« 満月に復活~♪ | トップページ | 夕暮れ時は寂しそうですね… »

2007年10月 4日 (木)

サル者は夕陽と・・・

Oct02

サルの被害もあったので
近場でお散歩しましたOct00_2






え?近場じゃなお危ないんじゃ…Oct04





まぁそうなんですが
向こうの山の麓ですからOct06





とは言うものの
かなり被害が出てるようですね
Oct03 自然破壊かエサが少ないかはたまた異常気象か…
人間だけでなくおサルさんにとっても生きていくのが大変な
ご時勢になったもんなんですねOct12





でも昨日駆除されたとか…
ちょっと可愛そうな気もしますOct08





まだまだ暑いですね日中Oct15
温暖化のせいなのかまた今年も少雪かな…

何かと良くない9月がようやく終わってくれました
まだ少し後遺症があったりして・・・^^;

|

« 満月に復活~♪ | トップページ | 夕暮れ時は寂しそうですね… »

コメント

人間が度物のすみかを浸食しちゃったからでしょうね。
人里に出てくれば食料の調達が楽なことを覚えちゃうと帰れっていうのが無理なんでしょうね。

こちらもコスモスが満開になりつつあります。でも、お天気がいいとまだまだ汗ばむ陽気です。

投稿: osanpo | 2007年10月 4日 (木) 20時02分

5枚目のコスモスの写真、部屋に飾りたいです。

投稿: ケイコ | 2007年10月 4日 (木) 20時33分

秋桜、とっても可愛らしい…!!

今年も万博の秋桜展見に行こうかなぁ☆


サル、、、

自然破壊もエサが少ないのも異常気象も、まったく別の話じゃないと思います。

全てが一連の所業によるところなのだと。。。

投稿: 清花 | 2007年10月 4日 (木) 22時32分

ゴア元副大統領のDVD「不都合な真実」を見ました。
この地球上に生きているものすべて・・・・
異常気象に無理やり適合しようとしています。
おさるさんだって、出来れば危険の多い里には来たくなかったでしょう。子育て?飢餓??
私は猿はあまりすきではないのですが、可哀そうに思います。
この前朝のテレビに室井滋さんが出ておられて「今年はアリが多い!家の中に入ってきちゃう」と言っておられました。
実はうちもそうだったんですよ~うちには猫が居ますからね、彼の食事はいつも出しっぱなし。それを狙われました。
こんなこといつもの年には無いのですが。
彼女は虫の生態にくわしい友人に相談したそうです。
その結果「半殺しにして逃がす」アリは賢いので仲間がひどい目にあったら「あそこは危険」という信号を出して伝え合うそうです。
そう考えるとおさるさんの事件の結末も、仕方ないのかもしれませんねぇ・・・

投稿: きょんち | 2007年10月 5日 (金) 07時42分

↑の方も書いておられますが、
うちもこの夏にアリが異常発生。。。。 涙
パンを焼くので、台に入らないか冷や冷やもんですよ。
どうにか消えましたが油断できないです。

お猿さんもおなか空いてるよね。

投稿: ひまわり | 2007年10月 5日 (金) 09時30分

osanpoさん。
登山道もあるのですがここ最近は乱開発もなく穏やかだったのですが
確かに残り物やら畑やらあされば食べるに困らない環境です
近いトコなのでちょっと怖くもありますけどね

コスモス畑・・・いいですよね~柔らかい感じが
あちこちでカラフルな花がよく目立つ今日この頃です

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 5日 (金) 14時53分

ケイコさん。
では、ぜひ飾ってくださいな(^^♪
クール便で土付きで送ったりして・・・(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 5日 (金) 14時53分

清花さん。
周りはコスモス嫌いな人ばかりでなんでだろうなとも思います
個人的には好きな花なんですけどね 佇まいも花も色も…
繊細な花なのに結構まっすぐ強く咲いているのがいいなぁ

サルも色々事情があって出てきているんだとは思います
人間に対して自然の警鐘なのかもしれませんね。

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 5日 (金) 14時55分

きょんちさん。
なるほどね~適応して生き延びていくためにの手段なのかもですね
山にいるべきの動物が里に下りてくるのは今に始まったことでなく
タヌキから始まってサル・・・いのしし~熊とかだと困るなぁ

昆虫(アリ)の大量発生の年なのでしょうか今年は
何か大量発生してしまうのは地球事態も何かあるのかもしれませんね
大災害の前触れじゃなければいいのでしょうけどね
でもアリの学習能力が高いことも少し怖いなと感じますが・・・(@_@)

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 5日 (金) 14時55分

ひまわりさん。
ひまわり家のパンとスイーツにつられて入ってきたのかも^^;
しかし気色悪いしアリの集団って怖いですよね~
(軍隊アリなんて襲われたらシャレにならないですもんね)

今年に始まったのではないのですが最近は多いサル被害
少雪、猛暑とかも関係あるのかもしれませんよね

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 5日 (金) 14時56分

おサルに限らず・・少し前の、とある町でのイノシシなんかも・・
人間の都合優先で捕獲されて・・別に困らせようとか悪意ではなく
生きていくためなんでしょうにね・・(;;)
害とか駆除とか・・悲しい響きですね。

でも・・農作物を荒らされた農家の方とかもまた・・同じく
生きていくためだと思うと・・被害は深刻なわけで・・
そこがまた悲しくもありますね・・。

なんだかやり切れません・・。


夏男の偏遊人さん・・元気がいまひとつなのでしょうか?
でも写真は相変わらず素敵ですね。^^
ほおずきがハート型に見えますヨ♪

投稿: ばじるん | 2007年10月 5日 (金) 21時26分

サルの被害ですかぁ。
山の物だけ食べていたのに、いつからか人間の食べ物を
覚えてしまった(覚えさせられた?)事も一因なんでしょうね。
被害に会う人も気の毒だけど、駆除されるサルも・・・。

草紅葉、コスモス、寂しい秋の始まりですね。
見上げるように撮ったコスモスの花、素敵です~!

投稿: mio | 2007年10月 6日 (土) 16時48分

ばじるんさん。
ご都合なのですよねやっぱり、でも襲われた事実もあるんです
丹精こめて作った収穫の時期に荒らされるのは悲しいし
まさか童話の世界みたいに話できるわけじゃないですしね~
(でもイノシシっておいしいんですよね^^;)

言われて見ればほおずきはハート型・・・な~る(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 6日 (土) 18時02分

mioさん。
住みか周辺に食べ物が少ないことに起因してると思いますよ~
気候のせいか山中もいつもとは違う状態になってるんのかも
でも自分が育てたものを食べられるのは腹が立ちますからね~

サルだけじゃなくいろんなのが畑荒らしていきます
中でもサルやクマは大きくとりあげられる…まぁ確かに怖い
でも彼らにとっては人間の方が怖いものなのでしょうね

背が低いと見上げるのは得意ですよ~^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 6日 (土) 18時09分

もう秋なのね・・・

お久しぶりでございます。
僕は今日も徹夜進行中です(涙)

また新潟行っておいしいもの食べたいなぁ。

投稿: | 2007年10月 6日 (土) 23時48分

バナナを獲られるぐらいならまだしも、噛まれて入院となるとただ事ではありませんね。でも、本を糺せば皆さんの仰る通り、人間による環境破壊が原因なんですからね・・・。
ある意味ではサルも被害者かも。。。

投稿: shofuku | 2007年10月 8日 (月) 16時14分

名無しさん。
って多分dさんかな?徹夜進行中ですか~お疲れ様です
そろそろ秋の味覚があれこれ出回ってきています
また来てみてはいかがでしょうか?

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 9日 (火) 15時55分

shofukuさん。
バナナじゃなくて農作物ですってば^^;
しかしながらあまりに近くの事件だったのでビックリ!
前々からそういう被害は多かったのですが
ケガするとか襲われるとかシャレにならないような事が連続…
そんなに食べ物がないのかなぁ…と誰のせいなんんでしょうね?

投稿: 偏遊人 | 2007年10月 9日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/16659495

この記事へのトラックバック一覧です: サル者は夕陽と・・・:

« 満月に復活~♪ | トップページ | 夕暮れ時は寂しそうですね… »