« 晩夏にひとり美人と共に・・・。 | トップページ | TEST TEST TEST »

2006年9月 9日 (土)

今までありがとう さようなら・・・相棒(^_^;)

Aki02 タイトルで「え?」とお思いのこととは思いますが(^^ゞ
実は昨日の朝に今までブログと共に相棒だったOLYMPUS C-760UZ
落としてしまい、一番重要なレンズを壊し・・・。
今回が遺作となってしまいました。
ちなみにデジタル1眼は持ってないし当分必用ないかなぁと…
眠っているEOS55のレンズも勿体無いので購入という気もあるのですが
いかんせん携帯性が・・・。なのでまだ購入しておらず後継のカメラも
XDカードをムダにしない同社のCAMEDIA SP-500UZにしました。
もっとも展示品で\25000を下回るならいいやとあはは^^;そんなもんで
お気楽であんまり真剣ではない写真ライフを飄々と過ごしてております。
Aki03






この日は涼しかったせいか
余計に秋らしい風景が
あちこちにちらほら


Aki04



キレイな苔ですね~
思わず足が止まってしまいました。



Aki05



コスモス畑の脇のひまわりも
だいぶ終わりまだ元気なのもいます
夏が終わるのがイヤなのか…
まるで誰かと一緒です(^^ゞ
Aki06 夏ほど元気で力強い感じではなく繊細で柔らかなヒマワリ君です。Aki07
公園の隣の田んぼもかなり実ってきました。Aki08
昨日の雨のせいか水滴だらけです。Aki09
今年はやや不況らしいですね。
でもここまで実ると何だか嬉しい気分です。
新しいカメラでまた出かけようかさて何処に…。

|

« 晩夏にひとり美人と共に・・・。 | トップページ | TEST TEST TEST »

コメント

おおーーっ、大変でしたね。
確かにデジイチを持ってしまうと、レンズ交換が大変ですからね。
しかも偏遊人さんは自転車が多いから、重い荷物は極力避けたいでしょうし。
(私だって自転車のときはLUMIXだけですよ)
このオレンジ色の物体は苔ですか!?私はまたキノコかと・・・(^_^;)おいしそうだなぁと思っていました。
もうすぐお米の美味しい季節ですネ!
そろそろ千葉のコシヒカリが出回り始めるころです。

投稿: きょんち | 2006年9月 9日 (土) 16時53分

タイトルにつられて・・(笑)
ちょっとビックリー!!とか思ってしまいました。
ノセラレタ(--;

投稿: マナマナ | 2006年9月 9日 (土) 17時05分

ビックリしました!!
カメラ君ですか・・いえ、それも残念ですよね。(^^;アセアセ
お疲れ様です・・。>カメラ

私もきょんちさんと同じく・・キノコかとw
まだひまわり頑張ってますね♪綺麗です。
繊細なひまわりも好きです・・。

まだ未だ暑いし・・夏っぽいのかと思ってましたが
稲は着々と実りの秋を向かえているのですね!
新潟といえば美味しいお米ですよね~☆

投稿: ばじるん | 2006年9月 9日 (土) 17時08分

デジ一・・・
何となく気になる今日この頃です。
機械式のメカニカルな感じは大好きなのですが、いかんせんカメラもって何でもかんでも撮ってしまうので、フィルムの消費が・・・・
だけど、デジ一に移行すると投資額がね。
そんなお金あったら色々なレンズを買った方が楽しいかもと思ってしまったり・・・。
まぁ、物欲は限りがありませんね。

投稿: さんぱつや | 2006年9月 9日 (土) 19時18分

『さようなら・・・相棒』
カメラだったんですね。。。(^-^;)
カメラでもかなり辛いと思いますが、私は自転車かと思っちゃいました。。。(^。^;)
どちらにしても、原因は何であれ、相棒を失うのは非常に辛いですよね~・・・/(>。<;)\

で、秋の到来を感じさせる写真ですね♪

投稿: リョウイチ | 2006年9月 9日 (土) 20時44分

秋はすぐそこですね。
ひまわりも、コスモスといっしょに咲いてるし、
田んぼも、実りの季節です。

タイトル、何?何?って、ちょっとビックリでしたよ。
カメラだったのね。

投稿: やなぎひろみ | 2006年9月10日 (日) 02時03分

落車したのかと思ったー!!
カメラさんはとても残念ですが、ご本人がご無事でなによりでした。

投稿: アニ | 2006年9月10日 (日) 08時36分

きょんちさん。
30Dが欲しくて届きはしますがう~ん…あの大きさがどうも…
交換レンズもいろいろ欲しいしなぁ…と
考えればそこまでじっくりのんびりというのもないような…
結論はそういう事になっちゃいましたね。
しかしコンパクトでもあれだけ撮れればあんまりいらないかな?
そう思ってしまいますしねぇ・・・。
物体…キノコですよねサルノコシカケとか?
オレンジでキレイでしたよ~(^o^)

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 12時33分

マナマナさん。
あはは、ベタにありがとうございます。
また見に・・・って見てますよね、また来てください♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 12時34分

ばじるんさん。
実際まだまだ使えたのですがやっぱり力不足で
ちょっと困ることもあったのは否めないですね
そろそろ交換かなぁ…だったので丁度良かったのかも。
この頃のひまわりは暑苦しくなく涼しげな感じです。
あちこちでかなり背高のヒマワリがまだまだあります。
せっかくいつももコメントくれるのにあ~どうしようと
カメラないのは…と、一瞬凍ってしまいましたけどね・・・。
またあちこち撮ってきますね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 12時39分

さんぱつやさん。
魅力は魅力ですがどうしても写真のためだけに出かける
そういうお出かけもあんまり好きじゃないんですよね。
特に見せびらかしたいとかどうだ~いいだろぉ!とか
高額な高性能な機材を持っているから偉いかどうか
そういう事にもたんと興味なくむしろあなたやosanpoさんが持つ
昔のカメラの写真をスキャンという方が楽しそうでいいかなぁと
あまりに利便複雑すぎると何だか面白みがなくなりますよね
機械に使われてしまうのもどうかなぁとは思いますよね(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 12時45分

リョウイチさん。
おひさですね~通勤ライドも少しはラクだし
日暮れは早いけど気持いい季節になってきますよね
なんかヒルクライムが苦手なクセにやりたいと最近…
ハァハァ5Km/hくらいになって止まりそうないしは落ちそうに
あはは、そうなってもそれはそれで登りきった達成感は◎!
山地でガシガシ乗りまくろうかと色々思案中…♪
秋の写真も忘れずにですが(^^b

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 12時49分

やなひろさん。
あはは、やなひろさん、バジルさんに影響かな(^o^)
壊してしまったのはとても残念なのですがまた新しい相棒が…
頼もしい感じなので密かに期待していますが(^^♪
秋の気配があちこちで見られますね。
いつも思いますが陽が短くなるのはとても寂しくもあり
1日を夏に比べて短くて損したような感じに思います。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 12時53分

アニさん。
落車って・・・廃車になるくらいのスピード?
いや~そんな飛ばせないってばまさかまさか(^^ゞ
しかし携帯を壊すよりもショックだったけど
スペックがかなり上のモデルが安価だったので
結構立ち直っているかな…ゲンキンなものです(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 12時56分

タイトルを見てびっくりしましたが・・・カメラは残念でしたね。長い間使っていると愛着もわきますから。実は私も最近3年半使ったコンパクトデジカメを壊してしまいました・・・。

でもまた、新しいカメラでの写真を期待してますよ!

投稿: shofuku | 2006年9月10日 (日) 13時05分

shofukuさん。
コンデジの性能にはホント驚かされますよね。
1眼の良さは承知の上言ってますがキチンと撮れば
結構キレイに写るものだと色々見ていてもそう思います。
ただ、撮れたものがその場で確認できるという利便性からか
フィルムカメラのようにワンショットを大切にしないのではと
そうも思ったりしますよね。
ただ、TVにつないでみんでシェアできるというのも
デジカメの良さだとはいつも思っています。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 14時08分

これが最後のブログかとビックリ!
愛用のカメラとのお別れだったんですね。
落として壊した話は良く聞きますが・・・大変でしたね。
新しい相棒とも、すんなり慣れそうですか?

デジ一、周りからそそのかされて買ったのですが、重くてかさばるのがやっぱり難点です。
尾瀬を歩いたときなど、途中で捨てたくなりました。
もったいなくて出来ませんけどね。

実りの秋ですね、早く佐渡のコシヒカリが食べたいな~

投稿: mio | 2006年9月10日 (日) 16時38分

mioさん。
あははまだ1年くらいですからね~。レンズがはずれて欠けて…
新しい相棒は同メーカーなので全く違和感なく使ってます。
1眼は1眼のための行動を強いられるぶん、フィールドでは
かなりかさ張るものになることは重々承知なので余計に…
気まぐれで今度買うかもしれませんがいつのことやら…。
佐渡コシ、魚沼ほどのブランドではないし知名度もないですが
かなりおいしいらしいですね。もっとも佐渡は味覚の島だと(^^♪
う~ん佐渡コシ、1度食してみたいです。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月10日 (日) 16時49分

さよなら、さよならですね。
わたしの叔父が、オリンパスに長年勤めていることもあって、また、オリンパスにしてくれたことがなんだか嬉しいです。
わたし、カメラは詳しくないんですが、我が家(実家や祖父)のカメラは昔からオリンパスです。
けれども先日、うちの彼はキャノンを買いましたよ。なんだか非国民って感じがしました(笑)。
それにしてもお米の穂が美しいですね。田んぼを見たくなりました。

投稿: こけ | 2006年9月11日 (月) 08時29分

いつも綺麗なお写真に、PC前で旅行気分εεεε (っ´ゝз・)っ☆
これからも楽しみにしてま~す♪

投稿: ま~てぃん | 2006年9月11日 (月) 09時45分

自転車の方かと思いましたー!(;^。^A

ザンネンでしたが、元気出してくださいねー
形あるものは、いつかは壊れるんですもの。

でもね、今ね、お写真をず~~~っと見ていたら、なっちゃん、涙が出てきました。
本当に、いい、お写真をお撮りになるんですね。
すっごくキレイで、お心のキレイさをも感じます。
そしてまた、頑張るヒマワリが愛おしいですね。

(ノ_・。)ぐすん。。。こうして涙が溢れるのも、「秋」だから???
おセンチな秋が来たんですね。

この秋、一緒に詩人になってくださいね!!!
お写真。もっともっと待ってます。

投稿: なっちゃん | 2006年9月11日 (月) 10時04分

やっちゃいましたね。
私も去年やりましたが、保険に入っていたので修理しました。でも、なかなかちゃんとなおらなくてだいぶ待たされました。

xDカードだと選択肢が限られますが、オリンパスはコンデジもなかなかいい絵が撮れますね。
これからも楽しみにしています。

投稿: miz | 2006年9月11日 (月) 15時49分

わぁー(>_<") カメラ、大変でしたね
このOLYMPUS C-760UZ、とってもいいカメラですよね
OLYMPUS C-755UZが壊れてしまった時はほんとにガッカリしました。
使いやすくてきれいに写りますよね。

ものは考えようで壊れなければ新しいものはなかなかでしょう???、
ですから今度はCAMEDIA SP-500UZでまた素敵な夕焼け見せてくださいね
XDカードかなり無駄してます(^^ゞ

しかしお米おいしそ(^v^)す、すいません食いしん坊なもので(^^ゞ

投稿: ちばちゃん | 2006年9月11日 (月) 17時16分

こんばんは。 カメラ、残念でしたね・・・。
秋がどんどん近づいてきましたね。 こちらも、朝晩はかなり涼しくなって、ずいぶん過ごしやすいです。
新しいカメラの使い心地はいかがですか? これからも、素敵な写真を拝見するのを楽しみにしています。

投稿: みぃ | 2006年9月11日 (月) 23時08分

フィルムカメラを使っていたころは、ブレとかピンぼけとか注意して撮っていたのですが、デジカメにしてからその辺の注意が雑になりました。「とりあえず撮っとけ!」という感覚で何枚も撮ってしまいます。
それはそれで楽しいのですが、どうも最近は機械に頼りすぎて失敗が多くなってしまいました。
情けない限りです。トホホ・・・。
(T T)

投稿: shofuku | 2006年9月11日 (月) 23時43分

こけさん。
1眼では遅れをとりましたがオリンパスのコンパクトカメラ
結構好きだし何もXDカードのためでもなくやっぱ好きですね。
帝王キヤノンかニコンというのもいいけどお気楽ですから(^^ゞ
まじまじ見ると結構キレイなもんだと最近知りましたよ♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月12日 (火) 13時57分

ま~てぃんさん。
そう思ってもらえるのが何よりだなぁと(^o^)
感謝感謝…今後もどこに行こうか今年の秋は悩み…
早速天気も悪いので悩んでますが(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年9月12日 (火) 16時07分

なっちゃん。
いつもありがとう~ございます♪
毎年9月はあまりいいことがない季節だしナーバスになるし
何となくセンチメンタルになる季節でもあります。
とはいえ、果物はおいしく止まりませんよね(^^ゞ
でも寂しい気配を感じてあちこちに行くのもいかなぁと
オトコは孤独な生き物ですから(爆)

投稿: 偏遊人 | 2006年9月12日 (火) 16時10分

osanpoさん。
今までで初めてなんでその場はショックが大きかったです。
しかしそろそろ新しいのを買う必要性もあるしなぁと
そうとも思っていたのでこれを気に買い替えですね
正直ニコンもD80とかスゴイのが出てきてますよね
まだまだ慌てなくていいかなと思ってもいます。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月12日 (火) 16時15分

ちばちゃん。
760であれだけ撮れたら元はとったも同然ですかね~。
正直新しい機材の必要性は感じていたのでいいのかも…
できれば誰かにあげたり家族にあげたりでも良かったかなぁ
そう感じてしまいますね。多分修理代は高いだろうから…。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月12日 (火) 16時19分

みぃさん。
撮ろうと思い意気込んでいると悪天気ばっかり!
しかし8月の反動なのか何なのか秋晴れという日には
ものすごく程遠い日がこれからずっと続くので気が重いです(T_T)
まぁ~題材探しに悩むこの頃なんですが・・・(ーー;)

投稿: 偏遊人 | 2006年9月12日 (火) 16時27分

shofukuさん。
同感ですよね。デジタル化の弊害というか
ゲームのリセットボタンというかそんな感じですよね。
あんまり突っ込むとジジ臭いので程々にですが
確かに雑にはなっているしフォトショップに頼ってしまう
そんな事も多いせいか最近はきちんと収めようかなと
そう思って撮るようにしてますよ(^o^)

投稿: 偏遊人 | 2006年9月12日 (火) 16時31分

お疲れ様です。
お怪我が無くて 何よりですよ!
また 落車!? とびっくりしました。

私もこの前 壊れちゃって、青くなったばかりだったんで 気持ちがわかります。
でも これが買い替えのタイミングだったのかもね。

またまた よい画像を期待してます。

投稿: | 2006年9月12日 (火) 20時32分

こんばんは。
デジカメが壊れてしまったんですね、残念でした。
壊れてショック、というのと同時に…
新しいのを買う楽しみができて良かった(?)ですね。
次の子はどんな子なんでしょう。
何を買ったのか、報告楽しみにしています。

投稿: mina | 2006年9月13日 (水) 22時54分

decoさん。
案外ショックというよりもブログどうしよ!
そっちの方が強かったですねぇ…しかもレンズだし(^^ゞ
家電も通信機器も新しければ新しいものほど良い
そのような気もしますが付き合っていると毎年買い替えに…
携帯を常に新しくしてる人が近くにいますけどそれもなぁ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月14日 (木) 12時31分

minaさん。
前のよりもちょい本格的って感じなヤツです。
黒いのが欲しかったし安くお買い得だったので
気分は上々ですねぇ・・・。
しかしこの天気はなぁ~~~いい加減にして欲しいくらい悪天
気分も滅入ることこの上なくつまんない毎日ですね。
晴天はやっぱり気持が良いものですよね。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月14日 (木) 12時35分

初めてお邪魔しました~!!
たくさんきれいな写真が載っていて感動しました!!
ここまでactiveな方だったとは…。(驚)
悪天候な日が続いていますけど、今日の3時ごろの空は…と言うか雲はとってもとってもきれいでしたよ。
新しい相棒くんとの素敵な写真待ってます(^^)

投稿: mana | 2006年9月14日 (木) 16時24分

manaちゃん。
多分まなちゃん?あはは~お疲れ様です。
ここのトコ天気が悪くて何処にもいけずつまらなく
天気が悪いとバナナ…だったけどこのままだと毎晩バナナ…
そんな感じになりそうな気配で(^^ゞ
しかしいつになったら快晴になるのか待ち遠しいですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月14日 (木) 17時28分

私は携帯電話とコンパクトデジカメを使っていますが、落としたら・・・考えられない、怖すぎて。

投稿: ケイコ | 2006年9月15日 (金) 00時44分

たぶんのまなちゃんです(^^)
Bananaでお待ちしています!!
お天気悪くても、おいしいものを食べれたら
私は幸せです~。
今日は晴れてて気持ちがいいですね♪

投稿: mana | 2006年9月15日 (金) 08時49分

ケイコさん。
落としても平気なものも多くなってきましたが
いかんせん打ち所が悪かった~~~。気をつけて下さいね。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月15日 (金) 14時29分

manaちゃん。
おおやっぱり!看板娘っ(*^^)あはは。
最近はまなちゃんにも会えないのが残念・・・
土日祭日の夜バナナはそれも楽しみなんだけどねぇ(笑)

今日だけ快晴あとはまた曇りらしいよねぇ
夕陽さえも見れないのがつまんないなぁと
近々またバナナ、行きますよ~宜しくね♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月15日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/11820974

この記事へのトラックバック一覧です: 今までありがとう さようなら・・・相棒(^_^;):

« 晩夏にひとり美人と共に・・・。 | トップページ | TEST TEST TEST »