« 大好きな… | トップページ | あしたもきっと晴れますね… »

2006年6月 9日 (金)

阿賀町らんち。

Lun04_1

実は津川のお蕎麦屋さんに
行ったのですが麺切れ…
あわてて行きに見たお店に戻り
食べ物を補給しないとマズイので
あわてて帰路につきます。



Lun01_1



阿賀町大牧の“彦惣”さんです。
う~ん営業してるのか・・・。
しかしもうほかないもんなぁ、
空腹のライドはかなり堪えます
なので入りましょうか・・・。


Lun02_2




OKなようですね。
初めて入るんで恐る恐る・・・。
事前にチェックも何もしてないので
結構不安はあるんですが
背に腹は代えられません
当然こういう日は貸切(笑)
ホント誰もいない14:00


Lun03_1




田舎のおばあちゃんちみたく
築210年の庄屋作りのお店は、
外からいい涼風が入ってきます
とても風情があっていいですね


Lun06_2


手打ち天ざるです。
案外ボリュームあります。
おからってのもいいですぅ!
枝豆豆腐がお菓子みたいに
ぷるぷるしてて甘くおいしく
おかわりしたかったなぁ。
Lun07_1



抹茶塩で食べる天ぷらです。
しかし、全く見たこともない山菜!
だけどカラっとしてておいしいです!
まったくわかりません…てか聞けよ。
もう1回行ってじっくり聞きたいです

Lun08



いかにもの手打ちそばですね
少なくボソボソかなぁ…
いやいやこれがどうして
むっちりコシがありましたよ。
おいしかったです(^^♪




Lun05_1 蕎麦湯を飲みながら
外の竹薮を眺めていい気分…
しかしローカル局が取材して
んでHPにUPしてたんですね~
「イラクサをサーモンと
昆布で巻いた前菜や、
カタクリと山葡萄のゼリー、
とにかく面白い料理がいっぱい
お勧めは、「ヤマメのお寿司」。
寿司飯に山椒が混ぜてあり、
ヤマメの上品な脂の旨みと
山椒の香りがマッチしていました」
と…また行ってみなきゃな・・・。

|

« 大好きな… | トップページ | あしたもきっと晴れますね… »

コメント

善光寺いいですね
でも、かなり遠いんでしょうね この距離を走れるなんて凄いです!

で、お蕎麦美味しそうですね
蕎麦好きの私にはたまりません・・

7月は輪行予定です
是非とも夕方からしか時間がありませんが、ナイトランよろしくお願いします

投稿: おさる隊長 | 2006年6月 9日 (金) 18時53分

阿賀町大牧の“彦惣”さん、すごいですね~

一度は行ってみたい!!!!

投稿: つばめ | 2006年6月 9日 (金) 20時24分

すごい風情がありますね♪
学生時代、岩手にいた時を思い出しました。

投稿: リョウイチ | 2006年6月 9日 (金) 20時31分

つばめさんどうも~!
たまたま事前知識もなく行ったんですが結構いいですね。
ヤマメのお寿司が気になってしょうがなく
今度は予約して行った方がよいのかもですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 9日 (金) 21時44分

リョウイチさん。
岩手ですか~いいですよねぇ三陸も。
新潟は古民家豪農の館多いそうですね。
こういう建物は案外涼しくてよかったです。
ロケーションもとても良かったし(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 9日 (金) 21時47分

隊長さん。お疲れ様です。
最近はとにかく通勤が楽しいんで雨じゃなきゃ毎日50km…
とにかく乗りまくっていてドーパミン出まくりですよぉ(^^♪
一緒に行きたいトコ山ほどですがめっちゃ楽しみです~!

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 9日 (金) 21時52分

さすらいの旅人ですね!
写真も綺麗で雰囲気が伝わってきますよ
その場に居て、実際に見ている様な気持ちになります(~o~)
自転車もすごいですね

投稿: fumi | 2006年6月 9日 (金) 22時47分

いいなぁ~☆こういう所で山菜の天ぷらとか・・。
風情ありますね♪
スキーのときいつも行く「五郎兵衛うどん」みたいな古民家風の建物だぁ・・。
初めて入るお店が当たりだと何かうれしい発見!ってカンジですね。

投稿: ばじるん | 2006年6月 9日 (金) 22時48分

fumiアニィ。
いやいやアニィみたいなさすらいの異邦人みたいな
カッコいいもんじゃあござんせん(笑)
ちょっとマネして鍛えるつもりがハマってハマって…
また筋トレ記事、こっちも期待してますからね~(^^)

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 9日 (金) 23時44分

ばじるんさん。
下調べがあればだったのですが、ナメて行った分感激は大きいと(^^b
ホント、田舎に帰って来たよ~ってな感じでのんびりでした。
まぁ、いつも行き当たりばったりなのでどこに寄るんだろうと
決めないで行くのもいいのかなとは思いますね。
失敗もあるだろうけど…(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 9日 (金) 23時48分

こんばんは。 抹茶塩って、美味しいですよね!
天つゆも嫌いじゃないのですが、サクサク感が好きなので、
家で天ぷらをする時も、何もつけないか、塩で食べてます。
前に、九州旅行した時に寄ったお蕎麦屋さんも、こんなたたずまいの所で、懐かしく思いました。

投稿: みぃ | 2006年6月 9日 (金) 23時58分

そちらのお蕎麦はやはり色が白いですね。
こっちの蕎麦はもっと黒いです。
そば殻も入っているからだという話を聞いたことがあります。
みてたら、蕎麦が食べたくなってきました。

投稿: さんぱつや | 2006年6月10日 (土) 06時04分

恐る恐る入ったにしては大当たりでしたね。
私など、何度失敗したことか。
タダでもいらないと思ったりしました。
右端の丸い葉の天ぷら、ユキノシタの葉っぱ似てますね。
でも違うかな?(^^)v

会津地方はおいしいお蕎麦の宝庫ですね。

投稿: mio | 2006年6月10日 (土) 08時19分

みぃさん。
ワタクシも最近は抹茶塩好きで塩天はおいしいですよね~。
段々食べ物の趣味もシンプルになってきましたし…
こういう山の田舎の地のもの料理って最近はマイブームです。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月10日 (土) 10時14分

mioさん。
お悔やみ申し上げます(爆)あははそれはそれは…
ま、運動しながらって感じなので何食ってもおいしいのですが、
実際おいしかったしいい感じでしたね。
うん葉っぱはもしかしたらそうかもしれませんよ。
今度行きますが“大内宿”をちょっと思い出しました。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月10日 (土) 12時16分

さんぱつやさん。
お~出雲そばですよねぇ~1度食してみたいです。
信州・出雲に比べてこっちは色薄めかなぁ…
へぎ(布海苔)そばは緑ががっていていろんなのがあります。
主流はやっぱへぎそばなのかもしれませんね。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月10日 (土) 12時33分

もともと関西育ちですからお蕎麦には詳しくなかったのですが、おとーさんのおかげ?でこの頃外食する時は殆ど蕎麦を頼みます。
(千葉のうどん屋は酷い・・・し)
阿賀町の「惣彦」ですね!ぜひ行ってみたいと思います。
ところでおとーさんはもう1年郡山に居ることになりました(今年は異動なし)。
絶対に新潟にも行きますからね!

投稿: きょんち | 2006年6月10日 (土) 20時31分

きょんちさん。
ラーメン王国という触れ込みが有名な新潟ですが
蕎麦もなかなかどうしてと思いますよ。
中越地方のへぎそばもいいのですがこの辺りの手打ち蕎麦
これまた案外おいしかったりしますね~。
おお!もう1年ですか~新潟で待ってますよ~(^^b

投稿: 偏遊人 | 2006年6月10日 (土) 22時52分

なんだか昔話に出てきそうなお店ですね。(笑)
「築210年の庄屋作り」なんて、なかなかお目にかかれませんからある意味セレブですね~。こういう所で食べる蕎麦はまた格別なんでしょうな~。

投稿: shofuku | 2006年6月11日 (日) 01時01分

shofukuさん。
案外新潟は建物自体多いようでこういう利用は結構あるみたいです。
しかし暗くて暑いかなぁと思っていたのですがどっこい
風通りもよく快適にいられるようで見直しましたね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月12日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10454159

この記事へのトラックバック一覧です: 阿賀町らんち。:

« 大好きな… | トップページ | あしたもきっと晴れますね… »