« 魚沼は山菜共和国でもあったそうです | トップページ | 雨降~りも~みじさ~ん♪ »

2007年11月 8日 (木)

そして田子倉・・・

Uon011



わかる人はわかりますけど
狭い狭いトンネルと全然真っ暗な
電灯ナシのトンネルがあるんです
初めての走行はかなり怖いですよ~Uon012






だいぶ終わったトコも多々…Uon013







そして眼前には田子倉湖がUon014






田子倉駅が見えてきますUon016






ほったて小屋みたいですが(笑)
ちゃんとしたJRの駅ですUon017





JRには珍しい地下にある駅
地下と言いつつ光は差しますが
案外人が立ち寄る駅なんですUon020
駅前の斜面を見上げたら黄色い葉が輝いてましたUon022







並んでいるかのような雲
何だかのどか~で不思議な感じです
地震の予告じゃなきゃいいんですが^^;
Uon024






この日は運行時刻が合わず
せっかくの電車運行が見れず…Uon025_2







なんやかんやで田子倉湖 着Uon026_2







遊覧船が賑わっていましたしUon045
ダムと観光施設も月曜とは思えない賑わいでした
(いかに人をハズすか苦心します)Uon048






11月3日・4日限定でしたが
乗りたかったなぁ~SL・・・Uon054

午後から曇りになりましたが・・・早々只見を後にしますUon080





ナゼならへぎそば食べたかったので
反対側の十日町までひた走り・・・
おいしくいただきましたよ~
Uon027_2



魚沼もまだまだ未開拓で
またちょくちょく来たいですね
高速使わなくとも行けるし…

|

« 魚沼は山菜共和国でもあったそうです | トップページ | 雨降~りも~みじさ~ん♪ »

コメント

夏に行った時にはガラガラだった田子倉湖も、
「いかに人を外すかで苦労する」湖に!!
やっぱりねぇ~紅葉の季節ですものね。
私は12月3日(土)に行きました!
はじめはSLなんてどうせ私には無理だから、田子倉湖へ行こう?と思っていたのですが、土曜だからもっと混んでいたのでしょうね。
実際は三島宿で方向転換?して、一日SLを追っかけてたんですが・・・・
しかし久しぶりに見た本場SLは、本当に本当にかっこ良かった!
黒く光る重厚なボディ、それがあの独特の警笛をあげながらシュッシュッーーーーーと
遠くから走ってくる・・・・大地を細かく震わす振動、ガタンゴトンという心地よい響き、
通りすぎるのはほんの数秒ですが白い龍が駆けるよう煙。。。。思い出しても熱が出そうです(笑)ーーーやっぱり私は男に生まれたかった!

投稿: きょんち | 2007年11月 8日 (木) 10時54分

きょんちさん。
しかし夏場のガラガラがウソのような観光バスと県外ナンバー…
でも閑散とした場所よりも賑わってるのを見た方が嬉しいですよね
地震の被害で観光客もかなり少なかったので、人が来ないと
ホントにお金も回らず寂しくなっちゃいますしねぇ(T_T)

いいなぁSL、見るだけでも充分ですから走行している姿とか
音とか煙とか匂いとかでも相当興奮したんじゃないかなと思います
煙は吐きますがガソリンも電気も使わないから今の時代には
懐かしくもありスローな旅…そういうのも楽しいでしょうね
機会がなかなか無いのですがいつか乗ってみたいです。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 8日 (木) 13時40分

papaさんのブログ更新楽しみに待っていましたよ~!
待望の紅葉写真に、時を忘れてしまうかのようなひとときを過ごせました。。
ありがとうございました。
それにしても、『並んでいるかのような雲』 よく見つけましたよね~。
さすがです!!!

投稿: ルーシー | 2007年11月 8日 (木) 17時04分

雲の写真が美味しそうに感じた秋といえば「食欲の秋」の私です。

投稿: ケイコ | 2007年11月 8日 (木) 18時26分

ルーシーさん。
紅葉はまだまだ追いかけていくのでお楽しみに・・・
って、天気はどうなのかわかんないけどね
偶然でもこういう変わった雲を見ると嬉しくなります。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 8日 (木) 18時35分

ケイコさん。
食欲の秋とはよく言ったもので確かに食べ物っぽいかも…

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 8日 (木) 18時36分

紅葉が終わりつつある山も、ふんわりとして良いですね。
今週末は講習会で、紅葉を楽しむことができないかもしれませんが、何とか季節の姿を楽しむチャンスをうかがっているところです。

あぁ、有給でもとっちゃおうか・・・・・(笑)

投稿: さんぱつや | 2007年11月 8日 (木) 21時21分

さんぱつやさん。
紅葉が終わってもそれなりに油絵のような感じですよね
1日ごとに景色も色も変わってしまうようですが
紅葉のいい時期というのも短いもんだなぁと思いますよ
それこそヒマな11月なので同じくサボりたいですが^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年11月 9日 (金) 16時19分

キレイな黄色い葉っぱ~☆花みたいですね♪
紅葉もいい色・・本当に素敵な写真で嬉しいです♪

前にTVで見たんですが地震雲は、たしか飛行機雲みたいに
縦に伸びるといってた気がします・・。

何もないといいですね・・。(ー人ー)祈!!

投稿: ばじるん | 2007年11月10日 (土) 20時36分

ばじるんさん。
一番目立っていたのがこの黄色の葉っぱでしたが
ちょうど見上げたらものすごくキレイだったのでついパチリ…
赤いのが少ない気もしますがもみじ園じゃないしなぁ^^;
久しぶりに面白い形の雲を見ましたが怖さとか予感は感じなく
なんかかえっていいことありそうな感じにも見えましたしね

新潟名物"ポッポ焼き"みたいだったしね。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月11日 (日) 16時22分

画面に人を入れないで撮るって、かなり大変な作業ですが、今回は本当に人が写ってなくて、山の美しいですね。偏遊人さんの根気に脱帽です。

逆に最初のお写真のトンネルは狭そうで、ちょっとブキミですね。しかも電灯ナシだなんて! なんだかあちらの世界の方が出現しそうな感じで怖い・・・。

投稿: shofuku | 2007年11月11日 (日) 20時45分

由屋さんのお蕎麦、美味しいですよね。
そばつゆが独特です。
今は新蕎麦ですね。あ~食べたい!

投稿: びーとる | 2007年11月12日 (月) 17時41分

秋ーっ!って感じですね(^O^)
東京は、中途半端な感じです。
スッキリ秋に成らないうちに冬が来るかなぁ・・・
どんな冬が来るのでしょうか?ブルブル

投稿: fumi | 2007年11月12日 (月) 23時04分

shofukuさん。
いや、単に人がたくさんのスポットをハズしたので(笑)
ちょうどSL特別運行の次の日だったのでなお人出もまばらで
走っている車もそんなでもなかったんでトンネルの写真は
車を一時停めてパチリとやっちゃいました
海の岩場のトンネルではわかるのですが公道で灯りナシというのは
走ってみるとホント怖いものですしビビリますよ~

最近は山の細い道を運転するのも慣れてきました。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月13日 (火) 11時36分

びーとるさん。
由屋さん、清潔感もあるし接客もいいし出てくるのが早いし
かなりお腹いっぱいになりますがやっぱりおいしいですよね
今回はご主人にあれこれ質問したのですが案外天然な人だなぁと(笑)
強いこだわりがあるかと思えばそうでもなく笑っちゃいました
先附のきんぴらごぼうが大好きなんですよね。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月13日 (火) 11時39分

fumiアニィ。
今年も東京は12月の紅葉なのでしょうか?暖冬だなぁ
こっちはアウターいらずの暖かい晩秋が続いています
季節感が何だか薄くなってきてるような気もします
まぁ、寒いよりは動きやすい暖かい方がいいんですが。

投稿: 偏遊人 | 2007年11月13日 (火) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/17005572

この記事へのトラックバック一覧です: そして田子倉・・・:

« 魚沼は山菜共和国でもあったそうです | トップページ | 雨降~りも~みじさ~ん♪ »