« 薫る風と葉の中でうとうとと・・・ | トップページ | 集真藍を追いかけた1日 »

2006年6月30日 (金)

カラ梅雨にお散歩日和な朝…

Momi01



カラ梅雨ですね~新潟。
まず降ったためしがないほど
今年の梅雨は降らないです。
明日から雨とか言われて
う~んホントに降るのかな
農家は大変だろうな。
水やりなんかも大変だろな
そんな事をあれこれいろいろ
ブツブツ考えながら昨秋来た
弥彦公園もみじ谷へ・・・



Momi02




紅葉のもみじも好きですが
青々とした新緑のもみじも好きで
清々しい感じがいいんですよね。

Momi04



もみじの種もいっぱい!
この色って種っぽくなくて
いつ見てもキレイだなと
子供の頃から思ってました。
Momi03 プロペラみたいでなんとなくカワイイですよね。
落ちる時にくるくると回って落ちていくの見た事ありますか?
不思議な感じのする種なんですよね。
Momi06



あんまり花は・・・ですが
水不足のキタナイ池に咲いてて
お菓子っぽかったので1枚・・・。

Momi05 葉っぱの下に隠れるように咲いているのも珍しいです。
でも雨降ってないよ~と撮りながらツッコんでましたけどね(^^ゞ
恐らくカラ梅雨の影響で池もかなり干上がっているんでしょうね。
ばじるんさんのご指摘どおり、水不足で苦しいので日よけに葉っぱを傘代わり!
そっちの方が正しいし合っているようですね、ナイスです!(^^ゞ
Momi09

やっぱり花よりも葉ですね
光に透ける葉っぱの緑は
いつ見てもキレイで好きです
特にもみじ・かえでみたいに
しっかりした形の葉は余計に
爽やかさを強く感じます。

Momi08

結構お散歩でお腹空きました
今日はレモン風味チキンです。
写真は撮りませんが(^^ゞ

夏場の早起き散歩がホント
ハマってしまっています。
ネタがこれから楽しみです(^^♪

|

« 薫る風と葉の中でうとうとと・・・ | トップページ | 集真藍を追いかけた1日 »

コメント

この種の実物って見たことないです。私も探してみよ。

これはスイレンですね。葉っぱがずいぶん高い位置にあるみたいですが、かなり鯉いって伸びているのかな?
この辺にはスイレンのいい場所がないんですよ。

投稿: miz | 2006年6月30日 (金) 17時49分

きゃ☆かわいいですね。
紅葉の種見たことないかも。知らなかったです。
もみじって新緑の季節にも紅色が楽しめるんですね♪
早起き散歩ステキですね~。

蓮の花は汚い水からなんであんなに美しく咲くのでしょうね。
お釈迦様の教えのごとく・・って何かうなずけるなと
近所の池公園に咲くはすの花を見ては思っていますが。
雨宿りか?日傘かわりなのか?隠れてる花もちょっと奥ゆかしい感じで、かわいらしいですね。

投稿: ばじるん | 2006年6月30日 (金) 18時02分

mizさん。
おお!意外な時間にレスありがとうございます。
自宅付近に無いモノですかね~。mizさんがそう言うのも意外…
色がショッキングピンクみたいなのもあって、もみじの緑との対比が
結構好きだしキレイなものなんで好きなんです。
水不足で池が汚く見えるのかも…カラ梅雨の影響があるようですよ^^;

投稿: 偏遊人 | 2006年6月30日 (金) 18時31分

ばじるんさん。
ね、種かわいいでしょ(^^b結構緑の葉というのが好きなので
カメラをついつい向けたくなっちゃうんですよね~あの色が…
色の濃い種はホント花のようでキレイなものなんです。
日傘代わり!あ~そういう発想もありましたね!
カラ梅雨なので暑さから身を守っているのかもしれません。
ナイスなコメントありがとうございます"^_^"

投稿: 偏遊人 | 2006年6月30日 (金) 18時35分

あら!!(@▽@)
私の拙いコメントを、写真に添える文章に・・
反映させて下さるなんて光栄です☆

投稿: ばじるん | 2006年6月30日 (金) 20時27分

もみじの新緑と橋の赤がマッチしていて綺麗ですね。
それに汚い池に咲いているとは思えない可愛いスイレン。
夏場のお散歩は早朝に限りますね。
とか言う私は、早起きしてもなかなかお散歩できませんが(;_;)

投稿: mio | 2006年6月30日 (金) 20時39分

癒されるなぁ。
最近、時間に少し余裕が出来たのでマメにコメント書かせてもらってます。
いつも愉しみにするようになりました。
新緑のもみじの美しさに気付いたのは私も小学生の頃。
当時、神奈川に住んでて家族で高尾山に登った時。
「へ〜、赤くないのも凄いや」。
赤いのも見事ですが、若緑の方が感慨深いです。
赤い橋とのコントラスト、色調、構図、見事ですね。

投稿: そんなものない | 2006年6月30日 (金) 21時54分

ばじるんさん。
いやいや、統一感が出ていい感じになりますね。
こちらこそありがとうございます(^^ゞ。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月30日 (金) 22時15分

mioさん。
紅葉の時期と違って今時分はあまり人もいませんねココ、
やっぱ紅葉の時期は人出も結構な感じになりますが…。
でも新緑のもみじと赤い橋のマッチングがいい感じですよね!
なので今頃散歩に来る方が好きだったりもします(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年6月30日 (金) 22時20分

そんなものないさん。
ありがとうございます、最近マメだとなぁと思ってましたよ。
いつも愉しみ…そんなそんなテレてしまいますよ(^^ゞアセアセ
そうそう新緑の葉の清々しさと柔らかさとキレイな色
それに最近は魅せられてますねぇ…ベタな花よりも葉っぱに、
こういうキレイな種とかもっとあればいいなぁと思います。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月30日 (金) 22時26分

もみじの種ってすっごく面白いですよね。
僕は一度でいいから枯れて軽くなった
もみじの種を大量に集めてビルの上から
落としたいです。

たぶんすっごくきれいだと思います。

規模は小さいですけど、加茂山公園も
きれいですよ!!

投稿: 渡商次男 | 2006年6月30日 (金) 23時06分

KOJIさんお久し振りです。
この紅いのもいっぱい集めて高いトコから落としたらいいかも…
いや~面白いこと考えるもんですねぇ…
加茂山公園も結構もみじがあって、遊歩道もキチンとしてて
けっこうイイとこですよね~今度行きます!

投稿: 偏遊人 | 2006年6月30日 (金) 23時52分

朝は良いでしょ。
朝のお寺とかも人がほとんどいなくて綺麗ですよ。
青いもみじも良いですね。
これが、後数ヶ月で赤く染まると思うと、
改めて、自然の移り変わりはすごいと思いますね。

投稿: さんぱつや | 2006年7月 1日 (土) 07時28分

さんぱつやさん。
おおっ!そういえば早朝の大先輩でしたよね^^;
いや、ほんっっっと朝の柔らかい光は、夕暮れともまた違って
いい感じにキラキラしたりボケてくれたりと面白いですね。
ちょっと最近は明るくなったら目が覚めてますあはは(^^)v

投稿: 偏遊人 | 2006年7月 1日 (土) 07時38分

うわーー同じです、私も紅葉の種を撮ったの。
でもこっちの方がきれいだぁ(>_<)
本当に真っ赤!ですね。
関東ではこんなに綺麗な種は見かけないなぁ・・・
先週末いわき~郡山~五色沼~会津へ行ったのですが、やっぱりカラ梅雨でした。
おかげで綺麗な写真は撮れたのだけど。
農業をする方は大変でしょうね、うちのわずかな草木も私が2日関西へ行っている間にショボンとなってしまっていて・・・
今日は朝から大雨なので、復活することと思いますが。

投稿: きょんち | 2006年7月 1日 (土) 08時52分

緑のもみじに赤い種、きれいな写真ですね。実はお恥ずかしい事ですが、もみじの種と言うものを初めてみました。今まで気がつかなかったのかな? 赤い色だからすぐに気がつくと思うのですが、何故か記憶の中にありません。
(^^;
でもこの赤い種。なんだかプロペラのようですね。(笑)

投稿: shofuku | 2006年7月 1日 (土) 09時10分

きょんちさん。
あははカブりましたね~そうでした。何気に目だっていたので…
しかし濃い赤というかピンクというかキレイなものですよね。
紅葉とタメ張るくらいに好きな時期でもありますよ"^_^"
昨晩は土砂降りで帰りも怖かったのですが今14時は晴れてて…
ホントに梅雨かというくらい降らないですね。おかしい(*_*;

投稿: 偏遊人 | 2006年7月 1日 (土) 14時24分

shofukuさん。
え~っ?mizさんもshofukuさんもというのは意外だなぁ…
身近で結構見ますよこっちは。ただしもみじ園なので余計にかな?
キレイなもんでしょ!落ちる時はプロペラみたいに
くるくると回りながら落ちていきますよ(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年7月 1日 (土) 14時27分

もみじの花が今頃咲いているのですね
東京は4月の第一週でした。
日本の自然の多様性を感じるブログですね

投稿: 加藤忠宏 | 2006年7月 1日 (土) 21時15分

うちのホームページをリンクして頂き
ありがとうございます!!!

この度、ホームページのアドレスが変わったので
お伝え致します。  しっかりドメインを取得しました。 企業として最低条件ですよね(^^)

http://www.shiratamaya.comです。

投稿: 渡商次男 | 2006年7月 1日 (土) 22時12分

加藤先生。
思いのほかキレイでした弥彦公園。
葉っぱを求めてあちこち放浪してますよ~!
ネタ元ありがとうございました。

投稿: 偏遊人 | 2006年7月 2日 (日) 17時03分

KOJIさん。
頑張ってますね~早速貼らせてもらいますんで
今後とも宜しくお願いしますね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年7月 2日 (日) 17時05分

papaさん。一体何者??(笑)

紅葉の写真は感激したなぁ。初めて見ました!
しかし弥彦公園。。。小学校の時にいた記憶が・・・

しかし早く行かないとですね!あぁ、口ばっかりってのが一番タチが悪いんですよねぇ(涙)

投稿: dd | 2006年7月 3日 (月) 00時37分

ddア~ニキ。
予定から2ヶ月近く経ちますよ!まったくもう!いつになんのっ!
弥彦公園の覚えあるんですか~へぇ~だなぁ…
しかし生で見にきましょうよ早く早く(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年7月 3日 (月) 05時45分

こんばんは。
もみじの種って、可愛いですね♪ プロペラみたいに落ちるって、理科の教科書で読んだのを覚えています。
実家の庭に、もみじが植えられてありますが、じっくり見たことがありませんでした。
うちの近くの箕面では、「もみじの天ぷら」が名物です。
一度食べてみたのですが、やっぱり葉っぱは葉っぱです(笑)
蓮もきれいですね。前に行った公園にも咲いていましたが、
そこも同じくキタナイ池でした(笑)

投稿: みぃ | 2006年7月 4日 (火) 00時10分

みぃさん。
落ちる様子は結構面白いものですコミカルで。
名物「もみじの天ぷら」?なんか食ってみやいような…。
そういえばその県独特の食べ物ってありますもんね
ハスも水が少なかったせいか池がキタナイでした。

投稿: 偏遊人 | 2006年7月 4日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10734908

この記事へのトラックバック一覧です: カラ梅雨にお散歩日和な朝…:

« 薫る風と葉の中でうとうとと・・・ | トップページ | 集真藍を追いかけた1日 »