« 早朝踏込回込百キロヲ | トップページ | 古きよきポストのある旧街道を行けば… »

2007年7月27日 (金)

いわゆるイワユリを見に今年初の海水浴へと行きまして…

Ada054









梅雨明けかと思うような
快晴の夕暮れ時に海へ
先の風評被害ゆえか
ほとんど人がいません
泳いでないんですAda043








岩場にはイワユリだらけ
色が色だけに目立ちます
遠くからでも視認性はいいですAda047



今日は波も穏やかですAda056





あちこちにまだまだAda053_2








たくさん咲いてます Ada052




夕陽をあびて佇んでAda050





気持のよいそよ風に
つられて集まるAda060





カップルたちはAda061
何を語り合っているのでしょうね(^^♪Ada059








赤く染まる灯台と
Ada057





辺りの景色も赤く
Ada065






今日もゆっくりと
Ada066
日は暮れていきます。



風評被害のせいか海はガラガラで予約キャンセルも多いとか…

ああ・・・(ToT)/~~~

|

« 早朝踏込回込百キロヲ | トップページ | 古きよきポストのある旧街道を行けば… »

コメント

偏遊人さんも赤く染まりましたか?

投稿: ケイコ | 2007年7月27日 (金) 20時05分

夕日の色に染まったイワユリ素敵ですね。
あのゴツゴツした岩の上にしとやかに咲くユリは強い生命力を感じますね。
カップル達は夕日の前では言葉などいらない…。
心で会話しているの。かな?
なんだかベタな感じのルーシーでした!

投稿: ルーシー | 2007年7月27日 (金) 20時45分

海に囲まれている九州・・・でっでもないんです!
福岡には海水浴場が!!数百メートルの人工ビーチなら・・・
子供のころ、家から水着一丁で歩いて行った青山海岸
(私はもちろん“小針浜”と呼んでいる)。
ウエイクボードを楽しんだ間瀬。チーム中条で毎夕繰り出した藤塚浜。
新潟の海が恋しいです♪

投稿: のりり | 2007年7月27日 (金) 21時10分

風評被害で大変なのでしょうね。
だけど、個人的には人がたくさんの海よりは、人がまばらな・・・、できれば誰ひとりいない海の方が好きだったりします。
あり得ないシュチュエーションですが、日中、天気がよい日に誰ひとり人がいない、この写真のような場所。
ちょっと、時間に身をまかせてみたくなりませんか?(^^;

投稿: さんぱつや | 2007年7月28日 (土) 06時59分

いいなあ~
私も黄昏たいよ・・・ 涙

投稿: rose-petal | 2007年7月28日 (土) 07時55分

岩場にユリですか・・ゴツゴツした場所に頑張って咲いてるもんですね・・。

夕陽綺麗・・。カップルたちも恵まれた環境にありますねぇ(^m^)

投稿: ばじるん | 2007年7月28日 (土) 16時05分

ケイコさん。
いえ、染まっておりません(^^ゞ残念ながら。

投稿: 偏遊人 | 2007年7月28日 (土) 17時23分

ルーシーさん。
岩自体に咲いてるというのも生命力あるなぁって感じですな
この2組のカップルは終始話っぱなしでして昨年夏に撮影した
寺泊でのカップルに比べるとペチャクチャ賑やかにしていたなぁ…
いや、やっぱり1人眺める夕陽はいいものです。

投稿: 偏遊人 | 2007年7月28日 (土) 17時26分

のりりさん。
何気にのりりさんも海が近い海っ子でしたよねぇ・・・
夏=海というのは海岸近くに住む人間にとっては切っても切れない関係
息が切れるくらい泳ぎまくって日が沈むのを見て帰る
いつも夏休みはそんなことの繰り返しだったような気がします
なんやかんやでいいですよね日本海♪

投稿: 偏遊人 | 2007年7月28日 (土) 17時31分

rose-petalさん。
1人で黄昏てみてはいかがでしょうか?
夏のアバンチュールが待っているかもしれませんよ(*^^)vあはは
羨ましいという感情よりも「もっと寄らんかい!」と思い見てます(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年7月28日 (土) 17時32分

ばじるんさん。
岩場どころか切り立った崖にもいっぱい咲いていますよ~
怖くないんでしょうか?なんて思ったりもして(^^ゞ
案外探すといろいろな花があったりする海辺の景色なんですね~
ちょ階段を昇らなきゃいけないトコなんですがそれだけの甲斐はあるし
夕暮れ時の眺望は やっぱりここからの景色が一番いいなと思うのです

投稿: 偏遊人 | 2007年7月28日 (土) 17時37分

イワユリって初めて聞きました。
花はオニユリやクルマユリとそっくりですが、海岸の岩の間に生えているそうですね。
千葉の海岸にも咲いているのかしら・・・。

日本海の夕日、やっぱり素敵ですね。
カップルはただ黙って眺めているだけ・・・な~んて(*^^)v

投稿: mio | 2007年7月28日 (土) 21時21分

赤く染まる灯台か~。ドラマ地区、いやドラマチックだな~。
それにしても風評被害って恐ろしいですね。海外では「数万人が避難した」なんて報道があったとかみたいですし…。

投稿: shofuku | 2007年7月29日 (日) 00時30分

このたびの地震で本当に大変なことに・・・
海はこんなに美しいのに。もったいないことです。
わが長男に初めて彼女ができまして(生まれて20年目に!)
るんるんと舞い上がっているやつを見るのは、面白い。
舞浜DSに行ったそうですが、こんな感じで愛を・・・・うひうひ。
いつか、からかってやろう。
しかしこちらではイワユリって呼ぶのですね、千葉ではオニユリですね。
どこかちがうところがあるんでしょうかねぇ・・・

投稿: きょんち | 2007年7月29日 (日) 15時54分

綺麗。。。

赤く染まった灯台・・・
夕日に包まれた恋人たち・・・
穏やかな表情の海・・・

とっても素敵です。

何だかいつも和ませてもらっていますね^^
私の住む街からは遠くて行けない所ですが、いつも連れて行ってもらっているような気持ちになります。(勝手に・笑)


そういえば最近海を見に行っていないかも。

たまには騒々しい子供たちと離れて、愛する主人と
ゆったり語らいながら海を眺めたいものです・・・
(ママとして善からぬ発言だったかしら!?)

投稿: 清花 | 2007年7月31日 (火) 13時37分

日本海の夕日、いつ見てもいいですねえ。
自分的にはBGMは山下達郎の「潮騒」かな♪
こういう場面にはど真ん中の曲ですが(笑)
写真見てたら海に行きたくなってきましたよ♪


投稿: maruoh | 2007年7月31日 (火) 14時06分

mioさん。
見れば見るほどオニユリそのものですが“オニユリ”とは言わないです
岩にあるぶん目立つし海でハッと目を引くのもこの花くらいでしょうか
佐渡のカンゾウともだいぶ違うみたいですが毎年咲いていますよ~

ここからは広範囲で見渡せるせいかやっぱりカップルは多いです
夜には星がよ~~~く見える場所でもありますが(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年7月31日 (火) 18時57分

shofukuさん。
真っ白な灯台に反射するさまを撮るのは初めてですが綺麗でしょ
夕陽そのものを撮るよりも夕陽が映りこむ場所を撮るのが
最近は好きですね~夕方の順光の赤く映る葉とか・・・

海側はどこもさっぱりなようですね 観光に来て欲しいものです。

投稿: 偏遊人 | 2007年7月31日 (火) 18時58分

きょんちさん。
いつものレストランでも同じくこの夏はヒマだし
寺泊の鮮魚市場でも例年に比べ人の閑散とした感じは否めないです
せっかくボランティアの海岸清掃やら海の家のリニューアルやら
手を尽くして誘致してもあの地震の被害じゃムリなんでしょうか?

やっぱりオニユリなのでしょうがみんな「イワユリ」ですが…

夏に彼女が出来たのですね~それはそれは(*^^)v
夏の恋は秋と共に終わるなんてことにならなきゃいいですよね
あはは~からかっちゃダメですよ~って同じクチですが

投稿: 偏遊人 | 2007年7月31日 (火) 18時58分

清花さん。
>いつも連れて行ってもらっているような気持ちになります

お~そう言ってもらえると嬉しいものですね(*^^)v
いつもすぐ見られる海ですがたまに訪れるといいものですし
夏は誰かしらカップルも多く背後で1人
「彼氏もっと寄って!」とか「早く手を繋げ!」なんて
背後から念を送ったり舌打ちしたりとあはは^^;

たまには子供抜きで2人でデートなんて素敵だなぁ♪

投稿: 偏遊人 | 2007年7月31日 (火) 18時59分

maruohさん。
潮騒・・・年代ですよねぇ懐かしいなぁそれも
どっちかといえばBobby CaldwellとかChristopher Cross♪
シーサイドのデートにはよくかけましたね~テープ(爆笑)

今年も海ライド+岩場の潜り観察がセットですねぇ
帰りは乾くので着替えいらずがいいんですよね

投稿: 偏遊人 | 2007年7月31日 (火) 18時59分

さんぱつやさん。(今頃すいません^^;)
風評被害で未だに数億円の被害というか損益とか・・・
まばらすぎるのもそれはそれで困りものなのかもしれません

初秋の日中、天気がよい日のここでゆっくり海を眺めるのもいいものです
飲めればビール片手にここでのんびりなんて洒落込むトコですが(^_^;)

投稿: 偏遊人 | 2007年8月 2日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/15915699

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆるイワユリを見に今年初の海水浴へと行きまして…:

« 早朝踏込回込百キロヲ | トップページ | 古きよきポストのある旧街道を行けば… »