« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

初夏の夕暮れは・・・

Yg02_3暖かくなってくると同時にYg06
夕暮れは寂しさ感がYg04
だんだん少なくなってくるよなぁ~Yg05_2
そう感じることが多くなってきます Yg03_3
GWは田植えの時期と農家の友人が言ってました
特に出かけることもないですが晴れが続くといいな♪

| | コメント (16)

2007年4月19日 (木)

ちゃん ちゃ・・・その2(高田公園の桜)

Cb19




桜ロードは人だらけCb20






人を撮らないように滝桜を写し
Cb21 幽玄な感じの滝桜の下は昼も夜も人だかりCb22_3




艶かしい色を呈しますCb23
桜のトンネルを抜け外堀に・・・Cb24






賑わいはまだまだ続きますCb25






帰路に向かい赤い橋を渡り…Cb29







ここもいい感じですねCb30






川面に映るピンク色Cb28
まだまだ居たいのですが自宅まで約2時間なので帰りますCb31






また来年・・・
晴れてればいいですね。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

♪ちゃん ちゃん ちゃ ららら♪…その1(高田公園の桜)

Cb01



今年も行ってまいりましたCb05


桜咲き誇る高田公園ですCb02





お堀に浮かぶ桜とCb03
高田城跡のライトアップがキレイです。Cb05_1





復元されたお城が幻想的ですCb06_4







ぼんぼりの光も艶かしく Cb05_2
単純にキレイなものですねぇ…一番人が佇む場所でもあります。Cb14






露店も大盛況でCb16






お花見の喧騒が聞こえますCb18




室内モードで撮ると
こんな感じに撮れるものです♪Cb13
夕闇が深くなるとまた少しづつ色を変えていき・・・



(その2に続きます)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

新潟交通・月潟駅にて

Tk01_1




そして再びやってきました
新潟交通・月潟駅ですTk13







ロボットみたいなラッセル車とTk02_1











いつもの“かぼ電”がお出迎えTk09_1






この日は保存会の方たちの
電車塗装補修でもあったのか
駅舎も車内にも入れましたTk10





運転席より・・・
こら~!早く車をどけろ!
ってじつは愛車でして(笑)Tk11_1








ワンマン電車でので料金箱
同じ新潟交通の路線バスの
料金箱&回数券機使用ですね
なんか面白いつくりですP4150037


今にも客が降りてきそう
そんな感じのする駅舎です Tk03_1



さてここ月潟といえば
梨とル・レクチェと越後獅子
手打ち鎌の産地だそうです

Tk08_1
松竹映画『とんぼ返り道中』で
美空ひばりさんが越後獅子の少年役を
演じた関係で農村環境改善センター
に蝋人形が展示されています。
しかし左はおネエさんのマネキンなので
妙に色っぽいですねぇ(笑)



「越後獅子は、越後国西蒲原郡月潟地方から出た獅子舞。
子どもが小さい獅子頭をかぶり、身をそらせ、逆立ちで歩くなどの
芸をしながら銭を乞い歩きました。角兵衛獅子ともいいます。
実際、江戸時代には貧しい家の子やみなし子などが買われて、
親方に虐待されながら芸をしたという例も多かったようです」Ykn02





そしておみやげにはマスヤ製菓
梨羊羹とかぼ電(サブレ)を
天然記念物の木からとれた梨を使い
甘さを抑え味も香り梨!も~極上です

あわせてTk12_1こちらも(^^♪ どうぞ
お花見をして宴会している人たちもいたり、
電車見学の方もいたりのんびりとした空気が流れています
まだ昭和の名残がいっぱいある街なのですね
このまま駅も電車もなくならないで欲しい…

| | コメント (16)

2007年4月11日 (水)

廃線の先に・・・

Kd01_1


たまたまサイクリングで
幹線道路を過ぎて土手沿いに
気持よく走っていましたら


え?電車が(*_*;Kd14_1






しかも遊歩道が線路?Kd15_2




木造の駅舎というのも
初めて見ましたが・・・

お~昭和っぽくていいなぁKd04_1





平成11年に廃線となった
新潟交通 月潟駅Kd12






ラッセル車と客車が保存
イベント時は中に入れまKd08






通称“かぼ電”
色がまんまかぼちゃですもんKd10





廃線なので面白い光景(^o^)
線路に車が・・・(笑Kd09






もうすこしレポートします♪

| | コメント (19)

2007年4月 4日 (水)

やさしさに包まれたなら・・・

Ap05 寒気はまだまだ続きますが春の風景があちこちで・・・Ap01








つくしもかなり伸び・・・Ap03






ヒメオドリコソウも道端にいっぱい
さながらラベンダーのようです。Ap02
最近とみにつくしがかわいいらしいと思います。
食ってみようかなぁ・・・炒ってお茶にしてもいいと聞きましたが♪ Ap06_1









揺れる菜の花の中で一人・・・Ap07








実は匂いがキツいんですが(笑)Ap08

そして今日も1日ゆっくりと暮れていきます。
でももっと暖かくならないかなぁ…^^;

| | コメント (31)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »