« あんまり近寄らないでね、って言ったのに… | トップページ | 高田公園観桜会partⅠ »

2006年4月14日 (金)

え~桜前線初期でしょうか…

Sak01



水曜日に24.5℃まで上がったせいか
ようやく桜も開花でお店近くの
鳥屋野潟までちょちょっと偵察に
Sak02





7分くらいといったトコでしょうか
しかしながら天気悪いんですよね。

Sak03








風も結構あったので撮影するにも
ブレを気にしなきゃです。

Sak04







遠くに見えるは新潟スタジアム
                    「BIG SWAN」です。
Sak05






晴天であればいい光景なんですが~。

Sak06


んで新潟名物ポッポ焼きをゲット
1本\30くらいですか。とはいいつつ
新潟市と県央あたりの名物かなぁ
上越には無いらしいです。
Sak07



黒糖味の蒸気パン?って感じですか
昔懐かしい味がします。
蒸カステラ?みたいかなぁ・・・
新潟っ子はみんな好きかも。

Sak08



明日は1日晴れとのことで
行楽地もお花見日和かなぁ…
にぎやかで活気があれば景気も良く…
どっちにせよ天気は晴れてくれ~です。

|

« あんまり近寄らないでね、って言ったのに… | トップページ | 高田公園観桜会partⅠ »

コメント

うわぁ~キレイ(^-^m)
天気が良くないといっても十分きれいです♪
「BIG SWAN」本当におっきな白鳥に見える・・。
今週末スキーに行こうかという話もありましたが、兄貴が仕事でお流れに・・。
でもかなり暖かくなっちゃったから雪崩とかも怖いかもぉ。

投稿: バジル | 2006年4月14日 (金) 14時06分

こんにちは!
新潟は今が桜の盛りですか!
東京はもう葉桜。沖縄では見ませんでした(笑)
しかし懐かしいな鳥屋野潟。きれいに咲いてますね。

それとぽっぽ焼きオイシそう!
これ知らなかったっす!

投稿: dd | 2006年4月14日 (金) 14時31分

もう、こっちの名前にしますた(笑)。
鳥屋野潟ーーーーーッ!
アクアピアーーーーーッ(古い 笑)!!
ぽっぽ焼きーーーーーーーッ!!!
テンション上がりますた。

投稿: ☆あづーり☆ | 2006年4月14日 (金) 14時31分

桜 綺麗ですね~☆

厳しい寒さに耐え抜いて耐え抜いて 遅い春を待ちわびて待ちわびて 今ぞとばかりに咲き誇る・・・。そんな 力強い桜だと想います。

お天気がよくて 青空がバックに映えたら
さぞ美しかろうと想って見入ってしまいました。。

5枚目の川?沿いの「桜」が気に入りました。

九州の桜は もうおしまいです・・。(*^^*)

投稿: エリ♪ | 2006年4月14日 (金) 14時31分

キレイなお写真っ☆
これからのお花見、楽しみですd(-ω・。)иё!!!
名物ポッポ焼きにも・・・興味津々ですっ

投稿: ま~てぃん | 2006年4月14日 (金) 14時41分

う~ん、キレイだぁ。
私も川沿いの写真が好きですね~。
ステキな風景ですw

投稿: よよ | 2006年4月14日 (金) 14時59分

バジルさんいつもどうも~!
空がブルーなら言うこと無いんですが…
てか今晴れてきました(T-T)残念…。
春スキーは雪崩もそうですが日焼けスゴイんで
UV対策が夏以上に必用ですよ。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 16時11分

ddアニキ。
懐かしいですか~鳥屋野潟、ここから近いんです店。
ようやく桜ですねぇ…はぁ…ポッポ焼き、ローカルネタです(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 16時13分

いよいよですね。立派な木ばかりですね。
ポッポ焼きっていうんですか、黒糖味の蒸しカステラと聞けばイメージはできますが、おいしそうですね。

投稿: miz | 2006年4月14日 (金) 16時15分

あづちゃん。
しかし浅草あたりにありそうな気がするんだけどねぇ…
焼きたてはあの何とも言えないふにふに感がね~
懐かしオイシイんだよねぇ…食いたいっしょ?(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 16時15分

エリさん
初コメありがとうございます。ここはそんなでもない場所っす。
なので来週くらいまであちこち駆けずり周り撮影…
新潟長いんでちょっと行くともう高速代¥3000ですね
結構な旅になったりもします(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 16時19分

ま~てぃんさん。初コメどうもです!
川というか湖、お堀が懐かしいですね~ワタクシは…
桜+水辺では千鳥が淵の美しさが今までで一番キレイと
そう記憶してますが…あ~何だか思い出すとまた切なく(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 16時22分

よよさん。
さすがに新潟で日本海+桜というのがホントは撮りたい…
が、そんなトコはござんせんのでやっぱ水辺ですかね。
山に咲く滝桜なんてのもいいのですが身近にあるかなぁ…
来週いっぱいは撮影ですかねぇ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 16時28分

mizさん。
開拓中ですねぇまだまだ場所も。ブログの始まりは秋だったので
桜の写真なんてホント初めてではないかと思いますよ~
天気をかなり選ばないといけない花なんで難しいですねぇ…
とりあえず数だけは打とう(撮ろう)です!頑張ろ(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月14日 (金) 17時05分

おおー 偏遊人さんの所もやっとさくらが咲きましたねぇ♪
水辺にさくら、きれい~♪きれい~♪
水辺はえーとそちらだと信濃川の支流でしょうか?
あれ?海からの?
雨降らないといいですね。

ポッポ焼き、上越では見た事がないですね、そんなに知りませんが(^^ゞ(笑)
中はふわふわ?美味しそうですね、あんまり甘くなさそうで黒糖味、私も好きかも~(^v^)

投稿: ちばちゃん | 2006年4月14日 (金) 17時26分

流石に日本の桜前線はゆっくり北上ですね~。
こっちも温かくなったり寒くなったりで体調が揃いません。でも、せっかくのお休みなのでゆっくりしたいと思っております。

投稿: さるる | 2006年4月14日 (金) 18時53分

 こんばんは。
 
 一枚目の写真が、うねりがあって好きです。

 ところで、ぽっぽ焼き,知らなかった!!

 新潟のことは結構知っているぞと思っていたのに。

 栃尾市周辺の名物、「うまのぞうり」は、ご存知ですかな?

 先日、知り合いからいただきました。

投稿: アベッカム | 2006年4月14日 (金) 22時04分

ドキ!!日焼け・・・。
私色白だったから30歳過ぎるまですっぴんで過ごしていたんです・・。
そしたら長年の手入れナシで日にさらしていたのが祟って
大昔のごま油が跳ねた点々がシミとして浮かび上がってきちゃたんですぅ・・。
スキーのときはしっかり日焼け止めして怪しいくらいに顔隠してます・・。

投稿: バジル | 2006年4月14日 (金) 22時16分

こんばんは。桜、とってもきれいです!!
水辺に咲いている桜も優雅ですね~。
ポッポ焼きって、名前も可愛いですね。
こちらは、天気予報では晴れだったのに
まったく晴れず、一日中曇っていました・・・。
すっきり晴れた日に、布団を干したいです。


投稿: みぃ | 2006年4月14日 (金) 23時07分

きれいですねー。やっぱり、日本の桜のほうが風情があっていいです。
イギリスの桜は、ソメイヨシノでないからなのか、咲きっぱなしで満開のまま一週間。
なんか、つまらない・・・。最初から葉桜だし。山桜の一種らしいのですが、まるで桜じゃない、違う種類の木を見ているみたい。

ぽっぽ焼おいしそ~。

で、本日はどちらからのお帰りでした??

投稿: アニ | 2006年4月15日 (土) 01時15分

皆さん書き込み早いですね~さすがです。
ぽっぽ焼き、名前からして可愛いですね(*^_^*)
何となくお味は想像できます(ベビーカステラみたいな感じ?)が、あれは焼きたてを食べるのがいいんですよね。
今晩から郡山に行きます。新潟でもついに咲き始めたようですから、花見山も綺麗だろうな~
お天気が良いといいのだけれど!

投稿: きょんち | 2006年4月15日 (土) 07時20分

ちばちゃん。
これは湖(潟)です。信濃川沿いにもありますが
川ギリギリに咲いてるトコはないかな…。
ポッポ焼き、上越湯沢エリアは無い(露天行かない)
ようです。甘さは抑えられてますね。ちょっとやぼったいが
懐かしく感じる味でしょうね。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 08時29分

さるるさん。
似たようなモンで気温も天気も安定してないようです。
この時期がイチバン「日本!」てな感じなのかなぁ…
もうちょい暖かければいいんですけどね~。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 08時31分

アベッカムさん。
ここ通るとこの時期は桜に見とれてしまいますね~。
キレイなブラインドカーブですよね(笑)
ん?「うまのぞうり」…栃尾といえば「じゃんぼあぶらげ」
そっちがかなり有名…へぇ~調べてみます。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 08時36分

バジルさん
白い肌だと真っ赤になって数年後にシミ…
見た目はいいけどお手入れは大変なんですよねぇ…
そう、見た目悪くてもフルマスクの方がいいかもです(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 08時38分

みぃさん
快晴ならもっともっとキレイですよ~。
こっちも曇り空が多いんですが今日は
いちおー快晴らしく行楽地あちこち
かなり人も出るんだろうな…。
お店ヒマになりそうです(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 08時42分

アニさん。
お帰り…てか行ってないし(笑)
やすらぎ亭あたりも似たようなもんかな?
上越高田公園見物予定ですよ~。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 08時43分

きょんちさん
蒸気が出る?からポッポなのかも…
福島も多分いい天気なんでしょうねぇ…
人混みと駐車場の確保が大変なのかもですねぇ…
土曜日本日は多分快晴…ダメなら新潟までどうです?(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 08時46分

桜綺麗ですね
この時期天気が良い日が少ないので
晴れたら撮りたいですが
なかなか行けそうで行けないですよね
真っ青な青空バックに桜撮り逃がしたので
偏遊人にたくします

投稿: 四代目 | 2006年4月15日 (土) 11時10分

四代目さん。
またそうやってプレッシャーを…(笑)
こっちはまだまだなんでちょっと夜桜主体で
あちこち周るつもりですね~期待しないでて下さい(爆)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月15日 (土) 16時38分

綺麗ですね
関西方面は毎日雨で、桜も葉桜になりました
造幣局はこれからみたいです

完成したロードを取りに行けなくて困っています

投稿: おさる隊長 | 2006年4月15日 (土) 17時46分

こっち(福岡)はとっくに散ってしまいました。
今年は例年より散るのが遅くて、
入学式の頃は満開だったので、
久々に長年いた関東の頃を
思い起しました。
変わり目を感じさせ、なんとも感慨深いです。

投稿: そんなものない | 2006年4月15日 (土) 18時23分

桜きれいですね~(^^)
そしてぽっぽ焼き!!あのモチモチした感じがたまりません。写真を見ていたら、無性にお花見したくなりましたw

投稿: ゆかみに | 2006年4月15日 (土) 18時29分

桜、これからなんですね。こちらは大雨の影響もあり、いつが満開だったのか不明でした。(笑)
ところでポッポ焼きですが、私は初めて知りました。カルメラ・・・というよりパンみたいな食感ですか?

投稿: shofuku | 2006年4月15日 (土) 20時35分

こんばんは。

 正解です!!そのジャンボ油揚げのことを、「馬のぞうり」と呼ぶ・・・らしいです。

 火にあぶって、しょうが醤油で食べました。

 「うん、うまい!」

 

投稿: アベッカム | 2006年4月15日 (土) 21時49分

やっと咲いたようですね。
これからしばらく楽しめるのがよいですねぇ。
こちらはもうほぼ散ってしまいました。
なんか、これから、お花見で楽しめますね。
こっちはもう一度すませたというのに、少しうらやましいような・・・・

投稿: さんぱつや | 2006年4月16日 (日) 06時20分

おさる隊長さん。
桜も終わりみたいですねぇ…こっちも雨なのですが
ロードに乗れないという方がイタイような気もします。
かと言って自宅でローラーなんてのはいやだなぁ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月16日 (日) 08時29分

そんなものないさん
一番早いくらいですもんね~そっち。
ようやくこっちもでこの一週間はあちこちで花見、
その後は新緑といい季節がやってきますね~楽しみ。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月16日 (日) 08時33分

はじめまして~~!!

バジルさんとこから遊びに来ました☆

ステキな写真がいっぱいだなぁ。
ここ愛知はもう桜が散り始めてます。

今年はお花見に行く機会逃しちゃいました~~。
残念っ!

つくしちゃん。
我が家の向かいの空き地にもいっぱい生えてるんだけど、
ここは普段から管理人の人が除草剤まきまくってるので つくしも怖いのだ~~
でも、知らない人が毎年大勢車を止めてつくしを取ってます。

最初は教えてあげてたけどきりがないのでもう傍観してます。

ハセガpapaわんさんの写真のつくしは
とっても健康そう(笑)でいいなぁ~~♪

投稿: まるこ | 2006年4月16日 (日) 08時36分

ゆかみにさん。
肌寒い今頃に焼きたてのポッポ焼きはおいしいよねぇ~!
何だかアテにならない天気ですが高田公園行けるかなぁ…
天気もだけど今頃は風ですよねぇ…。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月16日 (日) 08時39分

shofukuさん。
本場というかすごそうな感じですよねそっちは。
場所もいっぱいイイとこありそうで…いいなぁやっぱ。
ポッポ焼き…蒸しカステラor蒸しパンですかね~。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月16日 (日) 08時45分

アベッカムさん。
へぇ~…そんな呼び方があったんですねぇ…
よく食べてますよぉ~大好きなんで!
地元で揚げたてをハフハフするとたまんないです(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月16日 (日) 08時47分

さんぱつやさん。
過ぎてしまうといいなぁと思うものかもですねぇ…。
毎日天気予報とにらめっこで毎日カメラ持って気にして
よそ見して事故らないように心配せねばですか(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月16日 (日) 08時51分

まるこさん。
こんにちは~当たるといいですね~(笑)
HPあったんですね~ビックリ!あとでゆっくり
覗きに行きますんで宜しくです!
ツクシ…土手とかなんでまず薬の心配はないですね。
早く摘んで食っておかないとと思いつつまだ…(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年4月16日 (日) 08時55分

サクラ綺麗ですね!
(写真が良くっていつも感心してます)
東京は八重桜が咲いていますョ
日本全国桜が通り過ぎているんですね!

「ポッポ焼き」見たこと無かったです

投稿: fumi | 2006年4月16日 (日) 16時20分

水辺、それも護岸工事などしていない自然のままの場所の桜は良いですね~
この土日は大勢の花見客が詰め掛けたのかしら。
こちらはすっかり葉桜で、ちょっぴり寂しいです。

「ポッポ焼」食べてみたいです~(*^^)v

投稿: mio | 2006年4月16日 (日) 21時01分

>晴天であればいい光景なんですが~。
 そうですね
 欲を言えば。
 でも、やっぱりいいですよね。春!
>んで新潟名物ポッポ焼きをゲット
 うまそうですね
 ディズニーランドで販売しているチョリスでしたっけ、なんかそんなお菓子に似ていますね

投稿: 加藤忠宏 | 2006年4月16日 (日) 21時22分

fumiさん。
今週中はイケそうですよ桜、ようやくですけどね~。
中間の新潟に出張なんて無さそうですよねぇ…。
蒸気パンと言うそうなんですが都内の露店にありそうな…
う~ん浅草あたりにもないもんですかね~…。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月17日 (月) 00時33分

mioさん。
潟なんですが特別現状維持で存続していくみたいです。
なのでホント水際ギリギリに咲いているのでホントいいですよね。
蒸しパンのキメ細かいヤツ…でもmioさん好きかも(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年4月17日 (月) 00時42分

加藤先生。
荒れてますよ~天気。なのでタイミングが難しいですよね~。
ポッポ焼き=蒸しパン、餡なし饅頭
チュリトス=ドーナツ…そんな感じが近いですかね~。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月17日 (月) 00時45分

新潟薬科大学にたまに行きます。
新津キャンパスです。
古津駅近くの変な定食屋に行ってしまった事が有りますが、それから懲りて・・・
日本一マズイラーメン屋?とか言ってたでしょうか?

投稿: fumi | 2006年4月17日 (月) 08時34分

fumiさん。
たまに祭りの時なら露店が連なる場所なら確実にあります
てか新潟来られているんですねぇ…では今度は新潟名物、
いろいろお教えしますよぉ~!

投稿: 偏遊人 | 2006年4月17日 (月) 09時57分

コメントの数すごいですね!(^^)
高田に昨日行ってきました。満開でした!
今日は偏遊人さんお休みで、お花見かなw

投稿: ゆかみに | 2006年4月17日 (月) 13時14分

ゆかみにさん。
今晩行ってきました。いや~やっぱすごい!UPします、また(^^)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月17日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/9586410

この記事へのトラックバック一覧です: え~桜前線初期でしょうか…:

» 岡山ビジネスカレッジ [○和菓子の小池菓子舗○]
ねーさん事件です(高嶋弟風) 数日前に知り合いから「無理な頼みがあるんだけど」と言われ よくよく聞いてみると専門学校の講師をやってくれないかとの事だった 新年度が始まるので学校も急いでて今日学校に出向きお話させて頂いた 今年から新設される洋菓子コースで和菓子の実習があり その講師の依頼をされこれも良い経験になると自分を奮い立たせ お引き受けさせて頂いた 生徒は2年制だが和菓子実習は1年生の時のみで2週に1日で 年間15日間あるこのカリキュラムを早速考えて 4/18には入学式4/... [続きを読む]

受信: 2006年4月15日 (土) 00時03分

« あんまり近寄らないでね、って言ったのに… | トップページ | 高田公園観桜会partⅠ »