« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

よく噛んで噛みしめて時間もかけて・・・

Nysmi27





目的はもう1つありますが
関越道にて六日町まで向かいますNysmi28







目的地に行く前に新潟の蕎麦らしくない




Nysmi29_2





蕎ば屋敷ぶな苑Nysmi30 






久しぶりにやってまいりましたNysmi33






裏手にはぶなの林がありNysmi31






林を眺めながらのんびりできますNysmi39

本日のオーダー:天丼そばセット\1480です。
Nysmi38




中越から湯沢あたりまでは
必ず小鉢がいくつか付きます
漬物だったり煮物だったり
これが楽しみでもありますNysmi35





手打ちのコシが強い蕎麦

…わかりますか???Nysmi37



箸の太さと変わらない
極太の真っ黒い蕎麦です
いわゆる田舎そば・・・
なのですすって食べるんじゃなく
よ~く噛みしめる蕎麦ですBu04



地図はココ・・・
スキー帰りにもどうでしょうか?Bu05







虫が入ってくるから
なかなか窓は開けられません
でも気持ちいい景色の
裏手を見ながらゆっくり…

田舎のおばあちゃんちに
休みにやってきたような
そんな感覚を味わえます





さて、この後は八海山麓のかの場所に・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

いなくなったもの いるようになったもの

Nysmi02




まだまだ夏は続きますNysmi03


某所、7.13水害で有名?な川Nysmi04 までちょっとひとっ走り…


今年は穏やかなせいか
川遊び客が多いですねNysmi11
今年も元気にダム手前の小川にいましたいましたNysmi07






平野部にいなくなったもの…Nysmi09




最近は水清きところのみに…
あれだけ見られたのになぁ
足の力がエラく強いんですよねNysmi13







コイツも奥深い山地でしか見れませんP8190036a
目玉のメタリック感がすごくキレイで好きなんですNysmi22







増えたものの代表各Nysmi23 






このピンク色の花が一番好きNysmi26




ちょっとほおずきっぽいな
そんなトコも好きだったりしますNysmi18
わが家の畑にも白い花が咲いています
でもやっぱりこの色が一番ですし好きな色ですからね~♪
最近よく目にする夏の花ですか
むしろヒマワリ以上に各家庭の庭に多くみられるようになりました

ハイビスカス属…な~るほど納得(^^♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

海辺にて・・・

Bab01




お盆休みも終わり
平日の早朝は静かです

Bab02





なので海は澄んでいて
水がとてもキレイなんですBab04






自分の足がクッキリ見える
そのくらい穏やかでしたBac026_2
海岸沿いをひたすら漕いで休憩
足を冷やしていると辺りはすっかり夕方Bac025_2

裸足は気持ちいい時間帯です
気持ち良さそうな彼女Bac029_3






夕暮れ時はちょっとだけBac032






寄り添いたくなるものでBac034_3

























揺れる紅い波をずっと見つめていたくなります。
Bac041_2






一番キレイな陽が落ちる前…Bac042_2





みんな帰っていきますBac044_3
明日もまた32度とか・・・ひえ~~~!
でもいい天気なのはいいことです
明日もいいことがありますように・・・



マイフォト日本海のサンセット更新しました

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

夏休みは~やっぱり~短い~♪

Bac002

夏休みは~やっぱり~…

一応夏休み3日間でした

竜が昇って行ってます(笑)Bac004



自宅~(秘)な林道を通り
城跡の林道にて
暑さで朦朧とするガマ親分
しかし、標高約300mエンエン登り…Bac005_2
身体の3箇所をまたもブヨの餌食に…
でも通り道でこんな蝶がいたんでビックリ~!
身近な山にもいたんですね、ちょっと感激!Bac008












山を抜け、補給に行きます
いや~食欲なくなる暑さですわ・・・Bac017



回復系?ですかね~
スイーツはやっぱりホッとしますBac018
足を冷やしに天領の里までエンエンあと15km走ります
到着!サヨリの子なんかがが水面に多々見られます
Bac021




ブルーグリーンの色がキレイ
これ、唐揚げがおいしいかも^^;Bac019



あちこち稚魚がいっぱい…
クサフグの子なんかもいましたBac000

いかに暑かったかを物語るような真っ赤に燃えてるような雲が…
また明日も炎天下は間違いないようですね
さて、海に浸かりに行ってのんびり寝る のが一番かな?

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007年8月10日 (金)

100分の1の場所まで・・・消耗戦

Tti077



暑い暑い8月6日の
こらまた暑い昼間に
わざわざ行ってきましたTti088_2




長岡、栃尾の
「杜々の森」 Tti002

あまりに冷たいので霧になってますねTti011




遠くからも汲みに来る人が
いつも絶えなくいますね~
50ℓ以上汲んでる方も…Tti006







奥の方からも激しく湧いてますTti008_2
“越乃景虎”の仕込みはここの名水を使っています、納得♪Tti012







ものすごく冷たいのでTti013







水の透明度もかなりのものですTti027




休憩所やらレストランTti028





池や遊歩道などもあって
子供連れも多かったですTti025






お昼は名物なのか?
とろろよもぎうどん\900Tti026







実際細い麺でした
冷やし麺でしたがちと高い^^;Tti009
「杜」は「もり」と読むが、日本では古来、特に神社の森を意味して使われています。
「杜々の森」も神の鎮座する森で、大正頃までは女人禁制、
樹木を伐採してはならない霊地として保護されてきました。
24ヘクタールにおよぶこの地域は、ホオ・ナラ・ブナ・ミズナラなどの広葉樹の古木と、
樹齢3・400年の杉が混生して原生林をなしています。
森の裾から湧き出る清水は昭和60年、環境庁から全国名水百選に選定され
市内外から四季を問わず安らぎを求め人々が訪れています。
森の地域は、鳥獣保護区、特別環境保全林に指定されており、
環境の良さは比類がありません

とちおの名水もまだまだあるんですが
さすがにこれ以上回るのは疲労困憊で・・・


自宅から約60km・・・結構な激坂があってとにかく消耗しました(@_@)

火曜日は、海に浸かって寝ておりました(笑)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

空に消えて行った・・・

Hanabi000_2 夏の風物詩ですねぇやっぱり・・・Hanabi002_2
何年ぶりなんだろうの“新潟祭り花火大会”Hanabi007_2
信濃川にて花火を打ち上げますが
新潟市民はやっぱり繰出してますね~Hanabi010
近くのコンビニは恐ろしく人の群れ…
今晩だけでどれくらいの売上げなのでしょうか(^^?






今年は新潟1と思っている“柏崎海上花火大会”が中止に…

昔はもっと打ち上げの時間が長かったようで派手でしたが
最近はどうしても短くなってしまいましたね~
来年は柏崎の花火が見れたらいいな・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

古きよきポストのある旧街道を行けば…

Img020_4





自宅より約20kmほど
よく行きますが寺泊
旧街道にポストがいっぱい
なんて情報を聞きつけて
ちょっと走ってみましたPs01






      スタート!Ps02_3 










0.48km石田屋商店前Ps03






地元でも酒屋さんの入り口とか
薬局の前なんかにあったような…Ps04






0.79km後藤酒店前Ps06





1.23kmあくや米店前Ps09






2.13km
長岡市寺泊支所前Ps23







たまにこんなお屋敷もありPs22_3





UPDOWNの商店街Ps08_2







こんなのもあったりして(^^ゞPs11_2



2.47km
日蓮上人獅子孔像前Ps14




2.95km民家前Ps15_5 





3.25km分水ドライ前Ps17_2




3.71km金八前でラスト

Ps18_2

全長4.68kmの短い距離でした



改修してもポストはそのままと
ず~っと残して欲しいものです
Ps20




そしてR402、
魚のアメ横に戻りますPs21_3




途中メインストリートで
別のもの発見!Ps24_3
・・・郵便局に問い合わせた所、
丸型ポストは潮に強いとのことだそうで変えないとの事。
でもここまで残しているのも面白いものですねぇ・・・

昭和がここに生きています(^^♪

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »