« 昼と夕方と・・・ | トップページ | さんで~(ポタリング)らいど♪ »

2007年6月14日 (木)

自転車通勤しています♪

Tk00



またも時期がやってまいりました
自宅からのジテ通の季節です

スタートは自宅前の土手からTk02_2






5kmほどでJRの駅につきます
高校の頃を思い出しますTk03_2





そしてちいさな市街地を抜けTk06_1






大稲作地帯を抜けます
夜は小さな虫が多いですが(汗Tk07_2






高速道路と新幹線が見え
半分近くに来ましたTk10_1





廃線駅の踏み切りを越えTk09_2










こんな感じで切れ切れですTk12_2






混雑するR8を横切りTk13_1







信濃川大橋を渡りますTk14






中州には田んぼがいくつか…
やっぱ広い川なんですねぇTk15





川の幅も広くいい眺めですが
心地良い風と流れが好きですTk18





さらに巨大な田んぼの田園地帯
見渡しても田んぼがデカい!Tk19_2





そしてビッグスワン前の道路に
走りやすく整備万端な道ですTk20







圧巻な大きさですな(^^ゞTk21




試合はなくとも散歩してたり
水上公園なんかもあって
いこいの場になっていますTk22







もうすぐお店に着きます♪Tk17_1

距離25km・1時間ちょいで到着でしょうか?
汗臭いとマズいのであまりガツガツと走らずサイクリングっぽく…
でも晴れた日は風を感じてすご~~~く気持ち良いものです。


しかし最近の田んぼは大昔と違って水がキレイ!
魚沼あたりのブランド米よりは落ちるでしょうけど
昔よりもおいしく身体によいご飯になってるような・・・。

|

« 昼と夕方と・・・ | トップページ | さんで~(ポタリング)らいど♪ »

コメント

25km、1時間で到着!?
スゴイ。
でも当然帰りも自転車ですよね?
ということは、1日で50km。私には夢の世界です(^^ゞ

投稿: びーとる | 2007年6月14日 (木) 19時26分

あれー
ご近所に
お勤めでしたか、ビックリ じゃあ今度行こうかな。

投稿: ぷーさん! | 2007年6月14日 (木) 20時19分

水路にメダカはいないの?
蛙はいるでしょ?

投稿: ケイコ | 2007年6月14日 (木) 20時55分

自転車通勤どころか通勤にも縁のない生活だからな~。

こんな気持ちのいい時期は軽い運動しながら通勤すると朝から仕事がはかどるでしょうね。
ましてこんなにいい場所だったら。

投稿: osanpo | 2007年6月14日 (木) 21時22分

びーとるさん。
エキスパートならばゆっくり走っても1時間ですよ
それから見ればかなりヘタレなので自慢になりません^^;
車体が軽く進んでくれるので案外サクっと行けるもんです
マスターもぜひfi○sさんで1台!(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年6月14日 (木) 21時23分

ぷーさん。
お~近所なんでしたか~decoさんに詳細は聞いてないので…
ええ、ぜひお立ち寄りください お待ちしてますよ~♪

投稿: 偏遊人 | 2007年6月14日 (木) 21時24分

ケイコさん。
純粋な用水路なので両方いないんだな~コレが(^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年6月14日 (木) 21時25分

25キロを1時間で走るとは・・・早いですねぇ。
私は高校まで10キロを30分・・・いや40分くらいかけていっていたような。
それにしても、何気ない町の風景を素敵に撮りますよね~w

投稿: chaco☆ | 2007年6月14日 (木) 23時35分

聞いた話によりますと、実は魚沼産のコシヒカリよりも赤塚辺りのお米の方が美味しいとか…。
でも、魚沼より収穫量が劣るのでブランド米としては、あまり知られていない。と言う話を聞いたことがあります。

私は、生まれ育った土地のお米と、お水が一番美味しく感じます。
不思議ですねー。

投稿: ル-シー | 2007年6月15日 (金) 12時49分

この日記は写真見てたら・・
なんか一緒に自転車乗って走ってる気分になりますね♪
気分だけですが・・w(体力的に無理ですわ・・(^^;アセアセ)

あれれ・・?ゴールのお店付近も見たかったなぁ・・(笑)

良い天気が続くといいですね!!

投稿: ばじるん | 2007年6月15日 (金) 15時12分

chaco☆さん。
いや~重たい重たいママチャリとか普通の自転車ならばかかるだろうな…
コンペ参加重視の人達ならば50分切るくらい早いんだろうなぁ~
でも田舎育ちなせいか昔はず~っと自転車通勤だったような気が(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2007年6月15日 (金) 16時44分

ル-シーさん。
う~ん根本的に水だけなら間違いなく魚沼方面は一番だろうなぁ…
いや、赤塚含むいわゆる新潟平野もかなり作ってるでしょ
ただ自給とか県内に出回ることが多いので他県の知名度は薄いのかな?

いや、それって身内びいきだってば^^;でも言ってることはわかるかも
慣れ親しんだ味ってそういうものなのかもしれない。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月15日 (金) 16時49分

ばじるんさん。
いや、飛ばして走るから置いていきます^m^ってあはは。
でもゆっくり休み休み走れば誰でも走れる距離だし楽しいかもね~
小6の夏休みはホント毎日あちこち走り回った記憶があります
今の半分くらいだったけどそれでも遠く感じたなぁ・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月15日 (金) 16時53分

25kmもですか~
一日50km、良い運動になりますね。
車では見えないものも見えたりして、日々の変化を体でじかに感じられますね。
せめて5kmくらいは走りたいと思いながら・・・無理無理(^_-)-☆

↓そちらの浜昼顔も見ごろになったんですね。

投稿: mio | 2007年6月15日 (金) 17時33分

すごい贅沢なコースですねぇ~

信濃川が素敵。
田んぼ脇の小川も藻が生えてとても綺麗。
いいなぁ。

いつも新潟米頂いているので、感謝です♪

投稿: ぴののわーる | 2007年6月15日 (金) 18時19分

どっひゃ~!!!

 偏遊人さんとは、不思議な縁があるなあと、以前から思っていたのですが、最寄り駅が、越後曽根でしたか?

 ということは、昔、世界一の巻きずしに参加されたことがありますか?

 私の知人宅と、ご近所の可能性が・・・

 
 まさに、私がはじめて田植え体験をした田んぼが、そのあたりです。


 遅ればせながら、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: アベッカム | 2007年6月15日 (金) 18時29分

こんばんは。 自転車通勤、健康的で良いですね♪
大阪は、ついに梅雨入りしちゃいました。 毎日ジメ~っとしています。
写真から、心地良さそうな空気が伝わってきて、羨ましく思いながら拝見しました。
田んぼの水、ほんと綺麗ですね。 美味しいお米が楽しみになっちゃいますね♪


投稿: みぃ | 2007年6月15日 (金) 23時09分

mioさん。
慣れると案外近いもんだなぁと思いますよ~
電車なら11も先の場所なのに自転車で来てると思うと
「俺ってスゴイ~」なんて妙な優越感があったりします
そもそも廃線の駅とか線路も自転車を始めていなければ
見つけたりすることもなかっただろうなぁ~。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月15日 (金) 23時29分

ぴのさん。
農村地帯から出てきて街まで来るとわ~っと気持ちが盛り上がり
信濃川を渡る時にゆったりした流れを見ながら走ると
またこれがいい気持ちで長々と眺めていたくなります
しかし最近は水がキレイになっていいことだなぁと思います。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月15日 (金) 23時38分

アベッカムさん。
いえ、最寄駅はその隣なんですが高校は越後曽根
母方のルーツも越後曽根にあって縁もありますね
世界一の巻寿司?はわからないというか隣町の行事ですもんね
あのあたりは確か三枝師匠の田んぼもありますよね~なるほど
リンク大歓迎です♪宜しくお願いします。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月15日 (金) 23時46分

みぃさん。
息子はナゼそこまで走って通勤するのかわかんないようです^^;
でも単純に楽しいから通勤するんだしダイエットもあるし
夏場に何も運動しないのもイヤですからねぇ~
梅雨時は自転車通勤も一時お休みになりますがそれが退屈でね~(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年6月15日 (金) 23時50分

通勤自転車1時間!!ぜったいに痩せますね・・・
なるほど偏遊人さんが美食家でもふとらないのは(写真で少しだけ拝見しましたが)こういう理由なのですね!
しかし走りやすそうな道ですね。
我が家から仕事場までは自転車で20分くらいなのですが、山あり谷ありでつい車にしてしまいます・・・その考えが私を太らせる!
しかしこれから夏ですが、仕事場に着かれたらシャワー?

我が家のパソコンがつづけさまに3台壊れ(呪いか?)
対応に苦労しています・・・・
ただでさえ仕事が忙しくなってきたというのに、大変困っています・・・

投稿: きょんち | 2007年6月16日 (土) 05時22分

自転車通勤 健康的ですねぇ
この前は ○り食堂を探して珍道中をしましたねぇ
「誰かに聞いてみたほうがいいんじゃない?」
「大丈夫 ちゃんと地図みてきたから」
この会話をいったい幾度したことやら(笑

最終手段は交番だったのですが お留守^^;
ふと見ると道向こうに消防署!
うふふ やったね♪
とても親切に教えてくださいましたよん。
でも その時の会話のポイントが
「○めや が 変わったんだねぇ」と消防署の方が・・・

ううん
実際は 「○り食堂」が 「まめや」に変わっていたのでしたとさ
ちゃんちゃん(笑

投稿: MK | 2007年6月16日 (土) 12時41分

今年も自転車通始めたんですね
あの距離は遠いと思ったんですが
25km1時間なんですか意外と近いような・・・
って私は5分の距離の通勤に断念してますが(汗)

投稿: 四代目 | 2007年6月16日 (土) 18時14分

片道25キロとはすごい距離ですね! でも自転車だとそんな長距離でもないのかな?
水がきれいですね。周囲の自然を楽しみながらっていうのは羨ましいです~。

投稿: shofuku | 2007年6月17日 (日) 11時48分

きょんちさん。
いえいえ冬場はぐ~~~っと肥りますよあはは^^;
なのでダイエットも兼ねて通勤…ガス代節約もありますけどね
大体行く場所は坂あり~が多くこの道はほとんど平坦~♪
(そりゃ~新潟平野を大縦断ですからね~)
朝に入浴してお店に着くとぬれタオルで拭いてますよ~
とは言いつつよっぽどじゃなければそんなに大汗かかないですから。

あら~PC故障ですか~きょんちさん気をブンブン出してませんか?

投稿: 偏遊人 | 2007年6月18日 (月) 21時59分

MKさん
○り食堂?○リ食堂探して???(@▽@?
6年くらい前に閉店しておりますよそこのお店は、
新潟市内も結構お店の入れ替わりがあったりして
あちこちまた変わったり新しくなったりも多いんでしょうね
最近は市内中心部もとんと出ておりません^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年6月18日 (月) 22時05分

四代目。
バイパス乗って行くとかなり遠く感じたでしょ?
信号も少なく自転車ならなおのこと渋滞知らずなので
かえっていいかなぁと思うことが多くまた今年もやってます
なんやかんやで楽しくないとできないですからね~
また今年も休みの日はロングライドです(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年6月18日 (月) 22時09分

shofukuさん。
車体が車体で軽くてスイスイ進みますから結構平気と♪
渋滞にはまずかからないのでたまに車の方が遅かったりして…
今頃だとポピーが目立ったり これからは枝豆とかトウモロコシ
農作物の生育なんかも見れたりして楽しいもんです。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月18日 (月) 22時12分

あああああああああ
間違いに 今 気がつきました^^;
6月8日の「ごはができたよ~」のお写真を見て
コメントも読まず これ美味しそーう♪行ってみよっかぁ♪
の のりで お皿の文字を頼りに ネットで住所 電話番号 地図を調べて
 さあ 準備万端出発~~~ したのでした(笑
謎は解けました。
あるわけないじゃないですかぁ
先生の手作りお料理じゃぁ。。。ねぇ
あははは はやとちりの二人組みだったとさ(大笑
とほほ 

投稿: MK | 2007年6月19日 (火) 12時37分

写真の場所かなり知っています。
話は変わりますが、確かに通勤で汗だくつ~のは困りますよね。

投稿: キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!! | 2007年7月15日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/15429470

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤しています♪:

« 昼と夕方と・・・ | トップページ | さんで~(ポタリング)らいど♪ »