« 初日の・・・入り?(^^ゞ | トップページ | 「つまらない~」なんて言ってると… »

2008年1月14日 (月)

この冬一番・・・

Yk03 成人式の今日はこの冬1番の冷え込みだとか…
日本列島全国冷え冷えの1日だったようですねYk01








パウダーシュガーをかけたような
粉雪が積る寒い寒い今朝Yk02







あちこちの用水路では
3cm厚の氷がいくつも見られましたYk05







でも草は寒さに全然負けてなくYk07







気温マイナスになっても元気いっぱいYk04

ちょうど今頃が1番冷え込むのは例年のこと
でも今年の新潟市内はいい天気でしたし路面もカラカラ
いい成人式を迎えられて良かったんじゃないかなと思います

ウチの息子夫婦も来年は成人式…早いものです。

|

« 初日の・・・入り?(^^ゞ | トップページ | 「つまらない~」なんて言ってると… »

コメント

マジ 寒かったねぇ
室内の洗濯機凍っていて 使えたのは午後・・・

あーもー 寒いの嫌だぁ

投稿: たまご | 2008年1月15日 (火) 00時27分

この冬一番だったんですね。
こっちの地域は、確かに冷え込みはしましたが
昨年から比べるとやはり暖かな印象のある一日でした。
音が消えて無くなるぐらいに雪が降る夜が懐かしいような・・・

投稿: さんぱつや | 2008年1月15日 (火) 04時21分

この週末はお忙しかったでしょうね。お疲れさまです。

こちらは寒いには寒いのですが、雪は2度のほどちらついた程度で
こんな風景にはほど遠いです。一度くらいは積もって欲しいと思うのですが、
雪の多い地方の方から見れば変な願いですよね。

投稿: osanpo | 2008年1月15日 (火) 15時23分

おおおーっ、パウダースノーですねっ。
去年はたった一回千葉もこうなりましたよ(-_-;)
風がふくとさらさらと・・・・すっごくきれいなんですよね♪
たんぽぽさんは雪の下でも元気ですね。
偏遊人さん、成人式はいそがしくて大変だったでしょう・・・
2年前の同じ日に、まるで電車男のようだった上の息子を
無理やり(笑)おしゃれさせて背広を買いに行ったことを覚えてますよ。
あのときはとってもお世話になってしまいました。
今や彼は茶髪でどこにでもいるようなにーちゃんです。
いっちょうまえに彼女も居ます(しかも可愛い!)
下の息子はもうちょっとましですし、私も経験ができたので
何とかアドバイスできそうです。ありがとうございました<(_ _)>

投稿: きょんち | 2008年1月15日 (火) 21時13分

初カキコです!
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
年賀状は届きましたかねぇ・・・?!
この連休は千葉もこの冬一番の冷え込みでしたが、
昨日は寒いながらも晴天でした!雪も降るかも・・・
なんて関係なかったみたいです。
そちらは仕事上朝から忙しかったのでは?

こちらはもーすぐの出産の準備のラストスパートです。
今のところ母子共に健康で順調です!

投稿: しん | 2008年1月15日 (火) 21時47分

寒かったです!
東京は、日中の気温も上がらずに風邪も強くってブルブルしてましたよ(*_*)
サーフィンもお休みしました!
昨年末より鼻声気味で・・・今日はいつもの耳鼻科に行きました。
早く暖かく成らないかなぁ。

投稿: fumi | 2008年1月15日 (火) 22時25分

たまごさん。
山地だから寒さそのものはそっちが上なのは承知だけど
室内の洗濯機が凍るの~ひえ~(@_@;聞いたことがないよ
スキー場にも行かなくなったんで冬は確かにヤだよねぇ。

投稿: 偏遊人 | 2008年1月15日 (火) 22時40分

さんぱつやさん。
妙に天気がいいな今朝はって感じたらやっぱ凍ってましたね外
季節感がどんどんなくなっているような昨今の冬の風情です
そうそう、積り積った雪に囲まれて暖かい家で静かに過ごす
そんな晩があったのは何年前のことでしょうかね~。

投稿: 偏遊人 | 2008年1月15日 (火) 22時41分

osanpoさん。
ありがとうございます、思いのほか少ない仕事ですぐ終わり
もう数人ほどできたろうに個人店はキツいこの頃の成人式…

雪も多すぎると除雪やら通勤やら渋滞やら困りものですが
全く降らないのも冬の風情がなくて面白くはないなぁと
そう感じることも多く氷が張ったり薄く積ったりすると
少しは楽しいなぁ(きれいだなぁ)とも感じます

投稿: 偏遊人 | 2008年1月15日 (火) 22時41分

きょんちさん。
おお~晴れの日にあの粉雪が吹雪いて陽に当たるとキレイ!
さすが知ってましたか~ガチガチの圧雪に比べるといいものです
成人式は年々少子化のせいかオーダーも少なくなりましたし
結婚式場がいっぱい取っちゃうんで個人店はヒマなものです
彼女もできて少しは色気出てきましたか?オシャレしますか~
息子もオシャレっ気がとんとなくなりつまんないな~でしたが
父親としての自覚ができてきたのか自分のことは後回しですね
きょんち家次男君はスマイリーですねぇ~(母親似?)
将来が楽しみです

投稿: 偏遊人 | 2008年1月15日 (火) 22時42分

しんちゃん。
元気にしてますか?美人さんが写ってたんで誰だろうと思い
よく見たら・・・いや、でもとてもキレイで驚いたよ~(^^♪
そういえば妊婦さんだったよねぇ~お大事に過ごして下さい
ウチも孫姉3歳、妹は10ヶ月と成長はホント早いものです
昨日は孫姉連れてじいちゃん業で半日動いていました(笑)

投稿: 偏遊人 | 2008年1月15日 (火) 22時43分

fumiアニィ
さすがに海は寒かっただろうとは思いますが
若くはないのでムチャしないようにして下さいませ(笑)
ウインタースポーツをやらなくなり4年経ちましたが
やっぱり大汗かきながらやるスポーツの方がいいなぁ…。

投稿: 偏遊人 | 2008年1月15日 (火) 22時43分

ぅわお!
寒そう~!!

だけど草花たちはほんとうに元気ですね~!
たくましいッ!!

私も見習わなくては…!!

何だかパワーをもらっちゃいました(*^_^*)


来年の成人式、楽しみですね♪

お嫁さんの着付けとかアップとかしてあげるのかな。。??

投稿: 清花 | 2008年1月16日 (水) 20時53分

偏遊人さん、お仕事お疲れさまでした。
やっぱりお忙しかったのでしょうね。。。

この冬一番の寒さ、という事で私なんかは動きが緩慢になってしまいますが、植物は偉いですね〜。氷の下でもしっかり生きていますから。。。
偏遊人さんも風邪とか引かないように気をつけて下さいね!

投稿: shofuku | 2008年1月16日 (水) 23時20分

こちらも最近寒すぎです!!
朝夜のわんこの散歩も・・心底寒いです(;+;)

新潟はさらに寒いんだろうなぁ・・当たり前ですが(^^;

でも雪はやはりキレイですね・・。
世界もそれを見る人の心も・・真っ白にピュアにしてくれる気がします♪

投稿: ばじるん | 2008年1月17日 (木) 00時08分

清花さん。
考えてみれば人間ならばとっくに死亡な環境だもんねぇ
植物の生命力はコンクリートやらアスファルトも突き破るし
弱々しいようで実はもっとも強い生き物ものなんでしょうね
来年の成人式はどうなるんだろうなぁ…子連れ出席かも(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2008年1月17日 (木) 13時04分

shofukuさん。
いや、仕事は全く忙しくもなく無事終わってしまいました
晴れの日の早朝の冷た~く澄んだ空気がキレイなんですよ
日中も晴れていればこういういい景色に出くわします
久しぶりに厚い氷が見れたのは面白かったですねぇ~
そちらも冬は寒いと聞きました、お身体に気をつけて下さいね

投稿: 偏遊人 | 2008年1月17日 (木) 13時21分

ばじるんさん。
吹雪いてなければ出かけましょう!犬は喜び庭駆け回る…です(^^♪
まぁ毎年今頃が一番寒いのでもう慣れてしまいましたけどね~
新雪の柔らかいうちが華なんですよね これが圧雪されたり
溶けて固まったりするともう除雪しづらいしづらい…
大昔に比べて大々的にやることもなくなったものですけどね
でもパウダー状の雪はやっぱりキレイだしいいものです。

投稿: 偏遊人 | 2008年1月17日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/17697389

この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番・・・:

« 初日の・・・入り?(^^ゞ | トップページ | 「つまらない~」なんて言ってると… »