« もうこんなにですか? | トップページ | 龍神さまのお参りに・・・ »

2007年2月 7日 (水)

『カニちゃん食びる!』

Kh14 




…と言う孫も含めて家族のリクで
久しぶりに寺泊市場に来ました
グルメツアーのバスも多々・・・

Kh0




激安もありますがウチは大体
\1000/匹がデフォルトですかKh08





地のモノだけを購入します
なぁんかおいしい気がします



Kh10_1 




佐渡のなまこは30cm近くあります
巨大!でもおいしいです。Kh11

これで¥1000です
ブランドずわい蟹の10~20分の1…
でも充分食いでがありますKh12






身も案外詰まってますから
1杯丸々でも満足感はありますKh13





蟹味噌も充分充分ですね Kh16_2
冬らしさには欠けますがやっぱり蟹は冬がおいしいような…
実際は12月までが一番なんです
それでもこの安さは魅力的ですね~
ブランド蟹は食べたことはないです
でも1万/匹まで行かなくともこれでも充分ですね昔から
味が濃すぎてイヤだという人にはこっちの方がいいかも・・・
バナナウインズにはベニズワイを使ったパスタもありますし
この市場の食堂には蟹ラーメンというのもあるとか…

|

« もうこんなにですか? | トップページ | 龍神さまのお参りに・・・ »

コメント

きゃん♪かわいい!!お孫ちゃんo(≧▽≦o)カワイイカワイイ!

カニもエビも美味しそう・・いいですねー新潟。

カニって好きなんですが剥くのが面倒で・・子供の頃から我が家では父が剥く係りでしたww
今でもカニ見ると・・いい年して「お父さん剥いて!!」と甘える私です♪^^


投稿: ばじるん | 2007年2月 7日 (水) 15時35分

ばじるんさん。
カニはいつも剥いてから一気に食べますよ~黙々と剥きます
この時期は冷凍じゃない佐渡産の甘海老がイチオシでしょうか
ねっとりとした甘い身がおいしくてとろけますね~(*^^)v
でもやっぱり茹でたてを少しづつ食べていくのが1番かもですね♪

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 7日 (水) 17時16分

甘エビの卵が美味しそう・・・。

そして、小指のリングがきつそうだ・・・(笑)。

投稿: ケイコ | 2007年2月 7日 (水) 21時26分

蟹、いいな~。甘エビもいいな~♪
買いに行けばいいんでしょうけど、土日の寺泊の混雑を考えると・・・

投稿: luna | 2007年2月 7日 (水) 21時40分

ま!かわいい!!大きくなりましたね。お孫ちゃま!!
一番下は、かにちゃんと、未来のえびちゃんの競演ですね!!
色彩がこれまたきれいだこと!!^w^

投稿: marin | 2007年2月 7日 (水) 21時46分

うわぁ~、たまんないなぁ~~~

赤なまこがまた美味しそう♪
ジュルッ

投稿: ぴののわーる | 2007年2月 7日 (水) 22時00分

やっぱり、寒い所の方が
食いもんは旨い!

投稿: そんなものない | 2007年2月 7日 (水) 22時50分

カニはどうにもこうにも駄目ですが、エビは大好きっす♪
佐渡産甘えび食べた~い、あと牡蠣と寒ブリと・・・etc
うーむ想像しただけでよだれが出ますなぁ。

投稿: RAY | 2007年2月 8日 (木) 02時17分

lunaさん。
朝イチ~bananawindsというのはいかがでしょうか?
スチロールケース¥250で夕方になっても氷は解けません
昼頃に到着するのが一番いけないパターンですね ぜひぜひ1度…

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 16時00分

ケイコさん。
甘海老の卵?これも生でツルっと食べるのが普通かなぁ
冷凍とは全く違うとろみと甘さがたまんないです♪

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 16時02分

marinさん。
親が親なのでエビちゃんには相当遠いような…(^^ゞ
ボイルした赤い色をみるとやっぱりいいですよねカニ…
ブランドじゃなくてもこれでも結構良いものです♪

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 16時07分

pinoさん。
お~さすが酒のみ、ナマコに来ましたか~(^^♪おいしいですよ~
近くの消波ブロックとかテトラの防波堤でも結構見られるようです
潜って獲ればタダ・・・って真冬でしたね^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 16時10分

そんなものないさん。
南に行けば行くほど魚の味がないってある本に出ていたなぁ…
もっとも北海道には絶対かなわないだろうけど^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 16時11分

RAYさん。
カニがダメ???あたったクチでしょうか?もったいない!
佐渡の魚は本土よりも相当にハイレベルと弟からの情報です
それ聞いてからは冬にも行きたくなってます。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 16時14分

豪華ですね。
冬の日本海側はやっぱりカニですね。
このあたりでも新聞の折り込みに福井あたりのカニツアーの広告がよく入っています。
食べに行きたいな。

投稿: miz | 2007年2月 8日 (木) 16時16分

osanpoさん
いや、石川、福井なんぞはブランド蟹の本場じゃないですか!
あんなトコで食ったらさぞ福沢先生がぶっ飛んでいくのでしょうが
ここは高くても¥10000ですからねぇ…皆さん平均で¥1000~¥2000
そんなもんですよ~ 安いからちょくちょく食べてますが^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 16時30分

不思議なことにバスで行く日帰りカニツアーって意外と安いんですよ。食べ放題とか何かカラクリがあるんでしょうね(笑)。

越前ガニじゃないことは間違いないと思いますよ。

投稿: osanpo | 2007年2月 8日 (木) 21時32分

osanpoさん。
もしお昼がカニ食べ放題ならばこのベニズワイの激安のヤツでしょうね
関東からもバスツアーが結構来ています。まぁ雰囲気と日本海に来た~!
という気分で食べるものじゃないでしょうかね~。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 8日 (木) 22時29分

こんばんは。贅沢ですね~、羨ましいです!
地元のものって、やっぱり美味しいですよね。
なまこって、売っているのは見るのですが、食べたことがないです。
どうやって調理するんですか??

投稿: みぃ | 2007年2月 8日 (木) 23時07分

みぃさん。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%93
ここになまこのレシピが結構あります。基本はなまこ酢ですよ~
バイ貝とかあわびが好きな人にはたまらないでしょうね
昔から好きなものの1つでしょうか?ちょっと磯臭いですが^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 9日 (金) 00時03分

カニを頂いたときは、まず新聞紙を広げます。
ゆでたカニを真ん中に置いて、みんなただ黙々と・・・(>_<)
あまりのおいしさに会話も弾みません。
ブランド蟹なんてどーでもいいです!
安くておいしければ。
お孫さん、可愛いなぁ・・・いちごのオーバーがよく似合ってます♪
今日から郡山行きです。雪は~?どこ~???

投稿: きょんち | 2007年2月 9日 (金) 06時15分

お孫さん、かわいいわ!
カニが大好きなんでしょうね=*^-^*=
それにしても安くて羨ましいなぁ。。。

やなひろはミソが好きです、おいしいです。
なんだか食べたくなってきちゃったわ(✿ฺ^-^✿ฺ)

投稿: やなぎひろみ | 2007年2月 9日 (金) 14時57分

>佐渡の魚は本土よりも相当にハイレベル
はいそれは本当です!
大人になって味覚が変わったせいもあるかもしれませんが
私は牡蠣苦手でしたけど数年前に佐渡で牡蠣鍋食べて以来大好物になりましたよ。
魚も「今日はあんまりいいのなくてー」と母がいいながら出してくるけどどれもうまいです。
蟹はあたったわけでもなんでもなく匂いが駄目・・・味もあんまり・・・
今年の冬も何回かチャレンジしたけどやっぱり駄目でした(^^;

投稿: RAY | 2007年2月 9日 (金) 15時51分

きょんちさん。
>安くておいしければ…ごもっともですよね黙々と食べるのがおいしい(^^♪
個人的には安いワタリガニなんかをほじくって食べるのが好きだったりします
高級ブランドずわいとか松葉も確かにおいしいのですがこれはこれでグ~!
また郡山ですか~いいなぁ 暖かいと思いますよ^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 9日 (金) 16時56分

やなひろさん。
新潟でカニと言えば!がこのベニズワイですからねぇ
子供の頃からの慣れた味ですがやっぱりこれはこれで好きです
孫はエビ派ですがカニも剥いてあげれば食べると^^;ミソいいですよね
大人の味覚でもあると思います。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 9日 (金) 16時59分

RAYさん。
大人になると味覚は変わってしまうのですが椎茸・ふきのとう・里芋
それらは大好きになったのですが冷やし中華はもう見ただけでオエ~!
大人になったらかえってダメになったものもあれこれあるかなぁ…

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 9日 (金) 17時01分

か、かわいい…( *^艸^)
カニさんより目を奪われてしまいました~☆

投稿: ま~てぃん | 2007年2月 9日 (金) 23時47分

ま~てぃんさん。
あはは~大人になったらま~てぃんさんの10分の1くらいでいいので
今以上に相当かわいくなって欲しいものだと・・・あはは!
でも子供の時にかわいいと大人になったら何とやらというのも^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年2月10日 (土) 00時29分

なんだかこんな大きなお孫さんがいるなんて、
偏遊人さん、ほんと信じられないなぁ~~

投稿: まるこ | 2007年2月10日 (土) 06時47分

まるこさん。
よく娘と勘違いされ…こないだもそうですが友人の末っ子と同い年^^;
「15で姉やは嫁に行く~」の世界でしたからねぇ。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月10日 (土) 15時33分

冷凍ではない甘エビ・・食べたいなぁ。
本当に口の中がねっとりとw甘いんでしょうね・・^^ジュルw

お孫ちゃんカニは剥けば食べる・・?私と一緒ですね(≧m≦)

投稿: ばじるん | 2007年2月10日 (土) 15時59分

ばじるんさん。
身の色がまるっきり違いますね 舌にまとわりつく感じで(*^_^*)
1度食べたらもう冷凍ものはイヤになっちゃうかも・・・
じゃばじるんさんにも全部剥いてあ~んしてあげて・・・♪

投稿: 偏遊人 | 2007年2月10日 (土) 22時43分

おいしそう・・・。
♪ちゃんのコート可愛い!

投稿: アニ | 2007年2月11日 (日) 05時09分

こういう市場で食べるとなんでって思うくらい美味しいですよね♪
一昨年に沼津にいったのが最後かなぁ。
見てたら行きたくなっちゃいました!
今度はpapaさん、連れてってくださいね!

投稿: dd | 2007年2月11日 (日) 17時36分

う、うまそうなカニですね~。もうそろそろカニの季節も終わりかもしれませんが、最後にあんなカニを腹いっぱい食べたいな…。
(^^;

投稿: shofuku | 2007年2月11日 (日) 23時25分

アニさん。
この辺りの活気が結構好きだし魚を見てるのも好きです
そんなに安いとは思わないけどたまに行くと楽しくて…
コート・・・いやアニさんも似合うよ~(^_-)-☆

投稿: 偏遊人 | 2007年2月12日 (月) 09時15分

ddアニキ。
ええいつでも(笑)いわゆる新潟市エリアからは離れてますが
地元はこっちも近いですからお安い御用ですね
結構こういう市場は買わなくても付き合いで行くのも好きです。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月12日 (月) 09時17分

shofukuさん。
カニはほぼ1年中あったりしますが気分的にもやっぱ冬ですか
かのレストランのこのカニを使ったパスタが1番おいしいかも(^^)v
まぁ冬は食の季節ですよね。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月12日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/13822056

この記事へのトラックバック一覧です: 『カニちゃん食びる!』:

« もうこんなにですか? | トップページ | 龍神さまのお参りに・・・ »