« 福島・大内宿にて | トップページ | 朝ごはんですが…何か? »

2006年6月20日 (火)

宿場街に雨は降る

O27_1



お昼をとっていると本降り
あ~やっぱいいタイミングです
本能が上手く回ってます(ウソ)


O24_1




しかし雨漏りしないものでしょうか?
萱葺きの屋根ってすごいなぁ…
大昔はこうだったんだなぁと。

O25_1



ムシムシしていた辺りが
一転して肌寒くなります。
でも心地良い清涼感かな
案外気持ちの良いものです。
雨の音も室内ならいいもの
あとちょっとのんびりですね
さして急ぐ旅でもないので
お茶でももらってくつろぎます。





O26_1



晴れていればここで食べると
そう言って持ってきてもらい
外でランチというのも良かった…
ん~雨か~残念(ToT)


O36_1




やがて晴れてきました。
ようやく活気づいてきます



O31_1





雨上がりは涼しく爽快…


O34_1





シャワーあとみたいな感じで
下から撮っても水滴だらけ。


O32_1

そしてまた、見知らぬおばちゃんに
話しかけられ答えるワタクシ…
「ここね~秋もいいよ~大川キレイ
紅葉もしっとりで、また来ればいいよ」
「あ~そうですか~い~とこですねぇ、
どうもありがとうございます」
お前は観光ガイドか!(笑)

O37_2



本来は軒先の前に出す
お土産の漬物とかお茶、
試食もかねて食べられます。
ビール片手に試食ばっかしてると
お昼ゴハンいらなくなります。

O39_2






そして三澤屋さんまでパンの再購入
しかしながらあらら…うりきれ!



O38_1




14時くらいでもうおしまい。
早い時間に買っておくのが
通らしいです(^.^)



O40_1



イートインなんですが
そのままカフェにしちゃえば?
そう言いたくなるようないい店です。

O35_4








出る時には雨もやんでしまい。
そよ風が小枝を葉を揺らしてました。
秋にもまた来たいなぁ・・・♪

|

« 福島・大内宿にて | トップページ | 朝ごはんですが…何か? »

コメント

いいですねぇ。
雨の光景を撮りたいと願いつつまだ実現していません。
もう、沖縄の一部は梅雨明けしたようですね。
早すぎます。
熱帯雨林のような天候になってきているようですよね。

投稿: さんぱつや | 2006年6月20日 (火) 19時53分

最後の雨粒、いいですね。
う~ん、マンダム

投稿: 加藤忠宏 | 2006年6月20日 (火) 20時08分

雨、実はちょっと好きです。
一番好きなのは、夜の雨。
部屋の外の「ザーーー」を聞いてると、
ちょっと気持ちがほんわかするのです。
次の朝晴れてると、もっとヨシ。

写真。いい雨ですね。いい音が聞こえました。
最後の写真の雨粒ちゃんも、いい音が聞こえてきそう。

投稿: リトルナース | 2006年6月20日 (火) 20時22分

茅葺屋根って大雨にもちゃんと耐えるんですね。
重たそうに頑張っててなんか健気・・。

でもぱぱわんさん、お休みタイムには雨で・・
出るときにはちゃんと雨も上がって・・
しっかり自然を味方につけていますね♪

投稿: ばじるん | 2006年6月20日 (火) 20時35分

雨上がりの景色もまたいいですなぁ~~。

どこでもやっぱり話しかけられるんですね(笑)
どこか目立つオーラ発してるんじゃないですか???

いいことだ♪

投稿: まるこ | 2006年6月20日 (火) 21時28分

こんばんは。 最後の写真、すっごくきれいですね!!
私も、家にいるときに降る雨って、ちょっと好きです。
台風の時も、いつも窓に張り付いてます(笑) そして、たまにベランダに出たりして。
子供の頃って、台風でたまに停電とかしていたのが懐かしいです。
ダイエット、頑張ってくださいね!!

投稿: みぃ | 2006年6月20日 (火) 22時31分

さんぱつやさん。
地元新潟では今のところここまでの豪雨はないですね。
山地の雨は粒もデカくキッチリ撮れていましたね~びっくり。
水滴だけでなく雨粒の写真ももっと撮ってみたいです。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 22時55分

加藤先生。
友人の買い物待ちの時間の1コマです。
いつ落ちるのかヒヤヒヤでしたけどね(^^ゞ
マンダムありがとうございます。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 23時01分

リトルナースさん。
あ~寝る前の雨音ってなんかいい音ですよね~。
パラパラ音を聞きながら眠りに落ちる…あ~いいなぁ。
いい音が聞こえましたか~♪山の雨というのも
独特なもので
なんか時代劇の雨のシーンみたな感じだったな(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 23時08分

ばじるんさん。
茅葺き屋根、確かに浸みこみそうな感はありますよね。
しかし1発で雨に弱そうでどうしてどうして強いですね。
ばじるんさんの「写真楽しみ~」が伝わったのかもですよ(^^ゞ
でも友人は初めてだったので良かったでした。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 23時14分

まるこさん。
そう、いい雨上がりの清々しい空気の中で気持ちよかったです。
何だかね~どこでもそうかもしれませんね。
昔は話しかけられてもうざったかったのですが、
年齢が変われば変わるものなのですね~(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 23時17分

みぃさん。
意外に雨がキライじゃない人はおられるようですね、
室内にさえいれば安心と思ってますがそうじゃない場合もあったり…
でも停電も短ければいいのですが半年前の大停電
ああいう大規模広域の停電はもうカンベンですよね。
ダイエット、頑張ります、ありがとうございます。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 23時30分

いやぁー、どれも風情のある、素晴らしい写真。

5種類の漬物全部たべてみたい。
福島だったら、栄川、大七、奥の松などの吟醸酒
で1杯ですね。ひゃぁー、たまらん。

投稿: ぴののわーる | 2006年6月21日 (水) 00時29分

一昨年、白川郷に行った。
あっちもこっちも藁葺屋根だった。
皆一緒というのは綺麗だった。
そこに住みたいと思った。
隣には綺麗な美人の可愛い和服を着た奥さんがいて
「あなた、起きて下さい。朝御飯ができてますよ。今日はあなたの好きな大根とネギをおみおつけに入れましたから冷めないうちに食べて下さい。」
「ああ、わかった。すぐ行くから。あれ、昨晩おやすみのチューをした時、起きた時もチューをすると約束したんじゃなかったんだっけ?」
「あら、イヤだ。覚えてらしたの。もうっ。」顔を赤らめて下を向く。
「そんなに恥ずかしがる事でもないじゃないか。さぁ。」
「ん〜っ、もうっ、馬鹿ねえ。」チュッ。
「ははは、馬鹿だな。照れる事なんか何一つないじゃあないか。僕達は夫婦なんだよ。」
「だって…」
「これだけで終わり?」
「エ〜ッ!」
深夜に書き込むとキリがないので終わるとしよう。

投稿: そんなものない | 2006年6月21日 (水) 03時09分

ピノさん。
コレだけでは済みませんよ~あれこれいっぱいありますよ~(笑)
自家製もろみたっぷりキュウリとか(試食)
じゅうねん味噌あえ水菜とか…具ナシおにぎりでもあれば
何だかお昼は済みそうな気配で(^^ゞ
しかしさすがに福島の酒も詳しいもんですね~感服!

投稿: 偏遊人 | 2006年6月21日 (水) 18時40分

そんなものないさん。
何時だと思ってるんですかっ(爆)酔ってますね(^^b
いや~こういうカキコも結構好きですよ何気に。
白川郷も行ってみたいです。遠くはないので。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月21日 (水) 18時42分

宿場街に雨…。
なんだか黒沢明監督の映画の世界みたいですね。なんだか三船敏郎が立っていてもおかしくない雰囲気です。
「お若いの、お待ちなさい・・・」なんてね。
あ、でもこれは違うか? (笑)

投稿: shofuku | 2006年6月21日 (水) 23時04分

shofukuさん。
案外雨って撮れるものなんですね~。山の雨は大粒だからかな。
うん、自分で撮影していても確かに黒沢映画みたいでしたよ。
雨上がりはもっと良かったんですね~いいの撮れました(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月21日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10605789

この記事へのトラックバック一覧です: 宿場街に雨は降る:

« 福島・大内宿にて | トップページ | 朝ごはんですが…何か? »