?

今年の柏崎訪問計画、せっかくですので、美人林へ行ってみたいと思っております。幻想的な風景が見られたらいいなあと思っております。

 ところで、この寒さの中でも、ポタリングですか?風邪を召されませんように。

 最後のみそラーメンが、やっぱりホッとしますね!

投稿: アベッカム | 2008年2月26日 (火) 19時28分

おぉ、冷え込んだんですねぇ。
確かに、あの風の強かった日はこちらの平野部でも久しぶりにつららを見ることができました。
3月は暖かくなると予報で入っていましたが、今朝は雪が降り始めています。
もう少しばかり冷え込む日が続くのでしょうね。

投稿: さんぱつや | 2008年2月27日 (水) 06時55分

アベッカムさん。
雪は降るけど積もらなく寒さも酷くならず でしたか
もう20cm以上積もったなんていうのは昔の話でしょうか
交通はラクなんでしょうがなんかつまらない感は否めません
自転車は4月までお休みです 塩カルの影響もありますからね

そちらの暖かい気候もいいなぁと感じますよ♪

投稿: 偏遊人 | 2008年2月27日 (水) 16時27分

さんぱつやさん。
多分23・24日が真冬日のピークだったのでしょうね
ここまでの面白いと思う氷の造形も初めて見ました
なんか冬らしい日々を体験していないと感じてますねぇ
このまま冬も終わりになるのもちょっと寂しい気もします。

投稿: 偏遊人 | 2008年2月27日 (水) 16時29分

渋谷で泊まっていたので、なかなかPCにつなげずコメント遅れてすみません・・・
それにしてもすごい氷です!
まさにニョロニョロ!覚えてますよ。。。ムーミン。
たしか感電させられるんですよね!(>_<)
今年は本当に寒いです!千葉ですら。
たくさん雪が降れば、おいしいお米が出来るのでしょうけど・・・・降りすぎは困りますよね~

燕市、と聞くとやっぱり「食器」!ですね~思い出すのは。
大学の先輩に三条出身の人がいて、抜けるように色の白い綺麗な人でした。
うらやましいっ(おもいっきり色グロなんで(-_-;))

投稿: きょんち | 2008年2月27日 (水) 20時45分

きょんちさん。
何でも冬にここを通勤とする人の話によると名物だとか…
近くの山沿いでもここまでのものは見たことないので驚きます
やっぱり灯台元暗しなのだと感じますがちょっと出たら新しい発見
というのもまた楽しいのでぷらっと出てみるのがいいですよね

燕は親戚が数家あるし母が昔勤めてた関係でウチの食器は一流のみ(笑)
このあたり県央地区もまたいろいろあってまだ紹介しきれていません。

投稿: 偏遊人 | 2008年2月29日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/40265833

この記事へのトラックバック一覧です: 天然フリージング~♪:

« 六寒一温ですが・・・ | トップページ | おいしい水の里はまだ冬の中です »