« 海辺にて・・・ | トップページ | よく噛んで噛みしめて時間もかけて・・・ »

2007年8月24日 (金)

いなくなったもの いるようになったもの

Nysmi02




まだまだ夏は続きますNysmi03


某所、7.13水害で有名?な川Nysmi04 までちょっとひとっ走り…


今年は穏やかなせいか
川遊び客が多いですねNysmi11
今年も元気にダム手前の小川にいましたいましたNysmi07






平野部にいなくなったもの…Nysmi09




最近は水清きところのみに…
あれだけ見られたのになぁ
足の力がエラく強いんですよねNysmi13







コイツも奥深い山地でしか見れませんP8190036a
目玉のメタリック感がすごくキレイで好きなんですNysmi22







増えたものの代表各Nysmi23 






このピンク色の花が一番好きNysmi26




ちょっとほおずきっぽいな
そんなトコも好きだったりしますNysmi18
わが家の畑にも白い花が咲いています
でもやっぱりこの色が一番ですし好きな色ですからね~♪
最近よく目にする夏の花ですか
むしろヒマワリ以上に各家庭の庭に多くみられるようになりました

ハイビスカス属…な~るほど納得(^^♪

|

« 海辺にて・・・ | トップページ | よく噛んで噛みしめて時間もかけて・・・ »

コメント

殿様と鬼ですな。子供の頃の勲章ですね。高い木の上に出来る椰子の実。海深くにある美しい貝。たくましい男しか手に入れることが出来なかった。そんな時代も楽しかったのでしょうな。

投稿: 路進 | 2007年8月24日 (金) 22時07分

オイラも後ろ足が強いのよん(笑)。

こちらにはシオカラとアカしかいません。
オニとかギンはどこにいったんだろう?

投稿: ケイコ | 2007年8月24日 (金) 23時17分

う・・・ 虫のアップ。
ニガテ。。。
手づかみなんて勇気ありますね~

デジカメ壊れて途方にくれる。。。 涙
新しいの買おうか考え中です。

投稿: ひまわり | 2007年8月25日 (土) 10時53分

目玉のメタリック感がきれだなんて・・
思うほどにじっくり見つめたことないです・・。
かえるちゃんはいわずもがなで・・(^^;

でも片手で写真撮ってるんですよね?よくブレないなぁ・・。

ほんとハイビスカスの花みたい!!なんて花でしょうか?
雪国的イメージな新潟でこんな南国っぽい花が咲くのですね。

鮮やかな色が夏らしいですね♪

投稿: ばじるん | 2007年8月25日 (土) 11時22分

綺麗な川原ですねぇ~~
水害で有名ってのがちょっと怖いですけどw

殿様蛙やトンボ。
こっちでは、わざわざ大規模公園まで出かけないと
出会いがありません。せみですら聞かないことも
あるのですから。


投稿: pinotnoir | 2007年8月25日 (土) 13時50分

路進さん。
子供の頃はありきたりすぎ見向きもしなかったものが希少とは…
全体に小振りになったような気がするんですが・・・
オニヤンマは自力で行けない場所での希少昆虫でしたね~
大人になってもこの体躯は魅了されちゃうんですよ。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月26日 (日) 12時47分

ケイコさん。
アカトンボばっかが多いような・・・シオカラはイカくらいであんまり見ません
そういえばカミキリもクワガタもカブト虫も見なくなったなぁ・・・
遠い昔の記憶になっちゃうのかな~

投稿: 偏遊人 | 2007年8月26日 (日) 12時51分

ひまわりさん。
虫キライにとってはもう触った手でさえイヤでしょうねぇ…^^;
まぁ子供の頃はヘビの手づかみもしましたしね~あはは
同じくスペアの同型コンデジを買おうと思ってますが。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月26日 (日) 12時54分

ばじるんさん。
街育ち女子にはまず見ないし触ったこともないし怖いものかも
あのね、ブヨに比べたら全く害がないものだし蛾とか蝶みたいに
粉っぽくもないから安心して…いや、トンボは噛むな(^^ゞ

芙蓉の花ですな多分 ここ最近は庭とかに植えてる家が増えました
ハイビスカス属のエキゾチックな佇まいにみせられるんでしょうかね~♪

投稿: 偏遊人 | 2007年8月26日 (日) 12時58分

pinoさん。
未だに河川氾濫の跡があちこちにあったりしてるんですよね~
でその水害の後に中越地震が起きて受難の年になりました
普段は穏やかな川のままゆったりと流れています

ここ最近は上越方面の山地によく行くせいか子供の頃に憧れた
図鑑でしか見たことがなかったような昆虫や生物に遭遇することが多いです

投稿: 偏遊人 | 2007年8月26日 (日) 13時03分

朝夕は気温がぐっと落ち着いて、
なんだか秋の気配ですね。
行く夏、ハイビスカス科のお花を見ながら、
なんだか切なくなっちゃいました。
カエルさん、トンボさんとも、
みたことのない方々!!
いつか、お逢いしてみたいです♪

投稿: りの | 2007年8月27日 (月) 09時07分

かえる君はまだ大丈夫だけど、
トンボはさすが手でさわれないな~~~(笑)

投稿: まるこ | 2007年8月27日 (月) 10時40分

カエルちゃんは得意なのですが、
とんぼさんが。。。苦手~ヾ(;→㉨←)ノ
お写真を見て、固まってしまいましたww

投稿: ま~てぃん | 2007年8月27日 (月) 15時48分

りのさん。
少しづつ秋の気配が朝晩に見られるようになってきてますか
芙蓉の花はまだまだ元気にあちこちに見られます
そろそろ秋の虫の声も聞こえてきています…ちょっと切ないかな^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年8月27日 (月) 23時48分

まるこさん。
おや、トンボはダメですか?意外、平気と思ってましたが
むしろカエル持てるんですか~(@▽@。トンボは結構獰猛だしなぁ~。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月27日 (月) 23時49分

ま~てぃんさん。
カエル大丈夫なのは意外や意外でしたね~触れるんだぁ(^^♪
虫はやっぱり女子には嫌われるものですかね~仕方ないな。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月27日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/16225726

この記事へのトラックバック一覧です: いなくなったもの いるようになったもの:

« 海辺にて・・・ | トップページ | よく噛んで噛みしめて時間もかけて・・・ »