« いい湯っだ~なっ♪ | トップページ | 睦月に降りる銀の霜♪ »

2007年1月17日 (水)

憧れだったんですよね~(^^♪

Ic01 某アイスクリームショップオーナーのお客様から誕生日のプレゼントです。
子供の頃はものすごく憧れた「アイスクリームケーキ」です。
子供の頃はいつも思っていたのですが大人になったら
お金持ちになって3段のアイスクリームケーキを食べる!
大金持ちの家の子はこういうの食べるんだろなぁと思ってました
Ic02_1








大爺ちゃんと一緒に
喜ぶ誕生日の主役です
はや2年が経ったものだなぁ… Ic04





全部アイスではなかったのですね
クリーム部は確かにクリームでした
でも憧れていたアイスクリームケーキ
ようやく食べることができました(^^♪Ic05




15日・16日と小正月でした
まゆたま飾りが玄関に
昨年からのならわしですね
なぁんか祭りっぽく好きかも




憧れは憧れのままがいいのかもしれませんネ(^^ゞ
でもちゃんとおいしゅうございました。

|

« いい湯っだ~なっ♪ | トップページ | 睦月に降りる銀の霜♪ »

コメント

立派なケーキですね。
子どもの頃にクリスマスのケーキがアイスクリームケーキだった事があります。今時のように大きな冷蔵庫じゃなくて入らないので一気に食べないといけないから大変だったような記憶が。

でも、なんか贅沢でいいですよね。

投稿: miz | 2007年1月17日 (水) 23時39分

こんばんは。
はは、確かにアイスケーキは憧れでしたね。もう酒飲みなので到底甘いものは食べられませんが、昔を思い出しました。
今の子供は物質的には恵まれていても精神的にはどうかなぁ~と思います。

投稿: ざえもん | 2007年1月18日 (木) 01時43分

おめでとうございます♪♪♪
\(^O^)/

投稿: ryouichi | 2007年1月18日 (木) 04時25分

二歳?!きゃわいい^w^ お誕生日おめでとうございます。
ケーキ、おいしそう!!
そうですね。昔はちゃんと、卦の日、晴れの日と、食事を
区別できてたのに、いまは日ごろからビフテキw食べるように
なってしまいましたもんね。 特別行事ならでは、と楽しみに
待ち望むことって大切なことですよね。いまは「我慢」がなく
なってしまったのかも。。
まゆたま、初めてみました。パステルカラーできれいですね。
なんだかクリスマス飾りみたいw

投稿: marin | 2007年1月18日 (木) 08時55分

わぉう~ おいしそう=*^-^*=
娘さん、誕生日だったんですね!
おめでとうございます!

アイスクリームケーキ、子ども達には人気があるようですね!
(個人的には普通のケーキが好きですが・・)
最近はダイエットのため、あまり食べなくなりました。
そういう意味で、私にとっても憧れです。(✿ฺ^-^✿ฺ)

投稿: やなぎひろみ | 2007年1月18日 (木) 08時58分

今年も宜しくお願いします。m(__)m
美味しそうですね~!
アイスクリームケーキ、まだ食べた事がありません。
自分の誕生日に買ってもらおうかな~!(^_^)v

投稿: hana | 2007年1月18日 (木) 10時35分

憧れのアイスクリークメーキ、お孫さんと一緒にさぞ美味しかったでしょうね。
私、まだ一度も食べたことないです。
そういえば一時期、クリスマスケーキの変わりにアイスクリームケーキが流行った事ありますよね。


まゆたま飾りも可愛らしくて良いですね~
こういう風習はずっと無くさないでほしいですね。

投稿: mio | 2007年1月18日 (木) 11時06分

2歳ですかぁ!
可愛い時期ですね(~o~)
アイスクリームケーキ、確かに憧れでした!
食べると以外にもカチカチに凍ってたりしたもんです(*_*)
最近のは、保管温度も良かったりで美味しいんでしょうね!

投稿: fumi | 2007年1月18日 (木) 12時35分

osanpoさん。
お~おぼっちゃま君だったんですかご実家? どこの家でも
バタークリーム全盛の時代にアイスクリームケーキとは(@_@)
感覚的にその頃は今のお金で\5000くらいの価値だったような気が…
しかし6人家族だと冷凍庫は常にパンパンな状態なんですよね
同じように相当食べないと入りきれないのは事実ですね。

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時14分

ざえもんさん。
ははは~CMが出ると見入って妄想してましたもん
なんせ“アイスクリームでできたケーキ”ですからね
実際予約される方はそうそう多くはないらしいです
今の時代なら小さいアイスケーキと普通のケーキダブル!
なので肥満体形な子が多くなるのかもしれません。

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時14分

リョウイウチさん。
お?元気になりましたか?ありがとうございます

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時15分

marinさん。
ケーキそのものも特別なものでなく普段から食べれるし
特別な日そのものも大袈裟でなくなってしまいましたよね
昔に較べて意味不明な記念日も増えたからかなぁ…
なぁんか商戦に踊らされているような記念日は嫌いです
特別な記念日を楽しみに待ち望む姿勢が大切だなぁと同じく思います
逆にまゆたま飾って小正月というのは大好きですよ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時15分

やなひろさん。
孫孫…孫です孫 あはは~ありがとうございます♪
個人的にもアイスはアイスとして食べた方がいいかなぁと思いました
そういうえばブッシュ・ド・ノエル見たいなのも最近の話ですよね
また色んなクリスマスケーキのようなものが出てくるのかもです
ケーキに見立てたちらし寿司ならば歓迎ですが^m^

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時16分

hanaさん。
こちらこそ宜しくお願いいたしますね~♪
暑い時期には溶けちゃうしイマイチでしょうが冬ならいいかも
最近はこういうケーキ屋さんもおシャレでキレイな店が増えました
逆に硬いバタークリームも懐かしいかなぁ…って贅沢なワガママ^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時16分

mioさん。
あ~やっぱり流行りはあったのですね関東地区も
恐らく子供の頃が一番おいしく感じるんじゃないかと思います
多分今ならこの季節限定の水ようかんを井桁に組んでもらって
キャンドルをさしてもらって食べればかえっていいかも~(爆)
だんだん和菓子にシフトしつつある今日この頃です

まゆたま 昨年からの行事になりましたね~ 
昔は全くしなかったのに最近になってこういうのがあるというのは
面白くもありいい風習の復活なような気がします。

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時17分

fumiアニィ。
おしゃまでナマイキになってきています。鏡がお気に入りで(^^ゞ
あはは~ガチガチって何だかわかるような気がします
今時のはきちんとドライアイス等でしっかり梱包されてるので
持って帰ってちょうど良いという風になってます
でもカチカチのバタークリームのケーキも食べたい気が・・・(笑)

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 13時17分

わぁ~☆お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
2歳かぁ♪かわいい盛りですね(人^-^*)

確かに子供の頃31のアイスケーキ憧れたかも!!
でも母が手作りケーキ焼いてくれてたから・・。
母のは美味しいけど飾りがシンプルでしたね。

で・・かわいらしいバタークリームのケーキもちょっと憧れてたの。
クリスマスだったか?父が買ってきてくれて母のと2つになってしまった年があったんですが・・やっぱり食べたら母のが美味しくて、
かわいいの=美味しくないという図式が・・。(^^;アハハ

でも今はかわいくても美味しいの増えてますネ♪
ケーキ普段も結構食べちゃうけど、ホールケーキはイベントの時だけだから、
やっぱりテンション上がりますww

投稿: ばじるん | 2007年1月18日 (木) 15時13分

ばじるんさん。
ナマイキおしゃまなお年頃かなぁ…「いやっ」が最近の口グセです
既製品よりも手作りの方がコストも手間もかかっていておいしい
そう理解できるようになるのがかなり大人になってからかなぁ…
コロッケなんか自分で作った方がおいしいですしねぇ~(^^♪
最近は買おうよ!って言うと却下される(ブッシュ・ド)ノエルを
1度食べてみたいなぁ~って思います ロールケーキは好きですから。

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 17時08分

おめでとうございます。

私はアイスケーキ、未体験です。

投稿: ケイコ | 2007年1月18日 (木) 21時02分

こんばんは。 お孫さん、お誕生日おめでとうございます♪
私も、アイスケーキに憧れました~。 贅沢な感じですよね♪
まゆたま飾りって言うんですね、初めて見ました。
色とりどりできれいですね~。 私も、こういうの好きです。

投稿: みぃ | 2007年1月18日 (木) 22時08分

ケイコさん。
ありがとさんで~す!アイスケーキ、自分で作れるかも…
森永マリー+アイスで作るなんてレシピがあったような???

投稿: 偏遊人 | 2007年1月18日 (木) 23時50分

みぃさん。
ですよねぇ~子供の頃の憧れ、友達誰も未体験!食べたらエライ!
そんな感じのものでしたかね~(笑)でも俺食ったぜ!と言うセリフ
まず聞いたことがなかったのでちょっと期待もありましたよ~。
まゆたま、クリスマスとかバレンタインもいいのですが本来とは
かなりかけ離れているのが現状ですよね、こういう行事風習は
企業に踊らされることなくちゃんとやれる行事なのでず~っとこれからも
継承していきたいお祭り事のひとつかなぁと思います。

投稿: 偏遊人 | 2007年1月19日 (金) 00時20分

確か偏遊人さんとは4つちがいですね、でもわかりますよ~
昔私もアイスクリームケーキにとーっても憧れました。
実際はアイスクリームはあんまり好きじゃないんですけどね。
甘いし、なんかすぐに溶けてなくなるのが悲しいので。
私はいつだったっけ?食べましたよ、わりとすぐに。
小学校の高学年とか中学に上がったころとかに。
感想は・・・・偏遊人さんとこれまたまったく同じ。
美味しくないわけじゃないけど、確かに思っていたとおりに美味しかったのだけど。
なんだか「体がふわーっと浮くほどの感動」っていうのは無かったんです。
やっぱり憧れは憧れのまま、留めておくのが正解かも?

ところでおととしのクリスマスにブッシュドノエル、作りましたよ~
バタークリームで。
美味しかったんですが、カロリーのことを考えると卒倒しそう・・・

投稿: きょんち | 2007年1月19日 (金) 02時46分

♪ちゃん、お誕生日おめでとう!ほんとに可愛いです。
そいえば、わたしにとってもアイスケーキは憧れでした。そういや、未だに食べたこと無いかも。

投稿: アニ | 2007年1月19日 (金) 13時22分

きょんちさん。
え~っ小学校の時ですか~いいないいな当時であれば(*^^)v
アイスケーキとビフテキと牛肉のスキヤキと1匹丸ごとローストチキン!
あこがれでしたよねぇ~あと巨大なハンバーグと巨大プリンも(笑)
飽食の時代になったのか今は特別な日じゃなくても充分食べれますよね
なのでありがたみも価値も薄いようなそんな気はしますよね
ここ数年で一番おいしかったのは草津の水と山都のさしみこんにゃく(^^♪
だんだんシンプルなものにシフトしていってるのかもしれません
あ~刺身風の薄切り大根に味噌とか梅肉とか塩辛とかつけて食べたい…。
ノエル・・・あはは~昔風バタークリームもたまにはいいですよね少量なら。


投稿: 偏遊人 | 2007年1月19日 (金) 15時39分

アニさん。
ありがと~アニさんの足元にも及ばないかわいさなので
あやかりたいとは思いますが^^;
アニさんちだと・・・あ~確かに・・・独り占めすぎちゃうよね♪

投稿: 偏遊人 | 2007年1月19日 (金) 15時42分

私もアイスクリームケーキはいまだに食べた事がないっす。
偏遊人さん同様、ずっと食べてみたいと子供の頃思ってたよ。
でも、今になって、自分で買って食べるとなると、
どうしても無難な普通のケーキを選んでしまう私。

貧乏性か??
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

投稿: まるこ | 2007年1月19日 (金) 17時08分

お孫さん、お誕生日、おめでとうございました。
私は日本のクリスマス、結構アイスクリームケーキを買ってたんですよ。仕事帰りに名古屋の駅前の有名なアイスクリーム屋さんで。
で、今年の娘の誕生日パーティは本人の希望でアイスクリームケーキでした。恐ろしくでかいアイスクリームケーキでしたけど、味はきっと日本のほうが美味しいと思います。

投稿: さるる | 2007年1月19日 (金) 20時53分

アイスクリームケーキかぁ、、、とても懐かしい感じです。
昔はね、冷凍の独特の臭いって言うのがあってね。嫌いではないんだけどw
子供の頃の何気ない夢や想い出、実現どころか忘れている事が
多いです。
お孫ちゃん、カワイク育って何よりですね♪ダッコしているのが
papaさんかな?

投稿: dd | 2007年1月20日 (土) 11時37分

まるこさん。
やっぱ庶民の子供みんなの夢だったんだね~と納得♪
そもそも子供のためだけじゃなく一家でたべるものだったのが
昔のケーキのありかただったような気がしますよね
いや、ウチは毎年毎年同じ生チョコケーキでもう飽きてますよ~
来年あたりはブッシュ・ド・ノエルかなぁ?でもハズした時がコワイ^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年1月20日 (土) 13時49分

さるるさん。
ありがとうございます。お~アイスケーキ派がいましたね~(^^♪
すごく珍しいですし今では31くらいしか作ってないのでしょうね
そのぶんケーキ屋さんではホールケーキのバリエーションが増えて
見た目も味も昔に較べてすごくよくなっているように思えます
個人的にはシフォンケーキでも充分いいとは思いますが・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007年1月20日 (土) 13時49分

ddアニキ。
大じいちゃんですってば!ちゃんちゃんこは絶対に着ませんって(笑)
今はあんまりないけど昔のそういうケーキってある種の冷凍臭さ
それがあったような気は確かに!今はそういうニオイもなくなったのかなぁ?
子供の夢を大人になって叶えると味覚も食べれる量もまた変わっちゃうので
案外感動しないことも多いのかもしれませんよね。ビフテキも然りで^^;

投稿: 偏遊人 | 2007年1月20日 (土) 13時50分

大じいちゃん! てことは4世代!!! スゴいな、なんだか☆

味ねぇ、古町の大和のカドにキッチンフジってあったでしょ?
あそこのカツライス、あれがオトナの味でした。
去年行こうと思ったらなくなっていて寂しかったなぁ。
3丁目の夕日な世界って郷愁の世界なんでしょうねぇ。。。

ところで、蕎麦のあたらしやも移転したのかな??

投稿: dd | 2007年1月20日 (土) 23時25分

ddアニキ
このペースで行くと5世代も夢じゃないような・・・(^^ゞ
古町は食べにというのもとんと行かなくなりましたね~
かなり様変わりしてきてツブれたり移転したりがあります
昔に比べて活気がね~かなりよくないですからどうなんだろ?
あたらしや初めて聞いた店名ですねぇ・・・探してみますか(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007年1月21日 (日) 00時09分

お久しぶりです。

1歳半位から3歳くらいが最も純真なかわいさがあるんですかね。
私は今でも円形のケーキを見ると気分が浮き立ちます。

投稿: そんなものない | 2007年1月21日 (日) 10時10分

そんなものないさん。
少しづつナマイキにもなってますがサシでいると結構
かわいいなぁと思うトコもあったりしますけどね
ホールケーキ やっぱりいいものだなぁと思いますよ♪

投稿: 偏遊人 | 2007年1月21日 (日) 16時06分

おいしそう〜!
私も子供の頃はケーキが大好きでした。でも、食べられる機会と言えば誕生日かクリスマスかぐらいでしたからね…。一度一人で沢山食べてみたいと思ってました。
もちろん今も大好きです!

投稿: shofuku | 2007年1月22日 (月) 22時19分

shofukuさん。
いまだに結構好きですが和菓子にシフトしつつもあります
そう、ホールケーキを独り占めってやつですよねあはは(^^♪
最近はまずムリでしょうが(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2007年1月22日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/13551287

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れだったんですよね~(^^♪:

« いい湯っだ~なっ♪ | トップページ | 睦月に降りる銀の霜♪ »