« 「つまらない~」なんて言ってると… | トップページ | 天然フリージング~♪ »

2008年1月29日 (火)

六寒一温ですが・・・

Kb01


昨年に引き続きまた今年も
早い開花なようです
実際冬場の雪の下に長々埋もれて
ミネラルを吸収しないとイマイチ
おいしくないんだとかKb02



とは言うものの春の知らせでしょうか
この玉のような姿はかわいいです
雪マークが付いていてもここ数日は
あまり積もらないので通勤がラクですKb04
隣の大邸宅の庭に住み着いてるのですが
家の隣の畑まで近づいて来ていました
こんな近くまで来るもんだと驚き
それだけ食べ物がないのでしょうかね~Kb03




枝豆畑を徘徊して摘み残りを漁ってます
にしてもオスはオシャレな姿ですよねぇ
奥様に食料補給を告げられたようで
心なしか
「この時期じゃ何もないのに…」
そう言いたげなようにも見えますが^^;Kb05



とはいえ、
8kmほど山の方に行くとこんな感じで
ウチのあたりは天気予報の境界線らしく
かなり天候から積雪量から違いますKb06


昔はこの暗さが何となく怖かったなぁ
この雪が氷のように固まって
田んぼの中を歩いて帰るなんてのは
相当に大昔の話になりつつあります

Kb07

金色の夕暮れはモノトーンの風景で
一層映えるもので淡い光がキレイです
いくら少ないとはいえ山にはまだまだ雪
さすがにここのスカイラインでさえ
4月まで通行止めになりますKb10

このまま2月はカラ雪で終わるのかなぁ・・・
3月のリバウンド大雪が怖かったりしますが。

|

« 「つまらない~」なんて言ってると… | トップページ | 天然フリージング~♪ »

コメント

今日は雪がふるかもという予報でしたが、雨模様。
そちらでも今年は少ないんですね。

やっぱり降る時に降らないといろいろと心配ですね。

投稿: osanpo | 2008年1月29日 (火) 13時02分

osanpoさん。
今年“も”になっちゃってますしだんだん少なくなってるような…
自宅周辺はそれこそ田も畑も積雪は全くなくなっています
一面覆い隠すようにキレイに積もった景色を見たのはいつの事か
そういう光景はわざわざ出向いて行かなければ見れないんです
かまくら作れるくらい降ったものでしたけどね~。

投稿: 偏遊人 | 2008年1月29日 (火) 17時04分

えっ?もしかして、これってキジ・・・・
あの「鳴かずば撃たれまい」の、そして日本の国鳥の、お札にも印刷してある鳥???
襖絵とかでは見たことありますが、私この目で見たことありません。
めっちゃくちゃきれいな鳥ですね~
うれしいです、よくぞ見せてくださった!
ーーーーとはいえ、腹ぺこのキジさん、偏遊人さんちの作物を荒らしたりしたんですか?
困ったものですね~
郡山から猪苗代へちょっと走っただけで、風景は一変します。偏遊人さんのおうちは郡山みたいなところにあるのでしょうか?
レベルはぐっとちがいますが、千葉からちょっと南下して鋸山を越えた瞬間、あたりは春になります。
やっぱり山で気候ってさえぎられるんですね♪

投稿: きょんち | 2008年1月29日 (火) 20時33分

きょんちさん。
おお!鳥好きにはたまんない画像なのでしょうか雉しかもオス!
警戒心が強くすぐ逃げる鳥なんですが車の中から望遠で1枚パチリ
なんとか撮れたのですが普段であればまずムリでしょうね~ホント^^;
この畑はウチじゃなく大農家の畑なのですが彼らの場合は
荒らすよりはむしろ畑の害虫を食べてくれるんでしょうねきっと

ウチのあたりはどちらかといえばいわきの方が近いんでしょうか
う~ん郡山といわきの中間農村部みたいな感じのトコですか?
http://www.city.niigata.jp/info/nishikan/about/kankou.html

確かに山1つで気候が違うというのは納得します
大清水トンネル・関越トンネルなんてホントその通りですよね。


投稿: 偏遊人 | 2008年1月29日 (火) 21時23分

今年は昨年に比べて雪も多いし、春も平年並みかな〜なんて思ってましたが、むむむ…。今年“も”早い春みたいですね〜。
その影響か、キジのちょっと憂鬱そう(?)…なのかな? どこの世界でも食べて行くのは大変なんですね。
(^^;

投稿: shofuku | 2008年1月29日 (火) 22時43分

おぉ!!キジ・・!?キレイな鳥なんですねぇ。
こんな大きな鳥がやってくるなんてスゴイ(@▽@)

コチラは今朝は案外暖かいかな??なんて思ってたらお昼にメチャクチャ寒くなってミゾレになりました。

投稿: ばじるん | 2008年1月30日 (水) 01時11分

早いですね~、もうフキノトウが出ているなんて・・・。
春の花が咲き出すのも早いのかしら。
あちこちと出かけたくなりそうですが、3月半ばくらいまでは娘にこき使われそうです(;_;)
そうそう、孫は元気で甘ったれな男の子です(^^♪

投稿: mio | 2008年1月30日 (水) 21時03分

shofukuさん。
ちょちょいと暖かい日が来たと思ったら今日はまた雪と
めまぐるしく動くこの時期の天気ですねぇ~
ただ圧倒的に積雪量は少なくなったなぁとは感じます
鳥は冬眠がないのか少し暖かくなると動き出しています
オス1匹で畑をさまよっているのもなんだか哀愁がありますよね

投稿: 偏遊人 | 2008年1月30日 (水) 23時42分

ばじるんさん。
昔から誰もが知っている鳥なんですが実際見るとキレイでしょ
案外山奥じゃなく農村部だったら案外近くに生息してるもんで
だから桃太郎もお供として連れて行けたのかも(^^♪
こっちも夕方からはみぞれになりその後うっすら積っています。

投稿: 偏遊人 | 2008年1月30日 (水) 23時43分

mioさん。
去年も相当に早く出ていたような気が^^;また今年もです
季節感のメリハリが最近は薄いような気がやっぱりします
3月まではおとなしくご奉仕なのですね(笑)あらら
そういう時に限ってどこかしらに行きたくなりますよね
春まではおとなしくしていなさいということでしょうか?
でも無事に生まれてよかったですね~おめでとうございました。

投稿: 偏遊人 | 2008年1月30日 (水) 23時43分

きじがこんな近くで撮影できるとは、すごい。あの羽音は迫力ありますね。ビックリさせれます。メスは母性本能が強く卵を抱いている時は草刈り機で刈りそうになったとか。・・・ハイキングの時、「ちょっとキジを撃ってくる」と言って用を足すのが男性でお花摘みが女性でしたよね。

投稿: 路進 | 2008年1月31日 (木) 21時23分

路進さん。
飛んでるのは見たことがないのですが逃げてくのは早いですよね
日本の鳥なのにオスのあのきらびやかな色は目を引きます
実際食べるとおししい鳥で大昔にオヤジが獲ってきたことがあり
その時は雉わさだったのですがおいしかった覚えがあります
自宅から20mくらいの林の中に住んでるようでもう数年います
昨今は鳥たちも生活が厳しいんでしょうねぇ~

投稿: 偏遊人 | 2008年2月 1日 (金) 13時49分

ふきのとう、おいしそうですね。
味噌汁に入れたい・・・・。

こっちも、雪が降る天気予報で雨が降っています。
雪の降る町の夜が写真に収めたかったのですが、山ばかりで。
残念。
来週ぐらいはちょっと降ってくれるといいのですけれどね。

投稿: さんぱつや | 2008年2月 1日 (金) 22時12分

さんぱつやさん。
ほ~味噌汁とはまたそれもいいかもですねぇ^^
また雪が少ないぶん味はイマイチなんだろうな…

なかなか積らないぶん首都圏は大雪だそうでヘンな天気だなぁ
とはいえ雪のある地区は結構な雪でそれなりに除雪してますね
まだまだ雪マークが天気予報に出ていますから雪が続くんだなぁ…
深い積り方をするのが見たくなりました。

投稿: 偏遊人 | 2008年2月 5日 (火) 19時44分

私の勝手な大雪の予想に反して今のところ小雪で助かります。
時々天気が良かったりすると春の気配が。

雪解けの道路の埃の匂いに私は春を感じます。

投稿: びーとる | 2008年2月 6日 (水) 18時31分

びーとるさん。
積もらないもんですねぇ~今年も なのでなんかつまんないです^^;
洗車してもすぐ泥だらけになるのが今の季節ですよね
路面意外が真っ白になってくれるのは好きなんですが
孫たちも雪ダルマ作ったり雪遊びもできないようです
もう2月過ぎましたね~ 早いなぁ・・・。

投稿: 偏遊人 | 2008年2月 7日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/17883429

この記事へのトラックバック一覧です: 六寒一温ですが・・・:

« 「つまらない~」なんて言ってると… | トップページ | 天然フリージング~♪ »