« あしたもきっと晴れますね… | トップページ | Dance of raindrop. »

2006年6月13日 (火)

松代・峠の棚田

Mat02_1
早起きジジイと化しております。
6時起床で何となく棚田が
見たくなったので支度して
松代まで向かいます。
越後川口ICから40分ほど
2時間とまでかかりませんが
まぁ遠いですね~県内では
かなり違う田舎で好きです。
Mat06 昨年訪れた場所とはまた違うトコですが、安塚に行くここ、
ここの棚田が一番遠いんですが1度行きたいと思っていたのでようやく来れました。
Mat04



ロケーション的にもここ
ポイントなんかも指示があり
遮るものが少ないです


Mat05_1




温かいお茶でも持ってくれば
よかったかも(^^)v

Mat07





農道もクネクネなので
上がるとまた違う感じに…

Mat10



ハングライダーで飛んだら
気持ちよさそうな感じ…
着地はどうしましょうねぇ(笑)
Mat11 次回はおにぎりなんかを持参して行けばいいかもしれないなぁ…
少し歩くのもいいかもしれませんね、運動がてら…。


Mat12_1






平日はのんびりでいいなぁ
人もいませしんね。

Mat08






日中だけでなく夕方の風景
稲の収穫時でもいいかも・・・。




Mat13



ここを含む10箇所ほど
棚田があるようです。
まだ2箇所のみなので
また行こうかなぁ…
いい気分転換になります。

|

« あしたもきっと晴れますね… | トップページ | Dance of raindrop. »

コメント

松代の棚田・・・・初めて知りました。
写真に撮ると綺麗な場所ですが、田んぼを作っている方は大変でしょうね。
どうみたって機械類は入れませんものね。
稲の収穫時はちょっとあぜがわからないので、収穫した後の方がいいのでは?
(素人考えですので、まちがってたらすみません)
新潟で行くところがまたひとつ増えました!

投稿: きょんち | 2006年6月13日 (火) 12時06分

きょんちさん。
ここのエリアもホントぶなの木とかいっぱいあっていいトコです。
夏は特にいいなぁとは思いますんでぜひぜひ!です。
稲の収穫前の実りの時期に稲穂が金色に見えることがあるんですよ
ちょっと説明がヘタですみません(^^ゞ。要望あれば白タクします(爆)
ウソウソ、足になりますね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 12時16分

スゴイ綺麗ですねぇ。
しかも、ブナ林ものこっているなんて
最高の環境ですね。

早起きして、森林浴のマイナスイオンを
たっぷり吸い込めそう♪

投稿: pinotnoir | 2006年6月13日 (火) 13時52分

おやおや、またタイムリーな感じ。
先日、(1ヶ月ほど前になるかしら?)私も全く同じ場所へ行きましたよ。
ハイ、仕事ですが、なにか?

イベントで棚田巡りしました。おかげで、その辺の棚田には、ちょいと詳しくなりましたよ。
私が訪れた時は、日陰に雪があり、木には桜も少し残っていて、見上げると山の上のあたりが新緑で・・・
不思議な季節を体験しました。
「美人林」行きました?あそこはすごくいいです。
何がいいって、まぁ・・・すごくいいですね!
マイナスイオンにむせ返ります(笑)

投稿: リトルナース | 2006年6月13日 (火) 14時06分

棚田!!いいですね~♪
何か手入れされてる美しさというか・・。
整然と、それでいて、くねくね道もあったりで・・かわいらしい風景です・・。

稲が実ったら黄金色に輝くんでしょうね~☆
また違った雰囲気かな・・。

投稿: ばじるん | 2006年6月13日 (火) 15時09分

ピノさん。
ブナ林の方は結局行かないで終わったのですが
森林浴もゆっくりしたかったのが本音ですね。
何かゆっくりしようと思うと別の用事があったりで…
また行ってきます。んで違う情報も(^^)

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 15時35分

リトルナースさん
まだ休みないの?しかし労働基準法には抵触しないのかねェ…?
松代、結構ちょくちょくイベントやっているようですね、
パンフを結構持ち帰り次回の検討とプランを考えてます。
あ~美人林忘れてたな!行けば美男にもなれるとか・・・?
あなたそれ以上美人になってどうする!
って美人になれるから美人林じゃないんだよねぇ(^_^;)

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 15時40分

ばじるんさん。
昨年とは違う場所です。一番遠いんだよな~ココ(^_^;)
直線的で画一化された田んぼは効率もいいのかもしれませんが
どうもこのクネクネを見てみるとホントいい感じで和みますよね。

収穫の時期はここだけじゃなくかの岩塚製菓付近なんかも
かなりスゴイ色になっているので秋も楽しみなんです。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 15時45分

日本の美しい景色のひとつじゃ。
気取らず、素直に美しいと感じる事ができる。
美術史の教科書や画集なんかでセンスを養った訳でもないのに。
こういう箱庭を作りたくなってしまう自分がいる。
俺は根暗か。
ズズーっ、モグモグ。(←茶をすすっておにぎりを食べる音)

投稿: そんなものない | 2006年6月13日 (火) 16時50分

いやいや、テキトーにパラパラ休んでますよ〜。
消化しきれてないけど。
美人林は、ホントに美人でしたね〜。
私、初めて行ったんだけど『林』が『美人』で『美人林』とは・・・正解ですね。
うん。まさに美人。(美男って感じじゃなかったなぁ〜)
キレイなものは、いいですね。

投稿: リトルナース | 2006年6月13日 (火) 17時01分

そんなものないさん。
こういうものをいつまでも残したいという気持ちが最近あります。
子供の頃の先進的生活に憧れた時期はもう終わってしまって
いかに共存していくかということをエコとか環境問題とか
そんなのじゃなくキレイだから、気持ちいいからと考えて行きたいです。
単純に見ていてもおにぎり+お茶と思うでしょ(^_^;)それでいいんですよね。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 17時28分

リトルナースさん。
美男林…どうもホストクラブ的濃厚な芳香が…
私はあっても行きたくないかもですねぇ(爆)
しかしあんな遠くまで…お疲れさまでした。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 17時30分

日本の里山ってやつでしょうか・・・
気持ちが落ち着きますよね
東京に住んでると殺伐としてイカンです
早く金持ちになって晴耕雨読な生活がしたい
ものです
しかし、いい写真ですねぇ♪

投稿: dd | 2006年6月13日 (火) 18時16分

ddアニキ。
ええでしょええでしょ。酒もって見に行きましょっ!(^^♪
しかし山の方がbikeはツライにもかかわらず山ばっか!
ツールに出ようと思案中なこの頃です(ウソつけ!)

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 18時28分

日本には、まだまだ美しいところがあるんだなあと思うと、うれしくなります。

 美しい明浜を守るため、頑張るぞー!!

 (やる気が湧いてきた アベッカム)

投稿: アベッカム | 2006年6月13日 (火) 18時48分

いい風景ですね。
三重の方にも有名な棚田があって先日ニュースで田植えの風景をやっていました。最近は手IR手をする人が少なくなったので一般からオーナーを募集しているところもあるようですね。

今度調べて探しに行ってみようかな。

投稿: miz | 2006年6月13日 (火) 20時16分

棚田の風景は「これぞ日本の原風景」って感じでいいですね。実際に作業される方は大変みたいですけど、絵になりますよ。。。私も行きたくなりました。
「そうだ、棚田へ行こう」という気分です。
(^^;

投稿: shofuku | 2006年6月13日 (火) 21時34分

アベッカムさん。
いや~そちらの美しさだってあるじゃないですか(^^)v
里山の風景ときれいな海はいつまでも残したいもんですね。
やっぱりみんな好きになる場所ですから…。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 22時41分

mizさん。
結構いいでしょ(^^♪何だかのどかで癒されますよね。
メンテする方がいないのは時代なのかもしれませんが
年齢とったらこういう所で暮らすのも悪くはないかなぁと…
豪雪地帯じゃなきゃいいんですけどね(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 22時52分

shofukuさん。
この松代地区はウリみたいでそれなりに看板なんかも出てます。
ホント「日本の原風景」とキャッチコピーがついてますよ。
でも普通の田んぼに比べて一反が小さいですからね。
かなり手作業はあるのではないでしょうか?

投稿: 偏遊人 | 2006年6月13日 (火) 22時57分

うわぁ~~~~~~っ!!
\(○。○)/
棚田だぁ~~~~!!
私、棚田が大好きですっ!
何て言うか、棚田の景色?が良いすよねぇ~♪
あ~~~、旅行がしたい・・・。

投稿: リョウイチ | 2006年6月13日 (火) 23時52分

リョウイチさん。
いかにも田舎・いかにも日本の昔のままの風景…
確かにみんな魅かれるものはあるのでしょうね。
ましてや今の住まいならなおのことですもんね。
こっちにもいかがですか(^^♪。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月14日 (水) 00時03分

お久しぶりです、シロクマンです。

このまえ言ってた『Tシャツ柄のTシャツ』
ユニクロで売ってるそうです(ガーン!!)

でもカエル柄は実現しそうです。

投稿: シロクマン | 2006年6月14日 (水) 00時04分

シロクマンさん。
ガーン!ホントですかそれ…あらら(>_<)
カエル柄も含めてまたTシャツ期待してますからね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月14日 (水) 00時17分

うんうん♪ 里山で、自然の中で
男同士言葉少なに酒を酌み交わす。
なんかいいぜよぉ!
昔はね、土曜日とか昼頃から一日中
山の中で一人で読書してたりしてた。
ああいう時間ってほんとにいい。

しかし、ツールってどこのですか?
俺もまたバイク欲しくなってくるなぁ

投稿: dd | 2006年6月14日 (水) 10時27分

ddアニキ。
ツール・ド・高尾山ですよ(ウソ)あはははは。
参加はどうかなぁ…でも結局山の方ばっかなので
それなりに坂道山地のトレーニングはやらないとですよね。
バイクはやっぱいいですよねぇ…心地よい疲れが好きです。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月14日 (水) 15時49分

先日、美人林を撮りに行った時に、棚田も撮影したのですが、偏遊人さんのように、うまく撮れなかった(>_<)
のんびりした田舎の風景って、癒されますねw

投稿: ゆかみに | 2006年6月15日 (木) 11時05分

おや、ゆかみにさんも撮りましたかやっぱり!
松代いいトコですよね~また行きたいトコでもあります。
山奥はやっぱいいですよね。私もゆかみにさんも海っ子なんですね
だから全くちがう田舎の里山に魅かれますよね(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年6月15日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10504763

この記事へのトラックバック一覧です: 松代・峠の棚田:

« あしたもきっと晴れますね… | トップページ | Dance of raindrop. »