« 帰り道 寄り道 道草…桜!? | トップページ | 気分は“スナフキン”かも・・・。 »

2006年5月28日 (日)

信濃川沿い、光の柱。

Ban01
信濃川沿い万代橋。
“柳都にいがた”の象徴
万代橋近くでボゥッとします。
新潟駅~繁華街古町
そこに続く橋でのんびり歩くと
気持ちよいそよ風と
船もたくさん見られて
好きな場所です。
Ban02

陽が沈むと橋街灯が
ぽつりぽつり灯ります
夕方~夜も雰囲気あります
橋の下道はまだ通りも
にぎやかではないので
ゆっくり眺めるのも
けっこうオススメです。
Ban03

河口付近に目を向け
遠くをず~っと見ると
光を映す信濃川の流れ
ゆったりとした姿が浮かび
とてもキレイな景色ですね
街灯の波がいい感じです。

Ban04




漁船の中にふっと
エメラルド色の光が…。

Ban05

そして微妙に違う
また別の光の柱が
あちこちに見えます
同じ色ではないので
面白いものですね。

Ban06



寄って撮るとまた
違うゆらめきと
違う面白さ…
見ていて面白いです。
Ban07


ゴッホの絵画のような
赤い光を映す川面…
とても不思議な感じで
ゆらめく光に脱力して
とてもいい気分に…。
Ban08

まだまだ夜は肌寒く
日中との差が大きいですね。
なので野菜の生育も悪い
そんな話もちらほら耳に…

皆様、
カゼには充分気をつけて…。

|

« 帰り道 寄り道 道草…桜!? | トップページ | 気分は“スナフキン”かも・・・。 »

コメント

こんばんは!
 今日はまた洒落た写真ですね。
 いつもの田舎+グルメ+スポーツを脱して
 大人の雰囲気ですね。いいなあ

 特に最後の、円形ボケを上手く表現した写真が
 えもいえずよいです。

 う~んマンダム!

投稿: 加藤忠宏 | 2006年5月28日 (日) 23時34分

綺麗・・・。(ため息)
きれいだぁ・・。(喜び)
キレ~~イ~!!(興奮)
それぞれ違う色が楽しめるのですね・・。
すごいなぁ。
どうしてこんな素敵なものを切り取ってこれるんでしょうか?

投稿: バジル | 2006年5月29日 (月) 00時36分

夜桜の時も良かったですが
川面に映る光がとても綺麗で
最後のなんて宝石のようですね

最近良く走ってますね
ハンガーノックにならない
程度にしてくださいね(笑)

投稿: 四代目 | 2006年5月29日 (月) 00時40分

いつも思いますが、ホント写真が綺麗ですねぇ~♪
シブイっす☆☆☆

投稿: リョウイチ | 2006年5月29日 (月) 00時54分

都会ですねぇ。
こちらでこんな所を撮ろうと思ったら、車で1時間は移動しないと・・・
夜の灯りは、どうしても撮ってみたくなるときがありますよね。
あまりうまくいった覚えはないですけれど・・・(^^;

投稿: さんぱつや | 2006年5月29日 (月) 06時05分

加藤先生。
マンダムありがとうございます(笑)
ここも歩くなんてのはめったにないので
こうして車を降りるとまた新たな発見があります。
夜に来たこともほとんどないので新鮮でしたが…
あ~ここまで来たらNIKKOの最上階行くべきでした(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 06時49分

バジルさん。
よくよく見ると光の色が微妙に違うんですね。
なのであとで見返すと一目瞭然・・・
昼間よりず~っとこのあたりはキレイになります。
そいえば隅田川とロケーション似てるかも(^^)

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 06時54分

四代目さん。
夜桜はキレイに反射、こっちはゆらめきで反射
映す面1つでこうも感じが変わるのも面白いですよね。
たまに仕事帰りに街に繰り出すと発見がありますね。

よぉぉぉく走ってますよ~!
ムダな脂肪タンク多いのでハンガーノックは
まずないとは思いますけどね…(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 06時59分

リョイチさん。
ねぇ、キレイに撮れてるもんですよねあはは。
これまた深く考えずのたまものなのですが…
カメラまかせの構図はアバウト(爆)が秘訣かなぁ?

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 07時01分

さんぱつやさん。
え~自宅からは大体40分くらいなので似たようなモンですよ。
仕事場からは10分くらいでもう繁華街に出ます。
夜を積極的に撮りたいと思ったのはmizさんの夜景写真の影響が
結構あるんですよね~。あんまり市街地で撮ったりもないのですが
たま~に出てみるのも面白いものですよねぇ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 07時09分

ほんとだー
絵画みたい・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
日常気づかない場所でこんなキレイなものが。。

投稿: ゆうき | 2006年5月29日 (月) 10時58分

万代橋は青春の日々だからねぇ☆

投稿: ☆あづーり☆ | 2006年5月29日 (月) 11時47分

ゆうきちゃん。
しかし万代橋を降りて歩くなんてまずしませんよね。
車で渡ることがあったとしても数分だし景色見ないし…
佐渡汽船までのメッセとか新しいトコはそれなりに雰囲気あるね。
イベントがない静かな日に行くのもおススメです。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 18時29分

あづちゃん。
そうね~昭和大橋・八千代橋に比べて造りからして
とても雰囲気あるもんね~。そういえば車を運転
するようになってからは全く歩いて渡ってないなぁ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 18時31分

水面と光、綺麗です~!!
偏遊人さん、こういう写真本当にお得意ですね。
エメラルドの光は何の光なんでしょうね。
一番下、特に好きです~(^^♪
私もこんなの撮ってみたいな。。。

投稿: mio | 2006年5月29日 (月) 20時39分

日本じゃなくて、ヨーロッパのどこかのみたいな写真ですね。私は特にゴッホのような赤い光の写真とか、最後のぼかした写真とかちょっと詩的で好きです。
夜の川もいいもんですね・・・。

投稿: shofuku | 2006年5月29日 (月) 22時15分

mioさん。
いや~好きなだけですよぉ水と光の写真が…。
緑は船のための何がしかの信号みたいですか。
結構夜の写真というのも好きだし夜景が好きです。
一番下、ねぇ…ボケも時にはキレイですね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 22時21分

shofukuさん。
写真右手は港~河口~海でこの橋から海までが
とてもいい夜景を見て、いいムードに浸れるトコです。
信濃川は新潟のシンボルみたいなものでいつも見てる分
こういう発見があったりすると何だか嬉しいですよね(^^)

投稿: 偏遊人 | 2006年5月29日 (月) 22時28分

こんばんは。 きれいですね~。
次第に暮れていく時って、いちばん変化が楽しめますよね。
夜景の写真って、上手に撮るのが難しくて、
いつも真昼間ばかりを写しています。
やっぱり、良いところに住んでらっしゃいますよね~。

投稿: みぃ | 2006年5月29日 (月) 22時49分

みぃさん。
難しく思うよりも楽しんで撮るのがモットーですね。
とりあえず三脚は必ず使うようにと落ち着いて撮るですね。
風景そのものを楽しむというのも1つの手でもありますよ。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月30日 (火) 15時04分

夜のネオン綺麗ですね
これは普通のデジカメじゃなかなか無理ですね
羨ましいです

投稿: おさる隊長 | 2006年5月30日 (火) 16時18分

隊長さん。
コンパクトデジカメですよズームの(^^ゞ
三脚しっかりで時間はけっこうかかってますよ
いっぱい撮ってますしね~。
いいトコでしょ!7月ここもいいですよぉ~(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年5月31日 (水) 00時12分

やっぱりすごいです、写真うまい~!
夜景・・・・難しいんですよね、綺麗なマルボケなんて滅多に出ないし。
多分7月のデジイチ教室は夜景の撮影会だった・・・・
そろそろ練習しておかなくては・・・・

投稿: きょんち | 2006年5月31日 (水) 05時39分

おはようございます♪
きれいですね、偏遊人さん雰囲気のある場所でおひとり?
もったいないなぁ~(=^m^=)
一番上の写真、空の色と光と水、きれいですねぇ~(^^♪

投稿: ちばちゃん | 2006年5月31日 (水) 07時05分

ほんと、油彩画のよう・・・
ロマンチックですね!(^^)
ウットリですw

投稿: ゆかみに | 2006年5月31日 (水) 18時17分

今回の写真は大好物ばかりです!自分ではこんなにすごいの撮れないのでゼヒ、これからも宜しくお願いします。次回は月の風景がいいな~。

投稿: 元2000 | 2006年5月31日 (水) 23時36分

きれいな夜景ですね。
最近夜景を撮っていないのでうらやましいです。このあたりは夜景といっても街灯とビニールハウスしかありません。

投稿: miz | 2006年6月 1日 (木) 00時03分

元2000さん。
あはは、でもいい感じに撮れましたよね。
月は難しいですね。今日撮りに行きましたが
三日月だったので…まぁ頑張ります。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 1日 (木) 01時09分

mizさん。
おお!夜景の師匠にそう言われるのは嬉しいですよ(^^ゞ
夜景は楽しいですよね。仕事帰りに1枚というのも
結構癒されていいものです。一人でも気分良いものです。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 1日 (木) 01時15分

ゆかみにさん。
加藤先生にマンダムもらいました(笑)
1眼購入されたようですね。いいなぁ…
そろっとEOSあたり買わないといけないのですが…
あとはそっちにも行きたいという願望ですかね~。
その節は宜しくお願いします。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 1日 (木) 11時33分

きょんちさん。
何言ってるんですか夜の建物上手でしたってば!
何か最近写真も夜型が多いとういうか夜になると
ウズウズしてしまいますよ(^^ゞ
三脚使ってじっくり撮るのが結構好きですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 1日 (木) 11時35分

ちばちゃん。
ええ、1人…最近は1人でムードに浸り「俺ってハードボイルド」
なんて勝手にカッコイイ~なんて自己満足ですね(爆)
そうですね~夕方の川沿いも最近撮りたい題材の1つです。

投稿: 偏遊人 | 2006年6月 1日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10282382

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃川沿い、光の柱。:

» 雨のそぼ降る5月の土曜日 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
2006年5月27日 雨の1日  五月晴れとはいうものの、例年、5月は雨が多いの... [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 09時17分

« 帰り道 寄り道 道草…桜!? | トップページ | 気分は“スナフキン”かも・・・。 »