« ペダルを回して善光寺… | トップページ | 大好きな… »

2006年6月 7日 (水)

Do you know“ビフテキ”?

Nag14

善光寺入口付近にある
レストラン“五明館”です。
懐かしい洋食のメニューに
気にはなっていたのですが
とりあえず入ってみようかなと。
すごいメニューあったし(笑)



Nag15
文明開化!みたいな造りで
懐かしくそれがまたいい味で
子供の頃はまずこういうトコ
絶対来ないんだろうな~。
そもそもおやぢはお昼=ビール…
洋食なんぞはまずないでした。
最も高くて手が出なく・・・
ハンバーグなんてのも昔は
超ごちそうだったような気が・・・
年配の方同士が結構いたな。



Nag16

メニューにすごい字を発見
“ビフテキ”!
って知ってます?
今はそんな言葉使わないかな、
昔は夢の料理だったような気が
まぁ庶民の食べ物ではないですよ

Nag17 故・池波正太郎先生がこよなく愛したと書かれてます。
ベーコンが巻いてあるのが面白いですね。
あっさり薄味和風ソースが先生のお気に入りでもあったそうです。Nag11





善光寺名物
「みそソフトクリーム」です。
まぁ…1度はどうぞ(笑)


Nag10_1





やっぱ味噌色で味噌味(笑)
ちょっと塩っけもあります。
新潟人には不思議な味かも。



まだまだゆっくりあちこち行くべきトコがあるのが善光寺ですね

|

« ペダルを回して善光寺… | トップページ | 大好きな… »

コメント

ビフテキ、いいですねぇ。洋食屋の雰囲気がよく出ている言葉です。
自転車の豊富な運動量があるからこういったものを食べるのもあまり無理がないんでしょうね。
よくわからないけど、みそソフトはきっと、誰にとっても不思議な味だと推測します。(^^;

投稿: さんぱつや | 2006年6月 7日 (水) 02時10分

我が家では、普通に「今夜はビフテキ☆」って言ってますが、なにか?

投稿: アニ | 2006年6月 7日 (水) 07時17分

おはようございます。
なんだか、偏遊人さんのところにくると旅にでたくなります。
最近、富山県出身の方とお友達になって、富山のことを話したりしていると、また富山にも行きたくなったり。
只今、わたしのなかでは北陸・東北が熱いです。

投稿: こけ | 2006年6月 7日 (水) 08時01分

減量中の身にはこの写真は酷です。(^_^;

投稿: loris | 2006年6月 7日 (水) 11時13分

お店の中で写真撮るタイミング難しいです。
マジ 恥ずかしいです。
みそソフト~微妙・・・。(笑)

投稿: エリ | 2006年6月 7日 (水) 13時22分

何かいい雰囲気ですね・・。
ハイカラ・・なんて言葉が浮かんでいたり(笑)

みそソフト・・興味あるかも。
柏餅も味噌が好きだし(^m^)

投稿: バジル | 2006年6月 7日 (水) 14時35分

ビフテキ、良い響きっすねぇ。
池波先生ってのも良いですね。

石川県から裸一貫で出てきて、新宿の三丁目に
「能登瀬湯」という銭湯を経営していた親戚の
伯父さん。

学生のオイラが遊びに行くと、「おう、テキ、
食って行けやぁ」とご馳走してくれました。

おもわず、思い出しちゃいました。

投稿: pinotnoir | 2006年6月 7日 (水) 15時09分

こんなお店があるとは知りませんでした。実は幼少の頃は川中島に住んでいたので、よく善光寺には行ったものです。
肉って苦手な食べ物ですが、これは食してみたくなりました。北長野方面へ走りに行くときの楽しみが出来ました。でも全部は食べられないだろうなぁ~。

投稿: ざえもん | 2006年6月 7日 (水) 17時20分

善男善女の善光寺ですね!
懐かしいなぁ、、、もう15年も前に友人の
結婚式で行ったきりです。
ビフテキは素敵だけど、みそソフトはなぁ(笑)
食べたくないぞぉ!

投稿: dd | 2006年6月 7日 (水) 17時41分

ビフテキ食べたい!!
ご飯と味噌汁、そしてお箸と言うのが何ともいえないですね。
室内は大正ロマンを感じさせるような椅子やシャンデリア。
素敵な紳士はいらっしゃいませんでした?
あっ、失礼!偏遊人さんがいらした~(*^_^*)

みそソフト、食べたいような食べたくないような。。。

投稿: mio | 2006年6月 7日 (水) 20時19分

ビフテキなんて久しぶりに聞いた単語です。(笑)
是非食べてみたいですね〜。実は私、故・池波正太郎先生のファンでして、余計食べたくなります。
でも「みそソフトクリーム」はちょっと…。一種の冒険のようなものかもしれませんね。
(^^y

投稿: shofuku | 2006年6月 7日 (水) 22時31分

お店の外観も店内も料理も、文明開化って感じですね!
過去にタイムスリップしたような感じがします。
ビフテキ美味しそぉ~~・・・\(>。<;)
食べたい・・・。
ところで、みそソフトクリームは塩っけもあるって・・・想像ができません(笑)

投稿: リョウイチ | 2006年6月 7日 (水) 23時06分

こんばんは。 食べ物も、お店もそうですが、
以前は全く興味が無かったものが気になります。
このお店の雰囲気、素敵ですね!
こういう定食みたいなの、好きです。って、洋食屋さんでしたね(笑)
以前、岡山で「醤油ソフト」を食べました。
みたらし団子のたれのようなのがかかってました。
味は・・・。 かかってないほうが好きでした(笑)

投稿: みぃ | 2006年6月 7日 (水) 23時41分

さんぱつやさん。
名前がやっぱいいですよねぇ憧れでしたねぇ(笑)
有酸素運動だし長距離なんであっという間に空腹…
ちょこちょこ食べないとダメなんですよねぇ…
みそソフト…mizさんは大丈夫だったりして(^^ゞ

アニさん。
また古い言葉、何で知ってんの?トンテキと言う
言葉があるからかなぁ…?

こけさんどうも~~~!
ダンナさま?の道具の購入がありましたよねぇ…
食べ物が合うかどうかが問題ですけど、
夕焼けと夕暮れだけでもいいかもしれませんね。
ぜひ機会があればお待ちしてま~す!(笑)

lorisさん。
頑張っているじゃないですかっ!(爆)
実際感化されてワタシもダイエット中…
通勤してますが楽しくていいですね~
大会がんばって下さいね。

エリさん。
ん~確かに。一番いいのは「撮っていいですか?」と
そう聞くのがいいのかもしれませんよね。
あとはフラッシュの問題もありますからね~。
おやブログの事で?進んでますか~?

バジルさん。
うまいっ!「ハイカラ」そんな感じでジジババばっか!
建物の中も何だかノスタルジーを感じちゃいます。
あれれ?味噌好きなら合うかもですがこの日は1人で…
お店のヒマな日になってましたよ。でも名物!


ピノさん
やっぱ同世代ですね=響きが何やらいいですよねぇ…
若かったらちょっと物足りない味でしたが今ならOK!
ちゃんと肉もジューシーでおいしかったですね。
しかも懐かしいですし…(^^ゞ

ざえもん師匠
川中島ですか!近いですね~善光寺は、面白い!
肉が苦手だったのですね、いわゆる洋食ですよ。
カレーとかハヤシとかフライとかそりゃもう
ノスタルジーを感じましたからねぇ~。
他にも食べたいのありましたよ(^^♪

ddアニキ
15年前と比べ大きな差はないのかもしれませんよ。
変わらないところが善光寺のいいとこなんでしょうね。
味噌だけじゃなく今度野沢菜ソフトが出たりして(^^ゞ


mioさん。
もう名前だけでもそそりますしときめきますよね。
“ビフテキ定食”というのも何だか昔風で…
昔は紳士だったような(笑)じーちゃんも結構
まぁ、ワタシも爺さんなんで笑えないような…
ソフトは…まあ1度はいいかも^^;

shofukuさん。
前に行った時から気になっていたのですが
改めて訪れてみたら値段もあんなもんでしたし…
池波先生のファンとはそりゃいいかもしれない!
大人の味・昔の洋食の味と考えてみて下さい。

リョウイチさん。
文明開化=ウマイ!確かに!だから入ってみたかったと。
接客も昔ながらの丁寧かつゆっくりとした感じで
ライティングなんかもいい感じでのんびりできます。
みそ…ねぇ!醤油飴がちょっとだけ似てるような…^^;

みぃさん。
まったくもって同感ですよね。なので侵入(笑)
いい雰囲気で子供の頃みたいな感じでしたよ~。
かえってこういうメニューの店は少なくなったかも。
岡山の「醤油ソフト」ですか!でもバニラアイスに
醤油という方法もありますが…みたらし団子?
それもどうなんでしょうか(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 8日 (木) 00時42分

うわー、これがあの有名な「牛にひかれて・・・」の善光寺ですか!
ビフテキ・・・・じゅるじゅるじゅる(ヨダレ)
こういう雰囲気の中で食べるステーキ(しかもご飯つき)もいいですネ。
父がビフカツが大好きで、洋食やさんに入るといつも注文。ビールに合う合う!
その父も胃潰瘍で入院です(今までの不摂生がたたった・・・)
退院祝いにはこういうお店に連れて行ってあげたいな!

投稿: きょんち | 2006年6月 8日 (木) 19時48分

きょんちさん。
しかし“奈良”とか“滋賀”とかのバスも見ますよ。
ホント短い記事になっちゃってスイマセン^^;
いいお店も建物もいっぱいあるのでまた写真のために
わざわざ行くのもそれもいいかもですね。
お年寄りメインなのか結構あっさりでしたよ。
ぜひおススメですねぇ…浅草寺より空いてるかも(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 8日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10422747

この記事へのトラックバック一覧です: Do you know“ビフテキ”?:

« ペダルを回して善光寺… | トップページ | 大好きな… »