« 海のオトコは冬も海を眺めに・・・ナンテネ(^^ゞ | トップページ | 聖夜の日は快晴にて星も月も灯りも… »

2006年12月22日 (金)

100万人のキャンドルナイトに・・・

Pc220035 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
20時から22時の2時間、みんなでいっせいに電気を消しましょう。 ロウソクの光で子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
静かに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界の色々な場所で生きる人々のことを思いながら。http://www.candle-night.org/index.html
Pc220037 そういえば昨年は新潟大停電!
仕事場は何もできずに閉店して帰宅
夜遅くまで復旧せずに過ごした方も多々・・・
明るい光のある部屋にいられることってすごくあたりまえなようで
実はとても幸せなことなのかもしれませんね。Pc220043








関連はないですが
最近のお気に入りです
懐かしい駄菓子屋の味?
35歳以上の方は懐かしいのでは?








もうすぐクリスマス 停電しませんように・・・(^^ゞ

|

« 海のオトコは冬も海を眺めに・・・ナンテネ(^^ゞ | トップページ | 聖夜の日は快晴にて星も月も灯りも… »

コメント

百万人のキャンドルナイト、なるほど冬至と夏至の日に行われるんですネ♪
子供の頃はしょっちゅう停電ってありましたよ。
台風のとき・大雨の日・もちろん地震・・・・
みんなが電気を消して暗闇の中で灯りを見つめながらの2時間。
いいですね・・・・

投稿: きょんち | 2006年12月23日 (土) 00時30分

クリスマス、停電したら・・・ロマンチックでしょうね(自分に都合の良い事しか考えていない私)。

投稿: ケイコ | 2006年12月23日 (土) 01時25分

こんにちは。先日はお世話になりました。

去年の停電の時はまさにキャンドルナイト・・・大変なはずなのに、なぜかちょっと楽しいんですよね。
もうすぐクリスマスなのに今年は雪がほとんど降らないですね。嬉しいようで寂しいような。

やわらかソースせんべいってこれですか~今度買ってみます。

投稿: luna | 2006年12月23日 (土) 09時47分

きゃ~(>_<)
携帯からです!いま慌てて不要な電気を消して歩きながらコメントしてます~ 宇宙からみた夜の日本て 世界中でいちばんしっかり地形が見えるそうですよね 汗

投稿: まりん | 2006年12月23日 (土) 10時21分

やなひろ、キャンドルは好きですよ
やわらかい灯りは心がなごみますね☆
もうすぐクリスマス♪ キャンドルライトが似合います。

投稿: やなぎひろみ | 2006年12月23日 (土) 12時09分

なんだか洒落たイベントなんですね〜
papaさんには似合いそうだわw
そういうロマンティックな夜、、、僕にはいつやってくるんだろうか(涙)
もうすぐクリスマス。
仕事だから関係ないけどうれしくないなぁ。

投稿: dd | 2006年12月23日 (土) 12時37分

きょんちさん。
ちょちょいとFM聞いてましたよ~なぁんか懐かしいようなですよね、最近はとんと停電なんてないですよねぇ確かに
だからいざ停電になると余計にすごくなっちゃうのかもしれませんね
昨年の2時間の停電時は家族全員でずっと話をしてました
たまにはこういうイベントも楽しいものですよね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年12月23日 (土) 22時08分

ケイコさん。
ロマンチックかもしれないけどこれ以上産業が止まるのも困るなぁ…
水害・地震・停電ともう災害は結構とつくづく思いますね。

投稿: 偏遊人 | 2006年12月23日 (土) 22時12分

lunaさん。
い~え、ありがとうございました。停電は信号も止まって車は恐怖でした^^;
ホワイトクリスマス率がだんだん落ちてきているような気もしますね
冬の産業で稼いでる人の今後がとても心配でもありますよね
そういう意味では雪は降って欲しいなぁって思ったりしてます。

投稿: 偏遊人 | 2006年12月23日 (土) 22時16分

まりんさん。
特にイベントとかじゃなく団欒に使うのもいいかもしれませんよ(^^♪
電気がついてTVがついて暖かいのは当たり前って思ってますからね
日本が一番明るい?一番贅沢な民族だったりして・・・。

投稿: 偏遊人 | 2006年12月23日 (土) 22時20分

やなひろさん。
うん、キャンドルはすごくいいですよね灯りの色がすごく好きです
賑やかで明るい店よりもキャンドルが灯って静かな店に行きたい
まぁ いつもの隠れ家に行こうと思っています。

投稿: 偏遊人 | 2006年12月23日 (土) 22時24分

ddアニキ。
普段の夜でも電気を全部消してキャンドルとお香でちょっと瞑想…
そんな晩も結構いいものですよ~(^^♪
ワタシもクリスマスイヴもしっかり仕事…色気も何もないですよ~^^;

投稿: 偏遊人 | 2006年12月23日 (土) 22時29分

キャンドルいいですね・・明るい電気の下たどテレビ見たり本読んだり何かしら忙しい?寛ぎタイムになってしまうけど・・
たまには電気を消して柔らかなキャンドルの光の傍で・・
愛について語ってみたり・・世界中の色んな人たちのことに思いを巡らせたり・・
ゆったりと過ごすのがいいかもしれません。

投稿: ばじるん | 2006年12月24日 (日) 01時03分

ろうそくの明かりはいいですね。
私も大好きです。

停電は困りますよね。私の仕事は電気がないと何もできなくて(笑)。

投稿: miz | 2006年12月24日 (日) 01時58分

キャンドル自分も好きですがやはり停電は困ります。何しろ仕事ができない。何年か前に台風で数日停電になったことがありますが発電機を借りてきてなんとかミルカー(牛の乳搾り機)も稼動できました。
そういえば今の家オール電化だ・・・。

 さてクリスマスは毎年恒例で牧場特製のブッシュ・ド・ノエルを家族で囲んでます。レシピブログに掲載しました。
http://acrexacres.cocolog-nifty.com/acreacres/2006/12/post_257e.html

メリークリスマス!!

投稿: 畠山 | 2006年12月24日 (日) 23時56分

ばじるんさん。
ロウソクとかキャンドルのみで数時間すごしてみるのも
また新鮮で楽しいものです。家族でやってみると案外いいかも(^^♪
部屋で独り灯りを見てると妄想してみたりもしますあはは^^;

投稿: 偏遊人 | 2006年12月26日 (火) 00時08分

osanpoさん。
停電も昨年ありましたがあの時はあの時で両親の話で
結構盛り上がりみんな集まって楽しくもありましたね
しかしこれだけ電気に頼っているとイザという時が怖いですよね。

投稿: 偏遊人 | 2006年12月26日 (火) 00時37分

畠山さん。
あはは昨年の大停電の時、車内のTVでは「いいね!オール電化の家」
鼻で笑ってしまいました。今の時代何があるかわからないですもんね
灯油ストーブは田舎モンには必須です。あと炭もあればいいのかも…
ブッシュ・ド・ノエルいいですね~家族にはウケませんが・・・^^;

投稿: 偏遊人 | 2006年12月26日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/13164831

この記事へのトラックバック一覧です: 100万人のキャンドルナイトに・・・:

« 海のオトコは冬も海を眺めに・・・ナンテネ(^^ゞ | トップページ | 聖夜の日は快晴にて星も月も灯りも… »