« においプンプン~♪ | トップページ | ドラマの影響もあったりして・・・ »

2007年5月16日 (水)

それでは昼間の豪農の館へ…

Image065_4




昼間に行ってきましたImage047_3






越後随一の豪農の館
北方文化博物館Image044_1





敷地8,800坪 Image045_3








建坪1,200坪Image041_4





部屋数65Image052





わ~広い(^^♪Image035_1





家族12人
奉公人50数名
毎日60kgのお米を炊きImage036_4






住み込み30名だそうで(@_@Image039



こんなとんでもないのとかImage030



敷地内にある民家Image012







正三角形の Image015










珍しい形の茶室Image056







茶店もあったりしてImage028
なんて広いんでしょうか!





藤棚の脇にはまたお店Image058





藤棚は1本の木からですImage020

こんな感じにハデハデに咲いていますImage022




蔵も巨大なのがありImage057





隣に▽の電話BOX
Image059 あいかわらず人のいない時を選んでImage019
バシバシ撮って参りましたImage054

おばちゃんに少し話しかけ
「この時期は毎日雨天以外は草取り
あとはゴミ・落ち葉等拾って掃いて
毎日毎日の積み重ねですわ」って
おばちゃんたちの細やかな力で
こういう施設はキレイなんだなぁ

がんばってね~と一声かけて♪




これから白藤も見に行きます~藤のハシゴだな(笑)

|

« においプンプン~♪ | トップページ | ドラマの影響もあったりして・・・ »

コメント

名前少し短めにしました。

偏遊人さんも昼間も行かれたんですね。
やっぱり人を入れずに撮るのは大変ですよね。

今度は紅葉の時期も行って見てください。

半日もいると具合の悪いところが治るらしいんですけど、流石にそれは・・・ね。

投稿: yoakemae | 2007年5月17日 (木) 00時54分

うわーーーー!キレイですね☆☆☆
藤の花って藤棚がなかったら・・どんな風になるんでしょうね・・(^^;
1本の木からあんなにたくさんのきれいな花が
たわわに・・。
絶対に藤の花の精が宿ってるに違いないですね^^
この豪農のお宅も・・藤の花のようにたくさん
縦に重たく垂れて横にも、どんどん拡がって行くほど栄えていたのですね^^

住み込み30人ていうと大勢の人に傅かれて、
ものすごい贅沢三昧のようにも思えますが・・
同時に雇うことによって大勢の貧しい人たちを救ってもいたのかもしれないですね・・。

すごいなぁ・・(^▽^)見てみたいです♪

投稿: ばじるん | 2007年5月17日 (木) 13時58分

藤の花って迫力がすごいですね。
ブログ越しの写真なのに、パワーを感じました。

投稿: ケイコ | 2007年5月17日 (木) 16時34分

藤の花がすごい咲いてますね~♪

>ハデハデに咲いています の表現にひとり笑ってしまったわ~

こんな広さは別として、
こんなイメージの縁側がある和風の家に いつもみるちゃんが憧れているのだ。
帰ってきたら、ここの写真を見せてあげようかな~♪

投稿: まるこ | 2007年5月17日 (木) 17時06分

yoakemaeさん。
月曜日でしたが奥様おばさま方のランチタイムを狙いました
紅葉の時期ですか~なんか楽しみですねぇ
ど~でもいいと思っていた場所がいい所だったりすると
また通いたくなっちゃいますよね。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月17日 (木) 18時11分

ばじるんさん。
>藤棚がなかったら・・どんな風になるんでしょうね・・(^^;
あはは~そんなこと考えもしなかったなぁ~マメ科だから支えは必要
畑のさやえんどうなんかも支えがあるからなぁ・・・
しかしあの匂いと趣は確かに精霊がいるのかもしれないような大きさで
夜中に見たら出てきそうな感じもありますが(^^ゞ

しかし住み込み人30人分のご飯だけでも大変な気はします。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月17日 (木) 18時23分

ケイコさん。
この樹齢何百年の木だからなおのことそう感じるのかも(^^)
下に立てば~もっとすごい香りが~あわわ(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年5月17日 (木) 18時25分

まるこさん。
縁側のある家って今時はそうそう見ないし残ってないですよね
どうしても古民家とかじゃないとなかなかありませんよね
でもここでまったりしたいと思うのはワタシも思いますよ♪

投稿: 偏遊人 | 2007年5月17日 (木) 18時27分

この藤棚は1本の木だけなんですか?すごい!

豪農というのはたいした羽振りだったようで恐ろしく豪勢ですね。

うちの先祖は結構手広く商売をしていたみたいで本家には蔵が4つ(だったかな)ずらっと並んでいました。祖父は新家なので別の商売をしていました。どちらも戦後しばらくして没落してるけど(^_^ゞ
子供の頃暮らしていた大正時代に造られた家には女中部屋や書生部屋がありました(私たちが子供部屋に使っていたけど)。普通の住宅より少し広いくらいの家でしたが、昔の作りの家は廊下が多くてぞうきんがけが大変な家でした。

投稿: osanpo | 2007年5月18日 (金) 00時56分

おはようございます。藤といえば足利フラワーパークの藤を見に行ってきたのですが、江ノ島の海水浴場なみに混んでました(笑)
人を入れないで撮るなんてぜーったいに無理っ!
開演前から扉の前で待っていて、だーっと走るしかありませんねぇ。
ちなみに足利まではウチから2時間半。朝5時台に家を出るしか・・・・
それも偏遊人さんの藤みたいに綺麗だったらやる気も起きますが。その日はもう藤は枯れかけててしかも強風!
いいなぁ・・・・
ところで家の人12人に使用人50人?ひとりにふたり以上お付が付くんですか???(もちろんほとんどの使用人は農業用でしょうけど)
一日に炊くお米60キロ!!ちなみに我が家は全員が住んでたころで一ヶ月30キロ、現在私と下の子だけですので一ヶ月10キロ買いません(ふたりとも小食なので)。

投稿: きょんち | 2007年5月18日 (金) 07時48分

osanpoさん。
1本からの藤棚で樹齢150年のものだそうです。
田畑農地耕地もかなりの広さで所有しており殿様みたいな感じですよね
お~由緒正しい歴史ある家庭に育っていたのですね~すごいなぁ
蔵が4つというのも普通の家じゃ考えられませんって
確かに掃除なんかは相当に大変になるとは思いますが・・・

ウチは建て増し建て増しで平屋です。2階に住みたいですよ~^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年5月18日 (金) 15時29分

きょんちさん。
有名どこですよね~こっちからも行った人が言ってましたが
やっぱりかなりの人出だったようですよね~しかも悪天候とは…(@_@)
日焼けするほどの日差しとここの場所は塀と建物にかこまれていて
無風なくらいに風がなく撮影するには快適でしたね~

1日60kgは所有している田んぼも巨大な面積のものばっかなので
あんまり大した量ではなかったのかもしれませんよね^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年5月18日 (金) 15時35分

うわ~!!!!想像もできない広さです~
一日60㎏のお米ですか、我が家はえ~と二人で5㎏が20日、いやもっとかな?
こんな凄い豪農があったんですね。
私には敷地内の民家くらいが丁度良いかも(^^♪

昼間の藤も豪華ですね。

投稿: mio | 2007年5月18日 (金) 18時13分

邸宅内と言い藤棚と言い、なんて豪奢なんだろう!!!

本当お殿様でも出てきそうな雰囲気ですよね~

そう言えば昔勤めていた店でこんな感じのお屋敷にお住まいのお客様がいらっしゃいました。
毎週ご自宅のお茶室で催されるお茶会のアップを結いに来て下さっていました。
ご自身もいつも着物をお召しになって綺麗になさっていたのを思い出します。
紅葉の季節になると目が覚めそうな鮮やかな色を楽しませてくれる立派なお庭でしたが、お手伝いさんが毎日毎日掃き掃除に明け暮れていらっしゃいました。
こういう地道な努力があるからこその豪奢さなんだなぁとつくづく思いました(^^)

投稿: 清花 | 2007年5月18日 (金) 18時26分

mioさん。
あるのは知ってましたが行ってみるもんですよねぇ豪農の館
土地も建物も所有地もひたすら巨大だった姿が偲ばれます
でもいくつか県内にまだあるそうなので他も回りたいですね~
なかなかこういうトコも面白いし落ち着くし…
いよいよ街離れがかなり加速して行ってるようです(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2007年5月18日 (金) 22時20分

清花さん。
マツケンとか志村けんが出てきたらいやだなぁ~あはは^^;
やっぱ庶民なのでもし住んだとしてもかなり落ち着かなかったりして
大きければいいもんでもないようですねぇ・・・
ここもおばちゃんたちが毎日毎日かいがいしく働いています
昔行ったモルジブの島も毎日掃除とメンテやってたからとてもキレイで…
みんな支えてくれる人がたくさんいるからここがあるのでしょうね。

投稿: 偏遊人 | 2007年5月18日 (金) 22時33分

敷地8800坪に部屋数65なんて…想像を絶する広さですね~。一度こんなお屋敷に住んでみたい気もしますが、奉公人が50人以上もいたら、なんだか落ち着かないだろうな~。(笑)

投稿: shofuku | 2007年5月20日 (日) 16時38分

shofukuさん。
あはは~確かに落ち着かないでしょうね~敷地内
全員奉公人若い女の子にしてハレム状態ならいかがですか?(^^bあはは
でも毎日旅館気分なのかもしれませんよね。

投稿: 偏遊人 | 2007年6月29日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« においプンプン~♪ | トップページ | ドラマの影響もあったりして・・・ »