« 夕焼けこやけで・・・ | トップページ | それでは昼間の豪農の館へ… »

2007年5月10日 (木)

においプンプン~♪

Fuji01




ローカルNEWSを見ていたら
藤のライトアップを見たくなりFuji02





行ってまいりました
北方文化博物館
豪農の館・伊藤邸ですFuji03






5/3~5/17の期間は
夜間ライトアップ
藤棚は中門より無料入場できます。Fuji04
やはりNEWSの影響か結構人が見に来ていましたし


Fuji08_1携帯カメラの撮影の人が多く
私とおっちゃん1人のみカメラ撮影でしたね~Fuji07

甘い匂いが満ちています
ちょっとむせそうな(笑)Fuji05






“藤娘”のかんざしのような
垂れる房の花がキレイですねFuji06
この日以降からお天気は崩れるとのことなので
今日が一番の見頃でしょうかFuji09



いい雰囲気のカフェあり
本格的なレストランありと
当然お屋敷も見所ありそうなので
今度は昼に来ます(^^b 
なんかいいな~豪農の館

|

« 夕焼けこやけで・・・ | トップページ | それでは昼間の豪農の館へ… »

コメント

>私とおっちゃん1人のみカメラ撮影でしたね~

笑ってしまいました。
偏遊人さんは“おじさん”じゃないもんね♪

投稿: ケイコ | 2007年5月10日 (木) 17時50分

ケイコさん。
いや、充分におじさんだ 多分^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年5月10日 (木) 18時08分

ニュースの影響って大きいですよね。
明日、行こうかな~なんて思っているところにテレビで紹介されたりすると、
「え~?、混んじゃうからやめてよ」なんて思っちゃいます。
それにしても藤娘のかんざし、豪華ですね。
いつか、レストランのリポートもお待ちしています(*^_^*)

投稿: mio | 2007年5月10日 (木) 20時06分

な~んか、少々不気味な垂れ下がり方が気になるのですが・・・。
レストランは行ったことがないですが、お蕎麦屋さんは美味しかったですよ。喫茶のお茶も美味しかったです。

投稿: アニ | 2007年5月11日 (金) 00時10分

ほほう。
そんなことをやってるのですね。
残念ながら見に行ってる時間はなさそうです。

レストランはお昼に一回行きました
ハイソ(?)な、おば様たちが沢山いた記憶が(^^;

投稿: RAY | 2007年5月11日 (金) 01時12分

mioさん。
所在も名前も知ってたのですがあえて行ってもしょうがないと
まさかこんな藤やら庭やらレストランやらカフェやら知らなかった~!(@_@)
そんなに人もいるわけじゃなく穏やかな混みようでしたが
今度は昼間に行ってみたいなぁと思っています♪

投稿: 偏遊人 | 2007年5月11日 (金) 17時23分

アニさん。
おや、幽霊でも見えますか?^^;この時期は夜間も
蕎麦屋茶屋は開いていてそれがまたいい雰囲気でもありましたね~
そっか~今度はカフェ&レストランに行ってみよっと(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年5月11日 (金) 17時25分

RAYさん。
5月17日の20:30までだそうですって。微妙な時間ですよねぇ^^;
裏に「はさ木」があったりやたらデカかったりで面白そうですな
日中に行ってゆっくり見物したいなぁと思いました。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月11日 (金) 17時31分

夜桜ならぬ「夜藤」??
美しいですね。
ゆっくり夜を過ごしたくなります。

投稿: rose-petal | 2007年5月11日 (金) 22時12分

すばらしいです!!
実は昨日藤を撮りに行ってきたのですが・・・・
もともとへぼな上に、昨日は強風で・・・・
もうぜんぜんダメ!!
一日かけたのに。くすん。
まぶしくて偏遊人さんのお写真見れません~

投稿: きょんち | 2007年5月12日 (土) 06時27分

藤娘・・お呼びですか・・?(笑)

8歳の頃舞台で踊りましたが・・
小道具として藤の花がついた長い枝を傘のように肩に乗せて登場するんです☆
憧れの長い裾を始めて引いて踊ったから・・印象深い作品でした^^

首をチン、トン、シャンwと振ると
かんざしが揺れてかわいいんですよぉ♪

うわぁ・・夜の藤もいですね。
匂いプンプン?いいなぁ・・むせ返ってみたいものですw

しかし・・うまいことベンチなどに誰も写りこんでいない・・。
混んでないのかな・・?そこがまたいいですね^^
ライトアップされた藤の下でお茶なんてのもいいなぁ♪

投稿: 藤娘ばじるん(笑) | 2007年5月12日 (土) 15時28分

これは、奇麗ですね
こんど、観に行って来ます

投稿: ぷーさん! | 2007年5月12日 (土) 23時41分

rose-petalさん。
ライトアップしてるのもここくらいですか
雰囲気もいいのですが休憩所・茶屋も開いてて
ちょっと寄ってお茶するのもいいですね。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月12日 (土) 23時46分

きょんちさん。
あらら~風が強かったですもんね~ここのとこ(@_@。
ここは豪農の館の中庭でもあり強風でも影響は受けないので
今回は上手く…いやたまたまこの日は穏やかだったのですが
やっぱり写真はタイミングと天候でしょうか?
あはは~いつもキレイな写真じゃないですか!またぁ~(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2007年5月12日 (土) 23時58分

ばじるんさん。
おお!藤娘だったのですか~何年前のお話なのですか?^m^プ
でもそんな花形の踊りができるというのもすごいなぁ~
案外混んでいなかったのですが人がいなくなるのを見計らって
それなりに時間は要しましたが^^;座って眺めているだけでもいいものです。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月13日 (日) 00時06分

ぷーさん。
実際にはもっと黄色というか電球色です。
無料で見れるというのもいいものなのでぜひぜひ(^^♪
お茶もそばもありますからいいですよ。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月13日 (日) 00時07分

私も行ってきました。
もう少し早めに行く予定だったのですが、諸事情ゆえ、土曜の昼間お金払って(割引カードで500円)とライトアップ両方。
昼間の写真はyoakeのmixiにさっきアップしました。後で楽天ブログにもアップしておきます。
ほんと凄い香りでしたね。yoakeには、昼間の方が強く感じたな。
お金要りますけど、昼間はほんと気持ちよかったです。
今日は御当主もおみかけしました。

投稿: yoakemaemadeniwa | 2007年5月13日 (日) 02時52分

夜間ライトアップしている時に見ると、花が暗い中に浮き上がってくるようで神秘的ですね〜。しかも人がいなくなるまで待ってられたとか。でもそのかいあって綺麗な夜藤ですね。

投稿: shofuku | 2007年5月13日 (日) 20時14分

鮮やかですね。
こちらの藤はライトアップがあまりうまくないので藤自体はあまりきれいに撮れませんでした。

長いこと嗅いでいると藤の香りに酔いそうですね。

投稿: osanpo | 2007年5月14日 (月) 09時24分

おはつでございます
お写真の藤から、香りがプンプン漂ってくるようですね( ^-^)>゛(^0^ )
藤には、蜂もたくさん寄ってくるのでご注意下さい(>O<)カァーッ( -.-)

投稿: ルーシー | 2007年5月14日 (月) 20時03分

yoakemaemadeniwaさん。
平日でも結構な混みようですが土曜ならば
昼も夜もかなりの人出だったのではあ~りませんか?
夜に先に行き本日昼間に見学で行ってきましたよ~
いいトコですが巨大ですよね^^;ちょっとした城かな?
そんな感じに思えましたよ。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月14日 (月) 22時10分

shofukuさん。
初めて見る藤のライトアップでしたがライトの色をもうちょっと
工夫してくれたらいいかもしれませんよね。
ハロゲン系でも青白いものとか紫っぽい色ならもっと映えたかな?
でも夜のライトアップされた花というのはいいものですよね♪

投稿: 偏遊人 | 2007年5月14日 (月) 22時17分

osanpoさん。
いやいや、キレイさではosanpoさんの映る藤は最高でしたよ~♪
白熱灯のくすんだオレンジ色の補正が大変でしたが^^;
匂いは結構ありましたがキライな匂いじゃないので大丈夫でした。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月14日 (月) 22時21分

ルーシーさん。
結構キレイなもんでしょ。香りも藤棚の下はかなりプンプン
昼間はかなりクマンバチが多かったなぁ~酔わないのかな?

投稿: 偏遊人 | 2007年5月14日 (月) 22時23分

新潟にこんな素晴らしい所があるなんて初めて知りました。
食事もできるんですね。
豪農の館に住みたい!

投稿: びーとる | 2007年5月16日 (水) 08時13分

昼にはランチで行った事がありますが、夜もきれいですね。
こんなきれいな藤があったとは、知りませんでした。
藤棚のライトアップも初めてみましたが、本物を見に行きたくなりました。ちなみに藤の花のてんぷらも蜜があって、美味しいんですよ。(o^_^o)

投稿: zachi | 2007年5月16日 (水) 08時22分

びーとるさん。
休みが被ってないのはここくらいなもので
もっと近くの笹川邸なんかは月イチしか行けなく
でも由緒も歴史もあっていい施設ですよ~のんびりしにいかがですか?

投稿: 偏遊人 | 2007年5月16日 (水) 16時16分

zachiさん。
私も初めて知りましたし行ったのも初めて・・・
いいトコですよね~裏のはさ木とか村の感じとかも含めて
藤の花の天ぷらですか?(@_@)うわ~それも初めて聞きました
甘い蜜の天ぷらとはそらまたいかに・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月16日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼けこやけで・・・ | トップページ | それでは昼間の豪農の館へ… »