« え~桜前線初期でしょうか… | トップページ | 高田公園観桜会partⅡ »

2006年4月18日 (火)

高田公園観桜会partⅠ

Tak01






県下随一の桜の名所に行きました。
上越市・高田公園です。

Tak01a








平日でもやっぱりかなりの人
バスツアーもあるようです。


Tak03







お目当てのお堀に来ました
おお!キレイに咲いてるモンだ…



Tak04








だんだん時間と共にキレイになり…

Tak05









湖面の写りこみもキレイです。
ここでみんな立ち止まり
感嘆の声をあげてますねぇ
美酒・爛漫の世界です(笑)


Tak06








まるで鏡のようですね。


Tak07







人もかなり出てきて盛り上がってます。
Tak08

やっぱお堀に写る桜の花は圧倒する美しさですね~。



Tak09_1








どっちが湖面なんでしょうね(笑)

Tak10

まだ続きますよ~!写真はクリックでご覧下さいね。
すいません説明不足でした。
日本3大夜桜の1つ、桜がぼんぼりの灯りに映え、お堀の水面にうつる
その様は日本3大夜景の1つとも言われ華やかさに包まれるそうです。http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/special/sakura/specail1.html

|

« え~桜前線初期でしょうか… | トップページ | 高田公園観桜会partⅡ »

コメント

むちゃくちゃきれいですね。
すごく盛大に桜が咲いていて・・・
水辺にこんなに桜が咲いているのは始めてみました。
噴水まであがったりして、大きなお祭りですね。

投稿: さんぱつや | 2006年4月18日 (火) 03時09分

新潟に道具(木工関係)を見に行こうと主人との旅行計画があります。
この桜、見てみたいです。
桜の時期に行ける計画にしたいところです。
しかし、いつになることやら。
綺麗な桜、待ち遠しいです。

投稿: こけ | 2006年4月18日 (火) 08時46分

きれいですね。
ライトアップがうまくて雰囲気を盛り上げてますよね。
これだけきれいだと撮りがいがあってうらやましいな。

投稿: miz | 2006年4月18日 (火) 09時32分

絵のようですね~
こんな美しい桜風景見たことないです。
ライトアップもお堀の水があるの更に映えますね。

↓の油揚げ、美味しそう。。。(*^^)v

投稿: mio | 2006年4月18日 (火) 09時44分

関東はすでに葉桜。。。
新幹線で2時間しか離れてないのに
かな~り時差(温度差?)あるね。
高田城址公園て
日本3大桜の名所?なんだっけ??

投稿: ☆あづーり☆ | 2006年4月18日 (火) 10時18分

こんにちは。
高田公園、行かれたんですね。
私はまだお花見も行っていません。
こちらはまだ雪があるので、桜が咲く気配さえ感じません。
お花見したいですね!!

投稿: hana | 2006年4月18日 (火) 10時44分

はあぁぁ~~(*^-^*)
ため息が出るほどきれいな桜ですね。
ライトアップされて幻想的・・。
もしもその場に居たら・・・違う世界に迷い込んだような錯覚を覚えそう♪

投稿: バジル | 2006年4月18日 (火) 10時56分

うわ~、こりゃまた綺麗だ!!!

このライティングはすごいなぁー。

投稿: pinotnoir | 2006年4月18日 (火) 11時25分

ウヒャー!きれいなもんですねぇ!
感激です。

投稿: fumi | 2006年4月18日 (火) 11時53分

さんぱつやさん。
上越の方々にとっては1番大きい祭りなのかもしれませんよ。
城は申し訳程度なんですがお堀は結構残ってて
そこに反射する灯りがとても鮮烈なんですよね~。
23時までこんな状態でライトアップらしいです。


こけさん。おひさです!
木工道具というともしやら自宅そこそこ近いかも…
4月中旬~が見ごろで案外長く咲いてます。
やっぱり行くと眺めてボーっとしちゃいます。
案外静かな場所もあったりするんでこけさんにはいいかも。


mizさん。
「いいでしょ!ね・ね!」1つくらい自慢しとかないと(爆)
家族でいったらmizさん間違いなく顰蹙かいますよ(笑)
結構広い公園ですがもう子供みたいにあちこち回り
バシャバシャ家族捨てて撮ってるハズです間違いなく…。
しかしカメラにはこの半分くらいしか収まってないですね良さが、
改めて、人間の目ってすごいなぁと思いましたね~。


mioさん。
なんやかんやで日本3大桜スポットらしいですからね~
他の城とかと比べてお堀のすぐ近くに咲いているんで
余計にキレイなのかもしれませんね。
油揚げ…たまんないっす(^^)


あづちゃん
試合とかで北城高校行かなかった?
新潟市内から出向いても充分楽しめるよ。
ただし片道130km…って遠いよねぇやっぱ(^^ゞ


hanaさん
書き込みすれ違いになりましたね~。まだ雪だらけかな?
山古志~小千谷のあたりでもスゴイですもんね~
GW明けに自転車持ってそっち行きたいです。


バジルさん。
こっちは撮影で一所懸命だったんですが、写していると後方で
「うわ~すごい~~~キレイ~~~~」そんな声だらけ…
実際自宅から100kmちょいあるんで違う国みたいですよホント
23時までというのは長々ですが…来年はご一緒しましょう(笑)


ピノさん。
そういえば都内桜の名所でライティングの派手派手…
ないですね~ベタだけどこれはこれでいいですよね。
日本酒、飲みたくなっちゃうでしょ!いいつまみ風景です(笑)


fumiアニィ
この時期こられる時あったらいずれご一緒しましょうよ
新津~市内はここまでのスポットございませんので
たんと飲んでくたばっても運転しますんでお任せを(爆)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月18日 (火) 12時41分

いいですね~~~、夜桜。
これだけキレイだとしっとり呑みたくなりますw

投稿: よよ | 2006年4月18日 (火) 13時31分

よよさん。
確かにこんな景色は日本酒…得意ではありませんが
飲んで酔ってみたいです…ほろ酔いくらでいいけど…。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月18日 (火) 14時17分

すごいな、高田城址!ゴージャスだ!!!
こんなに綺麗な夜桜なんて見た事無いです。
しかし、papaさんもいいなぁ、あちこち行ってて。
うらやましい〜〜〜〜〜〜〜

投稿: dd | 2006年4月18日 (火) 16時11分

すごーーーい!気持ちが晴れ晴れするほど綺麗です!!
特に8枚目、感動です!(^^)
実は、日曜日は昼間の高田~月曜日は夜の高田~公園へ写真撮りにいったけど、なかなか難しいっ!
こんなにすてきな写真が撮れるなんて~!偏遊人さん、お上手ですね♪

投稿: ゆかみに | 2006年4月18日 (火) 16時15分

ddアニキ、来年は4月に来郷ですよ~一緒に行きましょうね!
確かにゴージャスかも!お酌、しますよぉ~(爆)飲んで下さい。

投稿: 偏遊人 | 2006年4月18日 (火) 16時49分

ゆかみにさん。
1人でもくもくと撮ってたんで観光もクソもなく…
あ”~誘えばよかったと後悔先にたたず…。
月曜日に行ったのね~ワタクシは19時~1時間だけで
あとはさっさと帰ってバナナで晩ゴハンでした(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月18日 (火) 16時52分

いや~ ほんまに綺麗ですね
私も先日嵐山に行ったのですが、もうピークは過ぎていました 一度訪れたいです
その際はよろしくお願いいたします

投稿: おさる隊長 | 2006年4月18日 (火) 18時45分

なんと!まさか自転車で高田まで行ってないですよね?
高田公園の桜、一度は見てみたかったです。
偏遊人さんの写真で見れれば夢8割がた叶ったりです。はあ、美しさが心に染み入ります。

投稿: ますよ | 2006年4月18日 (火) 21時38分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
桜満開ですねPC前でお花見気分です
城・夜桜良く取れてますね(なんで?)
ご伝授宜しくお願い致します(笑)
次回も期待しておりますよ偏遊人さん

投稿: 四代目 | 2006年4月18日 (火) 22時36分

隊長さんどうも~!
嵐山によく行ってる人にほめられるのは気分いいなぁ…
遠いけどぜひどうぞ!いつの日かお待ちしてます。
ガリレオ輪行持参で!(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月19日 (水) 00時01分

ますよさん。
まさか!帰りが…でしょ、もう少し近いと言うことないのに
新潟市内から130kmもというのは結構しんどいですし
それなりに高速代金もね~…でもやっぱり自分の目で体験
損はさせませんよ~(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006年4月19日 (水) 00時04分

偏遊人さん、写真うま過ぎですよ〜。(笑)
全部幻想的というかなんというか、花見客も含めていながら絵画のような美しさがあって奇麗ですね。
Part1という事はまだ次もあるんですね。期待してま〜す!
(^^)

投稿: shofuku | 2006年4月19日 (水) 00時08分

四代目さん。
満開ですね~!青空ではないけど夜景は最高!
特にこれというコツはないのですが…。
1.落ち着いてゆっくり撮ること。
2.三脚はしっかり固定!安定させる
3.邪念は捨てる?(笑)
そんなトコですねぇ…あはははは(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年4月19日 (水) 00時14分

shofukuさん。
いやいや夜の帝王mizさんに比べれば全然(爆)
いやいやありがとうございます。てか観光もまったくせず
ひたすら撮りまくってたんでそれでダメなら泣くなぁ…
2はもうすぐですよ~(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月19日 (水) 00時18分

綺麗ー!
偏遊人さんみたい!!

投稿: アニ | 2006年4月19日 (水) 00時26分

もちろん ガリレオ輪行です
前はクロスバイクでしたけど飛行機で輪行したこともありました 今年の目標は出張にどれくらいガリレオと輪行できるかです(笑)

投稿: おさる隊長 | 2006年4月19日 (水) 00時33分

アニさん。
しつこい!てかアラビア衣装のあなたの集団が
いっぱい歩いていても違和感はないなぁ(笑)

投稿: 偏遊人 | 2006年4月19日 (水) 00時37分

隊長さん。
おお、ならば日本海夕日ラインをツーリングできますね!
ぜひ期待してますよ~!

投稿: 偏遊人 | 2006年4月19日 (水) 00時38分

こんばんは。すっごくきれいですね!!
じっくり眺めてしまいました。実際見ると、もっときれいなんでしょうね~。
水面に映っているのなんて、かなり素敵です。
ポストカードに出来そうですね~。

投稿: みぃ | 2006年4月19日 (水) 02時09分

おぉーー(●^o^●)素晴らしいですねぇ~
こんな素敵な場所があるんですねぇ♪
水に映った光と木々いいですね。
かなりの名所のようで(*^_^*)
ライトアップはさくらが咲く前に準備しているのしょうね。
って変なこと考えちゃいました(^^ゞ(笑)
きれいなさくらに光、場所もいいのでしょうが写真もいい!!

投稿: ちばちゃん | 2006年4月19日 (水) 07時24分

高田公園!す・すばらしい・・・・・
おとーさんに次の赴任地は「新潟にしてっ!」と叫びたくなります(ーー;)いや多分7月には戻ってくるのだけど。
どの写真も好きですが、4・5・6・7枚目、プロのようです・・・

投稿: きょんち | 2006年4月19日 (水) 07時59分

素晴らしく美しい桜の写真の数々・・。
しばし見とれ・・。
余りの美しさに圧巻・・。
想わず感動して 泣きそうになりました・・。
私事ではありますが 今年の桜には 特別な思い入れがありました・・。

ここに来ると 心が休まります・・。
素敵なお写真ありがとうございました・・。

投稿: エリ♪ | 2006年4月19日 (水) 14時40分

ご無沙汰です。(かる〜く死んでます)
満開ですね。
実は先週、まさにこの場所に行きました。・・・仕事で。・・・チッ
その時はまだ七分咲きくらいで、花冷えの寒い日でしたが、とてもきれいでした。
さすがに満開になると圧巻ですね。
ナント、この時期の高田公園初めてでした。仕事じゃなかったら行かなかったかもなぁ・・・
人ごみを想像しただけで気が萎える。けど、行けてよかった。
日本人でよかった〜って思う瞬間ですよね。桜はやっぱりいいもんだ。

投稿: リトルナース | 2006年4月19日 (水) 19時08分

みぃさん。
自分の目のように撮れたらと思うと悔しい…
しかし友人・地元の人間には勧めてます、生がいいと!
確かにポストカードになるかもですねぇ…。それいただき!


ちばちゃん。
3大夜桜の名所…上越市ですね、いいトコですよ~。
夏はお堀で蓮の花だらけになるとかでそれもまた魅力、
まぁ~電気代は?と言いたくなるほどのライトですね(笑)
写真…お恥ずかしや…ありがとうございます。


きょんちさん。
ええでしょ~~~(^^♪、新潟赴任あれば楽しいでしょうね、
ここにも来れれば狂気乱舞で撮ることと思いますよ確実!
いずれまた計画を…♪


エリさん。
特別な思い入れですか…人生色々ですもんね。
詩人(笑)には強く感じるものがあるんでしょうね
心が休まるとは光栄ですがまた来て下さいませ~!


リトルナースさん
相変わらずのオチ…しかしサボれもしないんだろな、
せっかく高田まで来てるのにかいがいしく働き
血管浮き上がらせている姿が浮かびます。
でも、ここは遠いんだけど…来年も来よっと(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006年4月20日 (木) 00時08分

日本三大夜桜なんですか!納得。

東京には、これほど見事な夜桜はないですねぇ。

投稿: pinotnoir | 2006年4月21日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66904/9644669

この記事へのトラックバック一覧です: 高田公園観桜会partⅠ:

» NHK趣味悠々 第2回基本操作をマスターしよう [○和菓子の小池菓子舗○]
NHK趣味悠々の「はじめてでも簡単! デジタル一眼レフ撮影術入門」で 第2回基本操作をマスターしようが放送されました カメラの基本操作を説明してながら露出とはなんぞやでした CanonのEOS KissデジタルNと NikonのD50を使って丁寧に説明してくれます バカな私でも分かりました 黒い被写体は暗くし 白い被写体は明るくと簡単なようでこまめに設定してるとあら不思議ですね フォーカスロックと言う基本の技も教えてくれました これをするのとしないのではかなり写... [続きを読む]

受信: 2006年4月18日 (火) 21時35分

» 2006年4月15日 薄日の東京御殿山の春の風景 [加藤忠宏の講演紀行Part-2]
4月14日 御殿山の春に触れる  品川に御殿山という人工の庭園があります。かつて... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 11時41分

« え~桜前線初期でしょうか… | トップページ | 高田公園観桜会partⅡ »