« いなくなったもの いるようになったもの | トップページ | そしてあの場所に・・・今年もあるのか? »

2007年8月28日 (火)

よく噛んで噛みしめて時間もかけて・・・

Nysmi27





目的はもう1つありますが
関越道にて六日町まで向かいますNysmi28







目的地に行く前に新潟の蕎麦らしくない




Nysmi29_2





蕎ば屋敷ぶな苑Nysmi30 






久しぶりにやってまいりましたNysmi33






裏手にはぶなの林がありNysmi31






林を眺めながらのんびりできますNysmi39

本日のオーダー:天丼そばセット\1480です。
Nysmi38




中越から湯沢あたりまでは
必ず小鉢がいくつか付きます
漬物だったり煮物だったり
これが楽しみでもありますNysmi35





手打ちのコシが強い蕎麦

…わかりますか???Nysmi37



箸の太さと変わらない
極太の真っ黒い蕎麦です
いわゆる田舎そば・・・
なのですすって食べるんじゃなく
よ~く噛みしめる蕎麦ですBu04



地図はココ・・・
スキー帰りにもどうでしょうか?Bu05







虫が入ってくるから
なかなか窓は開けられません
でも気持ちいい景色の
裏手を見ながらゆっくり…

田舎のおばあちゃんちに
休みにやってきたような
そんな感覚を味わえます





さて、この後は八海山麓のかの場所に・・・

|

« いなくなったもの いるようになったもの | トップページ | そしてあの場所に・・・今年もあるのか? »

コメント

噛みしめる蕎麦ですか、私にはちょっと無理かも。
何だか歯の無いお婆さんみたいですね(*^_^*)
でもこういうお蕎麦って噛めば噛むほど味があってクセになるんでしょうね。
ブナ林をみながらでは紅葉の時期もよさそうですね。
八海山には何があるのでしょうか(*^^)v

投稿: mio | 2007年8月28日 (火) 20時20分

mioさん。
あははははは~お婆さんですかまたまた~^^;
吹割の滝の入口の食堂で食べた蕎麦はこんなのの細いバージョンです。
水上にも姉妹店があるそうですよ~今度行ってみたいと思います
景色とたたずまいではここはすごくいい場所だと思います

八海山・・・残ってるかなぁアレ・・・(^^♪


投稿: 偏遊人 | 2007年8月28日 (火) 21時53分

蕎麦湯は無いの?

投稿: ケイコ | 2007年8月29日 (水) 00時09分

このお蕎麦、太めですね。
フォトに偶然お蕎麦屋さん載せました。そこのお蕎麦は平たい感じ。
お蕎麦おいしいよね。
大好きです。

投稿: ひまわり | 2007年8月29日 (水) 00時12分

びっくりするほど太いそばですね♪
田舎そばといえば、実家で大晦日に出前していた蕎麦は
長くなくて途中でブツブツと切れている蕎麦でして
どんぶりに入っててその上から一升瓶に入ってるつゆをかけて食してたっけ。
ポピュラーなへぎ蕎麦とかざる蕎麦とかよりこの蕎麦が一番好きだったりw

投稿: RAY | 2007年8月29日 (水) 03時00分

私も、ぶな苑さんの蕎麦食べたことあります。

太いだけあって?! 
蕎麦の香りも充分にあって、食べ応えがあったような気が。

ぶな苑、なんだかここだけ時間がゆっくり流れているような…そんな気持ちになりますよね………。

投稿: ルーシー | 2007年8月29日 (水) 07時18分

ケイコさん。
ちゃんとした蕎麦屋だから無いハズはないでしょ。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月29日 (水) 14時11分

ひまわりさん。
断じて太めではありません「極太」です(笑)すすれませんもの
二八更科十割フノリつなぎ自然薯霧下・・・色々あるけどキライなのがない
それが蕎麦ですか オヤジになったら特に好きですねぇ。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月29日 (水) 14時14分

RAYさん。
完全な自家製手打ち蕎麦ですか ウチの親父も昔は打ってました
一定に揃っていなくともそれはそれでおいしいものですよねぇ
最近は洗練されていない蕎麦の方が好きですね。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月29日 (水) 14時21分

ルーシーさん。
1度目はイヤだったんだけど気まぐれで行ってみたら
これはこれでありかな?と 豪快な十割蕎麦で他にはないよねぇ
ロケーションが結構好きだしマスターがとてもいい感じの人でした。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月29日 (水) 14時25分

東北からようやく帰ったら、仕事が押せ押せムードで
なかなか来られませんでした。
今前回のを見たら、なんと磐梯山で見たトンボ君が!
あのでっかいのは何というトンボでしょうか?
大きすぎて怖かったです(笑)
今日のお蕎麦、こういう太いのが好きだなぁ・・・・
パンでもふわふわのではなくて、かみしめるのが好きなんですよ。
ドイツのパンとかね!
噛めば噛むほど味が出る、そんな蕎麦ですよね。
どうも私は東京の人が、蕎麦をかまずにすすってるのを見ると、気持ちわるいんですよ(すみません。。。)
うどんもね、香川のぶっかけみたいなコシのあるのが好きなんです。

投稿: きょんち | 2007年8月29日 (水) 23時34分

きょんちさん。
お帰りなさい~♪でっかい阪神カラーのトンボは“オニヤンマ”です
まぁ~みなさんから嫌われまくっていますね~オトコはみんな好きですが…
戸隠の蕎麦みたいに細~いのをツルツルというのが好きだし
フノリ蕎麦みたいな喉越しいいのはもちろん好きなんですが
こういうゆっくり噛まないといけないのは典型的スロ-フード
白いもの<黒いもの 柔らかいもの<硬いものが身体にはいいんですよね
建物もそうですが小鉢も料理も昔から変わってないようでよかったです
もうちょっと近ければいいのですが・・・^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年8月30日 (木) 00時06分

ブナ林の方ですね、こんど行って見ます

投稿: ぷーさん | 2007年8月30日 (木) 18時31分

ぷーさん。
八海山麓スキー場付近のサイクリングとセットでいかがでしょ?
このあたりは遠いというのもありますがまだまだ未開です。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月30日 (木) 23時03分

ここは確か以前にも行かれたとこですよね。なんだかホントに田舎の家に帰ってきた、というロケーションですね。ブナ林をみながらお蕎麦というのも、いいですね〜。

投稿: shofuku | 2007年8月30日 (木) 23時40分

shofukuさん。
確かに2回目ですがブログに紹介は初めてで公開も初めてです^^;
いいトコでしょ~靴を脱いで畳の床でのんびりくつろぎ蕎麦をすする
造りも庭も辺りの景色もいい感じの店でもあります。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月30日 (木) 23時59分

うわぁ・・新潟にスキーに行くと必ず寄る大好きなお店にも
少し雰囲気が似てます♪

入り口からして・・入っていくのワクワクしますね・・。
こういう内装落ち着くんですよね^^
ぶな林もイイカンジ。

しかし・・お蕎麦・・太い!!(笑)
次男クンがグレーのジャージパンツからひっこ抜いたウエストの紐と同じくらいだぁw

投稿: ばじるん | 2007年8月31日 (金) 21時03分

ばじるんさん。
こういうお屋敷があちこち残っていたりしてお店だったり宿だったり
こういう造りってのんびりするのはみんなそうなんですねぇ
玄関があって畳があって庭があって裏手の林があって・・・
わが家のお隣さんの大きな家もこんな感じで夏は林の恩恵で涼しいです
新潟はへぎだけだと思っている人にはビックリな太さです(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007年9月 1日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/16264999

この記事へのトラックバック一覧です: よく噛んで噛みしめて時間もかけて・・・:

« いなくなったもの いるようになったもの | トップページ | そしてあの場所に・・・今年もあるのか? »