« 今頃ですか~(@_@。 | トップページ | 春はもうすぐ・・・ »

2007年3月13日 (火)

新潟屋さんより・・・

P3130001 新潟魚沼米とおいしい笹団子はいかがですか?P3130003




ちょっと宣伝になっちゃいますが
新潟屋さんから本日届きました
P3130004_2




丸屋本店 童心笹だんご

南魚沼産百笑米(コシヒカリ)
私もほとんど食べたことがない
魚沼米と特注の昔ながらの笹団子ですP3130008

P3130009



おいしいですよ~
きちんとマジメに作ってる新潟の
良いもののセレクトショップです

同時に商品を購入する必要はありません。
無料会員登録
のみで上記2点がタダでもらえますので
皆様いかがですか?
 ↑さぁクリックを!(^^♪

-------------------------------------------------------------------
20070313165532
そういえば新潟繋がりで
お昼は“イタリアン”
新潟の郷土ジャンクフードで
太麺のやきそばにミートソースとか
ホワイトソース・カレーなんかをかけて
食べるやきそばです

Img016_2


確か浜ちゃんの番組でも
県人高橋克己さんが紹介してたなぁ
うまいっ!ってもんでもないけど
みんな食べたことがある一品です(^^♪

|

« 今頃ですか~(@_@。 | トップページ | 春はもうすぐ・・・ »

コメント

このお米と笹団子、美味しかったです。
情報、ありがとさんでした。

投稿: ケイコ | 2007年3月13日 (火) 23時23分

新潟産のお米と笹団子ですか、おいしそうですね。
笹の香りがここまできちゃってますよ(笑

それにしてもこのイタリアン 味が想像できませんが・・・(^-^ა)

投稿: やなぎひろみ | 2007年3月14日 (水) 00時17分

やっぱり魚沼産・南魚沼産はお高い~
千葉のコシヒカリだと5キロで2500円くらいだから(ざっと倍以上!)
それでもたまにはこういうぜいたくしてみたいなぁ。
偏遊人さんは(hanaさんも)いつもこんなのを食べて。。。。
あああ、うらやましいいっ!
この焼きそばはまったく想像ができません。
おいしいのだろうか???

投稿: きょんち | 2007年3月14日 (水) 07時07分

こっちで手に入るお米は、ここだけの話、ミゼラブル;;
香りとツヤがが見た目にも違うんですよね。。
栃木の米農家の友達から送ってもらってます。
魚沼産のお米は高級品~なかなか手が出ません。
食べてみたい。ほんとうらやましいです~。^^;

投稿: marin | 2007年3月14日 (水) 09時17分

新潟屋さん見てきましたよ~
魚沼産は食べたいけど、やっぱりお高い~!
以前は生協で岩船産を買っていたのですが、取り扱わなくなってしまったので
そのかわりに登場した佐渡産のコシヒカリを食べています。
これもけっこう美味しいですよ(*^_^*)
笹だんごも、美味しそう!
良く物産展なので売っているのと違いますね。
これは私でも買えそうかな(^^♪

投稿: mio | 2007年3月14日 (水) 10時08分

ケイコさん。
おお早い!おいしかったのは何よりです。取り寄せもどうぞ!

投稿: 偏遊人 | 2007年3月14日 (水) 11時15分

やなひろさん。
記事に生育までと作業工程をリンクさせましたのでご覧下さい
昔、ウチで作った笹団子の味に近いですね 餡は上品だけど
イタリアン、mixiにコミュもありましたよ~浜ちゃんはイマイチとか^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年3月14日 (水) 11時18分

きょんちさん。
いやいやhanaさんはそうでしょうけどウチは新潟“平野”米…
水の味が絶対的においしい魚沼米に比べたらだいぶ落ちるかな?
それでも食べ慣れた新潟米というのはおいしいものです
イタリアン…皆様だいぶ興味深々ですね~思うにレシピは
味噌ラーメン用の太麺(これが肝心!)・もやし・キャベツ・豚肉少々
あとは焼きそばを作ってレトルトのミートソースとかカレーをかける
高校の時は同じようなものを学校に売りにきてたなぁお昼・・・
子供に作ってあげると喜ぶ一品でしょうね~♪

投稿: 偏遊人 | 2007年3月14日 (水) 11時25分

marinさん。
う~んこういう時遠いと困っちゃいますよね~
雪解け水のメチャクチャおいしいので作る米なので
味はもう推して測るべし!というレベルになっていて
ウチの方の地元でも食べたことがない人の方が多いかも^^;
多分、ウチの方の米の倍以上のものなのかもしれません。

投稿: 偏遊人 | 2007年3月14日 (水) 11時30分

mioさん。
ランクで言うと魚沼→佐渡→岩船→ウチの辺りだそうですよ^^;
おお~佐渡産もね~かなりのものらしいんですよね~♪お目が高い!
笹団子はわかっている人は片栗粉まぜまぜの若草色の柔らかいものは
まず食べないのでこれを食べてみることをオススメします
私も未体験なものがいっぱいあるので気になってますけれどね~。

投稿: 偏遊人 | 2007年3月14日 (水) 11時38分

食べましたよー、情報ありがとうございます。m(_ _)m

笹団子は ヨモギがキモですね。色濃い、風味濃い!
もちも まさにもっちり!
おいしかったです。

魚沼のコシは 今となっては特産品ですが、以前は「米なんて出来ないよ、こんな土地で・・」って言われている所で採れるようにした 熱意の産物ですからね。

http://csacca.exblog.jp/m2004-09-01/#390579
そして こんなお父さんが作ってたりもして...。
ご飯つぶなんて 残せません。
まったく ありがたいです。

投稿: deco | 2007年3月14日 (水) 18時50分

米処として有名ですよね。

本当に美味い米を釜で完璧に炊いたメシは
香の物だけでイケルそうですね。

あ〜、喰ってみたい。

投稿: そんなものない | 2007年3月14日 (水) 21時27分

以前教えていただいて申し込んだら本当に来ました!!(感動!)
笹団子香りよく味も濃く、もっちりとして美味しかったですよ~♪
よく食べてたものと全く違いました^^
あんこも甘すぎず上品でかなり気に入りました。

おコメもツヤツヤ~☆
同じ魚沼産でも・・以前に思い切ってwスーパーで買ってみた魚沼産のと
また違う気がします・・。

お高いので食べ盛りのボーイズにはちょっと贅沢・・(^^;
でも親戚への、お礼とか、お世話になってる人へのギフトとかにも
良さそうですよね~♪

投稿: ばじるん | 2007年3月14日 (水) 23時03分

こんばんは。 さっきアクセスしてみましたが、混雑しているようで繋がりませんでした・・・。
また改めてトライしてみようと思います♪
お米、美味しそうですね~。食べてみたいです。
この「やきそば」、テレビで何度か見たことがあります。
こちらも食べてみたいです~。
いつまで経っても、食べ物から興味が離れません・・・(笑)

投稿: みぃ | 2007年3月15日 (木) 00時08分

コシヒカリ! 本場のお米はまた美味しいのでしょうね〜。私も新潟屋さん、のぞいてみようかな〜。

投稿: shofku | 2007年3月15日 (木) 00時48分

decoさん。
お~深いハナシ…不器用にまっすぐにブランド米を作ってる親父がいましたね
だからああいう米になるのかなぁとも思ってしまいます。
昔はできないとされてたのですね~初めて聞いたなぁ・・・
この辺りはスイカも極甘だし野菜も新鮮で味が濃いのでいいトコですよね
グリーンアスパラがおいしくウチのおやぢはよく買ってきます。

投稿: 偏遊人 | 2007年3月15日 (木) 16時52分

そんなものないさん。
有名ですが実際同じ新潟とはいえ違う国なくらいなトコ
なのでちょくちょく行きたくなっちゃうんですよね~
ただ米だけ取っても炊いたり、洗ったりの水が根本的に違う
なので食べに行った方が早いかな~なんて思いもします。

投稿: 偏遊人 | 2007年3月15日 (木) 16時54分

ばじるんさん。
都会人都会育ちにはすごく新鮮かもしれません。無添加だし
増軟剤なんか当然使ってないから安心できる笹団子ですから…
魚沼米も笹団子もあれこれいっぱいあるけどコレは社長自ら
出向き見て話を聞き食しでセレクトしてあるものなので違いますよ♪
ギフト…少人数のお宅とかにはすごくいいものでしょうね。

投稿: 偏遊人 | 2007年3月15日 (木) 16時59分

みぃさん。
イタリアン、作ろうと思えば作れますよ近い味と感じではね~。
要するに洋風?あんかけ(ソース)焼きそばですからね
昔母親が誕生日に友達を呼んだ時にミートソースかけ焼きそばと
レトルトカレーかけ焼きそばを作ってもらった覚えがあります
でもあの頃はすごくおいしかったなぁ~(^^♪
お米はみぃさんちは丁度良さそうなのでぜひぜひですよ~。

投稿: 偏遊人 | 2007年3月15日 (木) 17時03分

shofukuさん。
米と酒だけに限らずまだまだ色んなものがこれだけあるんだぁ
そう思ってたまに見ています。黒味醂が気になってますが(^^b
こうやって地元の特産品を見てるとその種類に驚かされます。

投稿: 偏遊人 | 2007年3月15日 (木) 17時05分

登録しましたぁ~。ぐへへへへ
でも先着500名こえちゃったかなぁ~?
心配w

投稿: ぴののわーる | 2007年3月15日 (木) 20時19分

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

投稿: risppa運営事務局 | 2007年3月15日 (木) 21時24分

ご無沙汰しておりました。

「イタリアン」私も大好きです。
これは新潟の「みかづき」ですね。
長岡は「フレンド」で売られていますが、麺の太さや具が若干違います。

オンライン辞書のwikipediaにも記載がありました。(誰が書いたんだろ?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_%28%E6%96%B0%E6%BD%9F%29

ではまた。

投稿: 東川 | 2007年3月15日 (木) 23時17分

先日たまたま笹団子は家庭で作るという話をしたら
20代の子は買って食べるもんだと・・・orz

イタリアンは先日福山雅治がライブにきた時食べたとラジオでいってましたよ。
ちなみに昨年アルフィーのライブでは高見沢氏が「新潟と言えばイタリアン♪今日はもう起きたらイタリアン!って気分でさっき買ってきてもらって食べた!!」とイタリアンをめちゃめちゃ話題にしてたっけ。
ある意味有名人からは「あれはヤキソバ?ヤキウドン??」微妙な感想が多いだけに珍しい人だと思いつつやっぱ地元民としては嬉しかったり(^^;

投稿: RAY | 2007年3月16日 (金) 01時11分

ピノさん。
先着のワクまだまだあるみたいですよ~(^^)v
コメをピノさんがどう炊くのかも気になりますね~。


東川さん。
長岡はフレンドですよね~あそこはソフトの種類も多くて
寄ったりすると目移りしちゃいますよね~
知らないうちにイタリアンのかかってるソースの種類が
増えていたのにビックリしています。


RAYさん。
笹団子も作らなくなりましたねぇ~草餅は作るのになぁ
あはは~高見沢さんとイタリアンってかなりミスマッチかな?
なんか全国にも少しづつ浸透してきているのかなぁ?
なんか万代シティの店のヤツは味が違うような気もします♪

投稿: 偏遊人 | 2007年3月19日 (月) 00時35分

やっぱりコシヒカリは美味しいですよね~!
私もご飯は大好きです!!
笹団子、たまに1個食べたくなるのですが、まとめ売りしている所が多いですよね。
なかなか1個売りってないんですよね。
イタリアン、私も食べた事ありますが、出来たてじゃないと駄目ですね。
後で温めて食べるとイマイチ・・・?

投稿: hana | 2007年3月19日 (月) 12時55分

hanaさん。
ウチの方とhanaさんちの方ではかなり開きがあるような気がします
水の差かなぁ…蕎麦がもうメチャうんまいですもんね
イタリアン…あははやっぱり県人ですねぇ確かにできたてじゃないと
イマイチですよね~持ち帰りはフタに湯気がいっぱいになっちゃうので
なのでやっぱり行って食べたほうがいいのかも(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年3月20日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃ですか~(@_@。 | トップページ | 春はもうすぐ・・・ »