« いわゆるイワユリを見に今年初の海水浴へと行きまして… | トップページ | 空に消えて行った・・・ »

2007年8月 3日 (金)

古きよきポストのある旧街道を行けば…

Img020_4





自宅より約20kmほど
よく行きますが寺泊
旧街道にポストがいっぱい
なんて情報を聞きつけて
ちょっと走ってみましたPs01






      スタート!Ps02_3 










0.48km石田屋商店前Ps03






地元でも酒屋さんの入り口とか
薬局の前なんかにあったような…Ps04






0.79km後藤酒店前Ps06





1.23kmあくや米店前Ps09






2.13km
長岡市寺泊支所前Ps23







たまにこんなお屋敷もありPs22_3





UPDOWNの商店街Ps08_2







こんなのもあったりして(^^ゞPs11_2



2.47km
日蓮上人獅子孔像前Ps14




2.95km民家前Ps15_5 





3.25km分水ドライ前Ps17_2




3.71km金八前でラスト

Ps18_2

全長4.68kmの短い距離でした



改修してもポストはそのままと
ず~っと残して欲しいものです
Ps20




そしてR402、
魚のアメ横に戻りますPs21_3




途中メインストリートで
別のもの発見!Ps24_3
・・・郵便局に問い合わせた所、
丸型ポストは潮に強いとのことだそうで変えないとの事。
でもここまで残しているのも面白いものですねぇ・・・

昭和がここに生きています(^^♪

|

« いわゆるイワユリを見に今年初の海水浴へと行きまして… | トップページ | 空に消えて行った・・・ »

コメント

我が町にも丸ポストはけっこう残っていましたが、最近急激になくなってきています。ポストが角に変わっている物やポストそのものがなくなった物など寂しいです。

投稿: osanpo | 2007年8月 3日 (金) 12時27分

郵便が盛んな町なの?(笑)

投稿: ケイコ | 2007年8月 3日 (金) 13時39分

osanpoさん。
確かに角型の方が収納力もあり取り出しやすさも設置もしやすく
実用的でしょうし造りやすいというのもあるんでしょうね
今のポストって真っ赤ですが丸型って朱色で何となく日本的に感じません?
昔のものの方が耐久性があるというのも面白いものですよね。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 3日 (金) 14時11分

ケイコさん。
それは小学1年生の授業中の質問じゃあ~りませんか?^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 3日 (金) 14時12分

4.6kmちょっとのところに10個以上もあるんですか~?
古い町並みを観光にしているような所ならともかく、普通の町ですよね。
のんびりと歩いてみたいです(*^_^*)

地震の時は大丈夫かしら・・・。

投稿: mio | 2007年8月 3日 (金) 16時55分

おお~うちの近所では全滅の赤ポスト!
しかも普通の町なんですよね、立派な決断だと思います。

ところで寺泊って佐渡への汽船が出てません?
去年旅行の計画をたてたとき、ここから行こうかと・・・
思ったんですよ確か。
あー佐渡また行きたいっ!

投稿: きょんち | 2007年8月 3日 (金) 19時40分

懐かしい〜(´▽`)
各ご家庭の郵便受けかと思うほど、たくさん並んでますね。

久しぶりに手紙を書いてみようかな?という気分になってきました(⌒〜⌒)

投稿: ato007 | 2007年8月 3日 (金) 20時45分

お久しぶりです!
RINGOも今日、古いポストを偶然発見して、
まだあるんだぁ!!!って思ってみてた(笑)
なんかかわいいですよね♪

投稿: RINGO | 2007年8月 3日 (金) 21時08分

丸型ポストは潮に強いんですか?丸いから??
頑張れ丸型ポスト~!
ちなみに、ロンドンのポストも日本と同じような丸型です。日本はイギリスの郵便制度を模倣したんでしたよね。
古いものもあり、壁に埋め込まれた小さな四角のものです。

投稿: アニ | 2007年8月 3日 (金) 23時10分

丸型ポスト・・かわいいですよね^^
潮に強いんですかぁ・・。そんなチカラもあるとは・・賢いw

でも古き良きものが残ってるのはすばらしいですよね。

そして・・それを追って写真に撮って見せてくださる偏遊人さんも・・
すばらしいです♪

投稿: ばじるん | 2007年8月 4日 (土) 00時49分

誰もいない道路が気持ちよさそう!!

投稿: pinotnoir | 2007年8月 4日 (土) 01時41分

気がつかない所にもあるんですね~
まさしく昭和を感じますね。

投稿: びーとる | 2007年8月 4日 (土) 07時17分

mioさん。
普通の街だしメインストリートでもなく裏通りなんですよ~
あららすみません8箇所+表に1つ、あと1つはまだ撮ってないです
鮮魚センターやらレストランやら色々ある表通りしか行ったことがない
そういう県人セミローカルな人は多いかもしれませんね
表通りが賑わっていてもここは地元の人しか通らないので静かですね

地震…あんまり大丈夫じゃないような建物が多いような感じです
いや~ここが壊滅的被害受けたら相当困りますが(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時29分

きょんちさん。
見た目もいかにもなポストでいいセンスだねぇなんて思っていましたが
実用性耐久性第一ということでそれを聞いてビックリしました
あえて集荷しやすく作業しやすいものを採用してない潔さがいいですね
センスとかを考えていないのですが不思議にマッチしてますよね♪

寺泊発→赤泊着高速船 片道2,760円 往復5,020円で65分で到着、
ですが1日2~3便のみ出航なんですよ~^^;

現地観光バス併用のツアーもあるらしいですよ。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時30分

ato007さん。
あはは~各家庭にあったらそれこそ取材にくるでしょうねぇ
案外この朱色って目立つもんだなぁと感心しちゃいました
未だによく確認するのは「集配時間」です(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時31分

RINGOさん。
お~お久しぶり! やっぱり東北地方の方が色々残っているもんですね
県内にはまだまだ未撤収のポストがかなりあるらしいそうで
そういうのを発見しながらのサイクリングなんてのもいいかも・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時31分

アニさん。
素材がそもそも潮に強く耐久性がぜんぜん違うと言ってましたな
ロンドンのポストの真似っこというのはあの形から想像できます
現行のものに比べこっちの方が堅牢だしイタズラしにくいようにも思えるなぁ
でも日本ならばオリジナルの和を感じさせるようなポストにして欲しくもあります

しかしこの朱色の無骨なポストはひなびた寺泊の旧街道にはとても似合っています

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時33分

ばじるんさん。
かわいいクセにしっかりもので芯が強くて味がある?って
そりゃばじるんさんと一緒じゃあ~りませんか(笑)あはは

実際赤いポストよりもこっちの朱色の方がすぐわかるような…
新しくハイテクなものだから絶対に良い!なんてこともないようで
昔からの古いものの方が優れていることもあるんだなと感心しまし

なんか、「姥捨て山」の昔話を思い出したりしますね(*^^)b

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時37分

pinoさん。
表は観光バスがバンバン通り人出はいつもあり活気にあふれていますが
いつも静かな佇まいを見せているこの通りの方が結構好きだったりします

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時38分

びーとるさん。
ディスカバリー新潟、ディスカバリー地元ですか(^^b
何年住んでいてもまだまだ知らないことって案外多いものなんですよね
自動車…非エンジン付きの乗り物で散策するとこうだからやめられません
散歩がてらに・・・なんて思ったりもしますし。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 4日 (土) 15時39分

なつかしい・・・
もううちの近所にはありません。
昭和ですね。

投稿: rose-petal | 2007年8月 4日 (土) 16時26分

最近は丸いポスト見ないですね~。しかも潮に強いだなんて知りませんでした。昔はどこにでもあった風景ですが、最近は少なくなりましたね。出来ればずっと残して欲しいです。

投稿: shofuku | 2007年8月 5日 (日) 16時54分

rose-petalさん。
どこにでもあったものでしたしポストと言えばコレ!って感じですか
昭和を懐かしがるというのはそれだけ今の時代は良くないんだろうなと
個人的にはこの先が明るいという見通しってあんまりないんだなぁ
なんて思ってしまいますが・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 5日 (日) 18時07分

shofukuさん。
ローテクがハイテクに勝つ!というか質実剛健だったのですね
何事も古いものがすべて勝ってるわけでもないという見本です
実際収納力も使い勝手もよくないとは思いますが
なんでこの形に魅了されるんでしょうね~不思議です。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 5日 (日) 18時10分

子供の頃は、このポスト多いでした(^_^)v
最近は見ないなぁ・・・
近所だと何処に有るかなぁ・・・

投稿: fumi | 2007年8月 5日 (日) 21時27分

fumiアニィ。
実用性優先でとにかく撤去されているのが現状ですよね
もちろんウチの周辺も例外ではなくほぼ無くなっています
意義ある残し方してるものというのが面白いですよね。

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 8日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/15992281

この記事へのトラックバック一覧です: 古きよきポストのある旧街道を行けば…:

« いわゆるイワユリを見に今年初の海水浴へと行きまして… | トップページ | 空に消えて行った・・・ »