« パートナー入院・・・? | トップページ | 満月に復活~♪ »

2007年9月18日 (火)

小京都にて・・・

Kamo02



全国小京都MAPにも
出ています片道25kmと程よい
加茂市までサイクリングですKamo04



街中を加茂川が通り
各家々の前にもきれいな水が流れ
とても清潔感ある街並みですKamo03


当然、おいしいお酒ももちろん
個人的にもオススメな萬寿鏡とか
おいしいお酒もあったり
古い建物が残されてあったり
雰囲気がある街ですKamo06








少し街並みを離れ上流に向かうと
はさ木にはさかけと懐かしい風景
ここも水がいいのでおいしい米でしょう





Kamo01




実は17日にイベントがあると
そう聞きつけてしかも灯り…
ポスターにつられて来ましたKamo07







手作りの和紙のシェードに
切り紙を張った灯篭があちこちKamo08






手拭いでつくったぼんぼりKamo09






新潟県にもあったんだ~と
ちょっとビックリな人力車
ちょっと乗せてもらえるようですKamo10





灯りが観光名物なのか
夏~秋まで竹にロウソクを仕込んだ
「竹灯篭」のイベントもあるようですKamo11







陽が落ちていよいよ点灯です



Kamo13







子供達が切った切り絵の大きな灯篭
強い風が出てきた関係で
横倒しにされていましたが・・・
まぁ、これはこれで面白いものです






Kamo14







近くで見ても和紙のシェードはいいですね
レトロな他の灯篭もいいものです
特に最近は大正~昭和ロマンなもの
こないだの藤城清治のものもそうですが
なぁんかとても魅かれてしまいます

Kamo12 灯りのイベントは毎年違う形で行われるそうです
レトロモダンなお店もあったりしますが
そういえば加茂は“桐タンス”工芸日本一らしいですね(^^♪

他県の小京都も行ってみたいものです。

|

« パートナー入院・・・? | トップページ | 満月に復活~♪ »

コメント

柔らかい光に癒されますね。
昼の開場の丸いものが妖しいキノコに見えます(笑)。

投稿: ケイコ | 2007年9月18日 (火) 20時20分

ここ京都と同じ加茂川があるとは。子供の頃よく加茂川で遊びました。勿論京都の。

投稿: 路進 | 2007年9月18日 (火) 22時26分

手作りの灯籠が綺麗ですね〜。やっぱり和の心なんでしょうか、見ていると気持ちが落ち着きますね。子供の頃はあまり興味がなかったのですが、最近こういうのを見ると「いいな〜」と思えるようになりました。

投稿: shofuku | 2007年9月18日 (火) 22時59分

うわぁ・・キレイですね。
小京都なんてとこがあったのですか・・。
同じイベントでも物産展とかでなく、こういう伝統的な文化的なもの・・いいですね。

ぼんぼりも幻想的です♪

人力車乗ってみたいけど見かけてもちょっと照れくさいカンジがあって
まだ乗ったことないんです。
乗ってみたいんですが^m^

投稿: ばじるん | 2007年9月19日 (水) 00時03分

粋なイベントですねぇ。
偏遊人さんの環境が、本当に羨ましいです!
それを、見付けて楽しむ偏遊人さんの嗅覚も!

もっと『遊ぼ♪楽しもう!』感覚を磨かねばっ( ̄0 ̄)/

投稿: ato007 | 2007年9月19日 (水) 00時14分

こっちだと、川越ですね。
駅からだいぶありますが、なかなか風情があっていいところですよ。
夏は暑いけど^^;
菓子屋横丁なんていい雰囲気です。

投稿: ひまわり | 2007年9月19日 (水) 00時35分

小京都なんて良いですねぇ!
我が家の近所にも有るのかなぁ?
暗い中に暖かな灯りがイイですねぇ(^_^)v

投稿: fumi | 2007年9月19日 (水) 08時03分

ケイコさん。
もともとこういう和のテイストは好きなんでこの光の感じはもうツボ!
確かに日中に見たらマッシュルームに見えるかも^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年9月19日 (水) 16時30分

路進さん。
たまに行くと河原で遊んでいる子供がいたり河川敷公園あったりと
生活に密着している川でもあったりします
こういう街並みは何となく魅かれるしいいなぁと感じますね。

投稿: 偏遊人 | 2007年9月19日 (水) 16時32分

shofukuさん。
ここにも加茂川ですよ(笑)親近感ありませんか?(^^♪
柔らかい光そのもを眺めているといいものですよね
子供の頃は近代的な大きなホテルがいいと思っていたのですが
今は昔の名残りとかそのまま残っているような旅館に憧れるように
古いものなんかが妙に琴線に触れてしまうようになりました
来年は早めに参加してみたいなぁと思います。

投稿: 偏遊人 | 2007年9月19日 (水) 16時37分

ばじるんさん。
ちょっと携帯カメラなので伝わり方はショボいですが^^;
全国に多々あるもので秋になると旅行雑誌等で紹介されたりします
こないだの影絵もそうですが相通ずるものがあるんでしょうね
こういう灯りのイベントとか展示は非常に興味を惹かれます

人力車、あはは踊りの着物着て乗ればお似合いですが
ワタシは曳く方が似合っています、ガッテンディ!

投稿: 偏遊人 | 2007年9月19日 (水) 16時41分

ato007さん。
実は2日連続で行って日曜日にイベント案内ポスターを発見、翌日は
雨の予報がハズレで晴れだったので初めての連続同一地区ライドでした
もっとも、2日目は久しぶりにネオ子と一緒でしたが(笑)
(雨の天気にネオ子と供にというのはアフターが不安ですもんね)
たまには愛でてあげないと錆びちゃいますんで(^^♪

しかしこういう洒落たイベントをやるのはここくらいかなぁ・・・
ただ集まってドンチャンじゃなく参加型の作品残る型のイベント
そんなのをもっとあちこちでやってくれたらいいなとは思います

投稿: 偏遊人 | 2007年9月19日 (水) 16時50分

ひまわりさん。
親戚が住んでいるんですがまだ行ったことがなくいずれ行きたい川越…
ブログお友達の方の記事見てもいいなぁ~ココなんて思いましたし
宿場街も好きなので1箇所で2度おいしく楽しめそうですよね
ここ加茂も京都をモチーフにしたものやレトロモダンな建物なんかが
今なお残っていたりしてゆっくりと裏道散策するには面白いトコです。

投稿: 偏遊人 | 2007年9月19日 (水) 16時55分

fumiアニィ。
加茂川のほとりの河川敷公園でも1度やったことがあるようです
街並み自体がきちんとしているせいもあり街をあげてやるイベントは
写真にもあるとおりとてもいいムードできれいです

何となく昭和の風情も強く感じてしまうような加茂の街並み
そこがこの周辺のいい所なのかもしれません。

投稿: 偏遊人 | 2007年9月19日 (水) 17時00分

小京都っていっぱいあるんですね~
私が行ったのはやっぱり盛岡・弘前・角館など東北地方が多いですが(笑)
特に思い入れがあるのは福井県の小浜、私は小さい頃体が弱くて(赤ん坊の時に小児結核をやりましたので)毎夏親戚を頼って?祖母とゆっくり逗留させてもらっていたのです。
箱階段・坪庭・うなぎの寝床のような家の造り・・・懐かしいです。
小浜の家はたぶん3・4夏過ごしたことがありますから。
日本海側に沿った小京都は、やっぱり北前船の影響でしょうかね?
鯖街道の起点小浜から、いろいろな物品が新潟へ旅立ったのでしょうね。感慨深いです。

投稿: きょんち | 2007年9月20日 (木) 07時27分

こうしてみると加茂市はなかなか風情がある町ですね。

どうも加茂というと「こわもて」で「変人(失礼!)」の首長さんの町というイメージが強いです。

それから湯田上温泉や湯田上カントリーに行く時に通る通過点の町みたいな。

車じゃなくて、ゆっくり自転車で散策というのが似合う町ですね。

投稿: maruoh | 2007年9月20日 (木) 14時21分

きょんちさん。
小浜は美食の郷だそうで田舎での療養には最適だったのですね
若狭湾から獲れたての魚介類…越前カニとかも有名だしなぁ~
同じ日本海側でも全く行ったこともなく知識も乏しい地区ではあります
京都に近い所でもあり何か違うような雰囲気がしますよね
全国にもこれだけ京都にちなんだ地区が多いことにも驚きますが
もともと天皇がいた場所だけあって今なお国の中心なのでしょうね
新潟も下の方なのに“上越”というのも京都に近い方が上だからとか…

そういえば夏休みに都会の子供が帰省で来てるのを見つけたら
お前どこのモンだ?とか何だその言葉は!なんていじめたりもしましたが^^;
自分が帰省した時に息子はいじめらんなくてよかったと思いました(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年9月20日 (木) 16時05分

maruohさん。
2番めに古いお客さんの地元が加茂で数回車で送ったくらいでして
昔は、行った所で何かあるわけじゃなし中途半端な場所だし
桐タンスも雪椿も興味があるわけじゃないからどうでもいい街…
強いていえば息子を連れて加茂山公園に行ったことがあるくらいです

ウチの辺りの純農村部と違って歴史もそれなりにあるようですね
自転車で行かなかったら見えないものばかりを発見したりして
お手頃な距離でもあるし環境が全く違うので面白いなぁ

ここも近くとも知らないし知ろうとしない地区の一つでもあります
まだまだこの白根・燕・三条近郊って知らないものだらけです
ちょこちょこと散歩がてら乗って行くと面白い場所ですよね
加茂駅まではたまに夜ポタで行くこともありますよ~(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年9月20日 (木) 16時17分

なんだかお月さまみたいな優しい灯りだなぁ。。。

これは癒されますね…

いつか自分の目で見てみたいものです(*^_^*)

今宵は中秋の名月ですね、
只今窓辺に座り夜空に浮かぶ月とこちらの和紙の月とを交互に眺めながら月見酒です、、、(^_^)

投稿: 清花 | 2007年9月25日 (火) 23時47分

清花さん。
そう、なんか滲んだような淡い光がいいですよね
ふくらました風船に濡らした和紙を切って貼り付けて
乾いてから風船しぼませと実際簡単に作れるようですねぇ
こういう感じの灯りはほんとに見るだけでもいいものです

そうか~昨日は15夜なのですな、今晩は満月だそうです。

投稿: 偏遊人 | 2007年9月26日 (水) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/16488305

この記事へのトラックバック一覧です: 小京都にて・・・:

« パートナー入院・・・? | トップページ | 満月に復活~♪ »