« 雪のある町を~~~♪ | トップページ | もうこんなにですか? »

2007年1月31日 (水)

僕(ら)は中年甘党団♪

P1230031_1


津南方面でもみかけて
気にはなっていたのですが
迷いに迷ってう~ん
“名物にうまいものなし”
そう言うしなぁ・・・
P1230026 いや~めっちゃ葡萄の風味が濃厚でおいしいです!
和洋折衷のお菓子という感じですね~
酸っぱさはなく果肉も入ってます
だったらワイン羊羹なんてあればいいかもですよね♪

何だか最近はケーキよりはこういうものの方がいいなぁ・・・。
お茶をズズ~で(^^♪
P1220045_1 新潟十日町本舗





美人林付近で見つけました
3m以上はあるのかなぁ~P1220047_1




そうそう!こうやって棚を作り
ミカンを置いたりしたものです
P1220048_1



庭でラクに造れるくらいに
いっぱい雪が降ったのはいつの日か…

|

« 雪のある町を~~~♪ | トップページ | もうこんなにですか? »

コメント

かまくら!絵本で見て子どものころから憧れでした!!
雪国だと庭で普通に造れちゃうんですね!

いいなぁ・・。入ってみたい!!
中であったかい飲み物など飲んだりしたらいい感じでしょうね♪

山葡萄羊羹も美味しそうですね!

投稿: ばじるん | 2007年1月31日 (水) 14時06分

わ!かまくらだぁ!! かまくらでやみ鍋オフ会なぞ如何?ww
おみかん食べて、甘酒飲んで、カルタ取りもやったりして。。
憧れだなぁ^w^ 大人子供関係なくウキウキでしょうね。。

投稿: marin | 2007年1月31日 (水) 14時14分

寒い冬の間にたくさん美味しい物を食べて、暖かくなったら自転車ですね♪
今年は本当に雪が降らないですね・・・。

投稿: ケイコ | 2007年1月31日 (水) 14時26分

すごく立派なかまくらですиё!!
ん~、、、入ってみたい(σ・∀・)σ  

投稿: ま~てぃん | 2007年1月31日 (水) 15時21分

ばじるんさん。
豪雪地帯とか豪雪の日のあととかに限定されるかな?
さすがに暖房もなぁんてのはムリだけど風は入ってこないから
案外外にいるよりは暖かかったりして…羊羹は好きかも(^^♪お勧めします!

投稿: 偏遊人 | 2007年1月31日 (水) 17時16分

marinさん。
あはは~そこまで行くとかなり巨大なかまくらじゃないとダメかな?
作るのも結構時間がかかりそうな感じになっちゃいます
でもここまで…8畳くらいはあるのはみんなで入れていいかも(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年1月31日 (水) 17時18分

ケイコさん。
いや、ちょくちょく乗ってますが本格的にはまだまだかな?
どうにも冬場はおいしいものについつい目が行っちゃいます(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年1月31日 (水) 17時19分

ま~てぃんさん。
ここで作ったのもいいけど北欧~北極圏の氷の家とかBARとかホテルとか…
あれも1度行ってみて実物を体験してみたいですよね~(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007年1月31日 (水) 17時21分

恥ずかしながら、今まで一度もかまくらを見たことも
入ったこともありません。
入ってみたい!!

投稿: きょんち | 2007年1月31日 (水) 21時04分

うっはーかまくらだー!!
今年はかまくらどころか雪だるまもみてません。
というか外は降ってもアラレだし・・・ホントどうなってるんでしょうかね?

投稿: RAY | 2007年2月 1日 (木) 00時25分

きょんちさん。
雪国住まいならわかりますが街育ちだとまずないでしょうね
イベントとか子供向けならわかりますが最近は子供でもない子が多いかも
中に入ってロウソクともして数人で入ってみると面白いもんです
機会あれば作ってみたいです。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 1日 (木) 11時50分

RAYさん。
今降ってますよね(^^♪おお!積もるのか止まるのか
車は少しづつ白く積もってきています雪だるまミニくらいはできるか?

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 1日 (木) 11時51分

うへぇ、美味しそう!
もしかしたら、バニュルスやランブルスコなど、
赤いデザートワインと合うかも?

最近、三重県産の玉露を買ったのでそれとあわせて食べてみたいです。
山葡萄羊羹♪

投稿: ぴののわーる | 2007年2月 1日 (木) 22時04分

pinoさん。
和菓子及び羊羹嫌いな方にも納得できる羊羹ですね~
間違いなく最近のお土産・スイーツではダントツかも♪
案外ノンシュガーの紅茶なんぞにも合うのではないかと思います
しかしワイン羊羹って作ってくんないかなぁとは思いますが・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 2日 (金) 13時39分

カマクラ懐かしいですね~!^^

こんな立派なものは造れませんでしたが、
子供の頃は、私もみかんやバナナをカマクラに
仕込んで、楽しみました。

松之山のあたりは、こんなに雪があるんですね!
柏崎は、まったく無いので、ちょっと驚きました。

投稿: ゆかみに | 2007年2月 4日 (日) 13時20分

あっ! カマクラだ!
小さい頃はカマクラに入りたくて入りたくて、でも結局叶わぬ夢(?)で終わりましたけど…。
山葡萄のようかんなんて初めてしりました。ちょっと濃いめの熱いお茶と合わせて食べたら美味しいでしょうね〜。

投稿: shofuku | 2007年2月 4日 (日) 22時10分

うわ~!一見、お餅かとおもいましたよ~
良く山のほうに行くとお土産売り場で売ってるクルミの入ったのとか・・・。
葡萄の羊羹ですか、美味しそうですね。
そういえば、水戸の梅羊羹、秋田の山葡萄の羊羹などありますけど
粒のままの葡萄が入っているなんて・・・・食べたい~!!

投稿: mio | 2007年2月 5日 (月) 18時12分

ゆかみにさん。
懐かしいでしょ(^^)vでもここまで雪がないとこういうのを見ると
すごく惹かれる感じがしますよね~ミカンね、あはは同じく持ってったなぁ…
松之山もものすごくないですね、4月中旬くらいかな?

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 5日 (月) 22時17分

shofukuさん。
雪国人は1度は作って入ったことがあるんじゃないかなぁ…
街住まいだとなかなか機会はないかなスキー場でも行かなきゃ(^^ゞ
でも作るのも入るのも楽しいかな?羊羹もお茶も持ち寄ってとか…♪

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 5日 (月) 22時21分

mioさん。
案外羊羹も色々あるものですよね、地元にはいちじく羊羹ってあったなぁ…
これも山葡萄の羊羹なんですがかなりイケますしさっさと完食!
今の季節にはお茶うけにいちばんいいかもしれませんね~。

投稿: 偏遊人 | 2007年2月 5日 (月) 22時23分

山葡萄羊羹

寒い地方が総合的に食いもんは
旨い!

投稿: そんなものない | 2007年2月 7日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/13729041

この記事へのトラックバック一覧です: 僕(ら)は中年甘党団♪:

« 雪のある町を~~~♪ | トップページ | もうこんなにですか? »