« 12月初?ノ快晴、ユウヤケアカク… | トップページ | 海のオトコは冬も海を眺めに・・・ナンテネ(^^ゞ »

2006年12月13日 (水)

コブサラダとコブサラダ丼(^^♪

Pc110003 マイミクさんがおすすめしてくれたコブサラダドレッシング。
メキシカン?ケイジャン風?というか甘ったるくなくおいしいです。Pc110008



葉野菜をベースにトマト・
エビ・チキン・アボガド・黒オリーブと
お~ゆで卵は必須ですね
タンパク質系の水っぽくないもの
ゆで豚とかソーセージでもいいかな。Pc130009






かのドレッシングですね。
ピーナツの風味が香ばしい





Pc130002





にひひひ。
ちょっと創作意欲が・・・
ゴハン1膳分を皿に盛り
あらかじめ塩を少々振りますPc130004




周りにレタスと葉野菜、
タネを取ったトマトとアボガドを乗せます
(アボガドはなくてもいいです)Pc130005
んでエビとチキン胸肉と黒オリーブを盛り付けて
あらびき胡椒少々にコブサラダドレッシングをかけます(^o^)
お~っ!コブサラダ丼の完成です!Pc130016_1

よ~くまぜまぜして食べましょう
夏場の方がおいしく感じるかな?
少ないゴハンと野菜タップリなので
結構ボリュームがあります
の割りに野菜タップリなので
結構ヘルシーですよ~♪




エキゾチック風味です☆皆様ぜひお試しくださいませ(^_-)b

|

« 12月初?ノ快晴、ユウヤケアカク… | トップページ | 海のオトコは冬も海を眺めに・・・ナンテネ(^^ゞ »

コメント

おぉ~早速作ったのですね☆
さすが・・即実行のアツイ男です!(笑)
偏遊人さんは野菜大好きなんですね。一緒です♪
でもスゴイ量ですね~~wご飯とも合うのですね。今度やってみよう!

ちなみにコブサラダのために買っておいたアボガド2つ・・。
次男クンが「チャレンジ3年生」の本で見て・・
「醤油かけたらトロになるんだって!」と・・
(っていうか前からアボガドはレモンか醤油で食べてたのに・・・何を今更w)
どうしても醤油で食べたいというので・・そのように(;;)
用意してあったエビは・・パエリアになりました。美味しかったけどw

投稿: ばじるん | 2006年12月13日 (水) 23時07分

ばじるんさん。
おススメありがとうございました。もし試してもらってなければ
確実に買って食べてなかったかも…^^;嫌いなサウザンっぽいですからね。
実質ご飯1膳と具たっぷりサラダを食べたようなもんですから
すごく食べた~とういう割りにはカロリー少な目かなぁ
かさだけはめっちゃ多いですもんね(^o^)
アボガド…確かにトロっぽいというのは昔から言われてますよね。
カリフォルニアロールも好きだしアボガドそのものも好きです。

投稿: 偏遊人 | 2006年12月13日 (水) 23時34分

アボガドじゃないよ。
アボカドだよ。

投稿: ケイコ | 2006年12月13日 (水) 23時55分

ケイコさん。
アボガド(アボカド)は『森のバター』とも呼ばれ、
世界一栄養価の高い果物である。(J-Medicalより)
どっちでもいいみたい♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月14日 (木) 00時09分

美味しそう♪

あのCM気になっていました。
コブサラダはあめりかでは、普通って言っていたけど
ほんとうなのかなぁ~?

投稿: ぴののわーる | 2006年12月14日 (木) 07時38分

バジルさんのとこでみたコブサラダですね!
丼にしたとところが、さすがpapaわん君
お料理も上手なんですね。
なんといってもアイデアがナイスです。

アボガド(アボカド)やなひろは苦手なのレス。。。

投稿: やなぎひろみ | 2006年12月14日 (木) 08時58分

wao!! タコライス(タコス丼)風ですね~~!!
でも、本家よりもこっちのほうが断然おいしそう~~~!!!!b
ずっとヘルシーで見た目もきれいですしね~b(内緒w)

ちなみに本家沖縄のタコライスは、ご飯にひき肉入りチリソース、細切りレタス、角切りトマトをのせ、細切りチーズをトッピングしたもの。
そうそう。おっしゃるとおり、夏場の食欲が落ちる時期にスパイシーかつサラダ野菜が沢山とれるので、沖縄での夏の人気メニューです!

投稿: marin | 2006年12月14日 (木) 09時24分

早速ドレッシングを買いに行かなくちゃっε=┏( ・_・)┛
と~っても、美味しそうデス屮屮

投稿: ま~てぃん | 2006年12月14日 (木) 11時07分

pinoさん。
クドそうなビジュアルとは裏腹に案外あっさりしてます。
マヨネーズをかけるよりも全然おいしいとは思います好みだけど。
しっかり腹いっぱいになるサラダですね♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月14日 (木) 16時53分

やなひろさん。
そうですね~早速作ってみたのですが予想以上でしたよ(*^^)v
ゴハンとの相性もすごくいいのですがアボカドはなくてもOKです
こだわらず任意の具でいいんじゃないかな?おいしいです♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月14日 (木) 17時04分

marinさん。
ソース自体はサルサソース+マヨネーズっぽいから似てると♪
タコライスよりも野菜沢山でワタシ好みになってますね。
レパートリーがまた増え…夏の冷麺がキライなので今度の夏はコレで(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月14日 (木) 17時07分

まーてぃんさん。
甘ったるさがない分応用は広いかな?野菜よりもシーフードとか
ハンバーグとかの肉なんかのソースでもいいかも(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月14日 (木) 17時09分

コブサラダドレッシング?見たこと無い~
hanaさんちのブログにはいつも私の大好きな「ギュギュっと絞ったお酒」の最新バージョンがUPされるのですが、絶対に我が家の近くでは見かけないものがあります。
ひょっとして新潟は食文化が一番進んでいるのでは?
このサラダもおいしそう~私はアボカドは角切りにしてゆでたエビとかマグロのぶつ切りとあえる事が多いのですが、このドレッシング合いそうですネ。
私は今まで味噌味のドレッシングを作っていました。

投稿: きょんち | 2006年12月15日 (金) 12時03分

いつもながらすごいボリュームですね。おいしそ~。

投稿: miz | 2006年12月15日 (金) 13時21分

こんばんは。 すごいボリュームですね~! でも、野菜が多いので、とってもヘルシーですね♪
お腹も満足なのに、ヘルシーっていうのは理想的ですね♪
以前、アメリカに行ったときにガイドさんが「アメリカでよく出てくるコブサラダは、昆布のサラダでは無いですよ~」って言ってました。
疲れてたし、あまりにくだらないので、無表情でにらんでしまいました(笑)

投稿: みぃ | 2006年12月15日 (金) 23時22分

きょんちさん。
“3分クッキング”のCMとかに出ているのかも。
あはは~食文化ですか~どうなんだろう???
地域限定というのもあるのでしょうが都内在住時に
帰省すると格段に何食ってもおいしく感じたものです
うん、確実にきょんちさんのアボカドサラダには合いそうですね♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月16日 (土) 10時46分

osanpoさん。
・・・の割りに野菜だらけで結構ヘルシーなんです。
夏場に絞った身体を戻さないように気をつけてますけどね~
どうにも最近は外食があんまりで^^;・・・。

投稿: 偏遊人 | 2006年12月16日 (土) 10時48分

みぃさん。
人に言うと“昆布のサラダ”と間違われるようですね(笑)
スパイシーなので年配の方にはどうかなぁって味ですが
エスニックとかスパイスの味が好きな人にはたまんないと思います
なんやかんやでちょくちょく作って食べてますがこのシーズンは特に
あちこち外食の店が混んだりするので自宅で料理が楽しかったりします♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月16日 (土) 10時53分

ゴージャス!とてもゴージャス!!しかもコブサラダドレッシングなんてあるのですね。
私も早速試したいです。
この前お借りしたCDナイスです!とっても気に入りました。寝る前のヘビーローテーションです。ほかのも聴いてみようと思います。また何かおすすめあったら教えてください。

投稿: ますよし | 2006年12月17日 (日) 23時57分

お~ますよしさん。
シェフとして伺いましょうか?あはは(^o^)丿
野菜もノロ予防でホントは火を通したものがいいらしいのですが
どうにも生野菜が大好きなもので…
でも温野菜のサラダでも合うかもしんない~!ジャガイモとか…
CD、え~でしょえ~でしょ。また何か貸しますね♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月18日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/13060109

この記事へのトラックバック一覧です: コブサラダとコブサラダ丼(^^♪:

« 12月初?ノ快晴、ユウヤケアカク… | トップページ | 海のオトコは冬も海を眺めに・・・ナンテネ(^^ゞ »