« あぶらげ求めて62km… | トップページ | 信濃川沿い、光の柱。 »

2006年5月24日 (水)

帰り道 寄り道 道草…桜!?

Tochi12
この日もやたら暑かったです。
なんせ中越は32℃の真夏日
汗も塩に変わり粉っぽいと
で休憩も体力消耗を避けたい
というワケで木陰を探して
ちょっと葉の下に隠れましょうか



Tochi11_1






ここまで来る時にいっぱい見ました
何だかねぇ…桜?…八重桜?…山桜?
どれもこれも違うのはわかってます。
しかしやたら目についてしまうので
近くに寄って撮影はいかがかなです


Tochi15


あちこちにあるんですよ。
しかし目立つんですが…
こう見ても小さい八重桜?…

Tochi10






葉っぱの形状なんかも
よくよく見ると似てるような…
そんな感じで見上げます。
Tochi14







寄ると花の形状の違い
そこに気づきますね。



Tochi17




“タニウツギ”だそうです。
またも「ちば教授」にお世話に(^^ゞ
いつもすみません。
密かに尊敬しております。
Tochi08_1 かわいい花ですね~。とても清涼感のある花だと思いました


Tochi16




久しぶりに会ったアマガエル
山にいる方が鮮やかです。

Tochi19



ゆっくり流しながら帰宅・・・
あちこちに菖蒲がいっぱいあり
たまには仲睦まじいのも(^^ゞ

2日で約180km…楽しかった~(^^♪

|

« あぶらげ求めて62km… | トップページ | 信濃川沿い、光の柱。 »

コメント

暑い日あったね!
うちは熱がこもるので寝苦しいったらありゃしないっ( ´艸`)ムププ
お花キレーですね☆

投稿: ゆうき | 2006年5月24日 (水) 20時28分

春爛漫ですねぇ~~♪
それにしても写真が綺麗~~~☆
二日で180kmってケッコウ走りましたね!

投稿: リョウイチ | 2006年5月24日 (水) 20時35分

いやーーん♪かわいい☆この花かわいいです!!
しかし遠くからの写真と、すごいアップでの写真・・
違う花みたいですね。
どっちもいいわぁ(^▽^*)。。○

かえるくん葉っぱに同化してるつもりなのかな?
手足をきゅっと隠しててこれまた胸キュンモノのかわいさです。

素敵なものを見つける天才ですね♪いや、お世辞抜きで・・。

投稿: ばじるん | 2006年5月24日 (水) 20時44分

ゆうきちゃん。
32℃でしたね~んで今日なんかは朝晩14℃…。
身体が壊れそうな温度差ですよねぇ~。
カゼひかないようにしましょう~気をつけてね。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 22時04分

リョウイチさん。
いやいやまだまだ…1日100マイルが目標です!
てか早起きすれば可能なんでしょうがまだなんですよね~。
実は暑いの得意なんで夏のライドは好きですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 22時09分

いい感じにポタってますねぇ。
アマガエルなんてもう何年も見ていない気がします。

投稿: loris | 2006年5月24日 (水) 22時23分

バジルさん。
おお、やっぱり同じこと思いましたか!かわいいですよね。
遠目には遅咲きの桜がまだあったのかと思ってましたもん
やっぱ山はいいもんですね。坂登りヘタレなクセにですが(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 22時27分

lorisさん。
路進さんといい勝負です。しかしトレーニングの要素
それも取り入れた方がいいとは思いますがいかんせん
あちこち道草ばっかが好きなんでダメですねぇ…。
もっともプチ旅行みたいで楽しいものですが(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 22時40分

こんばんは。タニウツギですか~、きれいですね!
こんなにたくさん咲くんですね。ちょっとツツジに似ていますね。
32℃ですか・・・。ほんと、真夏のようですね。
それでも、この季節は湿気が少ないので、まだ良いですよね。

投稿: みぃ | 2006年5月24日 (水) 22時58分

32度ですか~
こちらも暑かったけどまだいくらかましかも。。。
南会津方面もそうでしたが、冬の大雪から想像すると夏はこちらより涼しそうな気がしますが、以外やこちらよりも暑いんですよね。
先日の帰りも塩原を越えたらずっと涼しく感じました。

タニウツギ判明してほっとしましたね(^^)v
今頃の山は木の花がいろいろ楽しめますね。

投稿: mio | 2006年5月25日 (木) 09時17分

最後の紫の花が好みですね(笑)。

子どもの頃アマガエルを4,5ひき捕まえてきて飼ってました。
でも、アマガエルって毒ガエルって知ってますか?後になって知ったのですが、表皮から毒を分泌するんですって。もっとも対して強力じゃないらしいのですが、アマガエルを触った手で目をこすったりするとひどい目にあうとか。

投稿: miz | 2006年5月25日 (木) 12時42分

この花、最近山にたくさん咲いているので、気になっていました。タニウツギっていうんですね!藤の花と一緒に撮りたいと、実は狙っていました。(^^)
写真綺麗ですね~wアマガエルもかわいい♪

投稿: ゆかみに | 2006年5月25日 (木) 15時08分

みぃさん。
うん、時期なのかUP写真はツツジっぽくもありますね。
自転車の場合は風を受けるのであんまり32℃とか言っても
体感するのは大したことないんで気持ちよかったりします。
梅雨が遅ければいいのですが…。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 16時06分

mioさん
「ちばちゃん」教授はサクッと…やっぱりなぁと感心。
こういうのも勉強しないとダメなんでしょうねぇ…
降雪のせいか気温上がらないように思えますが
意外と気温上がってムシムシするんですよねこっちも。
まぁ、暑いのは大歓迎なのですが(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 16時10分

mizさん
ふっふっふ…爬虫類・両生類は昔とった杵柄なのでもちろん!
体表の粘膜が良くないらしいです。まぁ、毒というには
ちょっと弱いかなと…
ヤマカガシも数年前に毒があるとされたらしいですね。
昔はアマガエルなんて触りまくりだったのになぁ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 18時08分

ゆかみにさん。
やっぱり!…栃尾も当然ですが小千谷、越後川口あたり
多分八石、小国あたりもそうなんじゃないかなと思います。
「四季の移ろいを感じながら…」→こちらはプロですから(^^♪
教えていたクチですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 18時12分

2日で180kmですか聞いただけで筋肉痛になりそうです
冬の鬱憤を晴らすかのような走行距離ですね
カエル可愛いですね来月挑戦してみます

投稿: 四代目 | 2006年5月25日 (木) 21時47分

相変わらず自転車で頑張っていらっしゃいますね
>タニウツギ
う~ん綺麗です。
 撮影したいです。

>菖蒲がいっぱいあり
 なぜか不思議な落ち着きを感じますね

投稿: 加藤忠宏 | 2006年5月25日 (木) 22時26分

四代目さん。
距離はかなり慣れましたね~。楽しいと思って乗ってます。
夏場はぜひ八海山サイクリングロード&バナナウインズへ
いや~それも楽しみだなぁ~。夏の残雪、いいですよ~!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 22時27分

加藤先生。
タニウツギ、R117小千谷JRダム付近に花群がありましたよ。
サクラも終わり八重桜も終わってしまったのでまだサクラ?
そう思って見たらまぁ~なんて可愛い花なんでしょうと!(笑)
絵になる花でした。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 22時33分

タニウツギでしたか!
この日私は朝から立川の昭和記念公園で撮影会、そのあと2時間かけて帰ってきてネット株の勉強会(半分?仕事)、土砂降りのなか家に帰り着いて、アタマもカラダももう使えまへん!状態でした・・・
昭和公園にもタニウツギあったんだけど・・・こんなに清涼感のある感じじゃなかったです。こっちのはダラーっとしてて。偏遊人さんの撮り方が上手いからでしょうね。
しかしポタリングするときに、カメラは背中にしょっていくのですか?
私なんてママチャリしか乗ったことがないから、前の籠なんてまさか付いてないでしょうし!(恥)
180キロ走行、カメラもご苦労様です。
それから私、納豆大好きですよ。毎日食べてます(←関西人にはめずらしく)


投稿: きょんち | 2006年5月25日 (木) 23時08分

きょんちさん。
まさかぁ…ウツギさんたちが元気なんでそのままなんですよ。
カメラ自転車用のバックパックがあるのでそこに入れてきます。
カゴはないけど最近はこらまたカッコイイフロントバッグ
はたまたサドル下に着けるバッグがちゃんとあるんですよ。

え~納豆食べれるのは意外意外(^^ゞ
しかし音楽…面白いので直メールでも今度します!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 23時35分

偏遊人さん>あまりに音楽の好みが似てるので、嬉しいやらびっくりしたやら。
メール楽しみなんですが、実は明日から3日間関西へ行くのです。向こうでもオフ会があるので、それも楽しみ。
本当はみなさんにブログでお知らせしておきたいのですが・・・
この頃私が居なくなるとすぐにいやらしいTBするやからが居るので、わざと書いていきません。
お返事が遅れたら、ごめんなさい。

投稿: きょんち | 2006年5月25日 (木) 23時57分

32度とはもう立派な夏ですね。写真も“タニウツギ”以外は、なんとなく盛夏の雰囲気です。それにしても2日で180キロ・・・すごいですね!

投稿: shofuku | 2006年5月26日 (金) 00時09分

きょんちさん。
んだば来週にでも…わざわざすいません。
オフ会ですか~楽しみですね、行ってらっしゃい!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月26日 (金) 00時17分

shofukuさん。
火曜日からは14度~21度と結構寒いくらいです。
うん、夏っぽく緑が濃くなりましたよね段々…
いや~1日180kmならもっといいんですが(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月26日 (金) 00時20分

逆光からみえる花も
すごくきれいだね~~♪

これから梅雨になるけど、
これまた雫がついた花もきれい。

写真、頼みまっせ~~
楽しみにしてますよぉ~~♡

投稿: まるこ | 2006年5月27日 (土) 17時30分

まるこさん。
雨というか雫の写真も面白いとは思いますね。
しかし室内仕事をしてるととにかく天気の日は
サボってフィールドに出かけたくなりますね。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月27日 (土) 17時35分

ひゃぁぁーーー(>_<") 偏遊人さん、教授だなんて!
ますますやめてくださぁーーい!。゜(゜´Д`゜) (笑)
炎天下の中を走っていると木陰が恋しいですよね。わかるなぁ~
そこに涼しい風が吹いてきたら気持ちいい~
もうやめられないですよねポタリング(=^m^=)
でも32度すごい急な暑さでしたね。
もみじの下からカメラを構えて雰囲気出てますよ~

投稿: ちばちゃん | 2006年5月28日 (日) 07時59分

ちばちゃん。
いつも頼りにしてます。ありがとうございました(笑)
実際サイクリングロードとか自転車通学路とか走ると
田舎の方はこんな感じの道があったりもします。
ここもいい日陰になった舗装路だったので車にも気を遣わず…
ポタリングもホントやめられないですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月28日 (日) 17時08分

アマガエルは特別な思いがあります。
美大受験時(浪人中)によくモチーフに選ばれたんです。
カエルのなかでも繊細で色が鮮やかでかわいらしい。今でもなんか特別な思いがある。

投稿: そんなものない | 2006年5月28日 (日) 21時03分

そんなものないさん。
私もかなりカエル好きなんですね。
アマガエルは各国のものは面白いヤツがいますよ。
最近また飼いたい欲求が募ってきてますね~。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月28日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10220247

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り道 寄り道 道草…桜!?:

» 専門学校2回目の授業 [○和菓子の小池菓子舗○]
前日からレシピや材料も準備し大丈夫だな確認し 当日学校に行って車の荷物を見ると血の気がひきました 何よりも大事な餡を忘れ至急材料屋さんに 持って来て頂き助けて頂いた 午前は前回出来なかった小麦饅頭を紅白饅頭で 生徒の入学祝にと皆で作り ポイントを言ってても駄目なテーブルもあったが 焼印を押したりと蒸しあがりを食べて あちらこちらで美味しいと結構盛り上がった 午後からは桜餅午前中に材料の計量と私の実演までと 言ってる側から道明寺を洗ってるテーブルがあり それを見て半数のテーブルが... [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 21時07分

« あぶらげ求めて62km… | トップページ | 信濃川沿い、光の柱。 »