« 廃線の先に・・・ | トップページ | ♪ちゃん ちゃん ちゃ ららら♪…その1(高田公園の桜) »

2007年4月15日 (日)

新潟交通・月潟駅にて

Tk01_1




そして再びやってきました
新潟交通・月潟駅ですTk13







ロボットみたいなラッセル車とTk02_1











いつもの“かぼ電”がお出迎えTk09_1






この日は保存会の方たちの
電車塗装補修でもあったのか
駅舎も車内にも入れましたTk10





運転席より・・・
こら~!早く車をどけろ!
ってじつは愛車でして(笑)Tk11_1








ワンマン電車でので料金箱
同じ新潟交通の路線バスの
料金箱&回数券機使用ですね
なんか面白いつくりですP4150037


今にも客が降りてきそう
そんな感じのする駅舎です Tk03_1



さてここ月潟といえば
梨とル・レクチェと越後獅子
手打ち鎌の産地だそうです

Tk08_1
松竹映画『とんぼ返り道中』で
美空ひばりさんが越後獅子の少年役を
演じた関係で農村環境改善センター
に蝋人形が展示されています。
しかし左はおネエさんのマネキンなので
妙に色っぽいですねぇ(笑)



「越後獅子は、越後国西蒲原郡月潟地方から出た獅子舞。
子どもが小さい獅子頭をかぶり、身をそらせ、逆立ちで歩くなどの
芸をしながら銭を乞い歩きました。角兵衛獅子ともいいます。
実際、江戸時代には貧しい家の子やみなし子などが買われて、
親方に虐待されながら芸をしたという例も多かったようです」Ykn02





そしておみやげにはマスヤ製菓
梨羊羹とかぼ電(サブレ)を
天然記念物の木からとれた梨を使い
甘さを抑え味も香り梨!も~極上です

あわせてTk12_1こちらも(^^♪ どうぞ
お花見をして宴会している人たちもいたり、
電車見学の方もいたりのんびりとした空気が流れています
まだ昭和の名残がいっぱいある街なのですね
このまま駅も電車もなくならないで欲しい…

|

« 廃線の先に・・・ | トップページ | ♪ちゃん ちゃん ちゃ ららら♪…その1(高田公園の桜) »

コメント

運転席から愛車を臨んでの1枚は・・・計算?それとも偶然?

投稿: ケイコ | 2007年4月15日 (日) 20時47分

かわいい電車ですねーっ(^O^)/
バスみたいに、運転手さんとお話も出来るんですよね!
運転中は危険ですが、コミュニケーションGoodです!

投稿: fumi | 2007年4月15日 (日) 21時01分

電車の中は現代風で綺麗ですが、駅はレトロなんですね〜。それにしてもこの電車、正面からみると意外とかわいい顔(?)してますね。
最後の写真では電車の屋根に人が写っているようですが、登れるんですか?

投稿: shofuku | 2007年4月15日 (日) 22時13分

懐かしいなあ。
レールを走る音までが聞こえてきそうです。
そいえば、新潟交通の車両は、小田急線のお古を使っていたものもありましたよね?白地に青線のペイントもそのままで。

投稿: アニ | 2007年4月16日 (月) 01時27分

おぉぉ!ノスタルジックな電車ですね♪
ますます乗ってみたいです^^

♪かぁくぅべぇ 角兵衛と 招かれて♪

越後獅子・・さらし振って踊るのですよね^^
日本舞踊で兄貴(兄も名取です)が中1のときかな?
舞台で踊ったの見て私もやってみたいなぁと思ったものです^^
さらしが床についてはいけないから、軽快に見えて
すごく腕の力要るんで筋肉ないw私には難しいかもなぁ(^^;アハハ

投稿: ばじるん | 2007年4月16日 (月) 20時17分

ケイコさん。
偶然というよりもここが駐車場^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年4月16日 (月) 21時43分

fumiアニィ。
もろバスみたいな造りだし小さな電車なのでまぁ話しできるんでしょうね
まさか沿線ガイドとかするワケじゃないでしょうけどね^^;
昔の路線バスと同じような造りになっているのは面白いです。

投稿: 偏遊人 | 2007年4月16日 (月) 21時47分

角兵衛獅子はこちらのものでしたか!
昔からよく知っていますが、新潟のものだとは知りませんでした。
(映画とかマンガの一場面でよく出てきますよね)
カボ電、りっぱなものですね~現役バリバリみたいですよ。
銚子電鉄で走ってもらいたいくらいです。
あそこの電車は本当にすごーくボロボロですから。
全国に残っていて展示されていない電車をお安く買えたらなぁ。
きっとゲージがあわないのでしょうけど。

投稿: きょんち | 2007年4月16日 (月) 21時54分

shofukuさん。
いや、電車自体も結構古いですが駅は70年くらい前のものらしいです
電車も最近のアルミボディじゃないぶん重たくて愛嬌があるのかも…
この日は保存会の方々が塗装修復作業で上部に上がっていたものです。

投稿: 偏遊人 | 2007年4月16日 (月) 21時55分

アニさん。
懐かしいでしょ(^^)v白山駅は跡形もなくなっちゃいましたもんね
1度は乗ってみたかったなぁ~今頃になると余計そう思ったりして^^;
白いヤツはダイコン電車と呼ばれていたらしいですね。

投稿: 偏遊人 | 2007年4月16日 (月) 22時03分

ばじるんさん。
レトロで昭和な感じがめっちゃいいでしょ(^^♪
越後獅子はさらし?じゃなくて赤い布を持って踊ったり
アクロバチックな動きをしたりして結構見所あるとかで見てみたいです
でもちょっとブレイク風な動きもあったりして面白そう♪

投稿: 偏遊人 | 2007年4月16日 (月) 22時13分

きょんちさん。
そうなんです角兵衛獅子。車で20分くらいですか、近くです
角兵衛獅子そのものはローカルCMとかで見てましたけどまさかこことは…

かぼ電、そのまま残っていたら休みにはちょくちょく乗るでしょうね
多分“鉄ちゃん”のきょんちさんは感激するような田舎電車ですからね
JRよりもすご~くいいトコ走っていて春~秋までは農園とか田園の中を
トコトコ走っていてすごくいい感じだったのですが残念でなりません
昭和がどんどん遠くに去っていくんですね・・・(ToT)/~~~

投稿: 偏遊人 | 2007年4月16日 (月) 22時21分

こんばんは。 良い雰囲気ですね~。
時間を忘れて、のんびりしていたくなりますね。
梨羊羹、気になります(笑)

投稿: みぃ | 2007年4月17日 (火) 00時03分

みぃさん。
お花見するにも隠れたいいトコなんですよね~のどかで好きです
この日もお花見の宴たけなわで楽しそうでした
梨羊羹は取り寄せてでも1度味わってみてくださいね。おいし!です(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年4月17日 (火) 00時35分

良い感じの所ですね。
なんか、モノクロが合いそうな気配のレトロな感じです。
駅舎の中もなんか懐かしい。
昔の映画に出てきそうな。
こんな所だったら、しばらくぶらぶらして楽しめそうですね。

投稿: さんぱつや | 2007年4月17日 (火) 05時21分

さんぱつやさん。
お~モノクロでUPもいいかもしれませんよね。
昭和の香りがプンプンするこういう場所って特にいいですよね
動けばなおさらいいのですが^^;でも佇んでぼ~っとしてるのも
それはそれでまたいいので最近はよく行ってるんです

投稿: 偏遊人 | 2007年4月17日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廃線の先に・・・ | トップページ | ♪ちゃん ちゃん ちゃ ららら♪…その1(高田公園の桜) »