« TEST TEST TEST | トップページ | 棚田・棚田・棚田・・・。 »

2006年9月19日 (火)

ようやく行けました…“名代 由屋”

Ysi01_1



3回も振られている十日町の名店
ようやく食べにくることができました
やっぱ混んでおりますが・・・。
Ysi02_1


ここをこよなく愛した
故・岡本太郎先生の字による
お店の看板です。
Ysi03_1



いつの間にかウルトラマン?
わからないんですが???


Ysi15



清潔で活気ある店内です。

Ysi18_1




お座敷も当然あり。

Ysi09_1

おしながきです。
まぁ普通ですよね・・・

Ysi05_1 注文すると必ず付くお通しです。
Ysi06_1



大根の紫蘇漬けはバカウマ

Ysi11

細切り野菜のサラダがまたおいしく…


Ysi17


薬味の下は田舎風の
きんぴらごぼうが…

Ysi08 野菜天ぷら\640。花ごと揚げた菊と巨大なナスがすごく…Ysi13 普通の“天ぷら”でさえ普通じゃないです(笑)
青じそ巻のエビが2本とみょうがやら野菜やら…
値段がおかしいよコレ…安すぎますよね(笑)
Ysi07
小へぎ五合二人前?って多すぎますよね^^;24玉でした。
Ysi14

大盛ではなく“普通”のざるそばです。
恐ろしいボリュームです!でもウマイけど(^^)b

Ysi12 


やっぱりへぎそばにはカラシ!
風味を消さない薬味だそうですね


Ysi10
かつおの効いたダシで
最近また上品な味になりました
物足りない味かもしれませんが蕎麦を
どっぷりツユに入れていただきます。
単純に薬味もいらずソバとツユだけで
食べるといいかも。
私はツユに薬味を落とさず食べます
Ysi04_1




いいですね~十日町~周辺
自然も環境もそうなのですが
おいしい蕎麦といい温泉と
いい里山の風景といい水
すべて揃っています
なので関越道・越後川口は
ホントよく通っています。

|

« TEST TEST TEST | トップページ | 棚田・棚田・棚田・・・。 »

コメント

すごいボリュームですね。
「へぎ」ってそばのことですか?
見てるとそばが食べたくなりますね。
新そばの季節ですね。このあたりはきしめんやうどんが多くてそばはあまり食べませんが、伊吹山のあたりに行くとそば畑とおいしいお店があります。なんだか出かけてみたくなりました。

投稿: osanpo | 2006年9月19日 (火) 15時23分

わ~!美味しそう!
私も何年か前に1度行きました。
美味しいですよね。
しば漬け、大好きです。
お蕎麦も天ぷらもボリュームがある感じですね。(^o^)

投稿: hana | 2006年9月19日 (火) 15時40分

osanpoさん。
そうです“へぎそば”のことですね。
とにかく由屋さんの味は飽きなくていいのです。
自粉だし手作りだしお店キレイだしお通し旨いし…
新潟市内はラーメン天国ですがここ中越地方はやっぱ蕎麦
中でも小千谷発祥とされている“へぎ蕎麦・腑海苔そば”ですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月19日 (火) 16時09分

hanaさん。
比較的近いけどまた違うエリアですよね。
十日町の蕎麦屋さんにはあちこち通います。
川西の小嶋屋さんの好きだしおいしいしいいトコだし…
ブログネタ撮影+蕎麦+温泉で行くことが多いですね
それじゃなくても好きなトコですここいらは(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月19日 (火) 16時14分

こんにちは!またまたお邪魔したmanaです♪
日航の写真、きれいでしたァ.・†・.。・☆キラキラ
噂のおそばの写真も楽しかったです(^^)
manaも色んな所に行きたいなぁ~…。
連れて行ってくれる人を探そうっと♪
(↑まずはこの作業から…)

投稿: mana | 2006年9月19日 (火) 17時02分

manaちゃん。
先日はどうもでした~Yシェフいなくなるのは寂しいよね~。
だけど変わらずbananaに通うのでまた宜しくですね(笑)
こうしてみると県内だけでもいっぱいあるよね知らないトコ
まだまだ未開の地?があるから県内あちこちちょこちょこと
いっぱい出かけようかなと…新潟って広いなぁって(^^♪改めて。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月19日 (火) 17時40分

私も新潟に行った時に「へぎそば」食べました。
海草が入ってるんですよね?
だから喉越しがつるってしてて、好きでした。
私は天ぷらが残った翌日には天ぷらうどんにしてしまいます。
そばは長いこと食べていませんです。

投稿: さるる | 2006年9月19日 (火) 17時41分

さるるさん。
おおお、ご存知でしたか~!そうですそうです海草入り
なので独特のコシなので新潟の蕎麦といえばコレですかね。
確かオージーもそば粉の生産はしてるハズでしょうが…
この年齢だととにかく麺類=蕎麦になりましたよ♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月19日 (火) 18時32分

シェフ…昨日のお別れの時は思わず涙涙でしたよぉ…あのBig smileがみれなくなると思うと…はぁ~~。

でもでも!!若シェフも頑張るので大丈夫です♪
Bananaはずーっとほっぺが落ちちゃうご馳走を
ご用意してパパさんを、皆様を待ってますっ(^^)w

投稿: mana | 2006年9月19日 (火) 19時55分

へぎそば!!確か・・「ふのり」が入ってるんでしたっけ?
スキー行ったときに湯沢駅そばのお店(でもそこそこ人気)で食べます。

おぉ~偏遊人さんが降られ続けて、やっと入れたというこのお店はすごい名店なんですね!

安くてたっぷりで・・美味しそうですね!
でもウルトラマンって(^^;アハハ・・

へぎには、からし??知りませんでした。

投稿: ばじるん | 2006年9月19日 (火) 20時05分

すごい!
何だこのボリューム!
しかも、みんな旨そう。
まるで大食いの私の為に存在してるような店ではありませんか。
今度、新潟の墓参りに行った時ゃ絶対寄ります。
絶対です。

この写真のせいで今から私、テンプラ揚げます。
マジです。
なまじ料理ができると、コレがいかん。
抑えが効かない。(笑)テンドンニシヨウット

投稿: そんなものない | 2006年9月19日 (火) 21時13分

ワンコ蕎麦とへぎ蕎麦を食べる・・・のが私の夢。

投稿: ケイコ | 2006年9月19日 (火) 22時48分

manaちゃん。
大丈夫、manaちゃんが居る限り行くね(^^)b
ってそれでいいのだろうかあはは。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月19日 (火) 23時45分

ばじるんさん。
カラシの方がやさしい味だし合うような気がしますね
慣れるとカラシのほうが合いますよ絶対に(^^♪
大昔から行ってますが微妙に味が変わってるような
でもおいしさはかわらないんですよね昔から。
勝手に三脚使っても叱られないトコに自信と懐の広さを感じます。
ここはスキーにきたらわざわざでも連れていってあげたいです。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月20日 (水) 00時00分

そんなものないさん。
しかし上品でおいしくて地物で手作りで超大盛!
しかも安いクセに旨い!そんな店はここだけかも(^^♪
恐らく県内有数のボリュームある蕎麦屋さんでしょう
味は高級店値段は大衆食堂というお店で絶対に来県時には
必ずわざわざでも行って欲しいなぁ~絶対満足します!

投稿: 偏遊人 | 2006年9月20日 (水) 00時04分

ケイコさん。
あのお方とはもう1つの名店の支店で食しました。
わんこそばは私も食してませんが絶対へぎそばでしょう!
おススメです小千谷~十日町。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月20日 (水) 00時06分

ステキっヽ(*ゝω・*)ノ

→やっぱりへぎそばにはカラシ!

そうなのですиё!!
こちらでもへぎ蕎麦は頂ける機会があるので、
カラシで試してみますっ♪
『名代 由屋』  行ってみたいですっ

投稿: ま~てぃん | 2006年9月20日 (水) 12時42分

ま~てぃんさん。
慣れるとカラシのほうが断然合うなぁと思いますよ♪
都内のへぎ蕎麦屋はどうかなぁ?カラシ持参でいかがでしょ?
このお店の隣の酒屋では緑川をはじめスゴイ日本酒がバンバン
このあたりはいいトコなのでよく行ってますね
ちょっと先に行くと上越国際スキー場当間ゲレンデもあります。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月20日 (水) 16時39分

へぎそばだぁ~~~~!!
いいなぁー!!!
私も食べたいぞぉぉぉ!!!
ハセパパ!!!
今度、連れてってください。
どこまでもお伴いたしますぅぅぅぅ!!マジ!!

投稿: なっちゃん | 2006年9月20日 (水) 19時47分

すっごく美味しそうですね。
いつもお蕎麦って量が足りないのですが
ここのだったら大丈夫そうですね。
(うわー大食いだということを暴露しちゃった)
しかし何故ウルトラマン?

投稿: きょんち | 2006年9月20日 (水) 23時59分

蕎麦と天ぷら、良い組み合わせですね。
だけど、このボリュームだと食べきれないような気がします。
美味しいモノがたくさん・・・体動かしてないと、すぐに太ってしまいそう。

投稿: さんぱつや | 2006年9月21日 (木) 05時23分

本物のへぎそばですねぇ!すごいボリュームw
そういえば、最近は”あたらしや”はどうなんでしょうか?!昔はホントによく行ってたんですよね〜

投稿: dd | 2006年9月21日 (木) 10時45分

papaわん君、薬味を入れないで食べるなんて、ツウですね(♥^-゜)vィェィ♪
薬味ですが、ここらではワサビなので、カラシは珍しいです。
どんな味でしょうか??

いいお店ってのが写真からも伝わります。
蕎麦もですが、天ぷらもすごくおいしそう!

もうすぐお昼、食べたいわ~

投稿: やなぎひろみ | 2006年9月21日 (木) 11時07分

なっちゃん。
いいぞぉ~来なさいいらっしゃい。
言われなくても連れていってあげたいよねぇ…
雰囲気もおススメの場所ですよ(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年9月21日 (木) 15時41分

きょんちさん。
次回は“新潟の山”ですね。ナゼかこのあたりは
ちょくちょく行くせいかナビゲートできますしね~♪
ほんっとに多いですよココ!なので余りを持ち帰る人多々…
このときも食いきれないで5玉残しましたし…^^;

投稿: 偏遊人 | 2006年9月21日 (木) 15時45分

さんぱつやさん。
いやホント食いきれないほどの量ですがここはこれが普通…
大盛なんて怖くて頼めませんね~巨大なんだろうなと^^;
その分ここに来る前は身体動かしてが多いですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年9月21日 (木) 15時50分

ddアニキ。
“あたらしや”は行ったことがなく初めて聞いたかも…
新潟市内ではまず蕎麦をわざわざ食べにいかないで
へぎ蕎麦の本拠地である中越まで行くんですよ。
水の差なのかやっぱり街とここいらの蕎麦は
同じ店でも(本店・支店)全く違うと感じます
せっかくなら関越の小千谷or越後川口で下車して
わざわざ食べにいく方をオススメしま…
・・・ってアニキ早く来なさいってばっ!

投稿: 偏遊人 | 2006年9月21日 (木) 15時58分

やなひろさん。
いやいや通では決してありませんよ~(^^ゞ
ホントは海苔も邪魔で純粋に蕎麦とツユだけ
カラシは溶かないで蕎麦の上にちょこんと乗せるか
私は先にカラシを一口なめてから蕎麦をすすります。
薬味をあれこれ入れすぎると確実においしくなくなるのがココ…
シンプル真剣勝負が伝わってきます♪

投稿: 偏遊人 | 2006年9月21日 (木) 16時02分

ここ、ここ
小へぎ、食べました、おなかいっぱいになりました。
値段安すぎますね、たしかに!

投稿: ぷーさん | 2007年5月13日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/11957669

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく行けました…“名代 由屋”:

« TEST TEST TEST | トップページ | 棚田・棚田・棚田・・・。 »