« 昭和の匂いも醤油の匂いも… | トップページ | クリスマスの夜に・・・ »

2007年12月18日 (火)

チリも積もれば何とやら・・・

Ara01_3





え~っと・・・
積もってるのは雪ではありませんAra02





ウインドーに付くもの・・・
雪じゃあないんですよAra03
正解は“越後製菓!”(笑)ではなくあられ・・・みぞれの天気です
しかし、こんな風に積もると雪そのものですな
ある意味キレイとういうかコンペイトウみたいです。Ara04





このくらいの粒だもんな
車に当たるとやかましいくらい
すごい音でしたけどねAra05
冬の使者が訪れ始めた自宅近くの田んぼですが
車で20分走ると上記のあられが降り注ぐ天気の中に…
今年はホント天気が悪く晴れない日が多いですねぇ~
太平洋側が羨ましいです(ToT)

|

« 昭和の匂いも醤油の匂いも… | トップページ | クリスマスの夜に・・・ »

コメント

う~寒そうですね。
こちらもすっかり冬模様ですが、ぜんぜんかないません。
寒いけど雪にはほど遠いかな。

投稿: osanpo | 2007年12月18日 (火) 14時20分

osanpoさん。
寒さはそうでもないのですがとにかく雨ばかりなのが
めっちゃ気分が下がるものなんです~今年は特に雨日和かな?
しんしんと降る粉雪はいいものなんですがあられは・・・
あの音は夜中に目が覚めてしまうくらいの轟音です。

投稿: 偏遊人 | 2007年12月18日 (火) 14時30分

いわゆる西高東低ですね。
しばらくどんよりとした「鉛色の空」が続きます。
あ~いやだ~いやだ~(-_-)
春よ早く来い!

投稿: びーとる | 2007年12月18日 (火) 15時26分

びーとるさん。
あの鈍色の空はやっぱり馴染めない新潟の風物の1つですか
しかも早く暮れる陽と相まって余計どんより今日も終わりかと…
今頃が一番早く暮れる時期なのですよね毎年
いや、猛暑であろうと陽の長い夏場はいいなぁと思います。

投稿: 偏遊人 | 2007年12月18日 (火) 16時35分

あられですか~~

愛知は木枯らしのような冷たい風は吹くけど
さすがにまだまだですな。

投稿: まるこ | 2007年12月18日 (火) 21時36分

あ・・あられって雪とは違うんですね・・(^^;アララ?

♪雪やこんこん あられやこんこん・・だから雪の種類かとw
粉雪・ボタ雪・あられ・・??みたいな・・。

ヒョウとも違うのかな?

田んぼの白いのは・・鶴?鷺?なんか白鳥にも見えますが・・(^^;
超おばかな質問すみません。

投稿: ばじるん | 2007年12月18日 (火) 23時37分

毎日寒いですねー。

投稿: naopoo | 2007年12月18日 (火) 23時57分

こ、これは、なんと綺麗な
あられなんでしょう!!!

パパワンさんの、フォトはいつも
潤んでいて、心が癒されます♪

投稿: pinotnoir | 2007年12月19日 (水) 01時20分

まるこさん。
osanpoさんの写真でもそうですが全然暖かそうでいいなぁ…
とにかく雨が多い今頃の天気はどよ~んとします
でもまだ積雪らしい積雪がないので通勤はラクですが。

投稿: 偏遊人 | 2007年12月19日 (水) 15時41分

ばじるんさん。
まぁコレも雪の1種には違いないんでしょうけどね~
直径五ミリ以上が「ひょう」以下が「あられ」だそうです
昔通学途中でこんなのが降ってきて痛かったよなぁ…(@_@)
こんなあられが降ってきたら白鳥さんたちはどうしてるんだろ
もっとも、もんな天気の日は出たくありませんが^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年12月19日 (水) 15時46分

ぷーさん。
雪による寒さならまだいいんですけどね~
雨風で冷たく寒いのはイヤだなぁと思っちゃいます。

投稿: 偏遊人 | 2007年12月19日 (水) 15時47分

ピノさん。
ありがとうございます(^^♪自然が産んだ球体ですが
よくよく見ると結構揃ってるものですねぇ・・・
ホント、お茶漬けに入ってるあられのようで面白かったです。

投稿: 偏遊人 | 2007年12月19日 (水) 15時49分

うわーあられ!
こんなにたくさん降ってるのを見たのは、中学の頃以来です。(その時は屋外でバザーをやっていて、途中から雹になって、テントが破れて大変なことに!)
これくらいの小ささだと、かわいいですね(でもきっとびっくりされたことでしょうね)
窓ガラスとか傷は大丈夫でしたか?

東京も昨日は一日どんより・・・でした(そういう日に限って暇なんです)
今日は朝から晴れてますが、忙しい。
今夜汽車の旅の本を読んでいます。
東京からは「ムーンライトえちご」という夜行急行が走っているのですね♪
夜汽車の旅もいいなぁ~

投稿: きょんち | 2007年12月20日 (木) 10時52分

あられがこんなに積もったんですか~?
蜜をかけて食べてみたい・・・(*^_^*)
田圃の白鳥さんも寒そうで、こちらのぬくぬくした白鳥とは大違いですね。

投稿: mio | 2007年12月20日 (木) 20時52分

きょんちさん。
キズになったりはしないのですがとにかく轟音!
自宅隣にはビニールハウスがあるんですけどそこの音が(@_@)
目が覚めちゃうくらいの音がするのが今年の冬の特徴ですねぇ
久~~~しぶりに晴れ空が広がった今日ですが
師走ではないくらい街はひっそりとして活気に欠けますねぇ
地方の困窮ぶりを内閣府は全く知らないし知ろうとしないのか
相変わらず全体的にヒーコラな毎日が続いております

電車の旅なんていいですよねぇ…放浪してみたいなぁ…。

投稿: 偏遊人 | 2007年12月21日 (金) 15時14分

mioさん。
あはは、確かにこういう食べれるあられが売っていたら面白いかも♪
加工もしていないのにこの揃った型はすごいものですよね
これで2回目なんですがこの日のはもうケタ違いに積もっていました
でも冷え冷えする日もそんなにないのが最近の傾向です
雪が覆っていないぶん田んぼに繰出す白鳥が多くなったなぁ…。

投稿: 偏遊人 | 2007年12月21日 (金) 15時17分

おぉ、つぶつぶですね。
つぶつぶの道を歩くのも何となく感触が面白いですよね。
こちらは今雨が降っています。
雪の日より、雨の日の方が、濡れるせいなのか寒さを感じます。
雪が降るときはしっかり雪に降っていただきたいと思う今日この頃です。
今年のクリスマスイヴはホワイトではなさそうです。

投稿: さんぱつや | 2007年12月22日 (土) 09時44分

さんぱつやさん。
そう、つぶつぶの道をサクサクと歩くのは面白いですよね
ただしこの日はみぞれだったのでけっこうとんでもなく水浸し…
昨日の快晴がウソのように今日は雨やら強風やら困りましたね~
この不景気でいいこともないぶんいい天気ででかけられたらいいのに
せっかくのクリスマスなのでそう思ってしまうのですが^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年12月24日 (月) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/17402778

この記事へのトラックバック一覧です: チリも積もれば何とやら・・・:

« 昭和の匂いも醤油の匂いも… | トップページ | クリスマスの夜に・・・ »