« 夕暮れ時は寂しそうですね… | トップページ | そして田子倉・・・ »

2007年11月 6日 (火)

魚沼は山菜共和国でもあったそうです

Uon001









魚沼コシヒカリで有名な魚沼市に
ぶらりとドライブに向かいますUon007






久し振りの遠出なので
晴れてくれてとてもいい気分Uon008








只見線の脇を抜けUon009





電車が通ってくれば最高ですが
なんせ本数が・・・(^^ゞUon011
とは言え、紅葉もまだまだあちこちに見えますUon002






途中、道の駅入広瀬に寄りUon005





ちょっとお茶して休憩
いい感じの小さな道の駅で
どぶろくを買おうとしましたが
売り切れだったんで・・・Uon004
親指ほどあるびっくりなめこを購入(笑)
も1つどぶろくカステラも購入しました
このなめこの味がまた柔らかくおいしかったです♪Uon003







さて、このまま県境まで
秋に行くのは初めてかな?

|

« 夕暮れ時は寂しそうですね… | トップページ | そして田子倉・・・ »

コメント

なめこ美味しそう!
秋の味覚を楽しんでくださいね。
こちらでは、最近日本の「NASHI」が品種改良されたのか
随分と美味しくなり、先週までですが楽しむことができました。
今は、柿っぽいSHARONを食べてにこにこしています。

投稿: アニ | 2007年11月 6日 (火) 22時45分

「まだ紅葉」なんですね、そちらは。
こちらは「まだまだ紅葉見れず」です。

投稿: ケイコ | 2007年11月 6日 (火) 23時10分

あぁ・・キレイな紅葉です!!
まだ・・ってそっかぁ・・そちらは冬の訪れが早いのですね。
上の↑方も仰ってますが・・w
そういえば逆にまだ・・もみじ見てないかも??

びっくりなめこ(笑)ホントにびっくり(≧m≦)
なめこは大好きです♪

でも、お味噌汁にいれる場合・・大きいままいれるんでしょうか?(^^;

投稿: ばじるん | 2007年11月 6日 (火) 23時39分

おお! 綺麗な紅葉ですね。ちょうど今が見頃なんでしょうか。やっぱり秋はいいですね。
なめこも超特大! 最初は「えっ! これって芋?」と思いました。ちょっと大きすぎて驚きです。魚沼というとお米が有名ですが、山菜もスゴイですね。

投稿: shofuku | 2007年11月 6日 (火) 23時56分

おお、田子倉方面に行かれましたか。
車ですか?
まだ紅葉、大丈夫そうですね。
私も田子倉の紅葉を見に行きたいと思ってましたが、ご存じの通り右肩の具合がまだイマイチで。
次の県境のレポート、楽しみにしてます。

投稿: maruoh | 2007年11月 7日 (水) 09時35分

すごい綺麗な紅葉ですね~☆
見ていたら、ドライブ気分になってしまいました♪

ほんとにビックリなめこだ~(✪ฺܫ✪ฺ)!!

投稿: ま~てぃん | 2007年11月 7日 (水) 09時52分

アニさん。
梨がロンドンに?あの日本の梨なんですよねぇ
最近はいちじくの栽培が盛んになってるような気がします
日本の果実も輸出というか出回ってるのかなぁ…
なんか不思議な気もしますが(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 7日 (水) 13時14分

ケイコさん。
山岳地帯(県境とか)ではもう終わってしまいました
平野部はまだまだ紅葉があって中旬までは楽しめそうです。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 7日 (水) 13時16分

私も今月末に紅葉狩り予定~!
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

びっくりなめこに私も反応(笑)
確かに形はなめこですが、サイズが半端じゃないよね~~
(*≧m≦*)プププw

投稿: まるこ | 2007年11月 7日 (水) 15時19分

ばじるんさん。
見頃もあと2週間くらいかなぁ…短いものですけどね
近場にはもみじ園がいくつかあるんで遠出不要かも(^^ゞ
なめこはそのまま入れても大丈夫なくらい柔らかなんで
1度たべさせてあげたいものです。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 7日 (水) 18時08分

shofukuさん。
このあたりは最盛期すぎたくらいでしょうか?
赤が少ないので火曜日にはここよりも近くのもみじ園に行って
曇り空にもかかわらずそっちの方がキレイでしたよ~(^^♪
やっぱり見慣れないもの(巨大えびせん・ポッキー)って
どうしてもすぐ買っちゃうのは昔も今も変わりませんね。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 7日 (水) 18時12分

maruohさん。
高速で行きましたが自転車ルートで燕~栄~栃尾~山古志と
あっちの方から行った方が新鮮で楽しかったかもですねぇ
さすがにこの時期は自宅からだと車で行きますよ~
いずれ只見線沿いにエンエン走ってみたいものですが
坂もかなりありますもんね(^^ゞ

キレイさで言えば弥彦公園・加茂山公園・石油の里…
あはは、ベタなコースはやっぱりキレイでしょうね。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 7日 (水) 18時17分

ま~てぃんさん。
関東方面はまだ行けるとこがいっぱいでいいなぁ
個人的には箱根周辺に行ってみたいとは思います
いや~味もびっくりでした(*^^)vおいしっ!

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 7日 (水) 18時22分

まるこさん。
いい紅葉スポットとか観光地が近くていいなぁ
海辺の秋~冬って何にも面白くないですからねぇ
やっぱり食に走ってしまうのは時期だからかな?
でもBIGサイズの限定販売モノには弱いワタシ…。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 7日 (水) 18時25分

素晴らしい紅葉ですね~。
只見線沿いは、春の若葉の頃に一度通ったのですがとても素晴らしかったので、紅葉の時期にもう一度行きたいなと思っているんですよ。
今年はもうお終いですね、冬景色も見たいけど・・・。
びっくりなめこはビックリするくらい美味しかったようですね(^^♪

投稿: mio | 2007年11月 7日 (水) 21時23分

早速いかれたんですね~。私は日曜の予定にしてるんですが、天気悪そうなので、「長崎」だけにしようか考えてるところです。
あと近々偏遊人さんの職場の近くへ仕事に行くことになりました。
見かけたさいはそっとして置いてください。

投稿: 元2000 | 2007年11月 7日 (水) 21時44分

mioさん。
もう1週早かったらもっとキレイだった気がしますが^^;
比較的近い割に新潟らしからぬ感じが強いんで好きなトコです
只見線もいつか乗ってみたいし奥会津も色々あって楽しそうだし
行くのが大変ですが冬場も行って撮れたらいいななんて思います
なめこだけじゃなく地物山菜もここで味わってみたいですね。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 8日 (木) 00時03分

元ちゃん。
「長崎」は紅葉はもう終わってるだろうなぁ・・・
もしかしたら来年行った方がいいのかもねぇ
しかし魚沼ってこの辺なのね…もっと湯沢寄りと思ってました^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 8日 (木) 00時07分

NASHIは中国産との噂です。
たぶん、スペインとかそのあたりで作られたものを輸入しているんだと思います。
新潟の梨が世界でいちばんうまいですよ、ほんと!

投稿: アニ | 2007年11月10日 (土) 03時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/16996966

この記事へのトラックバック一覧です: 魚沼は山菜共和国でもあったそうです:

« 夕暮れ時は寂しそうですね… | トップページ | そして田子倉・・・ »