« 藍色と橙と漆黒と月と空腹と…。 | トップページ | え~桜前線初期でしょうか… »

2006年4月 7日 (金)

あんまり近寄らないでね、って言ったのに…

Kusa01



だいぶつくしも出てきました



Kusa02



寝そべって撮影も気持ちいいものです。
通る人には注目されますけど…。

Kusa03


「ヒメオドリコソウ」が
あっちこっちにいっぱい出てますね~
四季の移ろいを感じながら・・・
の管理人フィールドの達人「ちばちゃん」
に名前教えて頂きました。
ありがとございましたちばちゃん!


Kusa04



春先のミニミニペアです。
かわいいものですね…。


Kusa05



しかし寄り過ぎてしまいました…。
写真クリックで…ひえ~毛皮のコート?
はたまた雪男か類人猿か(笑)
←写真クリック


Kusa06



やっぱりちょっと離れて見た方が自然…
花も女性もあんまり近すぎない方が
何かといいもんだと…あれれ?
まぁ、少しは思いましたけど(^^ゞ
…スイマセン!

|

« 藍色と橙と漆黒と月と空腹と…。 | トップページ | え~桜前線初期でしょうか… »

コメント

やったー一番乗り!
ヒメオドリコソウ、綺麗~~
(でも大きな写真を見てびっくり!
こんなに毛深かったのかぁ)
つくしもいっぱい、可愛いですね。
あああ、こんな草っぱらに寝転んで
空をのんびり眺めていたい。。。。。

投稿: きょんち | 2006年4月 7日 (金) 01時20分

きょんちさん。
何時だと思ってるんですかっ!って珍しい時間にカキコですね。
何の考えもなしにスーパーマクロで撮って家帰って確認
…ひえ~~~これ、怖くないかいな?そんな感じでした(笑)
寝っころぶにはまだまだ肌寒いですけどね~。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月 7日 (金) 01時41分

筑紫はとっくにスギナになってしまいました。

ヒメオドリコソウってうちのあたりでは見たことないですね。気がついてないだけかな。

投稿: miz | 2006年4月 7日 (金) 02時18分

土筆、酢の物がおいしいです。
持って帰って酢味噌和えでいかがでしょう?

投稿: さんぱつや | 2006年4月 7日 (金) 05時46分

そうそう、近づくとシミも毛穴もばっちり見えてしまいますから・・(笑)
ホトケノザの花を見るとウサギに見えてしまうのですが
ヒメオドリコソウが雪男か類人猿なんて大発見ですね(*^^)v

ツクシは胡麻和えですか?佃煮ですか~?

投稿: mio | 2006年4月 7日 (金) 06時46分

おはよう~ (^^♪偏遊人さん
あら?びっくり\(◎o◎)/!ヒメオドコリソウ
名前なんて、野草の好きな人ならだれでも知ってますよ~おはずしかしやーー(/_;)(笑)
でもありがとう~☆

うんうん、近づきすぎてちょっと恐い、こんなにオバちゃん肌あれてないよーー
あれ?違うか(笑)
私も昨日はランチの時間を利用して外に行っちゃったぁ
春穏やかな日はおにぎりと飲み物があればずっと寝そべっていたいですぅ(^v^)
ちょっと怪しい人って思われたこと何度も(゜σ・・゜)(笑)
つくしもいい感じですねぇ~(^^♪

投稿: ちばちゃん | 2006年4月 7日 (金) 08時16分

うわっ!みんなコメントつけんの早いナ~。

mizさん。
だぁってそっちは桜満開!スゴイですよね~。
寒いので開花も遅れそうな気配になってます。
ヒメオドリコソウ、もうデカくなりすぎたのかも…(笑)


さんぱつやさん。
案外みなさん食しているもんでビックリしました。
毎年見てるだけなんで食べようなんざ思わず…
酢味噌和えは何となくわかるような気がします(^^ゞ

mioさん。
だから篠山紀信先生なんてわざとモヤかけたりしてますね。
あんまり寄り過ぎるのは暗いトコの方がいいのかもですね
女性の場合は特にですが…(笑)

そうか~、佃煮・きんぴら・ごま和え・酢味噌…食いたい~!


投稿: 偏遊人 | 2006年4月 7日 (金) 12時27分

ちばちゃん。
いや~ご謙遜を…案外フィールドの身近な草花ほど知らんと
検索するにもドコ見ればいいのか…悩んでましたが
さすが知識見識広いんで助かります!ありがとうございました。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月 7日 (金) 14時30分

つくしですか! 春を実感する写真ですね。
一方のヒメオドリコソウって少し離れて見ると可愛いです。まるでスターウォーズ3(旧作の3です)に出てくるイウォークみたいですが、近づいてよく見るとホント、雪男か類人猿ですね。
(^^ゞ

投稿: shofuku | 2006年4月 9日 (日) 23時16分

4日間 日本に居なかっただけなのに一気に春ですね・・
ツクシもヒメオドリコソウも綺麗ですね
まさに春! すばらしい春の写真ありがとうございます

投稿: おさる隊長 | 2006年4月10日 (月) 00時27分

shofukuさん。
シソ科の植物らしいですよね。あちこちでいっぱい出てます。
ホント、遠目でいっぱい咲いてるとキレイなんですが
あんまり近くは…人間もいっしょだったりして(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月10日 (月) 00時33分

おさる隊長さん
お帰りなさい!でも今日も寒い寒い…まだこんな陽気です。
徐々につぼみが少しづつふくらんでいる、そんな感じですか
明日も走れそうなのでどこ行こうかな~です。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月10日 (月) 00時37分

こんにちは。ヒメオドリコソウ、近くで見るとちょっと怖いですね(笑)
遠くで眺めているだけで良かった・・・
なんてこと、よくありますよね。
つくしって、見つけたとき嬉しくなります。
ひとつ見つければ、あ、ここにも、あそこにも!って。
スギナを干したお茶は、体に良いって聞いたことがあります。
一度、作ってみたいな~って思ってます。

投稿: みぃ | 2006年4月10日 (月) 12時00分

 こんにちは。

 雨で小休止の愛媛よりお邪魔します。

 ヒメオドリコソウのアップ写真、うん、何か獣を連想しますね。イヌの耳みたい。

 もう少し暖かくなったら、オドリコソウに出会うかもしれませんね。

 また一味違って、というか、あまりの美しさに、息をのんでしまう野の花です。

投稿: アベッカム | 2006年4月10日 (月) 14時33分

アベッカムさん、うまいとこついてるっ!
確かに犬の耳に見えますね(^^)
2枚目のツクシの写真、とってもいいですねw

投稿: ゆかみに | 2006年4月10日 (月) 16時20分

懐かしいな♪ちっちゃいとき、よくつくし採って遊びました。
食べたことはないんですけどね・・。
ヒメオドリコソウ?ケバケバして見えますが、触ったらチクチクするんでしょうかぁ?
どれもステキな写真ですね(^-^*)

投稿: バジル | 2006年4月10日 (月) 22時51分

みぃさん。
>つくしって、見つけたとき嬉しくなります。
あぁ何だかわかります。フキノトウより春先らしい、
もっと進むとタンポポですかね~ツクシは可愛げありますね
スギナを干したお茶?へ~調べてみます。


アベッカムさん。
あはは、犬の耳は何となく納得!オドリコソウ、やっぱり
同じシソ科なんですね~食べれそうな感じがしますね~。
見つけに行くのも楽しいし生で見てみたいですねぇ…。


ゆかみにさん。
さんぱつやさん曰く酢味噌和えがおいしいらしいですね。
地元の身近な人たちは誰も食ったという話を聞かないんで
食べてみようかなぁやっぱ…摘むの頑張らないと…(笑)


バジルさん。
そうそう、摘むだけ、とか長さ大きさを競うということ
そんなんばっかかなぁ…おいしいのかなねぇ…(笑)
都内在住だとなおさら身近にないので新鮮なんでしょうね。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月10日 (月) 23時56分

つくし~~~。
可愛いですねぇ。。。
でも、美味しいんですよ。
食べたいなぁ。
こちらではつくしはほとんど見かけなくて寂しいです。

投稿: よよ | 2006年4月11日 (火) 19時32分

よよさん。
よよさんも食べたことあるんですか!しかも美味しい?
さぁ~まだ生えているウチに摘んでこようですね~。
都内はそうですよね、もうないだろうなぁ…桜が散るくらいだもん。
なんでまだまだ寒いのであります。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月11日 (火) 21時24分

春になるといろんな楽しみがあるから
わくわくしますね!!
偏遊人さんはつりするんでしたっけ?
 そういえば、3月の前半に兄と渓流に行った
んですが、兄がどデカイ岩魚を釣ったんです。

ルアーでびっくりです。
 
 渓流によく行きますが、同じ場所で2匹は
絶対につれないですね。
 しかも一日につれても絶対一匹です。

誰だったかの本に書いてありましたが
 人生を楽しみたいのならつりをするべきだって

こんど海でつりをしようとおもうのですが
あまり研究をしないのでつれません。

 この春は研究して大物を釣ろうと思います。

投稿: 渡商次男 | 2006年4月11日 (火) 22時02分

KOJIさん。
岩魚か~いいなぁ…海は近いんで渓流は憧れるなぁ…。
本気でガツガツやるよりも、のんびり竿を垂れながら
1日のんびりするというのもいいなぁと思います。
海釣りももうじきなんで繰り出そうかな~ですね。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月12日 (水) 11時45分

DHしてる時走ってるとつくし等分かりませんが
こけると這いつくばるので良く分かります
秋はキノコが生えてた事有りました(笑)

投稿: 四代目 | 2006年4月12日 (水) 23時31分

四代目さん
DHだと景色どころじゃないですよねぇ…怖いし(笑)
コケた所に毒キノコが口に入り…にならないように
気をつけてライドですね。あと少しでMTB登山かな?

投稿: 偏遊人 | 2006年4月13日 (木) 01時03分

今日仕事終って控え室でくつろいでいたら
オーナーが「おい、どこか秘湯知らないかい?ひっそりとした穴場的な」って聞いてくるから
ふと思い出した偏遊人さんの「越後長野温泉嵐溪荘」。
一緒にこのブログを見て、調べましたよ・・・・
でもね、もう連休はいっぱいみたいですね。
オーナーとっても行きたそうでしたので、こっそり行っちゃうかも?
奥様もいらっしゃって「このブログのお写真、上手いですね~」。
すっごく誉めておられましたよ!

投稿: きょんち | 2006年4月14日 (金) 01時07分

きょんちさん。
関東人にはすでに秘湯ではなくなっているのかもしれません。
ホント、GWとか紅葉なんかのシーズンにあわせて
早めに予約が多いみたいですよね~(ホント秘湯かよ)
でもブログ紹介というか参考にしてもらって嬉しいです
ありがとうございましたん!

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/9466360

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり近寄らないでね、って言ったのに…:

» 米寿祝いのお返しに [○和菓子の小池菓子舗○]
米寿と言えば88歳の祝いです 語源は「米」という漢字を分解すると八十八になります。 また、末広がりの八が重なることからも88歳のお祝いに。 今回ご注文で米寿祝いのお返しをお求め頂いた商品のご紹介です ご予算も4000円とゆとりがあり豪華なお重を3段重ねで詰合せさせて頂きました 勿論熨斗紙はこの度のお客様オリジナルで モザイクが入ってるところにお名前をお入れしました まず一の重は生菓子の詰合せで今の季節の生菓子を9種類入れさせて頂きました 二の重はすぐに食べなくても日保する商品... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 23時20分

» お花見撮影会 [○和菓子の小池菓子舗○]
いよいよお花見撮影会の日が来ました 今回の参加者はツジワッチさん・ベラさん・佐藤写真館さん・HANAYOSHIさん と私で5人です当日閉店間際の小池菓子舗に4人が続々と集まり 注文してたほか弁を取りに行き裏山の公園へ出発 ベラさんは着物でのお花見で情緒ある感じでした レジャーシートを広げ皆で弁当食べながら写真やHPの話に盛り上がり 撮影を忘れそうでしたがプロカメラマンの佐藤君の指導により 撮影会開始 枝が風で揺れるのでスローシャッターは厳かったです             ... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 22時40分

» つくぼ商工会青年部設立総会 [○和菓子の小池菓子舗○]
庄・茶屋町・早島の3商工会が合併し『つくぼ商工会』になり つくぼ商工会青年部設立総会に行ってきました 相変わらず仕事が終わらなく行った時には総会終了し懇親会となってました                       (飲んでるだけでなくマジメに総会もしてます) 『つくぼ』とは、合併する商工会がすべて、 都窪郡(つくぼぐん)又は旧都窪郡だったことから由来しており、 一般の方達も親しみやすくとの事から、平仮名の『つくぼ』としたそうです。 青年部もかなりの部員数となり今後は色んな事業が展... [続きを読む]

受信: 2006年4月13日 (木) 20時38分

« 藍色と橙と漆黒と月と空腹と…。 | トップページ | え~桜前線初期でしょうか… »