« 通勤路・わき道・より道・まわり道 | トップページ | 宿場街に雨は降る »

2006年6月19日 (月)

福島・大内宿にて

O19 2年ぶりの大内宿にやってきました。ホントは季節ごとに訪れたいトコですが
GWか夏か秋…たまには冬と桜の時期もいいみたいですね。
O03





入ってすぐのおいしいパン屋
三澤屋さんでいつも買うパンを
今回もきっちり購入・・・


O02_1




大内宿名物「岩魚サンド」です。
これが自家製タルタルもパンも
めっちゃおいしいんです。
たまんない味ですよ~(^^♪


O07




小雨がちらほらでしたが
やっぱり観光バスが多いですね。
この天気でも結構な人…。


O10


大体がおみやげ・食堂・民宿と
蕎麦がウリらしいですね。
ネギ1本そばとか胡桃タレそば
そんなのもありますね。



O14



案外見ていると楽しく
ついつい色々買ったりして…
素朴なものが多いですね。
地元おばあちゃんの手作りとか
懐かしいものもあったり…。

O15





一番奥の大きな「浅沼食堂」でお昼
ここは初めてですね。



O28



案外涼しく、食後はみなさん
横になったり足をなげだしたり
かなりくつろげますね。



O29




人気の「宿場そば」¥900です。
山菜、なめこ、おろし入りですね
蕎麦も手打の素朴な味です。






で、食事をしてたら突然の強い雨が降り・・・。つづく(^^ゞ

|

« 通勤路・わき道・より道・まわり道 | トップページ | 宿場街に雨は降る »

コメント

こんばんは。 楽しそうな所ですね~。こういう所、大好きです。
素朴なお土産って良いですよね。旅行に行っても、ついつい買ってしまいます。
偏遊人さんのブログを拝見する度に、どこかに行きたくなります。

投稿: みぃ | 2006年6月19日 (月) 23時10分

ここも良いところですね
ツーリングですか?
行ってみたいですね

投稿: おさる隊長 | 2006年6月19日 (月) 23時37分

みぃさん。
和モノ使いの達人のみぃさんならとても楽しめるでしょうね。
田舎のない人にとっては何だか楽しいし年配には懐かしい…
ホントは天気がよければ無料のお茶と漬物試食あったり
のんびりできたりとなごむ所でもありますよ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月19日 (月) 23時41分

隊長さん。
ツーリングも結構いいのですがトンネルのそれなりの長いの
あったりするんで今回は車でした。降雨でしたしねほとんど
しかし山というか坂に少しだけ慣れたかなぁ…?

投稿: 偏遊人 | 2006年6月19日 (月) 23時43分

お久しぶりです。
大内宿数年前にちっこい車の団体で2度ほど行きました(w
この風景なごみますよね~。
高遠そばにチャレンジしましたが大根おろしが苦手なんであえなく惨敗・・・orz
割り箸にささった冷やしきゅうりがうまかったです♪
また行ってみたいな。

投稿: RAY | 2006年6月20日 (火) 00時40分

あぁ~!!前に、とある方のビデオで見た場所です。
ここ行ってみたいなぁ~って思ったの・・。
風情ありますね・・。

お蕎麦も美味しそう♪

投稿: ばじるん | 2006年6月20日 (火) 00時41分

岩魚サンドですか・・・・タルタル味で、美味しそうですね
岩魚丼なら食べましたが、サンドとは凄いです!
宿場そばも食べたいなぁ(^。^)

投稿: fumi | 2006年6月20日 (火) 07時37分

おおおっ!大内宿、ここ行きましたよ去年。
すごく楽しいところですよね。
我々はねぎ一本で食べる蕎麦を注文しました。
食べづらかった・・・・・(^_^;)
あと「えごまのソフトクリーム」を食べました。美味しかったです。
食べたものに関してはめちゃくちゃ正確に覚えています(やっぱり食い意地だけの私です)
今週末、みんなにバカにされそうなところへ行きます。内緒・・・・・

投稿: きょんち | 2006年6月20日 (火) 09時15分

写真に見入ってしまって、茶こぼした〜!(笑)

自然が苦手なはずなのに、偏遊人さんの写真を拝見すると「山行きたいなぁ」とか「河見たいなぁ」と思います。本当に和みます。

と、ところでお仕事されてます?(笑)

投稿: ato007 | 2006年6月20日 (火) 09時46分

博物館みたいで素敵なところですね。
お蕎麦もおいしそ~(^q^)

投稿: アニ | 2006年6月20日 (火) 09時53分

大内宿、3.4年前の連休の頃に行きました。
芦ノ牧温泉に泊まった翌朝一番に行ったので人もまばら。
観光地といってもすいているんだと思いきや、帰る頃には観光バスが何台も。
やはり人気があるんですね。
パン屋さんの事全然気づかなくて失敗しました。
お酒だけはしっかり寄って来たんですけどね。
もう一度行きたいです~

投稿: mio | 2006年6月20日 (火) 10時19分

RAYさん。
おお、行ったことあったのですね?それはそれは…
いい風景と独特の雰囲気でなごみますよね。
野菜類も地のもの取れたてらしくおいしいですよ~。

バジルさん。
いいですよ~ここ、会津若松ICから40分くらい?
東京人には田舎のおばあちゃんちみたいでいいかも。
へぎとは違って洗練されてない田舎そばですが
これはこれでおいしいですね(^.^)

fumiアニィ
岩魚丼食べたんですか~!それまだなんですよ~。
パン屋さんが入ってわりにすぐで見落とすかも、
パンそのものもかなりおいしいんです。

きょんちさん。
おお!行きましたか、やっぱりいいトコですよね。
ネギもそうですがあと独特なのが擂りくるみで
食べる蕎麦とか蕎麦サラダとかもありましたね~。
「えごまのソフトクリーム」はあれおいしいです
香ばしくて好きですね~。また食いたい…(^^ゞ
では旅行後記楽しみということで(^.^)


ato007さん。
バイクで行こうとしたのですがトンネルの長いヤツと
歩道がなかったので山越えしないと難しいですね~。
しかし山ばっかで最近少しは坂に強くなりましたよ(^^ゞ
仕事?してるに決まってるじゃないですか(爆)

アニさん。
ここもいいっしょ!(^^♪新潟市内から2時間もあれば行きます
ここも候補地ということで…また夏にね。

mioさん。
芦ノ牧泊まりはいいですよね~紅葉時期の大川は
かなりキレイであそこはいいロケーションですよね。
お酒の店の隣ですよパン屋さん。ただ人気の店なので
かなりすぐ売り切れてしまいます。なので来てすぐ買う!
それが基本でしょうね。2Fにカワイイカフェもありますよ。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 12時02分

おぉ、テレビとかで盛んに紹介してるとこですね!
楽しそう!
でも、一緒に行く相手が・・・

投稿: dd | 2006年6月20日 (火) 15時52分

ddアニキ
あたくしとじゃおイヤでしょうか(爆)
でもここはデートでもいいトコですね確実に(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年6月20日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10597845

この記事へのトラックバック一覧です: 福島・大内宿にて:

« 通勤路・わき道・より道・まわり道 | トップページ | 宿場街に雨は降る »