« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

満月に復活~♪

Fm001_2









ようやくカメラが戻って参りました
何とか本日せっかくの満月なので
ちょっとお散歩に




Fm007




一夜ごと一夜ごと・・・



Fm008








涼しくなってきている夜に



Fm009





のんびりあちこち歩いて

Fm009_2




明るい道を進みながら
自分の影を追いかけ


Fm012








近くの沼もこんなに明るく良く見え




Fm011





膨大な量の睡蓮も
っているような感じですFm014_2
ゆっくりと満月の日に出歩いたのも久し振りです
昨日は十五夜だったようですが今晩が十五夜みたいですね

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

小京都にて・・・

Kamo02



全国小京都MAPにも
出ています片道25kmと程よい
加茂市までサイクリングですKamo04



街中を加茂川が通り
各家々の前にもきれいな水が流れ
とても清潔感ある街並みですKamo03


当然、おいしいお酒ももちろん
個人的にもオススメな萬寿鏡とか
おいしいお酒もあったり
古い建物が残されてあったり
雰囲気がある街ですKamo06








少し街並みを離れ上流に向かうと
はさ木にはさかけと懐かしい風景
ここも水がいいのでおいしい米でしょう





Kamo01




実は17日にイベントがあると
そう聞きつけてしかも灯り…
ポスターにつられて来ましたKamo07







手作りの和紙のシェードに
切り紙を張った灯篭があちこちKamo08






手拭いでつくったぼんぼりKamo09






新潟県にもあったんだ~と
ちょっとビックリな人力車
ちょっと乗せてもらえるようですKamo10





灯りが観光名物なのか
夏~秋まで竹にロウソクを仕込んだ
「竹灯篭」のイベントもあるようですKamo11







陽が落ちていよいよ点灯です



Kamo13







子供達が切った切り絵の大きな灯篭
強い風が出てきた関係で
横倒しにされていましたが・・・
まぁ、これはこれで面白いものです






Kamo14







近くで見ても和紙のシェードはいいですね
レトロな他の灯篭もいいものです
特に最近は大正~昭和ロマンなもの
こないだの藤城清治のものもそうですが
なぁんかとても魅かれてしまいます

Kamo12 灯りのイベントは毎年違う形で行われるそうです
レトロモダンなお店もあったりしますが
そういえば加茂は“桐タンス”工芸日本一らしいですね(^^♪

他県の小京都も行ってみたいものです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

パートナー入院・・・?

Ny02_2





カメラがちょっとしたことで壊れてしまい…
たかだか電池の仕切りが折れただけですが
最低2週間ほどかかるということで
壊れたのは4月なんですけどね
使えないこともなかったのですが
無料保証は9月の8日までだったので
土曜に夜に出してきましたNy03

~8日まで愛車のCVT異常で
クルマも4日間の入院(笑)

でも補償期間だったのでCVTごと
ごっそり交換してもらい
納車の帰りで購入した電気店に
修理依頼してきてNy07






「しかし車でも4日しかかかんないのにねェ…」
などとイヤミを言いつつ仕方がないので
修理お願いね~と出してまいりました
まぁ~本日は雨だし・・・Ny08






久し振りにウチの畑を散策…
いろいろまだ夏の名残もあったりして
ちょっと見にいくのも面白いものです Ny09_2









壊れずにまだ残っているもの

Ny10






実ってきている秋の味覚…Ny12







虫たちは季節なようですね
暑さもひと段落してきました


Ny13









デカイくせに隠れようと
一生懸命なヤツもいたりします(笑)


Ny05






ピリリと辛い唐辛子の花です
秋の味覚もあれこれ育ってきて…

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

光と影と・・・

P90401






月曜日は休館なので


P90402





第一火曜日の今日行きましたP90403
懐かしいと感じる方も多々おられることでしょう

藤城清治 光と影のファンタジー 
展に行ってきました
P90404 

子供の頃に見た絵が鮮烈だったし
小学校の時の影絵の人形劇で
“赤いロウソクと人魚”を見た覚えがあり
ちょっと目が怖いと感じたりもしますが
神秘的な感じのこの影絵は
小さい頃から大好きなんです
ケロヨンとか宇津救命丸のCMとか…P90405


撮影できればいいんですが
まさか…ね^^;

個展をどこかでやっていたら
ぜひ見て欲しいです
夢があって大好きなんですよねP90406





帰路では稲穂が少しづつ
黄金色に染まりつつあります P90407_3
すっかり秋の気配を感じる光景です
もう18時ちょっとで暗くなってきましたね~
少しもの寂しい感じもしていますP9050052

お土産のポストカードは万代橋と寺泊のサンセット・・・
見慣れた景色があると言うのは嬉しいものです


80歳を過ぎてなお黄色のSLKとピンクの911カブリオレを
こよなく愛しドライブに乗り回すそうで…
なかなかファンキーなおじいちゃんですねぇ(笑)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

でじゃぶ~?

Km01 2007.7.15日に見た空と一緒で・・・Km02




あたり一面澄み切って
異常に視界がクリアKm03





晴れなのに異常に雲が多く
不思議な空で何か感じます
Km04 UPで見るとわた飴みたいだし乗れそうな感じです

でも、災害なんかがなく単に空のイタズラならいいのですが・・・

もう9月ですね~秋空なのかなぁ~天高く・・・Km05






夜は月の輪が出ていました

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

そしてあの場所に・・・今年もあるのか?

Mkm01 





そして夏の風物詩になりつつある
六日町、八海山付近へ
Mkm07












水無川を山に向かい走ります
久々のMTBも楽しく・・・
Mkm28





途中の“魚止の滝”ですが、あれ
水が少ないような気がしま・・・

Hk03







これは去年のものですが
今年は水の量が少な~~~い!


Mkm08




そして去年に雪カベがあった
かの場所ですが・・・やっぱりHk01






去年の図です^^;

そしてかの場所は↓・・・Mkm10
じゃ~~~ん(笑)Hk06





暖冬少雪だったことのあかし
全く違う場所みたいです^^;Mkm17





そして昨年は行けなかった
雪カベの先に進むとMkm19




十二平に出てから
駒ケ岳の分岐を経て
行き止まりでしたMkm21
登山家に人気な“駒ケ岳”はここからなんですね
山の中はもう空気も香りもまったく下と違うものですMkm20





雪もないので戻ります
また来年かなぁ・・・Mkm15





そして水無川沿いを下り・・・Mkm11
持参のシュノーケルとゴーグルでひと泳ぎ…
イワナの子の縄張りに入っていたようでガン飛ばされました

何年振りの渓流泳ぎなんだろう…気持ちよかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »