« 春の使者なのかも… | トップページ | 帰り道 寄り道 道草…桜!? »

2006年5月23日 (火)

あぶらげ求めて62km…

Tochi01 21日22日と連休でしかも晴天
絶好のバイク(自転車)日和!
こりゃ出ないとソンソンだと
支度して昨年食いそびれた
蕎麦小屋とりはち
そこまで行こうと
初めての道が故に
手探りというかカンバン頼りに行き…
こういう時にナビに頼っていると
あまり道に弱くなってしまいます
Tochi02
しかもバイカーズまっぷる
置き忘れたのでさぁ~頑張ろう
debuyaで石ちゃんとパパイヤ氏
天声慎吾で慎吾ちゃんらが
来店したせいか賑わってました。
が、どうも日曜の混雑は疲れます
客のマナーの悪さが目に付き…
やっぱ日曜日は休まなくていいな。


Tochi03
名物豆腐カツを注文!おいしいです。
これのカツ丼もあっておいしそうでした。
セットとかメニュー表も目の前になく
隣の親子連れはこっちのメニュー表
独占していて悪びれる様子もなく…
あまり気分良く食べれたものでは
決してなかった」ですねぇ…
次は月曜に来店ですか…(^^ゞ
http://members3.jcom.home.ne.jp/torihachi/


Tochi04



道の駅
R290とちお

やっぱりここにも寄らないと・・・
ここは揚げたてのかのあぶらげが
そう、前にもUPしました
“栃尾じゃんぼあぶらげ”の
揚げたてのアツアツが食えます

Tochi05
ほぼ日中10人前後並んでます
おぼろ豆腐とかおみやげあぶらげ
あげたてにネギとかつおぶしかけたの
キムチのタレをかけたものと
しかし並んでいるものですが
回転は速いのでイヤになりません。
Tochi06



お土産で買っていく人もですが
必ずあのジャンボサイズ、
ぺろりと食べているもんですね。
しかしあれだけ揚げていたら
確実に酔ってしまわないかなぁ…
Tochi07



今日はキムチ味にしました。
前回は普通にネギかつおでしたけど
やたら揚げたては熱いっ!
しかしやっぱおいしいもんですね。
Tochi08



出発が遅かった分このままUターン。
通り道に色々花があったので
またそれは後日ということで…。
しかし何だろ?遠目に見たら
サクラみたいでしたが…?

|

« 春の使者なのかも… | トップページ | 帰り道 寄り道 道草…桜!? »

コメント

この時間には、、、より魅力的なお写真です(σ・∀・)σ
62㌔を自転車で??

投稿: ま~ | 2006年5月23日 (火) 17時18分

お蕎麦にとんかつ?って思ったら豆腐カツでしたか~♪
美味しそうですね。家で作るとしたら水きりが大変そうです・・。

あぶらげもまた魅力的デス(uu*)
キムチと合うとは、ナイスアイデア☆
今度やってみようかしら・・。

蕎麦の向こうにあるのはサングラス?
これつけて走っていらっしゃるところを想像・・。(^m^)

投稿: ばじるん | 2006年5月23日 (火) 17時44分

栃尾のあぶらあげって何でうまいんだろーー
いろんな味があるんだよね?!

投稿: ゆうき | 2006年5月23日 (火) 17時55分

ま~…てぃんさん?
和食系もお好きですか?蕎麦フェイバリット食です。
いやいや、片道大回りで62km、帰り近道48km合わせて100km(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 18時38分

ばじるんさん。
なんかひら仮名かわいいですな(^^)そうそうとりはちさん名物!
debuyaでも出たらしいですね。但しホントはミニ豆腐カツ丼…
セットメニューとかあったのに隣りのバカ親子のせいで…怒
地元というか県内はこのじゃんぼにねぎ味噌付き
ネギキムチたれ付きでスーパーで売ってますね。
それを焼いてたべるとおいしいです。
しかし揚げたてはおいしいなぁと改めて…また行こっと(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 18時44分

ゆうきちゃん。
ダメですね~最近。寺泊バナナウインズのマヨ味噌つけて
ネギのっけてオーブンで焼いた日にゃぁもう…
ここの道の駅と杜々の森の公園なんかは小さい子供連れの方も
ちらほらいたりしていいかも…。
なんか栃尾は雰囲気あっていいトコですね。ぜひ行ってみて!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 18時48分

うおーっこれがmioさんのブログに出てきた「栃尾の油揚げ」ですか!
さすがすごい厚さですね・・・すごいです。美味しそう・・・
三春で山ほど?ふきみそを買ってきたので、私だったらとりあえずそれを付けて、と。焼いて食べますね(*^^)v
ネギ味噌やキムチ味も良いですねぇ。
豆腐カツ???美味しそうですが・・・揚げてるときに水分がでて破裂とかしないんでしょうか?
作りたてをすぐに食べないと、くしゃっとしてしまいそうですね。
最後のお花、何だろう?mioさんならきっと答えてくださいますよ♪

投稿: きょんち | 2006年5月23日 (火) 19時17分

おいしそうですね。
私はお揚げをネギ味噌で食べるのが大好物です。味噌は味噌カツに使う甘くした味噌を使います。

ちなみにうちのブログの記事も偶然お揚げつながりです。

投稿: miz | 2006年5月23日 (火) 19時51分

 ペンタス!

 確かそんな名前の花です。昔、花の栽培農場にいたもので。

 でも、もう昔のことで、

 「うーん、ミノルタ・・・じゃなかった、オリンパス・・・でもないし、ペンタックス・・・!?」


 などと、過去の記憶をたどっております。

 クササンタンカとも言います。

それにしても、キムチ味、なかなかのアイデアです。

 愛媛には、松山あげ、なるものが、スーパーで売られています。

 今度アップしますね!

 たいしたものじゃないけれど。

投稿: アベッカム | 2006年5月23日 (火) 19時54分

豆腐かつ!!!!
びっくり!

かかってるのは味噌カツみたいに 味噌だれ?
それとも濃厚ソース?

お豆腐大好きな私にはたまりまへんなぁ~~(笑)

投稿: まるこ | 2006年5月23日 (火) 19時54分

なんとも美味そうな!
見ただけでよだれ出そうです
写真も綺麗だし・・・
しかし62kmスゴイですね(^・^)

投稿: fumi | 2006年5月23日 (火) 20時20分

偏遊人さんもお天気に誘われたんですね。
あの日を逃したら行楽日和はもう暫らくは無いかもしれないですものね。
私も突然に宿の予約を取ってはるばる出かけてきました。
途中で大勢のバイク集団と何度も出会いましたよ。
風を受けて気持ちよさそうでした。

投稿: mio | 2006年5月23日 (火) 21時09分

>R290とちお
 栃尾ですか~
 遠そうですね。まだいったことありません

 そういえば、美人林、凄く良かったです

投稿: 加藤忠宏 | 2006年5月23日 (火) 21時10分

こんばんわ~♪
晴れた日は~サイクリング~♪サイクリング~♪やっほーやっほー♪ん?古いですね^w^(笑)
大きな豆腐カツに大きな油揚げ、さぞかし美味しかった事でしょう~(^v^)

帰りはお花も見て^m^タニウツギに似ていますねぇ~
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/hyousi1605.htm
↑違ってたら(*_ _)きれいな色ですよね。
そうそ、○生はやめましょうよ~(^^ゞ

投稿: ちばちゃん | 2006年5月23日 (火) 22時07分

きょんちさん。
デカイと大味と思いきやこれがまたおいしい!
ふき味噌というのも大人の味でいいかもです。
納豆が挟んであるのも最近は売ってたりしますが…
関西人きょんちさんにはどうかなぁ納豆?イケます?
豆腐カツ、これ上手く作ってますねぇ…おいしかったです。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時37分

mizさん。
揚げをネギというのならばこれ、ハマりますよ絶対!
くた~っとしてないのでおいしく焼けばなお更・・・
味噌カツの味噌とか八丁なんか特に合いそうですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時38分

アベッカムさん。
おしかったようです。「タニウツギ」でした。
まんま桜かと思うくらいで見所ありましたよ~。
キムチ挟み・納豆挟みも売ってますね。
“松山揚げ”そりゃ~気になりますよ!

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時38分

まるこさん
いえいえとんかつソースですよ!
すりゴマまぜてもいいかもしれませんね。
重しで水分抜いた木綿豆腐をカツのように揚げる
やっぱ名水豆腐の街の豆腐はひと味違うようです。
丼が食べたかったのですがちょっとケチがつき…
次回は「豆腐カツ丼」ですねぇぜひ。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時39分

fumiアニイ
長岡~見附IC下車でちょっとですよ。
いいトコですね田舎もいっぱい残ってて懐かしく…
62kmくらいはアニイの規則正しい筋トレ・ジム、
それに比べたらまだまだですって!(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時40分

mioさん。
お泊りだったんですかぁ~いいなぁそりゃ!
GWも終わったしのんびり泊まれたのでは?
水のあの音には同じくびっくりされたのでは?
何かこれからマイナスイオンが充満しそうですよね。
天気最高でホントいい気分だったし何よりも
筋肉痛とか後の疲れとかがなかったのがよかったです。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時42分

加藤先生
新潟県には珍しく古い町並みが残っていたり、
守門岳からの雪解け水とか、名水の流れる川とか
最近はとてもお気に入りの街になってきました。
何と言っても“じゃんぼあぶらげ”に尽きますね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時43分

ちばちゃん
古い!といいつつたまに頭の中で鳴ってますよ(笑)
そばも小千谷の流れの布海苔のムチムチ蕎麦なんです。
豆腐カツはやっぱりおいしく口にとても合いました

大当たりですね「タニウツギ」説明にも納得です。
やっぱり!ドンピシャでしたね~!モロそうですね
さすがですやっぱり、聞いて良かったヨカッタ!
○生ダメ出しですか?ならば「教授」で(爆)

投稿: 偏遊人 | 2006年5月23日 (火) 23時45分

美味しそおぉ~~~~!\(>。<;)\
たまらんです・・・食べたい・・・。

投稿: リョウイチ | 2006年5月24日 (水) 03時02分

しまった!

 お手つきのため、一回休み。

 (今日はこれから高知との県境付近へ出かけます。ブログ更新は、2日後に・・・。)

 

投稿: アベッカム | 2006年5月24日 (水) 05時32分

おいしそうです。
僕は焼いたあぶらげの真ん中を切って、ネギを仕込んで食べるのが大好きです。
醤油をかけて食べると、ちょっとしたビールのつまみに・・・
あげって、いろいろおいしいですよね。

投稿: さんぱつや | 2006年5月24日 (水) 05時54分

リョウイチさん
坂・ヒルクライムはかなりヘタレなくせして
ま~山とか丘とか走るの好きだったりします。
その割には下りも恐々走ってますが…やっぱヘタレだ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 12時41分

アベッカムさん。
いえいえ、ありがとうございました。
こっちの写真がマズかったんですって
また色々教えて下さい(^^ゞ
高知か~四国いいですよねぇ…憧れます。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 12時42分

さんぱつやさん。
今年から特に好きで食ってますねぇ…
“じゃんぼあぶらげ”は基本的にそのままか
焼いて食べるのが主みたいですね。
いなり寿司だったらどうなるんでしょうねぇ(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 12時47分

お肉の苦手な私には絶品です!!
自分のブログの写真が余りにも未熟で・・(汗)
まだ URL教えられません。(爆)www

投稿: エリ♪ | 2006年5月24日 (水) 15時48分

エリさん。
そう言わず早く教えて下さいってば(笑)
肉は苦手…意外だ、でも周りに肉キライ結構いたりします。

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 15時53分

へタレとかおっしゃってますが、シッカリ走ってるじゃないですか!(笑)
私は山や丘より平地の方が好きですけど、下りのことを考えると無理して登ってしまいます\(^-^;)
スピード出すのが大好きです♪

投稿: リョウイチ | 2006年5月24日 (水) 20時29分

リョウイチさんリョウイチさん。
所要時間と平均時速は内緒ということで…。
まぁ…サイクリングですから…あはは(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月24日 (水) 22時31分

栃尾の道の駅は何回か行ったことがあったのに、揚げたての油揚げが食べれるのは知らなかった(>_<)不覚!
栃尾の油揚げおいしいですよねwスーパーで買ったことしかないけど(^^;
ネギかつおとキムチ、偏遊人さんのお勧めはどっちですか?

投稿: ゆかみに | 2006年5月25日 (木) 15時05分

ゆかみにさん。
でっかい看板出てますし並んでますからわかるハズですが…
別のトコ見てたかな?次回行ったら食べてみて下さい。
熱々でおいしいので…。やっぱネギかつおかな(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年5月25日 (木) 18時17分

考えてみたら、栃尾の道の駅に行ったこと
あるのは、9割がた夕方でした。
だから、もう揚げてなかったのかも。(^^;
ネギカツオですか!今度食べに行こ~っとw

投稿: ゆかみに | 2006年5月27日 (土) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/10204193

この記事へのトラックバック一覧です: あぶらげ求めて62km…:

« 春の使者なのかも… | トップページ | 帰り道 寄り道 道草…桜!? »