« ようやく行けました…“名代 由屋” | トップページ | 甘~い♡甘~い♪自転車日和 »

2006年9月21日 (木)

棚田・棚田・棚田・・・。

Tana01 秋山郷の棚田。隣が蕎麦畑というのも面白いです。Tana02




下から見ると菱形に見えます
Tana04_1



自宅周辺とは違うものに見えます。Tana03



色が黄金色ですね~。 Tana05_2




名勝・秋山郷の水源なので
味は推して量るべし。Tana11
夕方には松代の芝峠の棚田に…Tana15
それから蒲生の棚田Tana17
儀明の棚田と続きTana14







畑をぬけて・・・



Tana19




天日干しの稲があちこちにあります
自宅周辺はまずなくなりました。




Tana20_1






ホントは乾燥機なんかにかけず
こうやって天日で乾燥させた方が
絶対においしいんです。
乾燥機は死に米を作ってしまいますから。




Tana21



ナゼか目立つ赤い着物のかかし
蕎麦畑にぽつんと立っていました
かかしもまず見なくなりましたね。
ハイテク鳥よけは見ますが
あれ。味気ないですよね(^^ゞTana23
〆は“峠の棚田”ココが一番好きです。Tana28 Tana30
夕暮れに物寂しそうな棚田…しかし実りの時期もいい感じです。
さぁ、蕎麦食って帰ろう・・・由屋さんに(^^♪

|

« ようやく行けました…“名代 由屋” | トップページ | 甘~い♡甘~い♪自転車日和 »

コメント

うわーー。棚田棚田棚田・・棚田三昧ww
・・すごーい♪

棚田って地形によって色んな形で・・なんか味がありますね。

見てる分にはすごく楽しいけど・・手入れは大変そうですね。

かかし!!いいですね♪風情あります・・。

天日干しの稲ですかぁ・・昔は皆そうだったのでしょうが・・
今はとても贅沢な感じですね。
究極のスローフードですね!!

投稿: ばじるん | 2006年9月21日 (木) 19時28分

こんばんは。
名代由屋さんの記事は面白かったです。早速場所をチェックしましたが、やはり遠いですね。
この写真の棚田あたりは結構山の中ですね。最近長野県は”熊”がやたら出没するので、あまり山の中(=田舎方面)は走りません。新潟はどうですか?熊の被害は出ているでしょうか。
何事につけ物騒な世の中で・・・。

投稿: ざえもん | 2006年9月21日 (木) 20時49分

きれいですね。
だだっ広い平野に住んでいるとこういう光景を見ることは少ないのですが、三重の山の中に行けばあるみたいです。
今度さがして見に行ってみようかな。

投稿: osanpo | 2006年9月21日 (木) 22時13分

はさかけと言えば今日も地元ニュースでやってたみたいですが、石打丸山スキー場で今だけ魚沼産の最高品質が取れる地区の新米だけをスキー場のリフトにはさかけて乾燥させた「天空米」と言うのを売ってます。2年前に買って食べました。味は・・・スキズキですね。値段は市場の2倍でした。

投稿: 元2000 | 2006年9月21日 (木) 22時33分

こうやって美味しいお米が収穫されるんですね!
お酒も美味しい訳ですね(^_^)v

投稿: fumi | 2006年9月21日 (木) 23時03分

山女、やまめ、ヤマメ。
岩魚、いわな、イワナ。
釣れますか?

なんか、無性に新潟に行きたくなってきた。

投稿: そんなものない | 2006年9月21日 (木) 23時04分

おはようございま~す♪
棚田きれいですねぇ 
いやぁー川を見るととっても癒されますぅ
天日干しも地域によってやり方が違いますね。
こんなふうなのは初めてです。稲の壁ですね(^-^)

赤い着物のかかし、なんとなく恐い(^^ゞ
そばは誰が荒らすのでしょうか?カラスなのかな?

投稿: ちばちゃん | 2006年9月22日 (金) 07時19分

うわぁ棚田ですね!憧れの・・・・
隣の蕎麦畑も風情があっていいですねぇ。
赤いかかしが効いています。
千葉の鴨川の棚田なんて大変ですよ、みんな4時に行くのだそうです(当然家を出るのは2時台)。
ところで、ハイテク鳥よけってなーに?
味気ないそうですが、ちょっと興味しんしん・・

投稿: きょんち | 2006年9月22日 (金) 09時15分

棚田、美しい風景ですね。
稲刈りもまもなくでしょうか。
カメラマンさんが一列に並んでなんていうこともなさそうで良いですね。

↓のお蕎麦、凄いボリュームですが全部お一人で?

投稿: mio | 2006年9月22日 (金) 11時10分

天日干しの稲。
こんな壁のような形に干すんだなぁ。
私、はじめてみた。

ここらでは三角に持たれかけあうようにくんだ竿のようなものの上にかけてます。

赤い案山子!
かわいい~~~♪♪

投稿: まるこ | 2006年9月22日 (金) 17時31分

なんだか、本当にホッとする風景ですねぇ~~♪
日本って、こうよぉ~~って、感じです。
赤の案山子。いいなぁー。古きよき日本って、気がします。
ハセパパは、いつもこういうところをみてきたのね。
とっておきの場所がいっぱいあって、うらやましいです。
なっちゃんも、遠出をしたいなぁー!!

投稿: なっちゃん | 2006年9月22日 (金) 19時05分

ばじるんさん。
場所場所によっても違いもありますよね
実際稲刈りも見た目よりも大変なんだろうな
こういう手間もすべて機械でやってるのが自宅付近です。
なくなった景色がまだあるのがこのあたりの風景・・・
懐かしいから行くんだろうとは思いますよ~。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月22日 (金) 23時25分

ざえもんお師匠。
こちらこそお久しぶりです。117をまっすぐですよ。
もっとも松本からでは結構な距離ですが
野沢で食べる蕎麦はまったく違うものです面白いことに
熊は・・・今年はほとんど聞かないですが寒くなってから
被害があったとかはよく聞きますね。今年はう~ん?

投稿: 偏遊人 | 2006年9月22日 (金) 23時26分

osanpoさん。
ウチも平野部なんでやっぱり環境の違いなのか
見に行くとこの立体感も景色の広がりも素晴らしく
ついつい遠くても足運んじゃいますね~
実際2時間以上かかるのですがやっぱり好きなので
年間に幾度となく行きたくなります(^^♪
--------------------------------------------


元2000さん。
うん、なんか日報で見たことあるかも。
天空米ね~なんかリフトワイヤーの
オイルの匂いがプンプンしそうな感じはあるかも^^;
しかし県人はそこまでの米買わないよねぇ…。
---------------------------------------------

fumiアニィ
天日干し=はざかけorはさかけと言いますが
昔はウチのあたりでもやっていてあれはあれで
秋らしい風景の1つでしたね~。
恐らくこのあたりの宿では天日干しの米を出す
そんなトコもあるのかもしれません。
得てしてそういうトコは水もおいしいので
ただ米だけ買ってもダメでしょうね。
やっぱ食いにこないと(^^♪
---------------------------------------------


そんなものないさん。
いい渓流があるからかなり釣れるでしょう。
渓流釣りは竿だけでもゼロの数が違うので
まず手を出さない世界ですけどね・・・
墓参りの際には中越に寄ったほうがいいかも…。
----------------------------------------------


ちばちゃん。おはよござます(^o^)
い~でしょキレイでしょ実りの時期もね♪
ホント壁というか日陰というか独特ですよね
この干すための木も少なくなってしまい
こういう山間地のみにしか見かけなくなり
平野部は使われずに生えてるだけの木のみです。
ただ味のある物寂しげな木なので
見てるだけでもなんか郷愁をすごく誘いますね。
赤いカカシはさすがに珍しいかったです。
--------------------------------------------

きょんちさん。
さぞ行きたいことと存知…いや~海よりココに
連れていってあげたいですってばまったく!
結構場所による違いも強いので面白いですよ
蕎麦の花って独特の清楚というか可愛いくて好きで
見かけるといつもいいなぁと見とれます(^^♪

ハイテク鳥除けってキンキラテープとかですよ
ハイテクじゃないのかも・・・^^;
---------------------------------------------


mioさん。
祭日だったのですが案外撮影する人もなく…
早朝に撮影する人がほとんどだそうですよ。
確かに夕方だと日陰になる時間は早いから
日の出の方がいいのかもしれませんね

へぎ蕎麦は約(笑)2人前でざるは1人前ですあはは。
やっぱビックリですよね(^^ゞ
----------------------------------------------

まるこさん。
新潟独特なのかなぁ・・・子供の頃はどこでもそうでした
三角にもたれた竿???へ~それは面白いかも
今は鉄パイプ干しとか(笑)味気ないです。
赤いカカシはかわいくもありますよね(^^♪
---------------------------------------------

投稿: 偏遊人 | 2006年9月22日 (金) 23時29分

なっちゃん。
平野部で近代的農法のウチのあたりとはやっぱり違って
まだまだこのあたりは昔ながらの良い方法とか
良いもの、やり方がまだまだ残っていて嬉しい限りです。
ホント、県内だけでもまだまだ色々知らないトコがあるし
遠出は大好きなんで次はどこかなぁ~???

投稿: 偏遊人 | 2006年9月22日 (金) 23時34分

棚田って、耕運機が入れないので、大変だと聞いたことがあります。
新潟・・・行ってみたいです。

投稿: ケイコ | 2006年9月23日 (土) 00時13分

ケイコさん。
ぜひお1人でどうぞ~(爆)あはははは(^^ゞ
一緒に来てくださいよ~♪運転手兼ガイドします。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月23日 (土) 12時26分

棚田の写真、圧巻ですね(^^)
秋の雰囲気が漂って、とっても素敵です。
昨年、はさかけ米を初めて戴きましたが、甘くて香りが良く、本当においしかったです。
手間がかかるので、最近農家の方が自家用に食べる分だけ、この製法で干す事が多いそうですが、できれば私たちも、いつも天日で干したお米を食べれたらいいですねw

投稿: ゆかみに | 2006年9月23日 (土) 22時42分

おお!母の実家周辺です。
あの辺りの河岸段丘にできた棚田は素敵ですよね~♪

投稿: みー | 2006年9月24日 (日) 11時57分

おお! 美しい棚田ですね。特に夕方の写真、こういうのを「日本の原風景」というのでしょうか?
いずれにしろ棚田であったり案山子であったりと心を和ませてくれますね。
私はこういう写真が大好きです。(^^;

投稿: shofuku | 2006年9月24日 (日) 12時30分

こんばんは。
麗しい棚田風景ですね。
秋山郷はたどり着くのが大変なのでなかなか行く気になれませんが(怠け者?)、行くととても満足できる場所で、とても好きです。
こんな風景を見ると、おそば食べたくなりますね。おそばはへぎも好きだし十割も二八も好きで…くいしんぼうの虫が騒ぎだしました。食欲の秋ですし、近々、おそばを食べに十日町へふらふら行くことにします。

投稿: mina | 2006年9月24日 (日) 17時44分

こんにちは~!!今日はお天気がいいですね♪
明日は悪くなるとか・・・(;_;)
シェフがいなくなって早数日、でもBananaは
相変わらず盛り上がってますよ!!

棚田さん、すっごいですぅ~!!
写真でしか見たことないような写真がいっぱい!!
って・・・これで見ても写真ですね(^^;)
自分が行ってる気分でした..

今日は夜、出勤です・・・
今日も沢山のお客さんに会いたいな~なんて
思いながら授業を受けてるmanaでした♪

投稿: mana | 2006年9月25日 (月) 12時26分

ゆかみにさん。
そういえば小学校の通学コースには“はざかけ米”が
いくつもいくつも壁みたいになって陰ができていて
あれがあきに収穫時の代名詞でしたよねぇ・・・
天日干し米、味ももう覚えてないので同じく食べてみたい…
やっぱりいいなぁ~はざかけ(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年9月25日 (月) 22時33分

みーさん。
こんばんは~コメントありがと~!
お~お母様はこの辺の人なんだ~ってことは
泊まったりもできたり・・・いいなぁ!(^^)

投稿: 偏遊人 | 2006年9月25日 (月) 22時37分

shofukuさん。
段々のある広がりと四角に画一化されていない田んぼ
自然をそのままに自然との共存がここではされてますよね
クネクネした田んぼの形状も、曲がりくねった山道も
すべて自然を上手く残してあるから良いのでしょうね♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月25日 (月) 22時41分

minaさん。
秋山郷もホントに田舎の良いトコどりで惹かれます。
この日も大田区から毎年来ている年配の方と会話して
毎年行き付けの宿があるとの事でやっぱいいトコですね。
蕎麦は確かに小千谷~十日町、水の違いかやっぱり旨い!
新そばの季節なのでぜひ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月25日 (月) 22時47分

manaちゃん。
お疲れ様~なごむでしょこういう風景は。
ウチらのあたりの平野部とは違う自然との共存
だから懐かしいし見ていてもなんだか魅かれるのかも…
相変わらずおいしく楽しいWウインズ…また行くね(^^)b

投稿: 偏遊人 | 2006年9月25日 (月) 22時50分

今日はお疲れ様でした。早速お邪魔させていただきました。やはり携帯とは違うくっきりとした綺麗な画像ですね。また、ご一緒したいです。

投稿: さるきち | 2006年9月25日 (月) 23時18分

田植えの時の棚田も良かったですが
稲借り前の黄金色の棚田も良いですね
新潟のはさがけはなんでこんなに高く
するのでしょうか前から疑問です???

投稿: 四代目 | 2006年9月26日 (火) 00時45分

初めまして。
きょんちさんよりお伺いしました。
棚田イイですね。
見たことのあるようなないような……。
峠の棚田、見覚えのある風景です。
その他ユックリ見せていただきます。

投稿: やまなか | 2006年9月26日 (火) 16時04分

さるきちさん。
どもども!楽しい1日でしたよね~。
乗れなくなったらグルメ&温泉ツアーはいかが?
また引っ張って行ってください(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年9月26日 (火) 18時11分

四代目。
そういえば田んぼの中のはさかけは見るけど
田んぼの近く&隣の木につるすはさかけはないかも…
昔は長~いはしごをかけて下から投げて渡してて・・・
大人になったらあの投げ渡すのやりたかったなぁ…
ねぇ、やっぱり高いトコに干した方が美味しくなったりして♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月26日 (火) 18時15分

やまなかさん。
ありがとうございます。ウチのおやぢよりも上でHPも写真も…
恐れ入りました。中版カメラはやっぱりいいですよねぇ
仕事を隠居したら使ってみたいものの1つですよね。
しかし素晴らしい写真のオンパレードで感動しました。
HPにまたお伺いしますね~宜しくお願いします。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月26日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/11982873

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田・棚田・棚田・・・。:

» つれもてWEB講座に岡山から参加 [桃太郎ぶどうの大福『桃太郎大福』やお取り寄せスイーツの○和菓子の小池菓子舗○]
2006/8/3 新潟から帰って早速勉強会に参加しました 毎度お世話になってる和歌山のつれもてWEB講座の メンバーの方々に無理言って 今回もスカイプで岡山から参加させて頂きました 今回ツジワッチさんの会社に場所提供して頂き [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 00時56分

« ようやく行けました…“名代 由屋” | トップページ | 甘~い♡甘~い♪自転車日和 »