« 自転車通勤しています♪ | トップページ | 夕暮れの前には… »

2007年6月19日 (火)

さんで~(ポタリング)らいど♪

Ny001_1


第3日曜日にしか入れない
2番目に近い豪農の館
笹川邸 にきましたNy002



内部はこんな感じで Ny003_3



建物もこんな感じ
地元のおばちゃんが
手作りのお土産を売ってます
5つ買ったらオマケくれましたNy004

でも、見に来たのは竹薮の庭ですNy006





筍もやっぱりありますねぇNy007




ふくらはぎくらいありそう
やたら太い元気な竹・・・
近所にはなくなりましたNy008









見ているだけで清涼感と
竹の力で浄化だれているような
そんな感じがしますNy010






少し風もあったので
余計に心地良い場所
こんな庭があればいいなぁ・・・Ny011
いわゆる“村長”さんの庭にあったんですよね昔
臆病な私はヘビがいると思い入れませんでしたね
子供の頃からず~っと…大人になっても怖がりですが^^;Ny005




竹薮の前だけではなく
あちこちにもありましたが Ny012_1



あじさいの季節になりましたねNy015



帰宅途中に発見!
農作業中のおばちゃんに
何かと聞くと・・・Ny016


あげるから持ってきなさい!
え~(@_@)自転車・・・
せっかくなんで持ってきました
球根2つも・・・
コレ、子供の頭くらいあります。Ny013

大きな花を持って自転車で走るのも目立ちましたが…^^;
田舎はあったかいなぁ~(^^♪気持のよい1日でした。

|

« 自転車通勤しています♪ | トップページ | 夕暮れの前には… »

コメント

竹薮が自分の家にあったら、筍とり放題(笑)。

この花、大きくて見栄えがするけれど、生け難いのよね~。

投稿: ケイコ | 2007年6月20日 (水) 00時54分

筍さんは、草冠に旬と、書くってCM昔ありましたよね。知らないとは、言わせない。あはは。

最近は孟宗竹が多いようなんですが、掘る人が居なくて、どんどん増えていっちゃって、どこの自治体でも困ったもんだだそうです。

でも、掘りたての筍の刺身、天ぷら、うまいだなこれが。

笹川邸かあ~35年位行ってないかも。

投稿: yoakemae | 2007年6月20日 (水) 01時12分

おはようございます!
ようやく仕事は半分くらい?済んだ気がします(笑)
この土日またしても郡山の主人の家にいってPCを再セットしてきました。いろいろありましたが(笑)一応土曜日だけで終わったので、日曜には思い切ってR252で只見のほうへドライブしてきましたよ。
途中にこんなに素晴らしいお家ではありませんが、やっぱり豪農の邸宅があったりしてね~いいところですよねあのあたりも。
R252にはライダーが多いけどポタリングしているひとも時々見かけました。あっ偏遊人さんがいるかも~?と思って見てました。
この紫の花、すごい大きさですよね。
ときどきうちの近くでも見かけるけど「持って行って」とおっしゃるやさしいおばちゃんは居ません~(>_<)

投稿: きょんち | 2007年6月20日 (水) 07時47分

おっ、アゲハキレイにとれましたね!
初夏の雰囲気を盛り上げていますね

投稿: 加藤忠宏 | 2007年6月20日 (水) 10時08分

ここ、九州は竹やぶばかりです。
竹林を整備したら、90年前の1000本桜の記念碑が見つかったとか。
きちんと整備していれば、こんなに綺麗なのにね、桜並木も残せたのにね。

ギガンジュウム(アリアム)ですね。
紙に目を書いて貼ったりしてました。生け花教室の花材だったのに・・・
そして、ネギ臭いんですよね〜なにげに!

投稿: のりり | 2007年6月20日 (水) 10時11分

そちらは豪農がたくさんあるんですねぇ、竹やぶも立派!
ところで、この筍は売ってくれるのかしら。。。
堀りたては美味しいでしょうね(*^_^*)

大きなボンボンのような花、持って孵るのも大変だったでしょう?
球根までいただけるなんて、良い人に出会いましたね(*^_^*)

投稿: mio | 2007年6月20日 (水) 14時31分

ケイコさん。
竹薮が広い屋敷なんていいだろうなぁ~と
広い縁側もあれば最高なんだろうねぇ…確かにデカくて目立ちすぎかも^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年6月20日 (水) 16時43分

yoakeさん。
35年前ですか~社会科見学かな?多分変わってないと思います
北方文化博物館と違って地味な感じは否めませんが静かさが好きです
これだけの竹藪があるという家もそうそう見れなくなってきてますよね~
やっぱりメンテナンスも大変なんだなぁ・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月20日 (水) 16時51分

きょんちさん。
お疲れ様です~少しは観光できてよかったですね
R252あたりはもう何年も行ってないのですが確かに
自転車のイベントもあったりするようです。
ここを通って福島に抜けたことがないので行ってみたいんです
日光~沼田までの街道はすごく良かったし好きなので
そういう発見ができたらいいなぁ…高速道って確かに早くて便利
だけど景色とか季節とかの見落としは多いような気はします

やっぱお婆ちゃん子は人なつっこいのか話しかけるといつもこんな感じ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年6月20日 (水) 17時53分

加藤先生。
虫は撮るのが難しいですね~何度も何度も追いかけてようやく1枚…
案外自宅近くに見られなくなったもののひとつでもあります。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月20日 (水) 17時58分

のりりさん。
西蒲区の平野部ではかなりなくなってしまった大きな竹林
山の麓ではまだまだ見られるけど手入れの面でつぶしたり
伐採して庭にしたりとそれもまた勿体無いような・・・

アリウム、ネギ科なのでやっぱり…球根はモロ“玉ネギ”(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年6月20日 (水) 18時03分

mioさん。
バカでかい田んぼや畑もあるし稲作の県なので推して測るべしです
というか残っていることを知ったのも最近のことなのですが
豪農とまではいかなくてもこういう庭のある大きな家も
それなりにあちこちにあったような気はします
筍は売ってないでしょうね~^^;誰が食べるんだろ?

しかし大きな花を持って走る競輪選手風スタイルの人っていかがでしょ?

投稿: 偏遊人 | 2007年6月20日 (水) 18時09分

こんばんは。 竹が風にゆれる音が聞こえてきそうです。
こういう所って、ちょっと空気が違いますよね。
偏遊人さんが羨ましいです。
そう言えば、前のマンションに住んでいた時に、
和室に鉢植えの竹を置いて、後ろからライトで照らしたら
カッコいいだろうな~って思って、竹を買いかけたことがあります(笑)

投稿: みぃ | 2007年6月20日 (水) 23時44分

あれれ?この日記見逃してました。
PC調子悪く携帯からミクシーだったからかな(^^;

竹藪ですかぁ・・すくっとまっすぐに伸びる竹は何だか清涼感あっていいですよね^^
かぐや姫ちゃんに出逢いませんでしたか?(≧m≦)ププ

大きな紫の花!!ねぎのニオイはちょっと・・すごそうですが・・
子どもの頭くらいあるなんて見てみたいなぁ♪

コレ持って自転車乗ってるところを想像・・・あはははははは^^

投稿: ばじるん | 2007年6月28日 (木) 23時42分

ばじるんさん。
いいでしょ竹薮 なんか清々しく空気が浄化されてるみたいで
かぐや姫はいませんでしたが竹薮の裏は老人ホームの大浴場(笑)
アリウムの花はネギ臭はほとんどないですよ~^^;
しかし1本だけ持ってあの格好というのは妙に目立ちました♪

投稿: 偏遊人 | 2007年6月29日 (金) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/15489712

この記事へのトラックバック一覧です: さんで~(ポタリング)らいど♪:

« 自転車通勤しています♪ | トップページ | 夕暮れの前には… »