« もうに~ん♪6時前… | トップページ | 薫る風と葉の中でうとうとと・・・ »

2006年6月25日 (日)

あやめ園の夜に

Aya01



あやめのライトアップ?へ~…
ということで新発田の
五十公野公園のライトアップへ

Aya02 案外キレイなものですね。花弁がベールみたいです。Aya03
まだ6分咲きですがどうしてどうして…。
Aya04 そんなに多くはないライトですが結構いい感じです。
Aya05 桜のライトアップとはまた違った面白さがありますね。
Aya06


それなりに人もちらほら
デートのカップルもいました。
あやめのライトアップってのも
案外いいものでしたね~(^^♪
また1つ発見しました。

|

« もうに~ん♪6時前… | トップページ | 薫る風と葉の中でうとうとと・・・ »

コメント

五十公野公園なーつかしぃ~。
新発田には子供の頃12年程住んでて良く行きましたよ、チャリンコで。
そのせいかわかりませんが「好きな花は?」と聞かれると「あやめ」と答えますw
夜は言った事が多分無いので写真見てたら行ってみたくなっちゃいました♪

投稿: RAY | 2006年6月26日 (月) 00時12分

先日、うちの近所の自然公園で、黄色のあやめを見ました。五十公公園にも黄色いあやめは咲いているのかしらん?

投稿: アニ | 2006年6月26日 (月) 03時09分

こういう花びらが大きくて薄い花は光をすかして撮るときれいですね。
うちの方ではライトアップまでしているところはないから残念です。

投稿: miz | 2006年6月26日 (月) 08時59分

ライトアップ日和のこの頃ですが、アヤメまでですか。
花もビックリしているでしょうね。
ちょっと怪しげな雰囲気がいいですね(*^^)v

投稿: mio | 2006年6月26日 (月) 09時51分

えええーっ?アヤメにライトアップ、関東では多分そんな豪華なことをしてくれる庭園は無いと・・・・\(◎o◎)/!
でも綺麗ですね、撮るのが難しい花ですが
こうやって下から見上げるように撮ると、実に美しい、さすが偏遊人さん撮り方を心得てますね!
最後から2枚目に斜めの光線が入っているのが、すごく素敵です。
ご近所でもどこかやってくれないかなぁ?

投稿: きょんち | 2006年6月26日 (月) 13時05分

すっごくキレイ!!(^-^人)わ~♪
あやめが こんなにたくさん、あるのも
あやめだけをこんな風にライトアップするのも初めて見ました!
この前のライトアップの公園もそうだけど・・
贅沢ですよね~。
一枚目のライトがあやめ色なのは・・もともと?ではないですよね?
すみません・・変な質問で(^^;

投稿: ばじるん | 2006年6月26日 (月) 13時22分

アヤメにライトアップですか! 私も桜のライトアップはよく聞きますが、アヤメにライトアップは初めて聞きました。アヤメ自体も奇麗ですが、ライトが写り込んでるとちょっと幻想的な雰囲気になっていいですね。

投稿: shofuku | 2006年6月26日 (月) 22時21分

RAYさん。
ほぉ~新発田にもいたんですか~!
五十公野公園結構広くて面白いですね。
昼間の散歩散策もいいかも。あやめが好き?あはは(^^ゞ


アニさん。
白、紫、ピンクくらいだったかなぁ…黄色はどうかな?
うちって…ロンドンにあやめ!?えええっ?

mizさん。
順光じゃなんとも面白くないんで下から煽ったら…
結構面白い感じに行きましたね~ちょっと妖艶?(^^ゞ
透ける花+光というのは組み合わせとしていいものですね。

mioさん。
アヤメねぇ…なんて思っていたのですがどうしてどうして
あんなに透けて面白い感じに撮れるなんて思ってもみなかったです。
皆さん順光で撮ってらっしゃいましたが、1人闇の中
怪しく撮影しておりました(^^ゞ


きょんちさん。
とはいいつつ“ライトアップ”というにはちょっと少なく(^^ゞ
写真よりはかなりショボいライトアップでしたよ~。
花(畑)の中にもライトを点在させたりぼんぼり点けたりと
もう少し何かがあればもっといいかなぁとは思いました。
ローカル新聞には結構大きく紹介されていたんですが…(@_@。


ばじるんさん。
素直に“すっごくキレイ!!”ありがとうございます♪
いやぁ私も初めてで興味深々でしたがまぁこんな感じで…
ライトアップそのものはそんなでもないのですが、
ハッキリ言って写真写りがめっちゃいいなぁ…(^^ゞ
ライトの色は…撮ったらああなっちゃいました(笑)


shofukuさん。
ね~面白い感じになりましたよね。美川さんの歌が聞こえそう^^;
しかし天然光じゃなくても面白い写真は撮れるものですね。
結構仕上がってからが面白く感じました。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月27日 (火) 00時06分

こんばんは。一昨日はありがとうございました。

アヤメのライトアップですか、珍しい。いいですね~!
こっそり見にいこうかな(ライトアップ、夜は何時までなんでしょうか…)

投稿: mina | 2006年6月27日 (火) 00時12分

面白いですね。
綺麗ですが、なにやら怪しげな美しさです。
下から撮ると”千と千尋の神隠し”の世界みたいですね。

投稿: さんぱつや | 2006年6月27日 (火) 05時05分

minaさん。
いつもどうも~お久し振りでしたね!
多分21時か22時ではなかったかな?
道のりが暗いんで懐中電灯あってもいいかもですね。
夜はちょっとコワイ道です。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月27日 (火) 08時28分

さんぱつやさん。
ええ、怪しいというか妖艶な感じになってますよね。
なんか、中学生くらいの時に通る飲み屋街みたいですよね。
そんな感じをうけながら撮ってましたよ(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年6月27日 (火) 08時32分

こんにちは。

梅雨の晴れ間、今日は久々の野良仕事をしてます。(今は、お昼休み。)

 2枚目の写真、いいですね。まだ完全に暗くなりきらないくらいの、紺色の空が、あやめの色とよくマッチしていて、こういう世界、好きなんですよね。

 薄暗がりとでも言うのでしょうか、昔風のレストランとか、純喫茶とか、ああいう世界にも、通じるような気がします。

 

投稿: アベッカム | 2006年6月27日 (火) 13時46分

アベッカムさん。
しかし雨がメチャクチャ降りません。こんな事初めてかも。
なんか“純喫茶”なんて言葉久しぶりに聞いたなぁ…
お祭りの日の夜空はこういう色を呈していることが多いような
そんな気がしますよね。確かにいい感じに映っています。


投稿: 偏遊人 | 2006年6月27日 (火) 14時30分

夜のあやめって、しっとりしていて素敵ですね!
新しい魅力を発見した感じですw
私は先週末、栄町のしらさぎ公園で、昼間のあやめを撮影してきました!(^^)

投稿: ゆかみに | 2006年6月27日 (火) 15時56分

偏遊人さんご無沙汰してます
菖蒲のライトアップってはじめて見ました
ライトに照らされるとより綺麗ですね
最近自転車乗ってない私ですが
来週は乗れそうです楽しみ!!

投稿: 四代目 | 2006年6月27日 (火) 21時38分

逆光のアヤメは初めてですね。
そろそろデジタル一眼レフ、いかがですか?

投稿: 加藤忠宏 | 2006年6月27日 (火) 22時46分

ゆかみにさん。
ん~面白い感じに仕上がりましたよねぇ~(^^)v
何やら瓢湖でもあやめのライトアップするとか…
面白いロケーションでしたよ♪

四代目さん。
いや~こっちこそご無沙汰して申し訳ございません。
白いあやめより紫の花の方が逆行だと余計に映えて…
順光の最後の写真と比較するとやっぱ光の使い方ですかね~。
最近はほぼ毎日乗ってあと通勤もしてます。
や~自転車通勤もあれだけ楽しいとは…ハマってます。


加藤先生
ライトの逆光というのも面白いものでしたね
あやめなのでどうかなぁでしたが中々いいものが
撮れないなぁ…ちょっと頑張りますW
デジ1眼はまだまだかな・・先立つモノ」が(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年6月28日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10678931

この記事へのトラックバック一覧です: あやめ園の夜に:

» 和菓子教室の講師 [○和菓子の小池菓子舗○]
2週前の日記を書いてると撮影会の次の日の 和菓子教室の記事を忘れてました いつになったら追いつく事やら だいぶ前から和菓子教室の講師の依頼がありお受けして 前日から材料の用意をし準備万端と当日1時間半かけて会場入りすると カ、カメラが・・・無い事に気づきショック。 取り合えず携帯カメラで撮影です (いつも何か忘れるボケはじまってるな) 今回の和菓子教室は子供さん対象と聞いてはいたが 小さい子は小学校1年生も居てビックリ 募集時かなり人気で定員オーバーしたらしい こうなるとよ... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 21時12分

« もうに~ん♪6時前… | トップページ | 薫る風と葉の中でうとうとと・・・ »