« 秋の磯に咲く小さな花… | トップページ | 竜神の水と蕎麦と忘れん坊さん…。 »

2006年10月19日 (木)

渚にそよぐ優しい凪とあたたかい砂と…

Umi15 某TVの健康etc番組をチラ見した時のことです。
「現代は靴を履くようになり裸足で歩かなくなった 
故に足の機能の低下と運動不足と肥満を招き」と。
んじゃ砂の上でも歩くといいのかも…というワケで
磯の写真を撮ったのちテクテクと歩くことに・・・。
Umi16




歩いていると池のような水溜りがUmi17




海に流れ込む 小さな川のUmi12_2






せせらぎが とてもきれいでUmi13





揺らめく水面と 写す光の
眩しさに少し目を細め



Umi14




ベタ凪の気持ちよさに 身体を洗われて







Umi18



切なさで揺れる心にも似た 
そんなさざ波を


Umi11_3 いつまでも見ていたいと ふと思い・・・
秋は日差し優しく心ほのぼの砂の感触心地良く・・・。

|

« 秋の磯に咲く小さな花… | トップページ | 竜神の水と蕎麦と忘れん坊さん…。 »

コメント

♪誰もいない海・・二人の愛を確かめたくて~♪
あ・・知ってるのはカバーバージョンです。念のため(^^;

気持良さそうですね~秋の・・誰もいない、さらさらした砂浜を裸足であるいてみたいな。

投稿: ばじるん | 2006年10月19日 (木) 18時13分

ばじるんさん。
盛夏の砂浜は拷問か修行のような熱さで歩けたもんじゃありませんが
このくらいの時期はホットカーペットみたいで気持ちいいものです。
夏が苦手な人でも砂に裸足は気持ちいいので行く機会があればぜひ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年10月19日 (木) 18時42分

一句: 引き波 足裏 砂時計

投稿: pinotonir | 2006年10月19日 (木) 19時25分

ほえ~最近周りを見る余裕の無い私には癒し効果絶大です。
私も久しぶりに裸足で砂浜歩きたくなっちゃいました♪

投稿: RAY | 2006年10月19日 (木) 20時59分

裸足で歩かなくなって何年、いや何十年かしら。。。
砂浜、しかもこんな綺麗な水面を見ながらなら気持ちよいでしょうね。
最近は綺麗になったと言いますが、幕張や稲毛の海では・・・(;_;)

投稿: mio | 2006年10月19日 (木) 21時06分

ピノさん。
波が引いた時の足裏に残る砂の感覚…あれも気持ちいいものですよね。
灼熱の砂以外はいいものだなぁと改めて感じます。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月19日 (木) 22時52分

RAYさん。
やっぱいいものですよ砂は気持ちよくかつ足ツボ効果大で
子供の頃みたいというかあの独特の感触は晴れの日にいいですね
波の音と砂の柔らかさはぜひぜひ今頃の時期に(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年10月19日 (木) 22時57分

mioさん。
同じく海水浴以外でこんな風に歩いたのは何十年ぶりかなぁ…
なぁんかねぇ~いいんですよ~また歩きたくなる気持ち良さ(^^♪
ちょっとマイブームになりそな感じでもありました。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月19日 (木) 22時59分

新潟の海水は水道水なの?!(^▽^;)

あぁ砂の感触がなつかすぃ〜!

思い出すなぁ…砂浜でのトレーニング。そして『こんなトレーニングを思い付いた監督にバチが当たりますように♪』と願った事を。。。

投稿: ato007 | 2006年10月20日 (金) 10時06分

波紋にもいろんな表情があるものですね。。
わたしも久しぶりに海に出かけてみたくなりました。。

投稿: marin | 2006年10月20日 (金) 10時40分

澄んでますね~ヽ(*ゝω・*)ノ
歩いてみたくなりますっ

投稿: ま~てぃん | 2006年10月20日 (金) 14時26分

ato007さん。
>新潟の海水は水道水なの? あはは~まさかまさか~(^^♪
トレーニング?そんなことしないでただ単に散歩でいいのですよ
楽しむことがかえっていいものですからね♪やってみて下さい。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月20日 (金) 17時49分

marinさん。
風と凪と天気と…また色々絡み合うのですが違った景色が
色々と楽しめますね~面白いものでただ波を見てるよりも
流れ込むここの水溜りを見ていた方がキレイでした。
たまに行くと色々発見もあって面白いものですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月20日 (金) 17時53分

ま~てぃんさん。
晴れの日限定かな?これから段々寒くなっていくので
今月いっぱいでおしまいとは思います。
実際健康というだけじゃなく美容にもかなりいいらしく…
確かに足を開放するだけでもかなり違うハズだよな♪

投稿: 偏遊人 | 2006年10月20日 (金) 17時56分

愚問かもしれないんだすが、偏遊人さんの地域でも白鶴「○」のCM見たいな料理はあるんですか?

投稿: 元2000 | 2006年10月20日 (金) 23時04分

さすが師匠!
透明な水もレンズを通して芸術にするなんて(^_^)v
サーフィンするとき、こんなさざ波良く見ます
俺が撮るとピンボケかなぁ^_^;

投稿: fumi | 2006年10月20日 (金) 23時33分

だーれも居ない海~♪
カバーではなく、南沙織の実際の歌を一緒に歌ってましたよ!
(^_^;)
ちなみにそのころのコカコーラのCMは
「きみとふたりして~行こう新世界♪」でした、知らんでしょ。
こんな砂浜が撮影場所でした。
素足で歩くってほんと気持ちいいですよね・・・・・
パソコンの下にはいつも足マッサージ器を置いてるんですが。
こんなことではいかんなぁ・・・

投稿: きょんち | 2006年10月21日 (土) 07時49分

きらきらきれいですね。
そういえば砂浜なんてずいぶんあるいてないな~。

投稿: osanpo | 2006年10月21日 (土) 11時06分

元2000さん。
え?そのCM知らないなぁ~どんなのなんだろう?

投稿: 偏遊人 | 2006年10月21日 (土) 11時50分

fumiアニィ。
師匠は恥ずかしいですってば(^^ゞ海より川とかの方が好きなので
余計にこういうものを見ると魅かれます。さざ波の規則性が好き
なので余計にうまく撮れるのかもしれませんよね♪

投稿: 偏遊人 | 2006年10月21日 (土) 11時54分

きょんちさん。
ええ、南さんの方ですねオリジナルは、それはわかりますよ(^^♪
CMはう~ん(笑)素足でコンクリとかも結構好きだったりします。
冬以外でもビーサン履いたりして開放するのは好きかもしれません。
普段が思い切り靴の生活ですからねぇ…だからなんでしょうね。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月21日 (土) 11時57分

osanpoさん。
ダイエット効果が足ツボ刺激で得られるという情報も聞いたので
それで行ってみようかなと…。夏過ぎれば気持ちよくいいものですよ
近ければですが…海っ子の特権ですかね(^.^)

投稿: 偏遊人 | 2006年10月21日 (土) 12時02分

うふふ♪

光がキラキラまぶしい~~~
(*^-^*) ニッコリ☆

砂浜に足跡つけたくなるね~~~!!!

投稿: まるこ | 2006年10月21日 (土) 15時19分

裸足で歩いたの?
冷たく無かったですか?

投稿: ケイコ | 2006年10月21日 (土) 22時37分

まるこさん。
足あとつけて歩いてそれもまた楽しく(^^♪
砂に文字書いたりして遊んで・・・
カップルもそれなりに来ていましたね
のどかな陽気に砂踏みしめるふたり・・・でした。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月22日 (日) 10時19分

ケイコさん。
輻射熱のせいかけっこう暖かいんですが(^^♪
水もさほどでもなく泳ごうと思えば泳げたなぁ…
晴天ならばまだ海も気持ちよしですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月22日 (日) 10時21分

ともさかりえが出てて、鯛の切り身などを油で素揚げして漁師と一緒に食べてて、その横で笠かぶって踊り踊ってるCM。

投稿: 元2000 | 2006年10月22日 (日) 22時02分

夏の浜辺は熱いですね! 私はよく琵琶湖に泳ぎに行っていましたので、海水浴ならぬ湖水浴をよくしていました。たまに海に行くと水が塩っぱいのと身体が軽いので改めて感動した記憶があります。今から思うと実に当たり前の事だったのですが・・・。
(^^;

投稿: shofuku | 2006年10月22日 (日) 22時29分

水質が高いのは昔から知ってましたが、
いつも日本海はいいですね。
キスとかカレイ、釣れそう。
旨そう(笑)。

でもやっぱり、新潟は鰤と鮭?

投稿: そんなものない | 2006年10月23日 (月) 14時55分

こんばんは。 私が見たテレビでも、「まず足裏の筋肉を鍛えると、消費カロリーがかなりアップする」って言ってました。
やはり、基本は足なんでしょうね~。 もっと歩こうと思います。
私も、海風を受けながら、歩きたいです~!!

ココログに戻って参りました。 これからも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: みぃ | 2006年10月23日 (月) 19時27分

元2000さん。
う~ん漁港はあってもショボぃよねぇ・・・ウチの方はないかなぁ
寺泊あたり行くとあるのかもしれませんけどね・・・。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月24日 (火) 12時14分

shofukuさん。
湖水浴とは・・・お~体験したいですね~琵琶湖なんて潜ったら
楽しそうな感じでいいなぁと思いますよね。
最近は渓流で泳ぎたいなぁとも思います。結構好きですが遠いんで
来年の夏は泳ぎに行こうかなと密かに・・・。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月24日 (火) 12時43分

そんなものないさん。
なんか最近は近海もかなりキレイになってきたなぁ・・・
環境もよくなってきているのでしょうね。
カレイ、キスは良く釣れるかな、カレイ釣りも久しく行かず…
また行ってみたいなぁ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年10月24日 (火) 12時46分

みぃさん。
おかえりなさい~!裸足歩きはかなりのおススメします
足場が危ないものとか痛い小石とかがないことも確認の上ですが
なんかベランダコンクリの上でも気持ちいいものですよね
というよりちょっとしたトコでも歩くようにしてますかね
じゃなきゃ自転車も・・エコにもつながってますしね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年10月24日 (火) 12時50分

ハセパパ!!!

とってもキラキラとした波、水面が、人生を映し出しているようです!!!!

なっちゃんも負けずにキラキラ!!!!
ハセパパも、キラキラ!!!!!

あ~~~~~~~~~写真を見て、癒されたー!!!

投稿: なっちゃん | 2006年10月27日 (金) 06時22分

なっちゃん。
BGMはスピッツの「渚」で(^^♪
海よりもず~っとキレイな水面で波模様がとてもキレイ・・・
自然のものなのにナゼあそこまで規則的模様がおきるのか
不思議でなりませんね~(^^♪なっちゃんも晴れの日は海にね。

投稿: 偏遊人 | 2006年10月27日 (金) 14時51分

あい。わかりました!!!!
晴れの日は「海」に!!!遠い~~~~~(笑)

海に行ったら、裸足で歩く。お約束ね♪はい。


ところで、順調ですか???うふっ♪

投稿: なっちゃん | 2006年10月27日 (金) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/12341017

この記事へのトラックバック一覧です: 渚にそよぐ優しい凪とあたたかい砂と…:

» 瀬戸内三百山の夕景 [桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○]
2006/9/18 五代目を連れておもちゃ王国へ遊びに行きました 最近五代目おもちゃ王国お気に入りで定番になりつつある 私も普通のパパしてる感じ 帰りに空を見ると太陽が綺麗に見え これは良い夕焼けが見えるかと話題の三百山に登ると [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 18時22分

« 秋の磯に咲く小さな花… | トップページ | 竜神の水と蕎麦と忘れん坊さん…。 »