« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

六寒一温ですが・・・

Kb01


昨年に引き続きまた今年も
早い開花なようです
実際冬場の雪の下に長々埋もれて
ミネラルを吸収しないとイマイチ
おいしくないんだとかKb02



とは言うものの春の知らせでしょうか
この玉のような姿はかわいいです
雪マークが付いていてもここ数日は
あまり積もらないので通勤がラクですKb04
隣の大邸宅の庭に住み着いてるのですが
家の隣の畑まで近づいて来ていました
こんな近くまで来るもんだと驚き
それだけ食べ物がないのでしょうかね~Kb03




枝豆畑を徘徊して摘み残りを漁ってます
にしてもオスはオシャレな姿ですよねぇ
奥様に食料補給を告げられたようで
心なしか
「この時期じゃ何もないのに…」
そう言いたげなようにも見えますが^^;Kb05



とはいえ、
8kmほど山の方に行くとこんな感じで
ウチのあたりは天気予報の境界線らしく
かなり天候から積雪量から違いますKb06


昔はこの暗さが何となく怖かったなぁ
この雪が氷のように固まって
田んぼの中を歩いて帰るなんてのは
相当に大昔の話になりつつあります

Kb07

金色の夕暮れはモノトーンの風景で
一層映えるもので淡い光がキレイです
いくら少ないとはいえ山にはまだまだ雪
さすがにここのスカイラインでさえ
4月まで通行止めになりますKb10

このまま2月はカラ雪で終わるのかなぁ・・・
3月のリバウンド大雪が怖かったりしますが。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

「つまらない~」なんて言ってると…

Sn01_2 








つまんないと言ってたらコレです(笑)Sn02





雪も降り止まずに帰りは渋滞 Sn03_2







小高いトコまで車で行きましてSn04_12

吹雪く中の小康状態にて撮りました。Sn05





かなり吹雪いてきたので帰ります
写真だとロマンチックですが^^;




明日からも雪マークが続きます だいぶ積もるかな?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

この冬一番・・・

Yk03 成人式の今日はこの冬1番の冷え込みだとか…
日本列島全国冷え冷えの1日だったようですねYk01








パウダーシュガーをかけたような
粉雪が積る寒い寒い今朝Yk02







あちこちの用水路では
3cm厚の氷がいくつも見られましたYk05







でも草は寒さに全然負けてなくYk07







気温マイナスになっても元気いっぱいYk04

ちょうど今頃が1番冷え込むのは例年のこと
でも今年の新潟市内はいい天気でしたし路面もカラカラ
いい成人式を迎えられて良かったんじゃないかなと思います

ウチの息子夫婦も来年は成人式…早いものです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

初日の・・・入り?(^^ゞ

Ss01




一日曇り予報がハズレで
気まぐれに海に行ってみましたらSs02






この時期に夕陽が沈むのを
見るなんてまずないですんでSs03
砂浜に降り、さくさくと歩いて夕陽の姿を撮りますSs04
まだこの日は波が小さいですがSs05
天気の悪い日は怖いくらいの荒波・・・
でもこの日は"東海道五十三次"みたいですよねぇ(^^bSs06




全国的に暖かい日だったようです
日中は自転車乗ったり散歩したり
う~ん冬っぽくないですね~
でも出かけやすいのはいいな。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あたらしき年に…

S01_2 あけましておめでとうございます
本年も何卒ゆっくり更新ですが宜しくお願いいたします(^^ゞS02






寝正月でしたが3日に初詣
商売繁盛祈願は別の神社ですS03




しかし今年はみぞれだらけで
マトモな雪はぜんぜん降らなく
少しつまらない気もします
参拝客はまだかなり来ています
2年参り、今年はパスしましたS04





おみくじは・・・でした(笑)
いいことある1年になるといいなぁ




皆様にとっても良い1年になりますように…

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »